「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おんがく( 449 )

REFLECTION Mr.Children

みなさん、こんばんは。6/5の夜~6/9夜まで岐阜に帰省してました、じゅぼんです。
今回は「犬山城」「彦根城」と城巡りに忙しかったです。
中々余裕がなく、ブログから遠ざかってしまい、申し訳ありませんでした。
またボチボチUPしていきますね。今日は、先週~私の車の中で鳴りやまない音楽をご紹介。

REFLECTION{Drip}通常盤

Mr.Children / トイズファクトリー


01.未完
02.FIGHT CLUB
03.斜陽
04.Melody
05.蜘蛛の糸
06.Starting Over
07.忘れ得ぬ人
08.Reflection
09.fantasy
10.REM
11.WALTZ
12.進化論
13.幻聴
14.足音 ~Be Strong

このアルバムは、2015.6.4に発売された、ミスチル18枚目のオリジナルアルバムです。
ツアー最終日に発売されるという、初の試みとしても話題になりました。

私は通常盤を購入。先週やっと聞き始めました。
「未完」は仕事に行く前に喝を入れてくれるし、「FIGHT CLUB」は陽気な気持ちにさせてくれ、
彼らが私たちに求めていた「ワクワク感」をまさに感じさせてくれる楽曲たちです。

全曲を聞き込めておりませんが、今週末にはレンタルも解禁になりますし、
まだ聞いていない方は是非聞いていただきたい。
新たな挑戦をした彼らの音楽を。出し惜しみしない、今ある全てを出したミスチル。

秦基博クンの声が羨ましいと言った桜井さん。
ナオト・インティライミのように自分はギター一本で、
人とコミュニケーションが取れないのでは?そんな意味を含めて、彼を尊敬している桜井さん。

相手が年上年下関係なく、素直に感じることが出来て、素直に思いを伝えられる桜井さんが
紡いだ言葉と楽曲は、聞き応えがない訳ありません。

「抱きしめたい」のミスチルも「ニシヘヒガシヘ」のミスチルも全く違うのに同じミスチル。
そんな世間に対して、思い悩んだ過去もあったようですが、
老若男女、今でも支持があること自体、彼らを思う気持ちに年齢や性別の壁はない事の証明だと私は思っております。

宜しかったら一度、聞いてみて下さい。ではまた。

「斜陽」

[PR]
by jyubon | 2015-06-15 22:01 | おんがく

みなさん、こんばんは。来週の今頃は実家に帰ってます、じゅぼんです。
今回はゆっくりしたプランで、今までにない帰省になりそうです。
さて今日は音楽の紹介です。

未来形Answer E.P. (Type-B)

TRUSTRICK / 日本コロムビア



1. 未来形Answer
2. highness
3. as one (TRUST TOUR Version)
4. FLYING FAFNIR (TRUST TOUR Version)
5. 未来形Answer (Instrumental)
6. 未来形Answer (Anime OP Version)

このシングルは、2015.5.5に発売されております。絶賛レンタル中です。
昨年「アナ雪」で一気に人気を博した、神田沙也加ちゃんのユニットの曲です。

4月~始まった「俺物語」というアニメの主題歌です。
恋愛真っ只中の純愛満載のこの内容にピッタリの歌詞と歌声です。
この曲が流れるとジャケット写真になってる猛男の顔が頭の中に出没。
もれなく彼女の「大和」と親友の砂川クンの顔もチラついて…。

「俺物語」については後日じっくり語らせて下さい。
久々に新しいアーティストさんの曲でキュンキュンしたのでご紹介しました♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2015-05-31 00:30 | おんがく

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
昨日のaikoライブの余韻に浸っております。
そんなaikoの最新アルバムをご紹介します♪

泡のような愛だった (特典CD付通常仕様盤)

aiko / ポニーキャニオン


01.明日の歌
02.染まる夢
03.Loveletter
04.あなたを連れて
05.距離
06.サイダー
07.4月の雨
08.遊園地
09.透明ドロップ
10.君の隣
11.大切な人
12.キスの息
13.卒業式

このアルバムは2014.5.28に発売されました。先月からレンタルも開始しております。
今回は、歌詞が大人な感じがする曲もチラホラ。

私が好きな曲は、「明日の歌」「染まる夢」「Loveletter」「君の隣」
中でも一番好きなのは「染まる夢」かな?テンポと歌詞の内容が好きです。

以前のaikoの曲の傾向として、20~30代独身女性に向けた歌詞の内容だったのが、
今回は等身大の内容で、未婚既婚問わずに共感できる歌詞が、随所に散りばめられてます。

時に熱く静かに迫る女性だったり、儚い恋だったり、歴代の彼に嫌味を言ってみたり、
純愛だけのくくりに当てはまらない女性の姿があります。
是非、お聞き下さいませ。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2014-07-11 00:50 | おんがく

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は昨日同様、旦那さんのためにレンタルしたCDをご紹介します♪

炎と森のカーニバル(通常盤)

SEKAI NO OWARI / トイズファクトリー


1.炎と森のカーニバル
2.ピエロ
3.Holy Forest -remixed by melodysheep from U.S.A.-

このシングルは、2014.4.9に発売されております。
SEKAI NO OWARIの6枚目のシングルです。

炎と森のカーニバル


実は、旦那さん。私以上に彼らのファンなのですが、今週末にあるライブに参戦決定!
職場の若い娘さん達と行かれるようです。お土産話待ってるぜ!
アタイは、来週末東京ドームに東方神起のライブに行ってくるからさっ♪

さりげなく、今年はボチボチペースとは言え、ライブに足を運ぶことが出来て嬉しい。
東京行く前に、ダイエットしなきゃ。体力つけなきゃ。
田舎者じゅぼん、大勢の人間様に酔う可能性が9割。
仙台の街中でもいっぱいいっぱいなのに、花の都大東京なんて…。
友達とはぐれないように、無事福島に戻れることだけを祈っております。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2014-05-14 00:00 | おんがく

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は、旦那さんのためにレンタルしてきたCDをご紹介します♪

グロテスク feat. 安室奈美恵【通常盤】CD(3曲収録)

平井堅 / アリオラジャパン


1.グロテスク feat. 安室奈美恵
2.桔梗が丘
3.青空傘下

このシングルは、2014.4.2発売されております。
全然この二人がコラボしているとも知らず、しかも勝手に「バラードかなぁ?」なんて
思っていたから、あらビックリ!超かっこいい!
ヘビロテ間違いありません!

しかもカップリングもCMのタイアップ曲で聞き覚えがある曲。
このシングルは一度お聞きになる価値あります!
「グロテスク」の歌詞は、結構腹黒いと言うか、人の心のエグさを露呈してる内容で
それがこんなかっこよい感じになるなんて、と一人でヘビロテして毎回感動してます。
久々に必死こいて覚えてカラオケで歌いたい曲だなぁと思いました。宜しかったらどうぞ♪

「グロテスク feat. 安室奈美恵/平井堅」ショートバージョン

[PR]
by jyubon | 2014-05-13 00:00 | おんがく

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今月TSUTAYAでDVDかCDの旧作1枚無料券をもらったのですが、
何に使えばいいか悩んでます。CDの方がお得らしいので、オススメがあったら教えて下さい。
さて今日は、そんなわたしが旧作になるのが待てなくて新作で借りたCDをご紹介♪

女神(アフロディーテ)の宝石 〜ベスト・オブ・カイリー・ミノーグ〜【スペシャル・エディション】

カイリー・ミノーグ / EMIミュージックジャパン


01.熱く胸を焦がして - Can't Get You Out of My Head
02.スピニング・アラウンド - Spinning Around
03.ラッキー・ラヴ - I Should Be So Lucky
04.ラヴ・アット・ファースト・サイト - Love at First Sight
05.イン・ユア・アイズ - In Your Eyes
06.キッズ - Kids
07.悪魔に抱かれて - Better the Devil You Know
08.オール・ザ・ラヴァーズ - All the Lovers
09.ギヴ・ミー・ジャスト・ア・リトル・モア・タイム - Give Me Just a Little More Time
10.セレブレーション - Celebration
11.スロウ - Slow
12.レッド・ブラッディッド・ウーマン - Red Blooded Woman
13.アイ・ビリーヴ・イン・ユー - I Believe in You
14.オン・ア・ナイト・ライク・ディス - On a Night Like This
15.コンファイド・イン・ミー - Confide in Me
16.ゲット・アウタ・マイ・ウェイ - Get Outta My Way
17.ロコモーション - The Loco-Motion
18.ティアーズ・オン・マイ・ピロー - Tears on My Pillow
19.ワウ - Wow
20.イン・マイ・アームズ - In My Arms
21.ベター・ザン・トゥディ - Better Than Today

このアルバムは、2012.6.13に発売しております。
レンタルも開始しております。(輸入盤ですが…)
カイリ・ミノーグの25周年を記念してのベストアルバムです。

洋楽音痴の私でも、名前が言える人のうちの1人です。
知っている曲は数曲ですが、聞いていてワクワクします。

この年になって、勉強しなければいけないことだらけですが、
そのうちの1つとして、英語を勉強したいなぁと思っています。

まずは洋楽を聞いて、英語が聞き取れるようになって、
そのうち意味もわかるようになって、カラオケで熱唱出来るようになりたいです。

映画も字幕なしで見れたら最高ですね。
そのための第一歩として、このアルバムを今聴いております。

小さなことからコツコツと。

私も日々初心に戻らされております。
キィ~っとクレイジーになりそうでも、振り返られるようになりました。
謙虚になるのも、謙虚な気持ちを兼ね備えるのも、日々の鍛錬。
利用者さんを見習って、私もストイックに頑張ろう。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-07-20 00:00 | おんがく

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
久々の平日休みで、元お隣さんとお出かけしてきました。
働く場所の事や、家族のことなど、話していると片道1時間があっという間でした。
さて今日は、久々に夕方でなく昼間に行ったTSUTAYAで見つけたCDをご紹介します♪

さぁ鐘を鳴らせ/ MADE OF GOLD -featuring DABADA -

DREAMS COME TRUE / ユニバーサル・シグマ


01.さぁ鐘を鳴らせ
02.MADE OF GOLD -featuring DABADA -

このシングルは、2013.7.10発売のドリカムの両A面の新曲です。
昨日から始まったドラマ「救命病棟24時」の主題歌であります。

過去、「救命病棟24時」の主題歌を全て担当しているドリカム。
中でも「何度でも」は名曲。
今回も、じんわりじんわり心に響いてくるナンバーです。
毎日毎日一歩一歩進んでいこうと、思えました。

「さぁ鐘を鳴らせ」


今日からレンタルも開始しております。宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-07-10 21:46 | おんがく

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
さて今日は、ナオトライブ近くまで、私の車の中で流れていたCDをご紹介します♪

B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)

B'z / バーミリオンレコード


【DISC1】
01.だからその手を離して
02.君の中で踊りたい
03.LADY-GO-ROUND
04.BE THERE
05.太陽のKomachi Angel
06.Easy Come, Easy Go!
07.愛しい人よGood Night…
08.LADY NAVIGATION
09.ALONE
10.BLOWIN'
11.ZERO
12.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
13.裸足の女神
14.Don't Leave Me

【DISC2】
01.MOTEL
02.ねがい
03.love me, I love you
04.LOVE PHANTOM
05.ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
06.MOVE
07.Real Thing Shakes
08.FIREBALL
09.Calling
10.Liar! Liar!
11.さまよえる蒼い弾丸
12.HOME
13.HEAT
14.核心

【DVD】
01.だからその手を離して
02.君の中で踊りたい
03.LADY-GO-ROUND
04.BE THERE
05.太陽のKomachi Angel
06.Easy Come, Easy Go!
07.愛しい人よGood Night…
08.LADY NAVIGATION
09.ALONE (未発表ライブ映像「B'z LIVE-GYM '91~'92 IN THE LIFE」)
10.BLOWIN' (未発表ライブ映像「B'z LIVE-GYM Pleasure'92 TIME」)
11.ZERO
12.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
13.裸足の女神
14.Don't Leave Me
15.MOTEL
16.ねがい
17.love me, I love you
18.LOVE PHANTOM
19.ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
20.MOVE (未発表ライブ映像「B'z LIVE-GYM '96 Spirit LOOSE」)
21.Real Thing Shakes
22.FIREBALL
23.Calling
24.Liar! Liar!
25.さまよえる蒼い弾丸
26.HOME
27.HEAT

このアルバムは、2013.6.12に発売された、B'zのベストアルバムです。
シングルのみのベストアルバムは、今回が初めてです。
初回限定盤にはPVのDVDもついてきます。

私はこのベストだけ買いました。後編の方は今回は控えました。
やはり青春時代を思い出せる方に、思わず手が出てしまいますね。

1988年。中1になった年。
私が彼らを知ったのは、1990年、「太陽のKomachi Angel 」で1位を取ってからでした。
ラジオでよく流れて、気づけば一気に曲が知れ渡っていました。

世の中はバンドブーム。
その中で彼らB'zやドリカムがぐんぐん勢い良く存在を大きくして行った頃。
それから考えても、23年経ちました。思えば遠くに来たものだ。

若い頃の稲葉さんを見て、当時の気持ちになってキャ~キャ~言って、
今の稲葉さんを見て、「素敵すぎる48歳」とうっとりしてみたり、
結局今も昔も稲葉さんは素敵だと、改めてDVDを見て思いました。

CDも、車の中で聞けば、ずっと車中カラオケ状態。
色気、艶のある稲葉さんの歌声に、始終うっとり。
どうしたら、あんな色気が出せるものかと、異性なのに秘訣を聴きたくなるほど。

いつか、Mステで3曲メドレーを歌ってた時も、
TVの前で正座してうっとりしながらガン見していました。

そんな魅力がいっぱいのベストアルバム。7/6~レンタル開始されております。
宜しかったらどうぞ♪懐かしい気分になれますよ。

ちなみに新曲の「HEAT」と「核心」。私は「HEAT」がお気に入りです。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-07-08 00:00 | おんがく

MELODY   清水翔太

みなさん、こんばんは。今週は連日ランチに明け暮れてる、じゅぼんです。
こんな好き勝手な平日を過ごせるのも、もう半月。十二分に堪能したいと思います。
さて今日は、先日ヒトカラに行った時に車の中でずっと流していたCDをご紹介したいと思います。

MELODY

清水翔太 / SMR


01.白い恋人達
02.レイニーブルー
03.Aitai
04.366日 feat.仲宗根泉(HY)
05.Forget-me-not
06.夏の終りのハーモニー feat.大橋卓弥(スキマスイッチ)
07.素直
08.even if
09.誰より好きなのに
10.let go ~maison de m-flo~
11.化粧
12.三日月
13.今夜はブギー・バック(SMOOTH RAP) feat.加藤ミリヤ&SHUN

このアルバムは、2012.11.28に発売されました。
清水翔太クンのカバーアルバムであります。

選曲も新旧織り交ぜてあって、聴き応えがありました。
私達世代にピッタリな選曲も多く、ハートを鷲掴みされました。

個人的には「レイニーブルー」でうっとりして、
尾崎豊トリビュートか何かで過去に聞き覚えがあった「Forget-me-not」では、
「やっぱり翔太クンいいわ」と再確認作業をして、
「夏の終りのハーモニー feat.大橋卓弥(スキマスイッチ)」では、「もう、ズルイ!」と
素敵なハーモニーに鳥肌が立ちながら聞き、「この二人のハーモニー、アリだわ」と感嘆。
そして「誰より好きなのに」は、本家に比べテンポが軽快で、でも切ない歌は健在で、
思わずカラオケで熱唱したくなりました。

そして最後、「今夜はブギー・バック(SMOOTH RAP) feat.加藤ミリヤ&SHUN 」は
TV番組で過去に見たことはあっても、やはりフルで聴くと青春時代にタイムリップ。
気持ちは、オザケンが歌っていたあの頃に戻って、ノリノリでドライブを楽しんでしまいました。

お時間がある方は、You Tubeの音源をUPしたので、聞いてみて下さい。
一度このアルバムは聞いてみる価値があると思います。宜しかったらどうぞ♪ではまた。

レイニーブルー


Forget-me-not


今夜はブギーバック(SMOOTH RAP)feat.加藤ミリヤ&SHUN .

[PR]
by jyubon | 2013-02-15 00:00 | おんがく

みなさん、こんばんは。大変ご無沙汰しております、じゅぼんです。
無事に生きながらえております。
仕事では毎回モチベーションを奈落の底に突き落とされ、曲がった事が正しい職場になってます。
自分の無能をつきつけられ、自分が自分でいられなくなる環境です。
そんな中でも、大好きな音楽で何とか持ちこたえております。
今日は、その音楽で一番最近購入したアルバムをご紹介します♪

[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)

Mr.Children / トイズファクトリー


01. hypnosis
02. Marshmallow day
03. End of the day
04. 常套句
05. pieces
06. イミテーションの木
07. かぞえうた
08. インマイタウン
09. 過去と未来と交信する男
10. Happy Song 
11. 祈り ~涙の軌道

【初回限定DVD】
01.hypnosis
02.Marshmallow day
03.常套句
04.祈り ~涙の軌道

このアルバムは、2012.11.28に発売されました。
今年デビュー20周年のミスチルの17枚目のオリジナルアルバムです。

タイアップ曲が5曲もあり、まさに今年の活動的なミスチルを象徴しているアルバムだと
私は思います。

ミスチルの曲を聞いてワクワクして、もう顔がニヤけてしまいます。
私が好きな曲は「Marshmallow day」「End of the day」「常套句」
元気をもらったり、勇気をもらったり、ライブを思い出したり、
曲を楽しみつつ、感慨にふけっていたりします。
DVDも非常に良く、発売日の夜にじっくり堪能しました。

20年前、彼らがデビューした頃、彼らの事をファンだと言っていた高校の同級生たちは
センスが良い子達ばかりでした。今思うと、彼女たちは目利きだったのですね。

私が彼らの曲を良いと思ったのは「CROSS ROAD」でした。デビューの翌年です。
「同窓会」という当時衝撃のドラマの主題歌でした。
それからミスチルはトップアーティストへ一気に駆け上がり、その座を保持されています。

私が「CROSS ROAD」を聞き込んでいた頃、オギャ~と生まれた学年の子達と
今一緒の職場で働いています。彼らにもミスチルの今昔の曲を堪能して欲しいと
一方的に勝手に思ってみたり…。

18歳だった私が37歳になり、それでも19年前と変わらず彼らの曲にトキメいています。
ドキドキワクワクが止まらない、このアルバム、本当にオススメです。宜しかったらどうぞ♪
[PR]
by jyubon | 2012-12-02 22:32 | おんがく