カテゴリ:おんがく( 449 )

京の昼寝のcyazさんの7・7付けのブログをリンク。

やっと職場の子からMDにダビングしてもらって手元に来ました。
そして今さっきから聞いてます。

ケツメイシというグループを知ったのは随分前ですが、こんなにも曲を聴きたいと思うようになったのは去年の「夏の思い出」くらいからでしょうか?「君にBUMP」では羽賀研二を起用してみたり何か面白い人達だなぁと思いました。

そして勝手に親近感を持ってるのは薬剤師さんがいらっしゃる事です。
何か同業者には好感を勝手に抱いてしまうのです。本当に自分勝手な話ですが。

彼らの歌はラップでも聞き取りやすく耳に心地良い感じがします。
ウチの職場ではかなり人気で(若い職場ってのもありますが…)何人もCD買ってますよ。
そしてそのCDを借りてダビングして随分みんなに回ってますね。
だから今ウチの職場では「ケツノポリス4」が大人気だと思います。

今夜は夜勤なのですが、このアルバム聞いてパワー充電して頑張ります♪
[PR]
by jyubon | 2005-07-28 09:29 | おんがく

レべッカ懐かしい。

レベッカ♪・・・好きでした。にTB

私が小学生の時に「フレンズ」が出て、
その後出した曲CM曲にもタイアップされてました。
一番聞いたのは中学~高校になった頃かもしれません。
いとこのお兄ちゃんが結婚するにあたりいらないテープをくれたのです。
その中に「中村あゆみ」「松田聖子」に混ざって「レベッカ」がありました。
そして今まで聴いたことない曲まで聞いて「凄くいいじゃん」何て偉そうに思ってました。

それから大人になって「リップスティック」というドラマで再度「フレンズ」を聞いた時本当に嬉しかったです。思い切りリアルタイムですし。しかしジェネレーションギャップも同時に痛感いたしました。「レベッカを知らない世代」がいる訳で…。

そんな事はまぁおいておいて、一度興味をもたれた方はベストアルバム聞いてみては?
NOKKOの歌声がパワフルで通ってるイイ曲ばかりです。
[PR]
by jyubon | 2005-07-21 12:13 | おんがく

飲ま 飲ま イェイ!

みなさんこんにちは。昨日に引き続き暑い夏なお天気でした。
蒸し暑いのは辛いですね。最近20℃以下な生活だったので余計に厳しいです。

さて、みなさん。昨日のMステ見ましたか?
私は何気にNEWSも気になっていたのですが、
それよりも「O-ZONE」の出演を楽しみにしていました。
飲ま 飲ま イェイ
これですよ。楽しくてもう既にビデオ何回見たかわかりません。
そして彼らの軽快な足裁きも凄かったです。
この曲みなさん知ってますよね?って私が遅いんですよ。


あと先程知ったのですが、「NEWS」のメンバーの補導。
だから昨日全員出てなかったのか!てっきりドラマの撮影で居ないのかと思った。
ジャニーさん上手い事隠しますね。
そしてその事はもちろん昨日のMステの中でもは話題にもならず。
ジャニーズ事務所って色々な意味で凄いなぁと思わず思いました。
[PR]
by jyubon | 2005-07-16 17:37 | おんがく

渡辺美里ラスト西武ドームにちなんで最高のベストアルバム

私は初めての「ドーム」になった時のライブに行った事がある。(V14ライブ)
これが最初で最後だった。

美里の歌を聞くだけで涙が溢れそうになってどれだけ拭ったかわからない。
ノリノリの曲では思い切りはしゃぎ、しっとりバラードでは思いっきり聞かせる。

そんな彼女の毎年夏恒例だった西武ドームライブが今年で最後なのだ。
全然知らずにいた私は本当にショックを隠せない。

せめてこのアルバムを聞き込んで思い出と一緒に
「渡辺美里というアーティスト」に耳を傾けようと思う。

V20ウルトラベストの中でみなさんはどの曲に思い入れありますか?
[PR]
by jyubon | 2005-07-15 14:20 | おんがく

☆お気に入り☆

私のお気に入り。
リンクさせてもらってる「ちょっと独り言でも…」のばんびクンがやってるバンド。
「No Smoking」って言うんだけどやっと視聴できて。
レミオロメンももちろんいいんですがコチラもイイです。

もしよろしければHPにいって視聴してみて下さい。↓
私は「線路」という曲がお気に入りです。


No SmokingのHP
[PR]
by jyubon | 2005-05-15 23:48 | おんがく

☆買っちゃった☆

“30-35 VOL.1「もう一回バンドやろうぜ!」”とうとう買ってしまいました。

中身を紹介したいと思います。
01.プロローグ
02.ユニコーン 「大迷惑」
03.JUN SKY WALKER(S) 「すてきな夜空」
04.ZIGGY 「GLORIA」
05.PERSONZ 「Dear Friends」
06.BUCK-TICK 「JUST ONE MORE KISS」
07.レベッカ 「フレンズ~remixed edition~」
08.故郷だより
09.プリンセス プリンセス 「DIAMONDS<ダイアモンド>」
10.THE BOOM 「星のラブレター」
11.ECHOES 「ZOO」
12.TM NETWORK 「GET WILD」
13.HOUND DOG「ff(フォルテシモ)」
14.練習スタジオにて
15.カステラ 「ビデオ買ってよ」
16.アンジー 「天井裏から愛を込めて」
17.LA-PPISCH 「パヤパヤ」
18.SHOW-YA 「限界LOVERS」
19.X 「紅」
20.ヘチマコネクションズ 「ヘチマ・ライダー」

01,08,14は茂木淳一さんが話してます。
20は茂木さんを中心に(G)にユニコーンのテッシー、XのPATA、(B)にバービーボーイズのエンリケ、(Dr)にレベッカの小田原さん、そして(Vo)に茂木さんで組んだバンドの曲です。今回の為だけに結成されたようデス。

私にしてみれば中学生くらいに流行った曲ばかりで悲鳴を上げるほど懐かしい曲ばかりです。特に好きなのは「02,03,10」です。歌詞見なくても歌える勢いです。
このCDを流している時だけは「気分は中学生=青春時代」にトリップしてます。
今日は本当に良い買い物をしました。
[PR]
by jyubon | 2005-05-09 17:39 | おんがく

THE BOOMの「風になりたい」です。TV「僕らの音楽2」でやってました。
今度レミオロメンのライブに行きますが、生まれて初めて行ったライブがBOOMでした。

丁度「島歌」でメジャーになり、「風になりたい」も売れてた頃です。
11年くらい前でした。席も9列目でかなり近くに宮クンがいました。
「風になりたい」は会場全体でノッていました。この曲を聴くと体がリズム取りたがります。でも私がTHE BOOMの曲の中で一番好きなのは先日も書きましたが「星のラブレター」です。

「僕らの音楽2」では宮クンこと宮沢和史さんとKYON②こと小泉今日子さんが対談してました。4年前「恋を何年休んでますか」というドラマで共演した事がきっかけで音楽活動も一緒にやったりしたそうです。私はどちらも好きな人なので贅沢な気分で観てました。そして「恋を…」を思い出し切ない気持ちにもなりました。恋はずっとしてなくちゃ。夫にずっと恋しよう。

KYON②の話を出したら「優しい雨」という曲が頭の中で流れてます。
♪こんなに普通の 毎日の中で 出会ってしまった二人
この歌詞が当時高校生だった私には「大人の恋」と印象付けた曲でもありました。
この曲を聴くと切ない気分になります。心がチクチク痛いような。

久々にKYON②の歌も聴きたいなぁ。
[PR]
by jyubon | 2005-05-07 00:48 | おんがく

奥田民生 バンド復活!

民生といえば『UNICORN』
なのに復活するのは違うバンドのようです。
勝手に『UNICORN』復活かと思って喜んでいたので反動でガッカリでした。
でも80年代のバンドがドンドン復活してもらえるのは大いに結構。
J(W)Sやプリプリ、みんな1曲だけの再結成でもいいからしてもらえないのでしょうか?

先日そんな80年代のバンドブームにはまっていた人対象の月刊CDマガジン『30-35』というのが発売されたそうです。CD付きで2480円くらいだったかな?オールカラーでインタビューも掲載されているとなると値段してもしかたないかな?と思います。

連日レミオロメンのことばかり考えている中『30-35』は心を奪われてしまう1冊です。
しばらく購入は考えて決めます。有名どころの曲が15曲ぐらい入っているCDってのも惹かれるしなぁ。売り切れたら諦めるか…。しばらくじっくり悩みます。
[PR]
by jyubon | 2005-04-16 01:02 | おんがく

こんにちは。
タイトルはDCTの『悲しいkiss』です。今は夫ですが夫とまだ親友関係にあった頃お互い好きなんだけど…何とも言えない微妙な関係があってそんな切ない頃を思い出す曲です。夫とは二度と会う事がないと思っていたのが6年前。その当時4年後に会えるはずがない彼と結婚しているなんて思ってませんでしたけどね。

DCTつながりでドリカムは思いっきり高校時代の思い出にもつながります。
丁度『決戦は金曜日』が出る頃、修学旅行で京都・広島・山口に行っていて萩の街並みをサイクリング サイクリング ゴ~ゴ~ゴ~ したのですが商店街に差し掛かったところで有線から流れていたのが『決戦は金曜日』なのです。だからこの曲を聞くと高校の修学旅行を思い出してしまうのです。先程ドラマの再放送で『愛していると言ってくれ』の最終回がやっていてその主題歌もドリカムでしたね。久々にドラマ見ましたが胸が締め付けられる思いをしながら見てました。毎週欠かさず見てました。あんな恋愛は中々現実ではありえませんけどね。手話も流行ってましたね。

ドリカムが主題歌を歌うドラマと言えば『救命病棟24時』ですね。
職業柄思わず見てましたが曲がピッタリ合ってしまうのが凄いなぁと思います。今回の♪何度でも は今までにないハードな感じでしたが今回の内容に合ってましたね。ちなみにこの曲をカラオケで歌うと呼吸困難に近い状態に陥ります(笑)

何だかドリカム話ですみません。久々に聞いたもんですから。今回はこの辺で。
[PR]
by jyubon | 2005-04-12 17:41 | おんがく