カテゴリ:ほん( 236 )

みなさん、おはようございます。今日は夜勤のじゅぼんです。
最近鼻炎の症状が時々出て困ります。今朝は早くから目覚めてしまったので起きてます。
さて今日は、先週購入した雑誌をご紹介します♪

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 08月号 [雑誌]

講談社


この雑誌は、2012.6.25に発売されております。

情報番組「ノンストップ」のマガジンハンターのジョナサンが紹介してました。
世界1500メディアから記事を厳選した雑誌となっていて、
普段目にしない角度からの内容が多く、非常に勉強になります。

一番買おうと思ったキッカケは、付録の「世界の王室」完全ガイド
が見たかったのが一番です。

世界史も地理も全くダメな私。どこにどんな国があるかも、全く無知に近い私。
このガイドを読んでるだけで色々知る事ができます。
スキャンダルも掲載されていたりしたので、そんな視点から覚えられて
私的には助かりました。

ただ値段が780円と非常に高価。本当に読みたい記事がないと買えない額ですね。
知らない雑誌を手にして、知らない情報を知って、少しだけ賢い気分を味わえました。
図書館とかにもないですかね。あったらそちらで読んでみるのも良いかもしれません。

今日は13日の金曜日。穏やかに過ごせますように…。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-07-13 09:54 | ほん | Comments(0)

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
今日から天気が下り坂なようですね。
今日は、そんな気分が滅入りそうな時にもってこいの本をご紹介したいと思います♪

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

中村 格子 / 講談社


この本は、2012.4.24に発売されました。

先日紹介した現在発売中の「日経エンタテイメント」でも、
今年の上半期の女性の売上ベスト10に入る程、売り上げた本であります。

昔ながら夏休みの定番の「ラジオ体操」の大人バージョン。
わかりやすい説明付きのDVDまで付録でついて、1260円です。

たった3分間の「ラジオ体操」を侮るなかれ。
「ラジオ体操第一」をDVDの教えの通りやると、1回やっただけで汗だくです。
3分で汗だくなんです。入浴介助をした時のような汗だく。

1日最低でも朝・晩の2回やるのが最適だそうです。
朝は、体もシャキッと目覚めやすく、非常に効果的だそうです。
但し、夜は寝る前は興奮してしまうので、入浴後がオススメだそうです。
私は夜ご飯前にやりました。そして疲れてまだ夕飯食べれてません(笑)
空腹感も吹き飛んでしまうのですね。

体験者レポートを読むと、2週間で3kg痩せた方も見えます。
3週間で3kg痩せて、せり出していたお腹の肉が落ちた男性も見えます。

私自身、どれだけの効果が出るかはわかりませんが、「正しいやり方」を覚えたので、
頑張ってみたいと思います。

更に朗報。
「ラジオ体操」では、「ジャンプ」をする箇所がありますが、
住んでいる場所によっては、「ジャンプ」が近所にご迷惑になる行為なりかねません。
そんな方がジャンプしなくても出来るバージョンも教えてくれます。
そしてこれが、結構ジャンプをするよりキツイ(笑)だから安心して続けられるのです。

また余裕がある時は、DVDに収録されている「バレエの動き」や「ヨガの動き」も
TRYしてみようかと思います。

露出の夏。過去最高体重は更新せずに横ばいで食い止めている今日この頃。
「大人のラジオ体操」で気分も体もリフレッシュ出来たらと思います。
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-07-12 00:00 | ほん | Comments(2)

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
今日は友達と初IKEAに行ってきました。本来の大きさの1/20の広さですが、大満足。
あの20倍の広さって…と言った感じです。いつか本家にも行ってみたいですけど。
さて今日は、今日届いたオススメのムック本をご紹介♪(最近“本”ばかりですみません)

ケラスターゼ TEXTURE CONTROL (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

宝島社


この本は、2012.7.3に発売されました。
今流行りの付録がついてくる「ムック本」です。

私が行きつけの美容室でも使われてるシャンプー類「ケラスターゼ」のサンプルが
大盤振る舞いで入っております。

5月末からシャンプーだけ、「ケラスターゼ」を使用している私。
髪の毛の状態も少しずつ良くなっていると担当さんから言われると嬉しくて、
頑張っていた矢先、このムック本の存在を知り、1200円で買えるならと
購入しました。

シャンプー250mlで2600円くらいします。それを使用していた私。
その感覚でいくと、シャンプー&トリートメント類のサンプルが1200円でゲット出来るのは
非常に安価なのです。

今月美容院に行きますが、この本を買って試したと担当さんに話そうと思います。
もう、使用する前ですが、今からワクワクが止まりません。

縮毛矯正も殆ど面影をなくした今、天パ炸裂でボリュ~ミ~な私の髪の毛。
それをこの「ケラスターゼ」が何とかまとめてくれる役割を果たしてくれています。

年と共に髪の毛が薄くなり、もう私は将来「ハゲあがるのか?」と日々心配でなりません。
だからこそ髪の毛を大事にして行っている矢先のこのムック本。
神様のお告げのようにすら感じます(←大げさですけどね…)

もし興味がある方は是非お試し下さい。
シャンプーは泡立てて髪の毛に1~2分なじませてから泡を落とすのがポイントですよ。
栄養分が行き渡るのです。

20日の美容院までに、少しでも髪の毛の状態を良くしていこうっと。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-07-11 19:47 | ほん | Comments(0)

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
夏がやってきた感じですね。汗ばんで、網戸にしてお昼寝、最高でした。
さて今日は、昨日久々に買った雑誌をご紹介します♪

日経エンタテインメント! 2012年 08月号 [雑誌]

日経BP社


この雑誌は、現在絶賛発売中の「日経エンタテイメント」の最新号です。

今年に入って「日経エンタテイメント」にはあまり惹かれる内容の記事がなく
購入をしないで半年近く。久々に思わず買いたくなった内容はこちら…。

男に売れてる本・女が読みたい本
2012夏ドラマ 傾向・見どころ・早わかり
注目夏映画の作り方


最近、読書量が著しく減っているので、参考にしたかったのと、
やはり夏クールのドラマの分析は見ておきたいなと。
映画も、以前より行く回数が減っておりますが、行きたい気持ちが以前に近づきつつあって、
観たいと強く願っております。

相変わらず、特集以外のコラムや小さい記事に、盛り沢山の情報量で、読み応えが満載です。
時々、いつも読んでる雑誌以外の内容が掲載されてる雑誌を読むのは気分転換になりますね。

夜勤中にパラパラっと眺めただけだったので、今夜じっくり読みふけろうと思います。
明日は友達とお出かけ。早起きして朝マックスタート。楽しみ♪
そのためにもう寝る準備をしようと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-07-10 22:01 | ほん | Comments(0)

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
今日は、先月から買おう買おうと思ってて、やっと買えた本をご紹介します♪

カーサブルータス特別編集 MUJI いちばん新しい無印良品のこと。 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

マガジンハウス


この本は、2012.6.14に発売されました。
私は、無印良品で手にしました。

フジテレビ系列の情報番組「ノンストップ!」のマガジンハンターが紹介してた本です。
「無印良品」が好きな人は必見な本だと思います。
本の付録として、日本バージョンのステッカーがついてきます。

「無印良品」を愛する人が、好んで使っている商品の紹介。
各国で売られている商品の紹介。「無印良品」の歴史。
眺めていて楽しかったです。

「三鷹市にある無印良品が作った家(家具付き)に2年無料で住んでみませんか?」
とありました。
本当に無印良品が好きで、結婚を決めてる人やルームシェアをしたい人など、
是非「無印良品の家ライフ」を満喫して欲しいですね。
家具以外にも生活に必要な商品は無印が無料でサポートすると言う夢のようなお話。
10年前なら考えたかな?なんてね。

21歳の頃、当時親友だった旦那さんからもらった手紙は無印良品の便箋と封筒でした。
高校生の頃、無印良品のB5のレポート用紙が本当にオシャレで最先端な感じがして
岐阜市に行った時に買って、好きな先輩に手紙書いて下駄箱に入れてたりしました。

そんな事を考えたり、思い出したりすると、私も20年近く無印良品の商品を購入して、
愛して使い続けているんだと実感しました。

先週の金曜日は、意を決して「コンパクト超音波アロマディフューザー ポーチ付
を購入しました。3900円の定価が2900円に値下げ。
アロマオイルは別売りですけど、無印良品に行く度に、ラベンダーや柑橘系の匂いに
いつも癒され、心を動かされていたものの、昨年末に買うつもりが諦めて、
先週に至りました。買って本当に良かったです。ラベンダーの匂いに包まれて就寝。
もう最高の寝室空間であります。

あと最近のお気に入りは「ごはんにかける 宮崎風 冷や汁」です。
豆腐、きゅうり、ミョウガがあれば最高のご飯です。たまに弁当としても活躍してます。

現在、「再生紙ダブルリングノート・無地 A5・ベージュ・80枚」は、
私の「会議ノート」として活躍中。
1年で1冊のペースで、各会議・委員会・勉強会と、この1冊がフル活用されております。
時に議事録のお共に。時に会議中に振り返る時のツールとして。
私にとって「海馬」のような役割を担っているこのノート。231円でいい仕事します!

商品数も多く、新商品もあればさようならしていく商品もあります。
それぞれがお気に入りな商品もあります。
宜しかったらこちらで色々眺めてみて下さい♪無印良品ネットストア←クリック♪

本の紹介が、結局は「無印良品」の紹介になってしまいました。すみません。
よろしかったらどうぞ♪
[PR]
by jyubon | 2012-07-09 12:00 | ほん | Comments(2)

みなさん、おはようございます。今日も日勤のじゅぼんです。
昨日、久々の日勤で、更に色々な事が重なり、肉体的にと言うより精神的に疲れました。
明日、役職者緊急会議です。ふぅ。
でもそんな私に背中を押してくれるような内容の雑誌を今日はご紹介します♪

日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 08月号 [雑誌]

日経BP社


OFF時間で収入アップ! 
真夏の節電ワザ30
もっとトクする!買い物術
毎日続けられる!24時間ヤセ習慣

7/6発売の日経WOMAN最新号です。
上記の内容が主です。

しかし私は毎月連載されてるリレーエッセイ「妹たちへ」の田中ウルヴェ京さん
の今月の内容にやられました。

「どんなことも自分のせいと決めること」
「どんな逆境からも、どんな人からも常に学び感謝をすることでしか、自己成長はない」
「幸福の法則。外での出来事を“どう捉える自分でいるか”で、幸せは内から溢れ出る。
 その法則に気づけば、自分の周囲は常に素晴らしい人でいっぱいになり、
 他人への感謝でいっぱいになる自分になれる」


そして最後に五箇条を添えて連載を締めくくっている。
その五箇条は是非本誌を読んで得ていただきたい。

88年、24年前のソウル五輪で小谷実可子さんとシンクロで銅メダルを獲得した彼女。
その彼女が現在成功者になるまでの紆余曲折を今回のエッセイで濃厚に書き綴っている。
そして私達読者のためになる術を教えてくれた。
本当に自分で経験されてきたことばかりなので、余計に胸を撃たれた。

特集よりも先に、このエッセイでイチコロな私は、それだけで「買って良かった」
と思えた。

そして特集も読んでいて「副業」等と、考えつかなかった世界まで知り得ることができ、
得をした気分だった。

今週末にボーナスが入る。大半は12年目に入る愛車の車検代に消えるが、
毎月紹介している「日経WOMAN」と「日経ヘルス」の年間購読代に当てようかと
作戦会議中(←私の頭の中での会議ですが…)。

やはり活字は読んで学んでナンボだと思う。読まなければ。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-07-08 07:03 | ほん | Comments(0)

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨夜の雨とうって変わっての快晴。気持ちがいいですね。夜勤が続くと朝焦ります。
「え?今日って日勤だったっけ?」と飛び起きてしまったり。
本当は会議を昼に開くために職場に向かう予定ですが先約があったので延期になりました。
さて今日は、昨日紹介した雑誌と内容が被りますが、参考になる冊子をご紹介します♪

きれいの魔法 2012年 06月号 [雑誌]

NHK出版


これは先月号ではありますが、「きれいの魔法」の6月に放送された内容が
掲載されてる本であります。

昨日UPした「日経ヘルス8月号」でも紹介されてる、中村格子先生のストレッチや
津田攝子先生の「静脈マッサージ」等も掲載されております。

多分私が住んでる市の図書館では貸出もしているので(最新号は貸出不可)、
現在7月号が最新号なので、図書館で借りて眺めてみるのもいいかもしれません。

3月まではこの番組、木曜夜10時~でしたが、4月から土曜夜9:30~の放送に変更。
ただNHKの有難い所は、再放送を必ずやって下さるのです。
その時に観たい番組が被って、録画ですら対応できなくても、再放送が被る事は皆無。

時にアンコール放送もやってくれるのが嬉しい限り。
8/18・8/25には、4月・6月で放送された「簡単!メリハリ美脚レッスン」が
放送されます。↑で紹介している中村格子先生のストレッチです。

O脚の私ですが、このストレッチをするとO脚が治っているのです。
ただやり続けないと効果はないのですが、ストレッチ前と後では全く足の向きが違います。
歪みが矯正されております。

本屋でもバックナンバーが置いてある店も多々あるので、ペラペラめくって眺めてみて
気になった方は手にしてみることをオススメします。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-07-04 13:37 | ほん | Comments(0)

今日は休みでした、じゅぼんです。
1日家でゴロゴロしておりました。HDDに溜まってたドラマを一気に見て謳歌してました。
さて今日は、そんなたるみきった私に喝を入れてくれた雑誌をご紹介します♪

日経 Health (ヘルス) 2012年 08月号 [雑誌]

日経BP社


女の「たるみ」をすべて解決!

・優香さんの体形キープ術とは?
・筋肉たるみ、脂肪たるみ、皮膚たるみがたるみの3つの原因でした!
■若見え歯科医のワザでほうれい線が5mm短縮!若顔エクササイズ
■首のたるみ解消、バストアップ! 静脈マッサージ&デコルテ・ストレッチ
・目元のシワ、ほうれい線が薄くなる!たるみ解消グッズ20
■あきらめていた“振り袖肉”が消える!1分!二の腕たるみ取り
■美女医が提唱!2.5cmリフトアップ中村格子式ヒップアップ股関節エクサ
■お腹の“浮き輪肉”が取れるお腹スロトレプログラム


現在発売中の「日経ヘルス」8月号です。
今回は「たるみ」について色々教えてくれてる内容になっております。

私が昨年から時々やって顔が痛くなる程効果を感じる「静脈マッサージ」の津田先生
最近ではDVD付きのムック本「大人のラジオ体操」でもお馴染みの中村格子先生
この2人のマッサージやストレッチが入っているので即購入。

それよりも「あきらめていた“振り袖肉”が消える!1分!二の腕たるみ取り」ですよ!
早速やったら効いてる感があります。普段あの筋肉は使ってないわぁ~と実感。
メジャーで測定していないですし、1日では効果が出る訳でもなく、
もちろん個人差もありますから、速攻効果を期待してはいけないと思いますが、
自分の筋肉が効果を感じたのは事実であります。

毎月この雑誌を買って「毎日やればなぁ」と思うのですが中々…。
でも二の腕は太って来て、一番分厚くなってる部分なので、頑張りたいと思います。

あと「たるみ解消グッズ20」の中に、以前美容院で勧められた4万するグッズが
紹介されてて驚きました。メジャーな商品だったんだなと。
高いけど効果は歴然。経験者はそう思います。
目がカァっと見開いて、頬もグゥ~っと持ち上がって、凄いのなんの。
炭酸ガスで血行促進をさせるのですが、アトピーや肌あれにも効果的だと。
担当の美容師さんの酷い手荒れが物凄い勢いで治っていたので、効果はアリです。
ボーナスで買うかなぁ。

年を重ねていくと、美容費に自分でも驚くほど財布の紐が緩んでいる事に気付きます。
子供がいなくて自分に費用をかけられるのも一理あると思いますけど、
少しでも衰えをゆっくりさせたいのですね、きっと。

たるみの原因等、下着からマッサージ、ストレッチまで紹介されているので、
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-07-03 23:56 | ほん | Comments(2)

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
今夜は待機当番なので、昼寝をガッツリして、夜中はHDDを見まくります。
今日は、先日映画「テルマエ・ロマエ」を見る前に購入して、読んだ本をご紹介♪

ダンス・ウィズ・ドラゴン

村山 由佳 / 幻冬舎


この本は、2012.5.25に発売されております。
本の帯にはこうあります。

わたしを忘れようとしないで。
地獄だっていい、ふたりでいたい。


井の頭公園の奥深くひそむ、夜にしか開かない図書館。
<龍>を祀る旧家に育った血の繋がらない兄妹が、時を経て再会した。
消しされない想いを抱き合うふたりは、記憶と今を結ぶため故郷を訪れる。


心は、とっくに一線を越えていた。
無敵の恋愛小説家が達したひたすらな愛の不滅。



<龍>を格にこの物語は描かれています。
架空の生き物である<龍>を描いているためか、そこはかとなくファンタジーの要素も含み
想像でしか分からない、だけど知り得たい、そんな世界観が広がっています。

井の頭公園の夕方からしか見えない図書館。
その図書館司書になった女性:滝田オリエ。そしてその先輩司書の巽(たつみ)スグル。
巽の妹のマナミ。マナミの大学教授の友人が、図書館の館長の長岡。
そして主人公の女性:オリエの離婚前に住んでいたマンションを買い取ったキリコ。

主にこの5人で物語が構成されている。
そして見事に赤の他人だと思われていた5人が、5本の糸から1本の紐となり、
交錯して、5人の人生の中の一部分が確実に同じ時を刻んでいる。そんな感覚に思える。

<龍>が官能の象徴で、甘美な世界へ誘ってくれるもの。
そして選ばれた人間でしかないと<龍>と交わる事が出来ない。
そして一度交わると、もうそれ以外ではその快感を得ることは不可能。

その<龍>に選ばれた女性と、その<龍>の存在に苦しんでいる人達のお話。
いやらしい話でなく、ファンタジーなので、サラリと読めてしまいます。

ちなみに私、映画を待つ間(90分くらい)で一気に読んでしまいました。
他人の目も気になることなく、本屋の近くのソファーに腰掛けて一気読み。
あの集中力は、物語の面白さにあるものだと思います。

非現実的だけど、限りなく神聖な世界で、自分は選ばれないけど、もしかして
世界のどこかにこのような世界があるのではないか?とどこか本気に信じる自分もいて…。

純愛を主とした話を書くのが「白村山」で、
「ダブルファンタジー」のような性愛をモチーフに書くのが「黒村山」なら、
この「ダンス・ウィズ・ドラゴン」は何色の村山由佳さんが書いたのでしょうか。

先日「あさイチ」のトークゲストで出演されてた時に話していたのは、
「これから色々な色(面)をどんどん出していきたい」と言ってみえました。

彼女が今住んで見える軽井沢の家が、この物語の図書館のモデルになっていて、
写真で拝見した限り、素敵なお屋敷で、村山さんの家でこの物語に起きた出来事が
実際に起きているのではないか?と思う程、「ダンス・ウィズ・ドラゴン」の世界観が
そこにはありました。

官能小説ではないけど、官能的な要素を一部含んだ、ファンタジーな世界。
気になった方は是非どうぞ♪私は読んで良かったと思いました。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-07-02 23:54 | ほん | Comments(0)

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
昼間はヒトカラに行ってきました。隣の部屋のお兄ちゃんが上手い人で聞き入ってました。
そして私がラルクを歌うとラルクを歌って来て、若干ライバル視されたのかな?
さて今日は、水曜日に買ったけど木曜日の夜にやっと読めた雑誌をご紹介します♪

an・an (アン・アン) 2012年 7/4号 [雑誌]

マガジンハウス



2012年後半 あなたの恋、運命、転機
・'12年後半、絶対にハッピーになる!あなたの恋、転機、運命のゆくえ。
・中森じゅあんさんがアドバイス!算命学で知る今年後半の結婚運。
・月が教えてくれる、心とカラダの整え方。鏡リュウジのスーパームーンカレンダー。
・的中率は100%!?あなたの運命と適職が分かる 中国秘伝の「紫微斗数占い」
・〈'12年後半〉0学で観るあなたの 「種まき日」と「要注意日」。
・地震は? 景気は? あの人の結婚は?
'12年下半期の気になる未来を評判の鑑定師がズバリ予見!
・名前の頭文字だけで即診断!一番気になる彼との相性は?


現在発売中の「anan」です。
もう「恋」も「結婚」もしてますけど、この手の内容は思わず購入してしまう性<さが>
若い時は軽視してた部分をじっくり読んでみたり、
気をつけるべきところを掘り下げてみたり、保険みたいなものですかね。

今回、計算が難しく(寝る前の冴えない頭でやったから余計かも?)、
占いまでたどり着くのに時間がかかった「紫微斗数占い」
非常に当たっていて、当たりすぎてて笑ってしまいました(笑)

気になる彼がいると、この雑誌は擦り切れるほど読むんでしょうかね。
でも楽しかったですよ、本当。今年の後半も頑張ろうと思えました。

もし宜しかったら気分転換にいかがですか?450円、絶賛発売中です。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-06-29 22:07 | ほん | Comments(0)