カテゴリ:おんがく( 449 )

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
元同僚さんから連絡があって、急遽ランチに行ってきました!
先週の今日は高校時代の親友とシダックスでカラオケランチしてたんだなぁ。
もっと昔の話のようだ。さて今日は、レンタルを待ちに待ってたCDをご紹介します♪

女神のKISS (通常盤)

PES from RIP SLYME / ワーナーミュージック・ジャパン


01.女神のKISS
02.この夜は終わらない
03.南の風に誘われて
04.女神のKISS (Instrumental)

このシングルは、2012.5.30に発売されました。
只今レンタルもされております。詳しくはこちら…↓


来週最終回を迎えるドラマ「リーガル・ハイ」の主題歌でもあります。
テンポ良く、展開がスピィーディーなドラマに、メロウなこの曲が華を添えます。

RIP SLYME の名曲「One」を作ったPESクンのソロデビュー曲のこの曲。
PESクンの個性が出ている、非常に良い曲だと思います。

有線とかでお店でこの曲がかかっていると、この曲が終わるまで用がなくてもいてしまう。
そして聴き終わると、気分が良くなってしまいます。
♪フッフ~ンとハミングすらしたくなる。
はたから見たら「この人大丈夫?」と思われてしまいそうですが、
私にしてみたら栄養ドリンクのような曲でもあります。

宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-06-21 14:34 | おんがく | Comments(0)

Shine 家入レオ

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
今日は荷造りをしつつ、お土産を買いに宮城県まで車を飛ばして行ってきます!
そんな私を後押ししてくれ、眠気も吹き飛ばしてくれそうな楽曲を今日はご紹介♪

Shine

家入レオ / ビクターエンタテインメント


01.Shine
02.Hello
03.カラフル
04.Shine(Instrumental)

このシングルは、2012.5.16に発売されております。
木曜ドラマ「カエルの王女さま」の主題歌であります。

ドラマにもピッタリですし、マイナスからのスタートでも前に向いていける、
そんな自分自身にエールを送ってくれるような楽曲であります。

まだ高校生であろう彼女は、中学時代に尾崎豊の「15の夜」を聞いて
音楽に目覚め、今に至るそうです。
だからなのでしょうか、彼女の楽曲を聴くと、どこか懐かしいような、
新しいのだけれど、憧れてしまうような、そんな気持ちにさせてくれます。

楽曲はこちら…↓


ドラマも佳境に入ってきました。まだ始まったばかりのように思っていましたが、
最終回が近づいているのですね。月日の流れが日々早くなっていきます。
毎日、楽しく過ごしていきたいですね。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-06-13 11:00 | おんがく | Comments(0)

告白  平井堅

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
明日の夜勤明けで岐阜の実家に帰省します。
さて今日は、約1週間近くTSUTAYAに通いつめてやっとゲットできたシングルをご紹介♪

告白

平井堅 / DefSTAR RECORDS


01.告白
02.Woman“Wの悲劇”より
03.告白 -less vocal-

このシングルは、2012.5.30に発売されております。
現在レンタルもされております。
木曜ドラマ「Wの悲劇」の主題歌でもあります。

サスペンスドラマのクライマックスシーンを思わせるメロディーで
平井堅のファルセットの真骨頂とも言える楽曲だと思います。
「簡単に素人にカラオケで上手く歌わせねぇぜぇ~。ワイルドだろぉ?」
と言っていそうな感じがする曲であります。楽曲はこちら…↓


カップリングは、薬師丸ひろ子さんのカバー曲であります。
昨年の「FNS歌謡祭」でコラボした楽曲で、平井堅の楽曲に聞こえてきます。
ユーミンが作曲のこの作品は、1984年のもの。28年前の作品ですが色褪せません。
楽曲はこちら…↓


どちらも聴き応え抜群の楽曲です。宜しかったらどうぞ♪
[PR]
by jyubon | 2012-06-12 11:01 | おんがく | Comments(4)

さかさまの空 SMAP

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
午前中は風邪症状が邪魔をして、思うように動けませんでしたが、午後から活動開始。
友達の家に遊びに行っておりました。その友達の家に向かう時に車の中で流れてた曲をご紹介。

さかさまの空(初回限定盤)(DVD付)

SMAP / ビクターエンタテインメント


01.さかさまの空
02.Keep my love
03.さかさまの空(back track)
04.Keep my love(back track)

このシングルは、2012.4.25に発売されました。
SMAP47thシングルであります。

朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の主題歌でもあります。
夜勤明けの日は、BSも利用者さんが見るので2回はこの主題歌が聞けます。

朝ドラにSMAPのイメージがありませんでしたが、毎日心地よく聞けております。
爽やかだけど、爽やかすぎず、軽くもなく、非常に良い感じであります。

↑ではパッケージが見れませんが、タイトル通り逆さまのSMAPがおられます。
私の中では、SMAPのシングル曲で、久々のヒットであります。

SMAPは、9/9でデビュー21年。中居クンもキムタクも今年40歳。
剛クンは38歳。吾郎ちゃんは39歳。香取クンは35歳。36歳の子達と同級生ですからね。
もうみんなアラフォーですよ。
それでも素敵に年を重ねていってる彼らをこれからも応援していきたいと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-05-26 19:51 | おんがく | Comments(2)

真夏のSounds good ! AKB48

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
今月は車の税金が大きな痛手ですね。あぁ、税金よ…。
さて今日は、そんな暗い気持ちを吹き飛ばしてくれる、若い娘たちの曲をご紹介♪

真夏のSounds good !【多売特典生写真付き】(Type B)(通常盤)

AKB48 / キングレコード


01.真夏のSounds good !
02.3つの涙 - スペシャルガールズ
03.ぐぐたすの空



このシングルは、2012.5.23に発売しました。発売日に110万枚が売れたそうです。
総選挙権がかかってるCDとは言え、国民的スターだからこその現象なのでしょう。

37歳になる私ですら、この曲のサビを聞いただけでウキウキしたり、夏を感じたり、
すっかり「秋元康マジック」にかかっている訳です。

チームごとにカップリングとかDVDの内容が違うようですが、
私は全てにおいて新鮮だったので、社会科勉強のつもりでDVDも見ました。

やはりPVはいいですね。みんなデザインが違えど白がベースの水着を着て踊ってて。
見ていて爽やかだし可愛らしいです。私の体重半分じゃねぇ?とか思う子もいたり、
娘を見ている母親の気持ちにすらなります。

選挙速報もめまぐるしいですが、結果に一喜一憂して、最後まで見届けてあげたいなと思います。
中々メンバーの名前を覚えられない、おばちゃん脳の私ですが、今度の選挙で少しは覚えたいと
意欲だけは万全で見届けようと思います。

発売日からレンタル開始しております。宜しかったらどうぞ♪
DVD付きでレンタルされてましたよ、近所のTSUTAYAは。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-05-25 22:51 | おんがく | Comments(2)

Mr.Children 2005-2010 〈macro〉

みなさん、おはようございます。今日は夜勤のじゅぼんです。
いい天気ですね。ここらへんの小学校は今日運動会なので、良かったですね、晴れて。
さて今日は、ここ1週間くらい、私の車の中で流れ続けていたアルバムをご紹介します♪

Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)

Mr.Children / TOY'S FACTORY Inc.


01. Worlds end
02. 僕らの音
03. 箒星
04. しるし
05. フェイク
06. 彩り
07. 旅立ちの唄
08. GIFT
09. HANABI
10. 花の匂い
11. エソラ
12. fanfare
13. 擬態
14. 365日

【DVD】
01.Worlds end
02.箒星
03.しるし
04.フェイク
05.彩り
06.旅立ちの唄
07.GIFT
08.HANABI
09.花の匂い
10.エソラ

このアルバムは、2012.5.10に2枚同時にリリースされた、ミスチルのベスト盤です。
2005-2010のベストが詰まっております。

なんだか最近の曲すぎるなぁと、アルバムを聞くまで思っていたのですが、
実際聞いてみると、新鮮な感じもするし、懐かしい感じもするし、
やっぱりベストはすごいなって思いました。

私的には「Worlds end」で昨年の「ap bank Fes'11」を思い出し、
一気に壮大な世界へ飛び込む感じになりました。

このアルバムを職場へ向かう車の中で聞いていたので、
大体出勤時には「箒星」で元気をもらい、退勤時には「HANABI」を熱唱しながら帰る…
そんな毎日を過ごしておりました。

めざましテレビで10代20代に聞いたミスチルベスト5の中には
↑の楽曲から選ばれてるのが多かったように思いました。

私は初回限定盤を買ったので、DVDがついておりましたが、DVDは旦那さんの車の中。
今日、岩手に旅行に行かれた彼の車の中で流れていることでしょう。
私は来月帰省する時にでもみようかと思います。

宜しかったら是非お聞きくださいませ。ベストは聴き応えがありすぎます。飽きませんよ♪
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-05-19 09:46 | おんがく | Comments(2)

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
さて今日は、昨日届いた待ちに待ったアルバムをご紹介致します♪

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)

Mr.Children / TOY'S FACTORY Inc.


01. 優しい歌
02. youthful days
03. 君が好き
04. 蘇生
05. Drawing
06. いつでも微笑みを
07. Any
08. HERO
09. タガタメ
10. 掌
11. くるみ
12. Sign
13. and I love you
14. 未来
15. ランニングハイ

【DVD 】
01.優しい歌
02.youthful days
03.君が好き
04.Any
05.HERO
06.掌
07.くるみ
08.Sign
09.and I love you
10.未来

このアルバムは、2012.5.10に発売された、ミスチルのベストアルバムの1枚です。
2001-2005の楽曲が詰め込まれています。
私の年齢になぞらえると、26歳~30歳になります。

昨夜届いていたこのアルバムを早速開けて、ガンガンに流して、夕食を作りました。
苦手な料理が楽しく出来ました。

「優しい歌」で胸を打ち抜かれ、「youthful days」でドラマ「アンティーク」を思い出し、
「Sign」でドラマ「オレンジデイズ」を思い出す前に、職場のPHSの設定音なので、
職場のナースコールを思い出してしまいましたが、捨て曲が一切ない、素敵なベストです。

初回限定を買ったので、DVDがついておりますが、今朝出勤前の旦那さんに
このアルバムともう1枚のベストを「持って行っていい?」と寝ぼけてる状態の私に言われ
「うん…」と答えてしまい、DVDも観ることが出来ず、今に至ります。

ライナーノーツを読んでいると、この時代のミスチルは桜井さんの小脳梗塞の発症を乗り越え
バンドを様々なアプローチをしながら継続させていった時期であり、
改めて、続けていくことの難しさを彼らを通じて感じられたアルバムでした。

誰もが順風満帆ではない。誰でも不遇の時代を経験する。
低空飛行とでも言いましょうか、モチベーションも体調も、よくない時期は誰だってある。
でも諦めなければ、少しずつでも上昇していく。
それは今の自分を認めなければ、受け入れなければ前に進めないと言う事である。
そんな事を、このアルバムを聞いて、読んで、再認識させられた。
実に深いアルバムだ。

旦那さんから奪い取って、聞き込んで行こうと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-05-11 15:07 | おんがく | Comments(0)

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
只今、先日受けたレポートのまとめ中。中々まとまらず、現実逃避(汗)
そんな私に元気と喝を入れてくれるアルバムを今日はご紹介♪

風歌キャラバン(初回限定盤)(DVD付)

ナオト・インティライミ / ユニバーサル・シグマ


01. Yeah!
02. 君に逢いたかった
03. ガムシャララ
04. 起志快晴
05. Que sera sera
06. Let me・・・
07. トリステーザ
08. Message
09. はなうたキャラバン
10. Hello
11. こころことば
12. 愛してた

【初回盤限定DVD】
■MUSIC VIDEO
・Hello
・君に逢いたかった
・愛してた

■Live at 両国国技館
(2011.07.10 TOUR2011 ADVENTURE)
・Brave
・今のキミを忘れない
・タカラモノ ~この声がなくなるまで~

このアルバムは、2012.4.18に発売されました。
ナオトの3rdアルバムです。私は初回限定盤をゲットしました!
ナオトは、アルバムを昨年も出して今年も出して、絶好調ですね。

昨年、5/26に復興支援ライブで彼を初めて見て、彼の歌に感銘を受けて、
泣いて、感動して、彼のワンマンライブを観たい!とそう思ったあの日から1年近く。
彼はどんどんメジャーになり、遠い存在になりつつありますが、
彼の曲がどこからか聞こえてくるだけで元気をもらいます。
そして気づけば口ずさんでます。

職場の20代前半の女子とも彼の話でキャ~キャ~出来るのも、ナオトのおかげだと思います。
彼女は「みちのく合衆国」で彼の生歌を聞いて、「告白されてるみたいだった」と
感想を述べておりました。ナオトの熱い想い(歌詞)とメロディーが胸を打つのです。

話が反れました。本題に戻します。
このアルバムは、タイアップ曲だらけの聴き応え満載のアルバムになっております。
私が好きな曲は「君に逢いたかった」「起志快晴」「トリステーザ」です。

このアルバムを聞いていると、ライブの光景が目に浮かびます。
彼から溢れ出るパワーはハンパないです。プラスのオーラが果てしない。
そんなナオト・インティライミのアルバム、宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-04-30 01:36 | おんがく | Comments(0)

みなさん、こんばんは。今日は遅番でした、じゅぼんです。
昨日思わず買ってしまったユニクロのワンピースTシャツ(チョッパー編)を着て
テンションを上げて1日入浴介助を行いました。
ギックリ腰気味な体も何とか頑張れました。
そんな私を癒してくれた歌声をご紹介致します。

祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces

Mr.Children / TOY'S FACTORY Inc.


01.祈り ~涙の軌道
02.End of the day
03.pieces

このシングルは、2012.4.18に発売されました。
映画「僕らがいた」の主題歌でもあります。

全曲を聴いたのですが、やはり「祈り ~涙の軌道」がピカイチでした。
本当にいい曲です。

映画は前編・後編とも観ていないので、思い入れが甘いかもしれませんが、
映画を見ていなくても、ミスチルソングは間違いないデス。

来月には2枚のベストアルバムを発売されます。
初回限定盤を予約済みであります。

今年のミスチルは、デビュー20周年。
大変活動的であります。これからも彼らから目が離せません!
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-04-21 21:01 | おんがく | Comments(2)

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
昨日届いたCDを今日はご紹介します♪

Kyon30~なんてったって30年!~

小泉今日子 / ビクターエンタテインメント


【DISC1】
01.私の16才
02.まっ赤な女の子
03.半分少女
04.艶姿ナミダ娘
05.渚のはいから人魚
06.The Stardust Memory
07.魔女
08.なんてったってアイドル
09.夜明けのMEW 
10.木枯しに抱かれて
11.水のルージュ
12.連れてってファンタァジェン
13.快盗ルビイ
14.Fade Out
15.CDJ

【DISC2】
01.学園天国
02.この涙の谷間
03.見逃してくれよ!
04.あたしのロリポップ
05.No No No
06.丘を越えて
07.あなたに会えてよかった
08.優しい雨   
09.やつらの足音のバラード
10.My Sweet Home
11.月ひとしずく
12.for my life
13.Innocent Love
14.小泉今日子はブギウギブギ
15.虹が消えるまで

このアルバムは、2012.3.21に発売されました。
キョンキョンデビュー30周年を記念したベストアルバムであります。
著名人30人が選んだベストアルバムです。

雑誌スタイルのブックレットになっておりまして、一見CDだとは思えません。
表表紙・裏表紙の裏にCDが収納できるようになっております。
読み応えも盛り沢山で、CDジャケットヒストリーもあったりと、
30周年を社会と共に振り返られる内容になっております。

著名人から一般人の彼女に対するコメントや、好きな1曲とかも掲載されてて、
「あぁ~そんな事もあったなぁ、あんな曲もあったなぁ」と感慨深く読んでおりました。

数多い彼女の楽曲から私の好きな1曲を選ぶとすると、誰もが頭を抱えるのでしょうが、
私は「優しい雨」をあげると思います。

82年デビュー当時から彼女の曲は、ブラウン管の向こうから聞いておりました。
小学生だった私は、明星のヘアカタログを行きつけの美容院で見て、
担当のお姉さんに「この髪型がいいなぁ」とキョンキョンのショートカットを
指さした記憶があります。でも顔の形がたまご型の私はキョンキョンの髪型が不似合い。
諦めたのを思い出します。

そんな時代から彼女が好きで、36歳になった今でも彼女の作品は見てしまう程好きで、
30年前と変わらず応援出来るのは、彼女から溢れ出る魅力からとしか言いようがありません。

さて本題に戻します。
30年前のアイドルど真ん中の曲も大好きなんですが、高校2年生で聞いた「優しい雨」
ドラマもただただ切なかったのを覚えています。(再放送しないかなぁ)
大人になったらこの切ない感情がわかるのかなぁ…と思いながら当時聞いていました。
大人にしか分からない感情だったんだと、大人になって知りました。

永遠のアイドルのキョンキョン。
花の82年組は全員今年30周年。本当におめでとうございます。
当時自分がこんな大人になっても、落ち着きのない弾けた30代を過ごしている等とは
到底思いませんでしたが、これからもあなたを応援し続けます!

このアルバム聞いて損はありません!若い人も一気に彼女のファンになるかもよ~。
しばらく私の愛車の中はキョンキョンでいっぱいになりそうです。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-04-16 22:40 | おんがく | Comments(6)