カテゴリ:おしごと( 185 )

腑に落ちない。

仕事のモチベーションが日に日に落ちていく。
過去最高急加速。

私自身、今の職場は、開設当初からいて、完全に古株。
「利用者さんのことがどうでも良くなったら辞める」と決めていました。
そして今、まさにその状態。色々原因を考えました。

考えた原因(経緯)は以下の通り。

01.震災後、色々ありすぎて、疲労が蓄積していて、正常に思考が機能していない

02.震災の影響で、人材の移動が激しすぎて、利用者も職員も落ち着かない環境

03.そのような環境下でも、それなりに落ち着いて来た矢先に、中途採用者に上司がお熱

04.上司がお熱と言っても、恋愛ではなく、資格や経験者であることに、有望視してるだけ

05.その人間の言う事を全て鵜呑みして、今までの職員の事や、業務を完全否定しているだけ

06.更に、その中途採用者は津波で職場を失った人間

07.その中途採用者を中心に、経営者が「業務改善委員会」なるものを一方的に発足

08.「業務改善委員会」のメンバーに何故か自分も任命される

09.委員長は中途採用者が立候補

10.委員会も中途採用者と上司の中で、秘密裏に作戦を練られてた感も否めない

11.そのためか、疎外感を自分自身感じている

12.疎外感を持ちながらの委員会でも、委員長が発していることを理解は可能

13.ただ理解出来ても、腑に落ちない。

14.結局、今まで自分達がやって来たことを真っ向から全否定されている

15.否定しただけでなく、バカにしているようにしか感じ取れない

16.結果、自分がいなくても良いと言う気持ちになった



こんな「負の連鎖」なんですね。
辞めるのは簡単だけど、逃げている感じもする。
だけど、前向きに笑顔で「頑張ります!」とは言えない。
自分で表情がなくなっていくのがわかる。血の気が引いていく。
無表情で、無気力で、無感動。

自分が能天気に職場に行っているのも馬鹿馬鹿しい。
自分の仕事ぶりも、行動も全てチェックされて、罵られないだけで、バカにされて終わり。
勝手に盛り上がってやりたい人達でやれば?って言いたくもなる。

「どうせバカにするんでしょ」「どうせ笑っているんでしょ」
「どうせ」「どうせ」とマイナスしか産まないオーラを解き放ってしまうだけ。
職場でも家でも。

初めて「実家に帰って出稼ぎするかなぁ」とまで考えております。
ここまで考えるのは初めてですし、そこまで今の職場に対して情がなくなっています。
「業務改善」する前に、職場を去るのが早いのかもしれません。

「今の職場の良さ」を探そうともせず、伸ばそうともせず、
「外の空気を入れて、良い所は吸収していきましょう」と、上司は浮き足立っている。

今すぐ辞表は出さないにしても、自宅で休んでいても悶々としてしまうので、
自分の今後を真剣に考えようと思う。
[PR]
by jyubon | 2011-06-02 00:34 | おしごと | Comments(0)

まさかの出勤!

今夜の夜勤ナースがダウン。
私、今夜、夜勤してきます。

3/22休み以来、休みがない私。
4/7は休みなので、それまで、何とかなるはず!

職員が戻ってきてくれてる。
大丈夫だ。

人間、何とかなるものです。

今夜の夜勤の相方もいい子だから、大丈夫だ!

頑張ってきます!
[PR]
by jyubon | 2011-04-03 15:24 | おしごと | Comments(0)

達成感。

みなさん、こんばんは。今日は日勤でした、じゅぼんです。
何もしなければ、実に平和な1日でした。
でも今日は、自分で大掛かりな仕事を吹っかけて、頑張りました。

入所者のADL(日常生活動作)や全身状態などを考えて、
先月から大掛かりな居室変更をすることになっていました。
しかし、入所者が急変したり、職員が入院や自宅安静する人が数名あり、
働ける職員の数が最低限の人数で先月下旬から、毎日頑張っていました。

でも今日、他科受診もなく、入退所もなく、職員の人数もある程度いました。
なので「大掛かりな居室変更」を実行に移しました。

これが、1階と2階に入り乱れ、2階も入り乱れ、本当に本当に「大掛かりなお引越し」でした。
介護職員のメンズ2人と私の計3人で、何と19人の居室変更をしました。
衣類以外にも、内服薬、点眼薬等など、「お引越し」の完了は午後になりました。

ただ「お引越し」をすればいい訳でなく、様々な書類も新たに発行せねばならず、
それも全て発行し、更に普段の業務もこなし…。でも19:30には終わりました。
なんちゃって超勤です。もうゆっくり一服しながらやってました。ってタバコでなく、コーヒーですが(笑)

非常に疲れきった矢先、旦那さんが仙台で研修を終え、仙台で夕飯を済ませてくるとメールがあり、
夜遊びしようか一瞬悩みましたが、そんな体力と精神力が残っておらず、断念。
でも特売品をゲットしに、3つのスーパーやトドラッグストアを周り、帰宅。今に至ります。

今夜は無礼講。ビール片手に、お惣菜をつまみにしながら、まったりしようと思います。
これから「爆笑レッドシアター」を見ながら、飲んだくれです(笑)
更に「SONGS」ではコブクロが出るので、じっくり浸ります。
明日は夜勤。息子のように可愛がってる坊やと夜勤なので、安心して夜勤に挑もうと思います。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-09-02 21:39 | おしごと | Comments(2)

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
昨日無事にミスドのバスタオル4枚ゲット出来ました(涙)
ベランダにミスドのバスタオルをズラっと干すのが好きなんです。圧巻なんです(笑)嬉しいです。

さて私の職場は給料日が職員会議です。
各棟会議もあるのですが、その時に初めて気づいたものがありました。そてはポスターです。
全てモチベーション・アップ株式会社と記載されています。

ものすごいネーミングの会社ですし、ポスターに書かれてる標語みたいな言葉が気になりました。
というより、代弁してくれる部分もあったり、自分が省みなければいけなかったり、色々書かれてます。
そして年間契約で毎月違う内容のポスターが送られてくるようなのです。
それでは、職場にあった「4月」~「8月」までのポスターの内容を発表します。

4月→1人でかかえ込んでない?人に聞いてみたり、手伝ってもらったら?


5月→毎日ちゃんと報告してる?報告ないってことは仕事をしてないってことだよ。


6月→目標が小さすぎない?思ってないことは絶対に実現しないよ!


7月→お客様優先で仕事してる?社内の都合や、自分のやりやすさを優先してないよね?


8月→よくない行動や言動には叱ったり、注意したりしてる?職場には緊張感が必要だよ。
    
    叱ったり、注意するのは、社長や上司だけの仕事じゃないよ!
    
    稼いでる?コスト意識持ってる?ダラダラおしゃべりはやめようよ!
    
    あいさつはちゃんとしようよ!時間や納期を守ろうよ!電話応対はていねいにしようよ!



自分自身反省すべき言葉もあったり、身に染みて共感する内容もあります。
多分来月以降もポスターが貼られていくと思うので、
自分自身のためにその言葉を受け止めようと思います。

皆さんの職場には、このポスター貼られていたりしますか?中々いいものですよ。
今回はこの辺で。
[PR]
by jyubon | 2009-08-27 17:47 | おしごと | Comments(2)

会議。

みなさん、こんにちは。今日は有給。明日は休みのじゅぼんです。
そう言えば、最近旦那さんと顔を合わせておらず、会話らしい会話もしてないじゅぼんです。
なので今日明日の連休でどこかに行こうと思います(ってもうお昼だし…)

昨日は怒涛の会議デ~でした。
その前にミスドに行ったのですが、大遅刻。起きたら16:30(汗)
知らぬ間に寝ていたんですよね。そして寝起きのハスキ~ボイスでミスドに駆け込み。
1時間はゆっくりお話しましたね。仕事の話はメインですけどね。

そして会議。職員会議では何も言うこともなく平穏に済みました。
互助会総会では、グループで互助会を作る話になり、そこで意見を言いました。
と言うのは互助会の通帳は私名義の通帳。
今まで施設の互助会だから名前を貸していましたが、他の病院やGHも入るなら…
と「私の通帳でなく新しく決まった役員さんの名義の通帳にしてください」と意見しました。

そしてナース会議。
既に私がここ数ヶ月温めてきたネタをレジメにしてみんなに配りました。
業務を気づいた人がやると言う今までの風潮を分担制にしたのです。
介護の子に見せても「これでいいと思いますよ」と言ってもらえ、
昨日夜勤だった一番話せるナースマンにも「妥当な線ではないかと…」と言われ、
課長もいい具合に納得してくれたので無事終了。

最後に「療養課会議」です。
そこで言いたいことを既にナース会議でも言ったのですが、
同じく意見を言える場を設けていただいたので「再確認、再認識」をしました。
最後にみんな思ってることを言い合えて、無事会議終了。私もすっきりしました。

ここ数ヶ月何気に悩んで抱えていた問題を表面化でき、
更に職員みんなに話せたことが一番の収穫です。
本来今からが勝負ですが、私的にまずみんなに言えた事が1番でした。

そして明後日から私は仕事なので、それから鬼になります。
と言うのもみんなに出来ていない業務を声かけする役割に回ったからです。
指摘をして歩くのはみんなからしたら嫌味的な存在になります。
でもそうでもしなければ変わらないので、嫌味おばちゃんに変身します。頑張るぞ!

ではでは土日。夫婦水入らずな生活をしようと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-05-24 11:53 | おしごと | Comments(0)

なつまつり。

みなさん、おばんです。今日は日勤でした、じゅぼんです。
職場の夏祭りが今日行われました。

準備のために暑い中外で作業した職員は本当にお疲れ様でしたって感じです。
他の職員も入所者も本当にお疲れ様でした。

夏祭りの内容はこうです。
20mの巻き寿司つくり。屋台へグループで行って夕食を食べる。
盆踊り。花火大会。

こんな感じでした。屋台の食事がもう暑い中で大変でしたが、みんな美味しそうでした。
20mの巻き寿司も何とか一瞬持ち上がった?かと思います。
ちなみに残りの巻き寿司は1m竹筒ごと頂いてまいりました。只今旦那さんが食べてます。

盆踊りの後にお神輿かついで、お神酒を貰って、何か納めものをする事をしてました。
その時に「ワッショイ」と掛け声を本気になって永遠に出したのでまた声が更に枯れました。

最後の花火は真上で上がって音も大きく私の方が入所者にしがみついてました。
でももの凄くキレイでした。

みんな祭り後は体調を崩された方々もいましたが、無事終わって一安心です。
今日を越えたら私も明日の夜勤頑張って2連休が待っています。
何とか無事乗り越えられそうです。明日のために今夜も早目に寝ようと思います。
今日は本当に良い1日でした。
[PR]
by jyubon | 2007-08-26 21:24 | おしごと | Comments(6)

みなさん、おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。

職場のナースマンが心筋梗塞で倒れたらしく、また勤務表を作り直す作業を命じられました。
課長命令なんですが、その前に同僚が「じゅぼんさんに頼めばやってくれますよ」等と
余計な一言を言ってたらしく、そんな事とも知らない私は一人で必死で作り上げましたよ。

昨日眠れなくて結局2時間しか寝ておらず睡魔のために集中力が切れてる状態にも関わらず、
1時間で何とか仕上げました。

さて雷様がゴロゴロ鳴ってるので早く更新したいと思います。

グレイテスト・ヒッツ
スキマスイッチ


01.view
02.君の話
03.奏(かなで)
04.ふれて未来を
05.冬の口笛
06.全力少年
07.雨待ち風
08.キレイだ
09.飲みに来ないか
10.ボクノート
11.ガラナ
12.スフィアの羽根
13.アカツキの詩
14.惑星タイマー
15.マリンスノウ

これは今月初めに出たスキマさんのベストアルバムです。
私はMDに落としてもらいました。(スキマさんすみません)

もう彼らがベストアルバムを出すのか…と思ってましたら
ミヒマルさんも出したのでそうなのか等と思いました。
丁度「奏」を知った頃、ミヒマルさんの「帰ろう歌」を知ったので。妙な親近感と括りなんです。

↑の曲は本当にオススメばかりですが、私の超お気に入りは「マリンスノウ」です。
暑い夏に涼しくて爽やかで切ない風を運んでくれるそんな男子の失恋ソングです。

このMDは旦那さんの車で流れています。奪われた形ですね(笑)
今度は頑張ってスキマさんもカラオケで歌おうと思います。

明日は夜勤。思い切り寝ようと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2007-08-08 19:54 | おしごと | Comments(6)

私、最高!

みなさん、おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
平和で終わる予定でした。でも早退した人が出てから段々忙しくなりました。

入所者にも伝わったのか、不穏な人が一人。私の担当の方です。
もう力がハンパじゃない。体はシャンとしてる方ですから。
そして何とかエスケープしようとしてるのを止めて、お部屋へ誘導した時の事です。

思い切り蹴飛ばされました、私。逃げられなくて悔しい私は、早く部屋へ行こうと誘導します。
無理矢理です。でも他の入所者に危害を与えかねない状況でしたから、止むを得ません。
そしたら爪でつねられて、血が出てるのも知らないで、押し倒された私。
元柔道部なのに恥ずかしい有様です。その後何とか落ち着きましたけどね。
私は顔も爪を立てて、ねじられたので赤くなってますが、大丈夫です。

そんなこんなでやっと落ち着いて仕事が出来て、仕事も終わりを告げようとした時です。
電話がありました。とある入所者が入院になりました。
薬の準備、サマリー(看護側のお手紙)が必要です。薬も用意できました。
さて、サマリーです。家族が来るまでに…と思いもの凄く集中して書きました。
書けました。そして出来上がって、渡せるまでにしたら、家族到着。
ご挨拶をした後にこう言いました、私。
「私最高!」って言いました。だってそうだから(笑)

今日は完全に1時間以上オーバーワークでしたが、頑張って出来た仕事でした。
明日の夜勤も平和でありますように…頑張ります。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2007-08-02 22:16 | おしごと | Comments(6)

さんぶじんか。

みなさん、おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
月曜日なので忙しいのは多少覚悟していましたが、
自分がしてた仕事が根っこから、くつがえされるのはいささか、悔しかったです。
でも、まぁ無事定時上がりでしたので良かったです。(職員会議は寝てたケド…)

さて、今日は久々に「おしごと」の話をしようと思います。
今日の話ではなく、先日のお話です。

先日の夜勤明けのことです。
朝方「気持ちが悪いんだ」とAさん(♀)。Aさんはガラガラした人です。(裏表がない人)
その人が深刻そうな顔つきでこんな風に言いました。

「みんな、知ってると思うんだけんちょ、おら(私)つわりなんだ。」と。

あまりに真面目だったので私は「つわりの人は寝てて下さいな。」と言って返しました。
その4時間後には「そんな、つわりなんてある訳ねぇ」と元に戻ってましたけどね、Aさん。
認知症の症状とは言え、「可愛いなぁ」と思ってしまいました。

その日はAさんだけでなく、Bさん(♀)と言う人も可愛かったんです。
Bさんは元々品があって、可愛い人です。彼女は「婦人科外来」に通院しています。
そして通院した日だったので、こう聞きました。「病院で診てもらったんでしょ?」と。
そしたらBさんは真剣な眼差しでこう言いました。

「おなかに赤ちゃんがいたんだよ」と。

もちろん彼女は妊娠しておりません。
内診台には上がりましたが、エコーはしておりません。
でも「内診された=妊娠」なのでしょうかね。本気で話しているので又もや可愛かったです。
認知症の彼女達。本当に可愛いです。

本当は可愛いと思ったらいけないんですよね。仕事ですし、人間の尊厳もありますし。
何せ人生の先輩に対して「可愛い」は失礼なんです。でも可愛いんです。
私は将来「クソばばあ」になる自信はありますが、
あんな可愛いばあちゃんにはなれないと確信しております。
彼女達と関わりながら、将来の自分の姿を想像したりして、彼女達に救われながら
仕事を全うして行こうと思います。

明日は夜勤。今夜は来月の勤務表とにらめっこします。ap bank当たってますように。
[PR]
by jyubon | 2007-06-25 21:57 | おしごと | Comments(1)

完全復活!

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
夜勤中急変の入所者がいてバタバタしましたが、それも35分間。
意識を失った人が35分で復活されました。一過性脳虚血性発作だと思われます。
でも初めてなった人だったし、しかも普段ピンピン元気な人だったので、慌てましたけどね。
朝ごはんペロリと全量摂取されてたので一安心ですが…。

さて、彼女にあやかった訳ではありませんが、私も昨日を持ちまして、
無事完全復活する事が出来ました。
皆様には本当にご心配おかけしました。元気ハツラツじゅぼんに戻りました。
下痢もなく、トイレに通うこともなく、平穏な生活を取り戻せました。
その代わりに1週間遅れてた生理が来て下さいましたけどね(笑)そっちの腹痛はありますけどね。

あと仕事中に友近さんのネタの「このバカタレがぁ~」と言う言葉が妙に頭から離れなくて、
言う事を聞かない入所者に対して心の中で呟いてました(笑)
毎回夜勤明けの度に思いますけど、この仕事に向いてないかと思います。
でも私を必要としてくれてる人がいて下さるのでがんばっています。
更にこれからもドンドン頑張りたいと思います。

明日は休み。夜は新人歓迎会です。飲もうかどうか悩んでます。
ちなみに明後日も休みなんですよ。どうしようかなぁ。明日までに決めたいと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2007-04-17 12:44 | おしごと | Comments(2)