「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おしごと( 185 )

熱中症にはご用心♬

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
昨日、岐阜県郡上市で真夏日を記録したようですね。うちの実家の方も暑かったべな、多分。
室内でも熱中症になりますから、皆さんもご注意下さいませ。

さて、室内温度を快適にしながらも、体操に汗を流して、利用者様を鼓舞している毎日。
月曜日は、職員も利用者様もボヤボヤしがち。
そんな中、体と気持ちを徐々に高めようとする時に使用するストレッチをご紹介♪

座ったままできるストレッチ【お尻と太ももをほぐす】本編



座ったままストレッチ・その2【首と肩をほぐす】本編



ここまで行うと、体も温まり、体が動かしやすくなります。
そこで間髪入れずにハードな体操を入れ込みます。それがこちら…↓


サザエさんde体操 おすわり編


お馴染みの「サザエさん」のOPテーマ。
こんなに長かったのか、こんなに激しい運動になってしまうのか?
などなど色々な感情が沸き起こりますが、今ではR90の利用様も完全マスター。
必ず息が上がりますが、やってると楽しくなります。

家で静かに出来る↑2つのストレッチと合わせてお試し下さいませ。
体の柔軟性も徐々に出てきますよ。体の硬さも年齢関係なく柔軟性は出てきます。
もし試された方は、感想も聞かせて下さいな。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2015-07-12 00:00 | おしごと

R90

みなさん、こんばんは。明日の七夕は晴れますかね?じゅぼんです。

さて、年齢と共に基礎代謝が落ちて、痩せにくくなり、運動不足に陥る毎日。
仕事で60~90代の利用者様と一緒に運動や体操を行っておりますが、
うちの施設は、小規模である事と、機能訓練士と言う役割の私が「鬼教官」であることから、
結構ハードな運動時間を送っております。

時に、平均年齢90歳の曜日もありますが、それでも↓の「ごぼう先生のボール体操」は
全員頑張って行います。もちろん、「出来る個所や範囲のみ行う事」が条件ですけどね。

意外とやってみると、股関節が痛くなったり、背筋が痛かったりと、
お手本にならなければならない私達が悲鳴を上げている場合もあります。

それでは、一部ではありますが、うちの職場で行っている体操をご紹介。

「ごぼう先生のボール体操」

この体操は、ボールで数字を書くことが、非常につらいです。
体が硬い人や、運動不足の方は、騙されたと思って一度挑戦してみては?
地味に体に堪えます(笑)

「ソーラン節」(座って踊ろう)

こちらは今日から導入。
「早くてついていけない」とか「無理」とか言われましたが、夏の間は毎日やる予定。
出来ないことも、毎日やると少しずつ出来るようになり、
出来る自分に自信がつき、体力もつき、適度な(利用者様的にはかなりの)疲労感も生まれ、
脳にも刺激、体も良い刺激、そして心も明るくなります。

この「座ったままのソーラン節」。侮るなかれ。私は背中が痛くなりました。
宜しかったら一度踊ってみて下さい。
やった後に「もう1回」と出来るまでやりたくなり、結果、息があがり、筋肉痛(笑)

これをR90だろうが、R80だろうがやっています。
片麻痺の人も、全介助の人も、出来る動きにはついてきて、やり切ります。
利用者様のおかげで、人間の可能性が尽きることがない事を思い知らされます。

もう今年も下半期。私も利用者様に負けないように、頑張ろうっと。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2015-07-06 23:56 | おしごと

店員16日目。

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。

新しい月になり2日目。
色々商品の入れ替わりがあって、せっかく覚えた場所も覚え直さないといけない
そんな時期でございます。

今日は、店長がいらっしゃる前は、前日分の返却処理をやりきって、
膨大なコミックを棚に戻す作業を行いました。
中々スピードも乗らずに困難を極めてましたが、
90分くらいかけて、なんとか最初の量から2/3減らしました。

休憩を終えて、掃除当番。私は掃除と片付けが一番苦手。
それでも仕事です。黙々と淡々とやりました。
ウェーブを使って、職人技みたく、ホコリ取りに勤しみました。
その時間だけで、店内全部は難しいですけど、自分が担当した時は、
順番に売り場を責めていけば、いずれ店内を制覇できると思って、頑張ります。

今日は、あまりレジに立ちませんでしたが、
勇気を持って、いつもワンピースのDVDを借りていかれるお客様に話しかけました。
「私もこのあたりの話好きで、見てしまいます。涙なしでは見れませんよね?」と。
そうするとお客様も笑顔で答えて下さいました。

少しずつではありますが、そうやってコミュニケーションを取れていけたらいいなぁと
自分なりの見解ではありますが、そう感じました。

先輩店員さんで、年下の若い娘さんが数人いらっしゃいますが、
そのうちの1人の子と今日は一緒に仕事でした。

そして今日は何故か、いつも彼女の言動をスル~出来る私が、スル~できずに、
カンに触って、イライラしてしまいました。

本音と建前が一切なく、メリハリもなく、本業なら罵声を浴びせている所でした。
「あんた、ふざけてるの?何考えてるの?仕事なめんじゃねぇーよ!」と。
あくまで私は後輩で、店長が本当に大人で、大人の対処をしていらしたので、
私はうつむいて、彼女の話を聞き流すことが精一杯の対応でした。

先輩方も彼女に対して、色々な思いがあって、いきさつもあって、
言動には人一倍配慮に配慮を重ねている話を伺っていたので、
ノドの奥まで罵声がこみ上げてきましたが、飲み込みました。

人を教えることも、認識させることも、本音と建前も、常識非常識も
全てにおいて「1から10」を200%教えても、覚えない人種に対して、
大人な対応をし続けることは、ある意味拷問ですね。
今日、心底そう思いました。そしてこれも人生勉強だと思いました。

別の先輩にも、私の苦手分野を克服する術を教えていただいたり、
店長にも「DVD10枚返却3分」という課題を与えてもらって、
自分を鼓舞して頑張れました。これは続けて行かねばばりません。

お給料頂いているのですから、誰が何と言おうとプロとして、
意識を高く持って、極めていかなければいけませんから、当たり前体操なのです。

今日は、いつもと違った勉強が出来ました。
毎日の社会勉強、本当にありがたいです。
問題児ちゃんに「(私の仕事を見て)本当にプロみたい」と言われましたが、
「あなたが先輩なんですから、私よりもっと出来て当然ですよ。私は全然です。」と
申しました。実際、かなり先輩な訳ですし、そうでなくては困りますから。

明日、明後日も仕事です。頑張ろうっと。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-10-03 22:52 | おしごと

店員14日目。

こんばんは、じゅぼんです。
今夜は、旦那さんがお客さんの身内にご不幸があり、お通夜に行かれていたので、
夕ご飯はいらないと、タカをくくって、時間オーバーでサービス残業してたら、
夕飯を作っていてくれてた…。ありがたや。そして本当にすみません。

そうそう、午前中。市役所に用があっていったら、前の職場の介護員さんに遭遇。
震災の年以来の再会で嬉しかったです。
更に、バイト先に、別の介護員さんが私を探して会いに来てくれました。
「姉さん、違和感」と言われましたが、見慣れない制服姿も、そのうち慣れますわ(笑)

さて、レンタル屋さんでの店員さんも14日目。
もうそんなに時が経過したのかと思う反面、まだ2週間という気持ちも…。

どんどん放置プレイに近い形にされていくようで、
更に高度な技術を求められそうで、半人前以下の仕事しかできていないのに、
先輩の方々は、非常に過大評価をなさるので、本当に困ります(笑)

向上心はあって、毎日色々お勉強になるので、本当に楽しいです。
知らないことを知るのは、本当に楽しいのです。

多分、本業でない分野で、好奇心が優っているのだと思います。
それがモチベーションにつながっていますし、気持ちが前向きなので、良しとします。

平日の月曜日初体験。
非常に穏やかな午後。色々自分が出来る仕事も捗り、私なりには頑張りました。
まだスピードと正確さには欠如がありますが、努力は続けます。

夕方から、コミックの返却もそこそこに、レジを行いました。
JKって言うんですよね、女子高生(笑)私の娘のような世代の子と働くのは新鮮です。

そんな彼女に「お客様と仲良く話すの上手ですよね?」と褒められました。
いくつになっても、褒められるのは嬉しいですし、22歳年下に言われても然り。
社員さんは「看護師さんなんだから、できるの!」と冗談でおっしゃってましたが、
私はまだまだ自分では出来ていないと思っております。

でもお客様とコミュニケーションが取れてきただけ、少しは余裕が出てきたのだと思います。
あと、レジ打ちで間違いもあり、しばらくしてから気づいて、あとの祭り…。
少しずつ、確実にマスターしていきます。

お客様にも「ありがとうございます」と言われることも増えました。
それだけ、少しは貢献できているのだと思います。
もっとスマートに、そつなく出来るようになりたいです。

明日は、大変忙しい作業が、ベテランさんに待っているようです。
急遽休みの予定が仕事になりましたが、少しでもお力になれるように頑張ります。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-30 23:19 | おしごと

店員13日目。

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日で、13日目のバイト生活です。

今日は、知り合いに会うことなく、1日が終わりましたが、
出勤早々、コミックの返却をして欲しいと指示をいただき、夢中で頑張りました。

諸先輩たちの足元にも及びませんが、私なりに成長を自分自身で感じられました。
あまり欲張って沢山持たないようにして、こまめに足を使って稼ぐ。
ちょこちょこ早歩きで、店内を歩きまくる。

レジも担当しましたが、ほんのわずかの時間帯で終了。
その中で、初めてゲーム機本体を販売しました。
ゲーム音痴の私は、取り扱いにも不慣れで、みなさんにサポートしていただいて、
何とか対応した感じでした。

午後からは、DVDの返却を任せられました。
もちろんベテランの先輩方にサポートしていただきながらですが、
コミックばかりしていた私には、「ここはどこ?私は誰?」状態です。

でも「あきらめない」で、頑張り続けたら、見えなかった景色が見えるようになり、
お客様がワイワイ楽しそうに会話なさっている内容も全く聞こえない程、
探し当てる作業に夢中になりました。

おかげさまで、少しは成長できたように勝手に感じます。
戦隊ヒーローものや、仮面ライダー系は全て同じに見えて、本当に頭を抱えます。
韓流も訳が分からず、レジで見かけるDVDが、どの場所にあるかわからず、
今日はそれを学ばせていただいた感じです。

私より少し前に入った店員さんに、笑顔で「貫禄がある」と言われてしまい、
「そのままその言葉お返しします」と本気で申しましたが、態度がデカイのか、私…
と反省致しました。

色々なお客様に出会い、そして相手をしてもらって、本当に感謝です。
明日も仕事。今日より更に成長出来るように、頑張ります。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-29 23:12 | おしごと

店員12日目。

こんばんは。じゅぼんです。


今日は、腰痛がハンパないです。
コミックの返却作業を2時間以上行った結果ですけど、中々大変。
コルセットというか、骨盤バンドしようか、少し悩みました。

社員さんに「2時間経過したら、別の作業にしていただけますか?」と
話させてもらい、物凄く優しい店長と社員さんは、考慮してくださる感じでした。

でも、前回までに探せなくて困っていたコミックを探し当てられて、
テンションだけはMAXに高かったです。

更に「一番くじ」とやらを引かれたお客様が、一番良い賞を当てられて、
感動して「やったー」と私が喜んでしまいました(笑)

レジにも入り、お客様の対応をしていると、見覚えのある顔が…。
以前働いていた施設の利用者様のご家族様でした。
利用者さんの名前を出して「お元気ですか?」と言ったら
「制服が違うからわからなかった」と言われ、「随分ボケました」とお返事をいただきました。

あと、夜に、「この2つのCDありますか?」と質問されたお客様がいらして、
先輩にフォローしてもらいながら対応して、更に私のレジで対応させていただきましたら、
見覚えのあるご氏名。旦那さんの会社の元後輩さんでした。
お話をしたら「あれ?看護師さんでしたよね?」と言われ、
「いま、こちらでお世話になっているんです」とお返事しました。

毎日、誰かしら知り合いに会う毎日です。

仕事を終えて、帰ろうと店内を歩いていると、見覚えのある後ろ姿が…。
以前職場が同じだった後輩でした。

実は、彼は「長瀬智也」が大好きで、今度の「A-studio」に出る事をメールしたばかり。
彼と彼の後輩の2人にメールしたのですが、彼の後輩で、私が息子のように可愛がってた子が、
来月入籍することになったと、返信があり、彼にも伝えました。

めでたい話は嬉しいですね。
でも嬉し泣きしそうで、仕事前にメールをじっくり読むことは辞めました(笑)
母から、お祝いをせねばね。本当♪

帰宅したら、「踊る~」のパート2の映画がテレビでやっていて、
出演者が随分若いなぁと見ていたら、もう10年前だったんですね。驚きです。
私も年をとったものだ。では、明日も頑張ります。
[PR]
by jyubon | 2013-09-28 23:01 | おしごと

店員9日目。

こんばんは、じゅぼんです。
今日は、自分の両親の結婚記念日でした。40周年なのでルビー婚と言うそうです。

今日も専らレジスター担当の私。
お客様も、見慣れた方々かを判断つけれるようになった私。
名前は思い出せませんが、何度も対応させていただいたとは思える程。

同じ苗字の少し前に入られた店員さんと、1つ年の差という同世代ということもあり、
傷の舐め合いをしていました。
二人して笑顔だけど目が一切笑っていない感じ(笑)

でも休憩も少し被り、お話出来たので、
「私達入って2週間もしてないんだし、出来なくて当たり前なのよね」
と言う結論で終わりました。

指導係の方が、どんどん放置プレイしてくださるので、
生まれたての子羊だった私たちは、自分で立って歩いていかねばなりません。
でも隣同士のレジで立つと、二人刺激があって、良い気もしました。

明日はお休み。
明後日は、店長さんや指導係の方々が会議か何かで不在なので、非常に怖いですが、
頑張りたいと思います。

新人さんの中でも、私達2人と女子高生の若い娘さんは覚えが良い方だと帰り際に言われて、
私の半分よりも生きていない若い娘さんには、記憶力や理解力が完全に負けてるし、
そんな褒め言葉はプレッシャーでしかないけど、嬉しかった夜でした。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-23 23:20 | おしごと

店員8日目。

こんばんは、じゅぼんです。

テンパリストじゅぼん。
自己嫌悪、じゅぼん。
初めて、店員生活をやって、後ろ向きになりました。

ただ、私より少し前に入られた方がと一緒にテンパってるのですが、
彼女も目が笑っていない(笑)
彼女のように、落ち着き払って、美文字で、スマートに仕事をこなしたい!

接客業、本当にお勉強です。

抜けが多いですし、注意力散漫ですし、悪いクセも出ています。
出来る限り、焦らないようにしておりますが、焦ってます。


細かい心配りが、接客の基本なんですね。
クリステルじゃないけど、「お・も・て・な・し」精神。

お客様に不安感を与えてはいけませんが、それも難しく、
もう少し配慮が、気配りが出来れば、もう少しはまともに出来るように見えるのかしら?

落ち着いて出来ていますと、優しい先輩はおっしゃってくださいますし、
「慣れですよ、慣れ」と言って下さいますが、慣れる気が一切しません(笑)

どうしたものか。

「1ヶ月経過しても、今のままではキレますよ」と指導して下さってる方に言われましたが、
多分キレられますわ。

毎日、様々な事を習い、教わり、細かいことにも心配りをしていただいて、
本当に感謝です。

ただ、言われた事を、全身の穴という穴から漏れていきそうで怖いです。
耳栓したいくらい、耳から情報が漏れていきそうです。

賢く、出来る人なら、サラリとそつなくこなすのでしょうが、
私は不器用で、おバカですし、人として出来ていないので、ダダ漏れです。

優しい先輩方で、本当に感謝。
色々気づきを思い返して、もう一度習ったことを整理しよう。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-22 22:36 | おしごと

店員7日目。

こんばんは、じゅぼんです。

今日は、主にレジ業務をやらせていただきました。
色々なパターンがあって、本当に四苦八苦です。

新作商品に「7泊8日」のシールが貼ってあるのに、「2泊3日になさいますか?」と
言ってみたり、別件で泊数間違いを起こしたり、もうテンパリスト甚だしかったです。

中には「研修中なんですね、頑張って下さい」と行って下さるお客様も見えて、
天使に見えました。

更に、ストレスなのか、久しぶりにブルーデーの前駆症状で、
腹痛、吐き気、脂汗で30分トイレにこもって、何とか生還。
しかし全身汗だくで、休憩時間に自宅に着替えに帰りました。
車で1分なので、助かりました。

今日も、先輩方に非常にお世話になりまして、毎日感謝でございます。

色々なお客様の相手をさせていただいて、色々勉強させていただいております。
研修中の名札は、永遠に取れなくても良いと思える程、全く自信がございません。

自分が使ったレジで5円渡し忘れていたようで、でも私か別の方かわかりませんが、
自分がやったと認識した方が懸命でしょう。

明日もレジなんだろうなぁ。先輩、明日も傍にいて支えて下さい!
私の言動でいちいちツボに入って、爆笑して下さる優しい先輩で良かった。

「~になります」と、まだ言ってしまうので、気をつけたいと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-21 23:30 | おしごと

店員6日目

こんばんは、じゅぼんです。

今日から、レジの使い方を習いました。
本当は、お客様相手に直接対応しなければいけなかったのですが、
時間がなく、他の業務も山積みだったので、そちらに徹しました。

レジでの難しい点は、利用料金がセットになると安くなり、差額を入力し直す作業と、
お客様への接客用語。「~になります」「~の方」などと、言ってしまいます。
無意識とは恐ろしいですね。

「~です」「~でございます」など、言い間違えないようにしないといけませんが、
そちらに集中すると、レジでの作業も疎かになりますし、本当に難しい。

手応えゼロ。全然しっくり来ない。
明日から実際にサポートしてもらいながら行いますが、確実にテンパります。
自信が全然ありません。

でもやるしかない。
先輩に「女は度胸」だと言われましたが、確かにそんな場面もあります。

コミックを元に戻す作業は、少しずつですがテンポが上がってきました。
少しずつ慣れていく場面を増やして、まず半人前になれたらと思います。
ではまた。

そういえば、昼間「しまむら」で買った「肩まで枕」。
非常に寝心地が良かったです。更に、元職場の事務員さんに会いました。
結婚して妊婦さんになってました。みんなどんどんママになっていくんですね。えらいな。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-18 23:56 | おしごと