カテゴリ:おしごと( 185 )

そういえば…

こんにちは。暖かいこんな陽気なのにインドアなじゅぼんです。
そして鼻炎で空気の入れ替えしただけでくしゃみ連発です(笑)

そういえば思い出した事があったので書いてみます。昨日の夜勤明けで思い出したのですが、夜勤明けに私の楽しみがあります。『ゴミ出しする頃の空をみる事』です。夜勤で4時からオムツ交換をして大体ゴミをまとめたり、汚染した洋服などを汚物処理機という洗濯機にかけたりゴミ出しするのが5時近くになるんですね。ゴミ出しに外に行くと空がキレイなんです。時間によって微妙な時もありますが一言で言えば「夜と朝の間に」ですか。(←ピーターじゃありません)もちろん天気がよくないと見えませんが夜の空の下から朝のさわかかな空が見え始めるそんな空です。もし夜更かし&早起きしたら見てみて下さい。この空を見ると「あと残りの時間仕事頑張ろう」と思うのです。幸せな時間です。今ぐらいの時期が私は好きです。夏になるとモロ朝日で逆に朝日にやられそうな気分になってしまうのです。皆さんはどんな空が好きですか?

ブログを始めてから「イイ事」があります。今まで仕事のストレス等の発散を月1回のカラオケに費やしていたのですが、ブログで色々な方々と交流を持ち毎日やる事でストレスが解消されていたのです。みなさん有難うございます。きっと良い気分転換になっているのだと思います。夫に仕事の愚痴を言わなくなりました。そうすると夫もあまり愚痴らなくなりました。(毎朝出勤前は「仕事行きたくない」と二人とも言ってますが…)この現実が良いか悪いかわかりませんが私にとっては「ブログ効果」と言えると思います。みなさんこれからもどうぞヨロシクです。
[PR]
by jyubon | 2005-04-28 11:17 | おしごと | Comments(14)

よ~く寝た

こんばんは。夜勤明けで5時間も寝たじゅぼんです。

今日は4月生まれの方の誕生会でした。ハーモニカ演奏の方がいらしゃって入所者にみなさんは喜んでおられました。該当された4月生まれの方に職員で絵の上手い子に書いてもらった「似顔絵」をプレゼント。一言一言いただきました。中でも男性入所者の最高齢者の97歳のおじいさんの笑顔が素敵でした。長生きの秘訣は「笑顔でいる事」だそうです。その方はいつもニコニコしていらっしゃいます。その方の子供さんもニコニコしてます。やはり「笑顔」は人に良い印象を与えるだけでなく自分自身の体にも良い影響をもたらしているのですね。「笑顔」を絶やさない事は難しいですが心掛けてみようと思います。

ハーモニカ演奏では入所者にとっては懐かしい曲ばかりだったせいもあり歌ったり、昔を思い出して泣いてみたり、目をつむって浸っていたりと様々な聞き方できいていらっしゃいました。私も1曲思い出の曲がありました。「♪カゴの鳥」です。以前働いていた老人保健施設で歌好きなおばあさんが歌っていた曲です。初めてこの曲を全部聞いた時はあまりの切なさに涙ぐみました。胸が痛いと言いましょうか。また時代背景も辛く厳しい時代に流れていた音楽というのもあり、歌いながら泣いてる人が多かったです。お年寄りの若い時に流行っていたという「かごの鳥」中々聞く機会はないかもしれませんが、機会があれば聞いてみて下さい。

昼間暑かったですね。思わず7分袖のシャツにノースリーブのワンピースに着替えてしまいました。明日も6月並に暑いとか。最近の傾向として気温の上下に体がついていけず、体調を崩しがちな気がします。自己管理に努めたいと思います。

5月の勤務表が出来てきました。G.Wは30日・3日以外休みなしです(笑)この業界では当たり前です。でも夫はカレンダー通りの休みなので退屈しそうですね。

では今日はこの辺で。また明日。明日は休みで~す。
[PR]
by jyubon | 2005-04-27 21:41 | おしごと | Comments(6)

ただいま

今日は日勤。日勤終了後は職員会議、互助会総会でした。でも互助会総会にしか参加できませんでした(仕事が終わらなくて)互助会総会は会長な為、規約説明などして皆さんの意見も聞き無事終了。会長らしくできませんでしたけどね。何とか上手くいって良かったです。次回の総会は10月予定です。

総会の後は仲良しさんとガストへ。月1回の愚痴大会なのでやはり午前様でした。
でもおばちゃんの仲良しさんは時間が遅いので「ランチ」に誘ってと言われました。
是非今度はランチで楽しみたいと思います。みんな不規則勤務なので職場の仲良しさんで集合するのは容易ではないのですが都合つけます。楽しみだ!

仕事中、暑くて汗かきかき仕事してました。湿度も高かったのかなぁ。外気温も高かったのかも?半袖の制服の下にTシャツ着ても結局Tシャツになって仕事してました。でもそうすると「お腹周り」が気になるのね。お腹ぽちゃぽちゃっと肉がついているので大変です。夏を迎える前にダイエットしなければなりません。
あぁ。脂肪よ。飛んでいっておくれ。

では今日はこの辺で。明日は12日ぶりの夜勤です。夜勤大好きのじゅぼんでした。
[PR]
by jyubon | 2005-04-26 01:04 | おしごと | Comments(6)

残業…サービス残業?

こんばんは。今日は17:45が定時なのにタイムカード押したのが20:19でした。
今日のナースは人員的に不足はなかったのにアクシデントですよ。それも申し送り直前に。
あるおじいちゃんがシルバーカーにつまづいて転倒。おでこと鼻を床に思い切りぶつけて出血。
鼻は原型が判らない程腫れ上がり、眉間の所には深い裂傷。出血ダァーダァー。止血して鼻は氷で冷やして病院へ。お蔭様で大したことなく帰ってきました。鼻は冷やしたので腫れがひいてました。偉かったねおじいさん。自分でずっと押さえていたから腫れが引いたんだね。
とまぁ上記の事も含め、細かいアクシデントが多く帰るのが遅くなりきっと残業手当はないのだと思いながら帰ってきました。そして何とまぁ夫の方が先に帰っていらしたのね。旦那様、仕事人間の妻をお許し下さい。そしてきっと判って諦めているのかも?と思った妻でした。

今日初めて新人さん達に仕事を教える機会がありました。改めて自分のボキャブラリィーのなさにガッカリです。転倒等の現場に遭遇した場合などに書く書類に「ひやり・はっと事故報告書」というものがあります。(今医療・福祉現場には何処にでもありますよね)その記入の仕方を教えたのですが簡単な事で記入する事は難しくないのに、実際教えるのは容易ではないですね。何かね新人ちゃんの目がすでに潤んでてさ一生懸命聞いてるの。返事はすかさず「はいっ」でしょ?少しでもキツイ事言ったら涙になるしねぇ。私なりに丁寧に優しく教えたつもりです。彼女達は泣かずに済みました。そして「ありがとうございました」と帰っていきました。

新人ちゃん達の一生懸命な姿を見ていると9年前の自分を思い出します。私もあんな風やったんかなぁって。もういつの間にか中堅になってしまいました。人を説教する厳しい先輩になってしまいました。施設長である医師に「手厳しいねぇ」と言われる程です(笑)
でも家に帰ってブログの前では、はじけた29歳です。このブログのおかげで精神的に救われてます。みなさん有難う。そんな気持ちで一杯です。
[PR]
by jyubon | 2005-04-13 22:29 | おしごと | Comments(7)

『雨上がり』この曲でレミオロメンというバンドを知りました。でもはまったのは今年に入ってから。レミオ歴がまだ短いですがレミオに対する熱い想いはみなさんと同じです。

早番だった今日。暑かったねぇ。暑いってモンじゃない!「何じゃこりゃ」って暑さでしたね。私の住んでいる所で最高気温23度。夏です。病院受診の付き添いをしたのですが半袖の制服の下にタンクトップでも暑かった。そんな異常気象の日でした。

いつも仕事で髪の毛をおだんごにまとめているのですが今日は一つしばりでいったのね。みんなに「そんなに長かったんだぁ」と言われ天パの前髪は「巻いてきたかと思った」と言われ普段しない事をすると色々言われるんだなぁと実感しました。私の毛は細く少ないのですがキチンとまとめないと仕事に集中できないのでいつも頭皮を引っ張ってる状態なの。でもしばらくその日の仕事内容に応じて頭皮に優しい髪形にしようと思いました。

さて旦那様が出かけるぞ!とおっしゃったので今日はこの辺で。
[PR]
by jyubon | 2005-04-06 21:15 | おしごと | Comments(0)