カテゴリ:おんがく( 449 )

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
今日は、4ヶ月待った旦那さんの車の納車の日でありました。
エリシオンと言う名前の大きな車です。私は車音痴なので、これ以上の事には答えられません。
名前も何度聞いても忘れて、今でも危ないですから(笑)
さて今日は、そんなエリシオンのHD1発目に入ったアルバムをご紹介します♪

DocumentaLy(通常盤)CD

サカナクション / ビクターエンタテインメント


01.RL
02.アイデンティティ
03.モノクロトウキョー
04.ルーキー
05.アンタレスと針
06.仮面の街
07.流線
08.エンドレス
09.DocumentaRy
10.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
11.years
12.ドキュメント

このアルバムは、2011.9.28に発売された、サカナクション5枚目のアルバムです。

彼らの曲は、旦那さん経由で聞き始めました。
と言うより、気にするようになりました。
そんな矢先、Mステで出て『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』を披露してて、
更に気になっておりました。

You TubeでPVを見ても、圧巻で、再生数ももの凄い数で、ビックリしました。
帰省中も結構彼らの曲を聞いておりました。
↑のアルバムには入っていないのですが、「アルクアラウンド」と言うPVが素敵で
初めて見た時に、鳥肌が立ってしまいました。



私が↑のアルバムの中で好きな曲は、シングル曲でもあるこの2曲。





どこか懐かしいような、80年代の匂いを感じてしまう、そんなサウンドです。
あくまでも私の主観で、誰もがそんな雰囲気を感じるとは言えませんが…。
気づいたら口ずさんでいるこの頃です。

あと、アルバムジャケットの人の形になっている緑。全て英単語で構成されてます。
hipとかbackとか…。眺めていて楽しかったです。

久々にアルバムをレンタルしました。最近の音楽からも少し遠ざかっておりました。
カラオケも久しく行っておりません。今度思い切り歌いまくろうかな?

明日は怒涛の会議ラッシュナイト。頑張れ、私。頑張る私。
「頑張ろう ふくしま」ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-10-24 21:44 | おんがく

みなさん、おはようございます。今日も休みのじゅぼんです。
気持ちの良い秋晴れですね。洗濯物が風になびいております。
さて今日は、昨夜3日間TSUTAYAに通い続けて、やっとレンタル出来たCDをご紹介♪

サンボマスター 究極ベスト

サンボマスター / SMR


Disc.1【サンボマスターグレイテストヒッツ】
01.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
02.希望の道
03.世界をかえさせておくれよ ~2010年5th アルバム「きみのためにつよくなりたい」
04.できっこないを やらなくちゃ
05.光のロック
06.青春狂騒曲
07.ラブソング
08.歌声よおこれ
09.君を守って 君を愛して ~2010年5thアルバム「きみのためにつよくなりたい」
10.美しき人間の日々~2004年1stアルバム「美しき人間の日々」
11.very special!!~2008 年 4th アルバム「音楽の子供はみな歌う」
12.I Love You~2008 年 4th アルバム「音楽の子供はみな歌う」
13.きみのキレイに気づいておくれ
14.手紙~2003 年 スプリットアルバム「放課後の性春」
15.全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ
16.月に咲く花のようになるの
17.そのぬくもりに用がある

Disc.2-1【日本語ロックの金字塔】
01.さよならベイビー~2003年 スプリットアルバム「放課後の性春」
02.これで自由になったのだ
03.熱中時代
04.ふたり~2003年 スプリットアルバム「放課後の性春」
05.新しく光れ
06.人はそれを情熱と呼ぶ
07.週末ソウル
08.夜汽車でやってきたアイツ
09.想い出は夜汽車にのって
10.愛しさと心の壁
11.新しい朝
12.朝
13.愛しき日々

Disc.2-2【あなたに贈る完全未発表音源】
14.スーパーガール (新曲)
15.絶望と欲望と男の子と女の子 (Live/2006年5月11日 渋谷クラブクアトロ)
16.夜が明けたら (Naked/2003年10月20日 スタジオインパクト)
17.あなたといきたい (Live/2010年7月17日 ZEPP TOKYO)

このCDは、2011.4.6に発売されました。
CDには、2011.3.23とありますが、東日本大震災の影響で↑の日にちになったのだと思います。

このCDが出た頃~今まで、彼らがベストアルバムを出した事すら知りませんでした。
先週の今日、「LIVE福島 風とロック super野馬追 in郡山」を見てから、
彼らの曲が頭から離れない1週間を過ごし、レンタルをしに出かけた所、
このベストアルバムの存在に気づいたのです。

私は「世界をかえさせておくれよ」「できっこないを やらなくちゃ」の2曲を
ひたすら聞いている感じですけど、もう少ししたら全体をじっくり聞こうかと思います。
激しく熱いビートなのに、泣けてくるのは歌詞と哀愁を帯びた山口クンの歌声にあると
私は思います。あの語りを思い出すっていうのもあるのかなぁ。

久々に今までハマらなかったタイプのアーティストにハマったので新鮮です。
「世界をかえさせておくれよ」「できっこないを やらなくちゃ」の2曲は
前向きな気持ちにさせてくれます。頑張ろうって思えます。
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-09-24 09:26 | おんがく

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
冷夏かと思わせる先月の寒さから一転、一気に真夏に再突入ですね。
久々に快晴に恵まれ、気持ちよく洗濯などしておりました。
今日は、邦楽しか聴かない私には珍しい洋楽をご紹介します。

Born This Way (Int'l Version)

Lady Gaga / Pid


01.MARRY THE NIGHT
02.BORN THIS WAY
03.GOVERNMENT HOOKER
04.JUDAS
05.AMERICANO
06.HAIR
07.SCHEIBE
08.BLOODY MARY
09.BAD KIDS
10.HIGHWAY UNICORN[ROAD TO LOVE]
11.HEAVY METAL LOVER
12.ELECTRIC CHAPEL
13.YOU AND I
14.THE EDGE OF GLORY
15.BORN THIS WAY[-JOST&NAAF REMIX-]
16.BORN THIS WAY[-LLG VS GLG RAIDO MIX-]
 
このアルバムは、2011.5.23に発売されました。
ご存知「レディーガガ」さんの最新アルバムでございます。

彼女の印象と言えば、奇抜なファッションの人と言うイメージ。
あと「平成版マドンナ」と言う印象でありました。

しかし東日本大震災においての彼女の行動力たるや、ただただビックリでした。
来日して、様々な番組で彼女を見て、彼女の音楽を聞いて、彼女に惹かれました。

英語が全くわからない私でしたが、「Music Lovers」では英語のテロップ
「SMAP×SMAP」では日本語訳の歌詞が出ており、同じ曲を聞いても
受け取り方が全然違いました。
「彼女はこんな歌詞の歌を歌っているんだ」とわかった瞬間でもありました。

そしてレンタルを待てずに購入いたしました。買って良かった。
私が一番好きな曲は「THE EDGE OF GLORY」です。
ラブソングでありますが、力強い、意志の強い想いが詰まった曲です。
現在放送中金曜ドラマ「ジウ」の主題歌でもあります。音源はこちら↓


まだ全曲聞き込んでおりませんが、聞き込んで、今以上に彼女の虜になりたいと思います。
そしてこれを機に洋楽の苦手な気持ちもなくなればいいなぁと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-08-07 12:12 | おんがく

みなさん、こんばんは。今日も日勤のじゅぼんです。
2日連続昼間の勤務は珍しいです(笑)緊張で昨夜に続き、眠れない…。
さて今日は、最近私のお気に入りのアルバムをご紹介します♪

Shall we travel ??

ナオト・インティライミ / ユニバーサル・シグマ


01.テキナビート
02.カーニバる? (Album ver.)
03.HOT!HOT!
04.タカラモノ 〜この声がなくなるまで〜
05.夏音
06.インディペンデントワールド
07.Oh!My destiny
08.星の住人
09.こっちへおいで
10.WA WA WA
11.キミライフ
12.Rising sun

このアルバムは、2010.7.7に発売されております。

先日、無料で見させていただいた「ap bank Fes'11」の2日目で彼が歌った曲で
「カーニバる?」と言う曲がありました。
5/26の復興支援ライブで初めて聴いたのですが、ノリノリの元気ある曲で、
思わず口ずさんでしまいました。

そして更に5/26の復興支援ライブで歌った「タカラモノ 〜この声がなくなるまで〜」
この曲も胸に響いて、ヘビロテしております。
恋している人なら余計に好きになる曲だと思います。
歌詞も曲もいいんです。音源はこちら↓



この2曲を聴くだけでも、このアルバムを聞く価値があると私は思います。
シングル曲の↑の2曲ですが、それ以外の曲も良いです。

もし宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-08-02 00:08 | おんがく

みなさん、こんばんは。今日と明日休みのじゅぼんです。
27時間テレビを楽しく見ております。懸賞をしながら夜中まで観ようと思います。
今日は、昼間遊びに行った友達の子供も釘付けになったDVD付きのCDをご紹介♪

マル・マル・モリ・モリ!((フルサイズ)薫と友樹の振り付き映像(スペシャル・バージョン)DVD付)

薫と友樹、たまにムック。 / ユニバーサルミュージック


01.マル・マル・モリ・モリ!(フルサイズ)
02.マル・マル・モリ・モリ!(テレビサイズ)
03.マル・マル・モリ・モリ!~薫ちゃんと歌おう!(薫パート歌入りバージョン)
04.マル・マル・モリ・モリ!~友樹くんと歌おう!(友樹パート歌入りバージョン)
05.マル・マル・モリ・モリ!(フルサイズカラオケ)
06.マル・マル・モリ・モリ!(テレビサイズカラオケ)

【DVD】
マル・マル・モリ・モリ!(フルサイズ)薫と友樹の振り付き映像(スペシャル・バージョン)

このCDは、2011.7.13に発売されました。
初回限定盤がバージョンアップされて、「薫と友樹の振り付き映像」が付いております。
諦めないで良かった(涙)

この映像を見ていると本当に癒されます。
気づいたらTV画面の前で、来月36歳になるアラフォー女が真剣に踊っています。
最近始めたベリーダンスを見られるより恥ずかしい画だと思います(汗)

この時期に、この映像は本当にこんな時だからこそ売れたのかなぁと思います。

友達の子供はずっと踊りっぱなし。
子供相手に最高のアイテムです。

エンドレスで流していても飽きない。
大人も癒される。子供は喜ぶ。
一石二鳥とは、このことでなかろうかと思います。

今年の紅白には出てくれると信じて、このCDを大切に持っていようと思います。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-07-23 21:51 | おんがく

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
肩書きがついて初出勤です。おかげで熟睡感がありません(笑)
普段夢を殆ど見ない私が連日夢を見ます。何かの兆候なのでしょうか?
そんな私に勇気と元気をくれた作品をご紹介します♪

Let's try again(DVD付)

チーム・アミューズ!! / 株式会社アミューズ


01.Let's try again
[DVD]
01.Let's try again(Music Video)
02.Let's try again(making)

このCDは、2011.5.25に発売されました。
「被災地に支援を!日本中に元気を!」と言う目的で、
アミューズと言う事務所の面々が集まって作られたCDであります。

計3日間と言うスケジュールでレコーディングとミュージックビデオの撮影が行われました。
既に発売日からレンタルショップではレンタルが開始になっており、
先に配信もされていたので、聞かれた方も多いかと思います。

病み上がりのサザンの桑田さんが深夜にまで及ぶ作業で3日間練りに練って作られました。
福山雅治さん発信の桑田さん発起人と言う形で、このチームが結成されて、出来上がりました。

このニュースを聞いた時に嬉しくて、自分も絶対に買おうと、予約して買いました。
曲は届いたその日からずっと聞いていたのですが、DVDを中々見れずに今日に至り…。

本当に素敵なPVで、メイキングも楽しく、「チーム・アミューズ」の熱い想いが
ひしひしと伝わってきました。色々ありがとうって気持ちになりました。

震災から4ヶ月。
毎日震災で亡くなった方々の葬儀が次々に行われており、
「おくやみ」に3/11に亡くなって葬儀される方の名前が連なる毎日。
元職員で亡くなった3名のうち2名の葬儀も無事済みました。

完全にお店が全部開いて、以前のペースに戻った訳ではないけれど、
以前に戻っているように感じます。

マックは24時間営業には中々戻らないし、南相馬市のマックは再開しないし、
まだまだ復興への道のりは遠いけど、このDVDを見て、元気が出ました。

震災のことを思うと、「初心に戻らなければ」と言う思いになります。
生かされている意味を忘れかけてしまっていました。
生かされている以上、進み続けなければいけない。毎日半歩でも進む。

初めて肩書きがついた今日。
業務は変わりないかもしれないけれど、自分に厳しく、
少しでも前向きにやっていこうと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-07-16 14:26 | おんがく

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
本当は義妹と遊ぶ約束をしていたのですが、風邪を引いてしまいまして、断念。
医者に行き、買い物に行き、夜に緊急会議に参加しに職場へ行きました。
そんな私にパワーを注入してくれたアルバムをご紹介します。

Mind Travel(初回限定盤)(DVD付)

Superfly / ワーナーミュージック・ジャパン


01.Rollin' Days
02.Beep!!
03.Fly To The Moon
04.タマシイレボリューション (Extended ver.)
05.Eyes On Me
06.Deep-sea Fish Orchestra
07.Secret Garden
08.Sunshine Sunshine
09.Morris
10.Wildflower
11.Free Planet
12.悪夢とロックンロール
13.Only You
14.Ah

このアルバムは、2011.6.15に発売されました。
7/2~全国レンタルも開始されております。
待望の3rdアルバムであります。

タイアップ曲も沢山あり、何と言っても元気いっぱい、パワー炸裂のナンバーが目白押し。
聞いていて元気が出ます。
56分ちょっとの長さなのですが、気づくと1周あっと言う間な感じです。

最後の「Ah」は「あぁ」と言う歌詞しかありませんが、癒しの境地です。
疲れた心にはジ~ンと来ます。

あんな小さい体で、あんなにパワフルな歌声が出るだなんて、本当に凄い。
カラオケで1曲熱唱しただけでスタミナ切れるのに、彼女はライブで歌い続ける訳でしょ?
本当に頭が下がります。

ここ2~3日ずっと聞いておりました。心は元気になりました。
ただ風邪ばかりは歌では治せないので、おとなしく寝ようと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-07-05 21:20 | おんがく

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨夜、調子に乗って、アイスを食べたら、下痢になりました。調子に乗ったバツです(涙)
早速腹巻とカイロのお世話になりました。
さて今日は、そんな弱い私のお腹も癒してくれる優しい歌声をご紹介♪

今のキミを忘れない

ナオト・インティライミ / ユニバーサル シグマ


01.今のキミを忘れない
02.HACHA☆MECHA
03.今のキミを忘れない(KARAOKE)
04.HACHA☆MECHA(KARAOKE)

このシングルは、2011.2.16に発売されております。
携帯電話のCMの曲で聴き覚えがある方も多いのでは?
私も有線やラジオで聞いた覚えが何度も何度もあります。

そして先日「情熱大陸」でナオト・インティライミが出ていて、
この曲のアコースティックバージョンを少し聞いて、「いい曲だなぁ」と思って
UPします。↓に音源もUPしますね。



明後日、生ナオト・インティライミに会います。楽しみです。
生で熱い彼を見れることを非常に楽しみにしております。
アルバムを明日発売するみたいですが、それは後日聞こうと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-05-24 11:00 | おんがく

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
木曜日夜からの止まらなかった下痢が、やっと止まり、一安心。
医者の薬はいいですね。ちゃんと飲み食い出来るのは本当に嬉しいですね。
さて今日は、元気がなかった私に元気をくれた曲をご紹介♪

恋のスーパーボール/ホーム

aiko / ポニーキャニオン


01.恋のスーパーボール
02.ホーム
03.いつもあたしは

このシングルは、2011.5.11に発売されました。
と言うか、このシングルが出るのを「HEY ×3」で知ったくらい、
全く情報がありませんでした(汗)

先日紹介した、東京事変の新譜とともにレンタルをして参りました。
「恋のスーパーボール」は初夏な感じがして、元気が出るナンバーですね。
ライブで盛り上がること間違いなしですね。

先日のMステでオープニングを飾っておりましたが、歌詞間違えちゃったですね。
それも可愛いんですけど。
ショートカットにしたaikoは、昔の山下久美子さんっぽく感じるのは私だけでしょうか?

「ホーム」は、映画「阪急電車」の主題歌でもあります。
地元と言うこともあって、彼女にとって、この主題歌を作ることは嬉しかったのでは
ないでしょうか?

沈んだ心を癒してくれる3曲になっております。宜しかったらお聞き下さいまし。
[PR]
by jyubon | 2011-05-15 16:46 | おんがく

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
そして明日は夜勤です。休みは日曜日までお預けです(涙)
さて今日は、大好きな東京事変の新譜をご紹介♪

空が鳴っている/女の子は誰でも

東京事変 / EMIミュージックジャパン


01.空が鳴っている
02.女の子は誰でも

このシングルは、2011.5.11に発売されました。
2月に発売予定だったものが今回の発売まで延期されました。レンタルも開始してます。

両A面シングル。タイアップ曲であります。
耳に馴染んでおる曲で、大変聴きやすくて、嬉しくなります。

林檎嬢の歌声はいいですね。
艶のある素敵な声はお変わりなく。

最近、新しい曲を聞いても中々耳から離れていく傾向があったので、
この2曲で明日の夜勤も気合入れて頑張れそうです。宜しかったらどうぞ♪

今夜は冷えますね。
生理前なのもありますが、お腹の調子も悪く、久々にカイロ両面貼り(腹・腰)をして
ヒートテックの薄手の長袖シャツを下着代わりに、温かくして休もうと思います。

夜勤中も結構内職作業を沢山やって、夜勤明けで友人宅でランチをご馳走になり、
そのまま再度職場に委員会。そしてTSUTAYA。自宅に戻りうたた寝。
夕方から友人とディナー。久々に友達と話すと心が晴れますね。
外は生憎の雨模様ですが、心が軽くなったので、今度は体を軽くするために寝ます。
今回はこの辺で…。
[PR]
by jyubon | 2011-05-12 22:06 | おんがく