「ほっ」と。キャンペーン

いぼ。

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
大変ご無沙汰しておりました。約1週間。元気で暮らしておりました。
職場でも冗談で「珍獣」と若い娘さんに言われるほど、夜行性です。

さて突然ですが、今日皮膚科に行って来ました。
いつも行くTSUTAYAの向かいにある皮膚科で、いつも大繁盛している皮膚科です。

用事は「イボ」でした。
実は、3月初旬に、左の乳房下にニキビが出来たんです。
でも気になって引っかいて出血が酷くて、自分でどうにかするのを諦めていました。
そしたら、乳首のようにデカくなって、引っ張っても、つまんでも、何しても痛みゼロ。
血性だし、もうイジるのをやめて、放置プレーをしていたんです。

そしたら大震災。イボはほったらかし。
だけど、被災後生活も落ち着いてきて、再度気になり始めて、今日行く事にしました。
旦那さんの後押しもあったんですけどね。

そしたら待合室で待つ場所がない程の大繁盛。
一旦家に戻って、1時間後行きましたが、結局40分待って、やっと診察。

女医さんで、元テレ東アナウンサーの塩谷さんを四角い顔にした感じの先生。
開口一番「いじりましたでしょ?」と笑顔で言われて、「ハイ」と返答。
治療方法は2つ。切開して縫うか、液体窒素で焼くか。
先生は後者の方がダメージが少ないから、後者にしましょうと、早速治療。
何回か液体窒素を含ませた綿棒で、「ジュッ」「ジュッ」と焼いて、終了。
2週間後再診となりました。

私は、切開して…の前者だと思い、お金もおろしてきたのですが、
あんなに簡単に済むとは思わずに、拍子抜けでした(笑)

かつて、小2の時に右手の甲の中指の第3関節の部分に1cm未満の硬いイボが形成。
何度か液体窒素で焼くのに通って、数ヶ月で取れた記憶があります。
服や布団等に引っかかって出血したこともありました。
あの頃は見える場所だったし、凄く気にしていたのを28年経って思い出しました。

先生は「痛いですよ」と言いながら焼いてくれましたが、全く痛くなくて、笑っていたら
先生も笑っていました。実に楽しい診察でした。
「また2週間後にここでお会いしましょう」と言って診察が終了。
今度は朝から順番を取って待って、待合室で何冊も本を読む覚悟で頑張ります。

皆さん、イボはいじらないで、出来たらスグに皮膚科にかかって下さいね。
私みたいに育てないように(笑)ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-05-06 19:44 | びょうき

風邪を引きました

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。今日は1日寝ておりました。
実は、一昨日から風邪をこじらせて、せっかく最近風邪引かなくなったと思っていたのに、
引いてしまいました。

ノドがやられて、声が出ません。
先程、旦那さんが電話くれたんですが、私の掠れ声が聞き取れないせいで、
いつもの倍時間がかかりました。
ゆっくり大きな声で話そうと努力したのですが、努力も虚しく、聞き取れない(涙)
最後に「また後で電話する」だって。電話は無理なのに…。ある意味、イジメですよ(笑)

皆さんも、最近の気温差にやられないように、お気をつけ下さい。
ってダウンした私が言っても説得力ゼロですけどね。
明日も休みなので、明日も寝ていようと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-05-26 19:33 | びょうき

診断名。

みなさん、こんばんは。昨日今日と休みのじゅぼんです。明日は夜勤です。
今夜は職場の仲間とボーリングがあるので、今から準備しています。

さて昨日病院へ行って来ました。
10日間毎日血糖チェックをした結果「糖尿病」と診断されてしましました。
かなりショックです。

ちなみに今回14日分薬を貰いました。
一番なるい(やさしい)薬です。でも低血糖に注意と言われました。
しかし低血糖になることもなく、今の所過ごしています。

一応これからずっと薬のお世話になる訳ではないそうです。
今の所薬を飲んで、そのうち薬を使わなくてもよくなる可能性もあると。
逆に注射を使う場合もあるとの話。
一度大きくなった胃袋を小さくするには時間がかかると言われました。

更に「急激に痩せすぎだ」とも言われました。
「1ヶ月に500g痩せろ」と先生からの忠告。
そして「摂生しすぎなのでもっと食べなさい」とも言われました。

昨日は中々自分の病気を受け入れにくかったのですが、
今は「長く自分と付き合っていく病気だから、落ち込まずにしよう」と思えます。

ただいまの体重、47.4kg。ここ数日この体重から一向に微動だにしません。
もっと痩せれば薬がいらなくなるかもしれない。でも急激には痩せれない。
胃袋も急激には小さくならない。空腹感との戦い。血糖値と膵臓との戦いが始まりました。

皆さんは、私のような病気にならないようにお気をつけ下さいね。
[PR]
by jyubon | 2008-03-19 17:29 | びょうき

DM(疑)

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
鼻炎がとうとう酷くなり、今日病院へ行って来ました。
そういえば健康診断の結果、検尿潜血(+)だったので、それも調べてもらいました。

そしたら、尿の値より、血糖の値の方が深刻らしく、とうとう「予備軍」に任命されました。
とは言っても尿糖が陽性ではないので「糖尿病」と決まった訳ではないんだそうです。

しかし今日から針がなくなるまで任命された事が出来ました。
食事前の血糖チェックです。毎食前。測った時間、食べた時間、血糖値、全て記入。
更にダイエットをした上でだそうです。つまり食事療法です。

夜勤中ずっと食べ続けてた結果でしょうね、本当。
なので今日から間食禁止になりました。白米禁止になりました。おかわりも禁止です。
と自分で決めたんです。うぅ。もちろんジュースも禁止です。お茶オンリー。

体重の変化と共に、血糖値も見ていこうと思います。
まさに人体実験ですわ。皆様もお気をつけてくださいね。私みたいにはならないように…。

今日はこのショックのあまり「おおさかの旅」更新不可です。すみません。また次回。
[PR]
by jyubon | 2008-03-08 12:43 | びょうき

ついてもうた…。

みなさん、おはようございます。今日は休みのじゅぼんです。
昨日優雅にコミックを読みふけっていたら、お隣さんが声をかけてくれて…。
お隣さんで遊んでいました。そのまま買い物もしました。
携帯なんて見ていませんでした。そしたら職場から着信が…。

昨日夜勤のナース出勤はしてるけど高熱(40℃以上)あるから急遽夜勤をやって欲しい。
と課長から電話が入りました。旦那さんにも繋がらないまま、速攻準備をして夜勤へ。

前回の夜勤は嘔吐に当たり、もらいゲロを吐きそうになったナース失格じゅぼん。
介護士の子に助けてもらう始末でした。

今回はいい調子だったんです。でも自分の朝ごはんを食べる時間から怪しい雲行きが…。
パンを頬張ってるとナースコール。

「看護婦さん、う〇ちが出ましたぁ~」

いいんです。日常茶飯事な事ですし。でも朝ごはんが食べたかったんです。
お腹がすいていたのに食べれないと苛立つ私。苛立つ程度なら良かったんです。
そのうち苛立ちも新聞広告で癒され、何を買うか決めていたりして、入所者と談話したりして。

その後早番さんと交代する前に入所者を寝せた時です。
ニオイガシマシタ。ミテミタラ、ワタシノズボンノヒザニ、ウ〇コがベッタリツイテマシタ。
床にもボトッと落ちてて…。最悪な事は続きます。ズボンの替えがありません。

でも不幸中の幸いで、以前入所者の放尿で滑って転んでオシッコまみれになった時に
ズボンを貸してくれた治クン似の彼がいたんです。

彼はスリムバディ。私はムチムチおばば。でもかろうじてズボンが入るんです。
そして神様のような彼に感謝しつつ、彼のズボンを借りて、ウ〇コ地獄から這い出せました。

でも朝から粉雪が降っており、帰る頃にはベタ雪だったので、パチンコにも行かず。
運を使うことをしないで帰って来ました。

そんな昨日があったおかげで今日から3連休です。
でも土曜日は旦那さんの弟の結婚式です。更にその弟夫婦に赤ちゃんが授かった模様。
結婚式の時に色々言われそうですが、我が家は我が家で堂々としていようと思います。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2007-11-23 04:05 | びょうき

インフルエンザ予防接種

みなさん、こんばんは。今日は日勤~遅番へ超勤のじゅぼんです。
大変忙しくて超勤約1時間に追加して、2時間オーバーで職場にいました。
もう忙しくて、忙しくて…。でも何とか終わりました。

そして今日「インフルエンザワクチン」を打ってもらいました。
おかげで、左腕に打ったんですが、PCの左側が壁の我が家。
もれなくインフルエンザワクチンを打った部位が壁に当たって痛い、痛い。
赤く腫れており、硬くなっております。痛いです。今日は入浴中止です。

今年は凄い勢いでインフルエンザが流行っております。
皆様も早めの予防接種をオススメします。
通勤で電車に乗ったりされる方は特にうつる可能性が高いので自分を守るために打ちましょう。
なんちゃってナース、じゅぼんからのお知らせでした。

明日は夜勤。今年高卒で入った娘が独り立ちに向け、新たな仕事を任せられます。
明日はビシバシしようかと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2007-11-15 21:59 | びょうき

みなさん、おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
健康診断をして申し送りを聞きました。お腹が超すいてすいて仕方がありませんでした。

さて本題です。
今日早退した女子がいました。先日一緒に夜勤に入った女の子です。
彼女はストレスのあまり様々な症状を引き起こしていました。
過呼吸、全身のしびれ、食欲不振、不眠…などなど。
そしてストレスの内容は以前聞いていて、それも解消されていたので安心していました。

そしたら先日また上記のような症状が度々起こるようになりました。
彼女は付き合ってる人が出来て、落ち着いていたのにおかしいです。
相手に聞いてみました。案の定「別れたんです」との一言。納得です。

しかし、その症状は酷く、連日仕事に支障が出るまでに達しました。
今日深刻そうに先生と話していました。そして気持ち表情が和らいだ感じで帰っていきました。
早退です。結局彼女は「うつ病」なんだと思います。

原因は彼氏との別れです。でも彼女は基本的に彼氏に依存心が強いように思います。
そしてそんなつもりじゃないかもしれませんが、いかにも「私を見て!」と言ったように
みえる態度なのです。その人にどうようにしたいいものかと。

多分彼女は長期療養に入るので、しばらく顔は見ないのですが、
両親をうつに持った私なのに、冷たくなってしまいがちで、難しいと思ったのです。
その彼女の夜勤を誰かがもらわなければならず、結局課長に頼まれて、勤務表を作成しました。
大変でしたよ。円形脱毛症になるかと思いました。でも何とか出来ました。
もう自分で「私最高!私凄くない?」と言ってました。
私の元気な性格が彼女に移行すればいいのになぁ。今日は愚痴ですみませんでした。
[PR]
by jyubon | 2007-07-17 20:19 | びょうき

おばんです。じゅぼんです。皆様にご心配をおかけしております。
更に、あたたかいお言葉、コメントなど本当にありがとうございます。感謝いたします。

今日午前中にお医者さんにかかりました。
昨年出してもらった同じ薬を出してもらいました。
トローチも処方してもらいました。

食欲は随分戻りました。
風邪症状ですが、咳少々。時折痰(黄色くて汚いの)。
只今真っ盛りなのは、鼻水です。流れるように出てまいります。
更に鼻づまり。おかげで元々口呼吸なのに更に口呼吸。ノドを痛める訳です。

↑の風邪症状を抑えるのにも、安静。
先生にも「安静しかないからな」と言われました。
あと「熱が出ないのは損するな」とも…。
高熱出せば仕事も休めるのでしょうが、もし出ても座薬自分で挿して仕事しますよ。
意地と根性しかありません。

でもおかげ様で明日も休みなので、ゆっくり休もうと思います。
体が随分軽くなりましたから、快方に向かっているのだと思います。
では皆様もお体大切に…。コメントは元気が出てから必ずお返ししますね。すみません。
[PR]
by jyubon | 2007-02-19 21:03 | びょうき

おばんです。今日は夜勤明けでした。家事ほんの少々したら辛くなりました、風邪。
薬飲んで寝てました。おかげでR-1見逃しました。録画まで忘れた始末。
うぅ。友近さんの彼が優勝したみたいですね。おめでとうございます。

風邪、思いの他しぶとい状態。なので今夜は早く寝て、明日医者にかかります。
ちなみに明日、明後日とお休みなので休み中に治します。
皆様もお気をつけてくださいね。コメントもう少し元気が出たら返しますね。
それまで待ってて下さいね。
[PR]
by jyubon | 2007-02-18 18:48 | びょうき

おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
昨夜、夕飯の支度をしながら、体が思うように動かず、ダルダルダルダルダルメシアン状態です。
風邪薬(以前処方されたヤツ←良い子は真似してはいけません。)を飲んで抑えてます。

でも今日、さすがに辛かった。咳き込むと止まらない。
そして職場にある「使い捨て紙マスク」をしました。私、あれ苦手なんですよ。
顔が少々小さいので、顔の2/3は隠れてしまうんですよ。
思わず「ウォ~ズマンだ!」とキン肉マンを思い出したりして…。

午前中はだるくて辛かったのですが、午後から集中して仕事に没頭。
風邪によるからだのだるさはなくなりました。
そしていざ、仕事を終えるとダウン。家に戻って夕飯の支度が出来ません。
なので先程食べに行って来ました。うどんを。食欲もいつもの半分です。
私が小食な事自体異常事態です。自分でそう思います。

今夜は「早く寝なさい」と旦那さんに言われますが、TVっ子の私はTVにかじりつき。
明日の夜勤までゆっくり寝るためにも、もう少し起きてからゆっくり休みたいと思います。
皆さんに「お気をつけあそばせ」とか言ってる自分がお先にダウンでした。すみません。
皆さんも本当にお気をつけ下さいね。季節の変わり目要注意です。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2007-02-16 20:48 | びょうき