カテゴリ:ひとりごと( 437 )

ブログを放置しておりました、じゅぼんです。
元気でやっております。近況報告です。

気づけば9月。先月40歳を迎えました。
誕生日あたりから約3か月間、週休1日半生活に突入。
でも10月初旬に長野県に旅行してきます。

そんな中、真面目に仕事はしておりました。
仕事で最近お気に入りでやってる体操を何種類かご紹介しますね。


【いきいき体操】








【河内音頭健康体操】


「いきいき体操」では、深呼吸の幅が広く、座ったままでもバレリーナ気分になれます。
「河内音頭健康体操」では座って行っても、息が上がります。
宜しかったらお試し下さい。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2015-09-02 00:13 | ひとりごと

7月10日は、納豆の日。

みなさん、こんばんは。今日は暑い日でしたね。じゅぼんです。
こちらも真夏日にあと一歩の気温でした。

さて今日は、震災から4年4か月で、宮城県名取市に安倍首相が訪問されておりました。
私達夫婦も行ったことがあるお店にも立ち寄ってたみたいで、少し親近感。
でも、「それよりも今はそれどころではないはずでは?」とも思ったり。

そして昨日は「納豆の日」でした。意外ですが、関西で決めた記念日だとか。
うちの職場の栄養士さんは、記念日にちなんだ食材を提供してくれます。
なので、昨日は納豆でした。

私は納豆が大嫌い。
過去3回チャレンジしておりますが、口に入れた納豆を飲み込むことが、容易でない。
苦しくて辛いトラウマしかありませんでした。

しかし、「五目納豆」というものは、子供にも大人気で、給食でも人気のレシピなんだとか。
しかも超地域限定。隣の市で育った旦那さんは知らない献立で、想像もつかないと。

そして経営者でもある、上司が作ってくれた「五目納豆」を昨日食べました。
そしたら「美味しい」。ペロリと平らげました。

五目納豆の作り方←クリック♪

レシピに加えて、長ネギ、チーズ、ゆかりなど入っていました。
納豆のにおいはしますが、苦にならない程度で、口に入れても納豆の感じがしなかったのです。

40歳目前で、納豆の日に納豆を克服しました。ここで一首。

『克服だ! 五目納豆 食べれたよ 七月十日は 納豆記念日』

7月6日は『サラダ記念日』をオマージュして詠みました。
年を重ねても、克服出来るものなんですね。
ただ、旦那さんは「まだ完全に克服はしていない」とおっしゃいましたが、
「是非分量とか細かく聞いてらっしゃい」と、私が食べられるものを増やすことに
前向きのようです。

昨日は嬉しい一日でした。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2015-07-11 21:23 | ひとりごと

人の命は儚いもの。

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。

昨日、旦那さんと久しぶりに仙台市まで出かけて
ロフトで「コップのフチ子さん」を買い求め、大戸屋で注文品を待っていると、
姑から旦那さんに電話が…。

舅の妹の突然の訃報でした。明日通夜、明後日告別式。59歳。
喪主の一人息子の誕生日が告別式って、おばちゃんらしいけど。

人の命って、震災の時に色々考えさせられたけど、本当運命って、そんなものなんだと
改めて思いました。

まだ遺体を何度見ても、実感が沸かなくていましたが、告別式でやっと実感するのかな。
お正月に会ったのが最後でしたが、無事に旅立てるように、少しでも出来る事をします。

親戚一同が勢ぞろいするのは、葬儀の席が多いけど、おじちゃんやおばちゃんの話や
お坊さんの話を聞いて、宗派だったり、考え方捉え方だったり、その度に「社会勉強だなぁ」と、
そう思います。

私は聞いているようでポヤ~ッとしてる事が多く、頭に入っていないので、
今回は少しでも頭に入ればいいなと思ってます。


我が家の「コップのフチ子」は何体あるか数えておりませんが、
夫婦の共通の趣味で、癒しであるので、フチ子さんと今夜は過ごそうと思います。
ではまた。


[PR]
by jyubon | 2015-06-21 19:41 | ひとりごと

只今、ハマリ中。

こんばんは。じゅぼんです。
昨日の朝、「めざましテレビ」で見てから、一気にハマった人をご紹介します。

『エグスプロージョン』という二人組が、オリジナルダンスで、歴史を歌い華麗に踊る。
かっこよくて、シュールで、何だか中毒になってしまいます。

彼らの本業は芸人ではなく、ダンスの先生なのだそうです。
動きに無駄がなく、キレ味が良いのも、うなずけます。

こんな感じで、様々な歴史を歌って踊ってもらえると、歴史が苦手な人も覚えるし、
興味持ったり、テストで役立ったりして…(笑)
個人的に「ペリー来航」がお気に入りです。

「本能寺の変」


「ペリー来航」


「島原の乱」


新作、今後も首を長くして待っていようっと♪
[PR]
by jyubon | 2015-06-16 23:00 | ひとりごと

とうとう四十肩…

大変ご無沙汰しておりました。8月で40歳。じゅぼんです。
昨日から右の鎖骨下が痛くて、右腕が全然上がらなくなりました。四十肩かなぁ。

デイサービスで働き始めて2年目が過ぎ、看護師兼機能訓練士として同様の月日が流れ、
規則正しい生活をするようになり、以前に比べて浪費も減りました。
出来なくなりました(収入がかなり減ったので…)

でも今できる最大限の楽しみを見つけて、自分らしく生きております。
余分なものがそぎ落とされているような感じです。

4月から介護報酬が改正され、覚えることも増え、毎年受けているケアマネ試験は落ちてばかり。
勉強量が足りず、読書もおざなり。
今の自分を変えたいと、日々思っております。

ただ毎日大声で必ず笑えているので、それは非常に幸せなことだと思っています。
些細なことから、腹を抱えて笑える大爆笑まで。
日常生活だったり、利用者様とのやりとりだったり、映画だったり、アニメだったり。

自己管理能力が全ての面において欠落しているなぁと感じながらも、
「頑張りすぎない」とも思っている自分もいます。

思わぬタイミングで、思いもよらない欲しい情報が手に入ったり、
それだけでハッピーになれたり。単細胞で良かったとも思います。

ものを大事に使い続けることは良いことだと認識しております。
でも自動車の税金って、乗り続けると値上がりするんですよね。
旦那さんの車より燃費がいいのに、高い税金なんて…。
今年度15%加重されて4万近くになってるし。

エアコン機能が壊れてる愛車。来年の車検まで乗って、さようならの予定です。
24歳~乗り続けている愛車。最後まで大事に乗り続けようと思います。

ひとまず近況報告。6/6~6/9まで1年ぶりに帰省します。
[PR]
by jyubon | 2015-05-17 12:34 | ひとりごと

リーダー、頑張れ!

こんばんは。じゅぼんです。
懐かしい、元同僚による同窓会的なカラオケランチ楽しかったです。

さて、先程24時間テレビのチャリティーランナーが決まりましたね。
TOKIOのリーダー城島クンです。今年44歳です。
関ジャニ∞のメンバーでなく、リーダー。

頑張れ、リーダー。
確かに、日本中のみんなが応援したくなる人だもんな。
応援しております!
[PR]
by jyubon | 2014-05-18 22:06 | ひとりごと

最近のアタシ

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。

今月に入り、ブログを再開。
ネタはまだまだあって、本や映画、DVDにコミックと戯れているはずなのですが、
記事に至らず…。反省。

そういえば、あまり自分の近況を語っていなかったので、ここでサラリと呟いておきます。

1月から新設の小規模デイサービスで働かせてもらってます。
稼働率は約50~60%
まだまだ頑張らないといけません。

昨年9月からお世話になってたレンタルショップと兼業で働いていたのも
2月末で終了。3月からは本業のみでやっております。

中々残業も出来ず、私自身未熟者なので、密度が濃い内容を利用者様に提供出来ておらず、
日々反省。

ただ、不規則勤務をしていた頃に比べ、毎日の帰宅も苦ではなく、
夕食の支度も苦手ではありますが、以前に比べてレパートリーが増えております。
あまり旦那さんは感想を言わない方なので、美味しいのか否やの判断が難しいですが、
良くなっているとは思います。

HDDに見たい番組を録画するのは以前と同様ですが、番組の内容が変わってきたように
思います。好みが変わって来たのでしょうね。

基本的に、トーク番組が好きで、「ぼくらの時代」「サワコの朝」「A-studio」「SWITCH」
「月曜から夜ふかし」「有吉マツコの怒り新党」は毎週録画しております。

ドラマは、朝ドラ以外は、月曜1本、水曜2本、木曜2本です。

最近のお気に入りは、木曜夜NHKでやるLIFE! 
ずっとずっとレギュラーになるのを待っておりました。

やはりウッチャン中心のコント番組は私的にハズレがない。
話題になった「NHKなんで」と言い放つプロデューサー、「イカ大王」、
「チム恋」などなど、本当に面白い。

芸人と俳優、女優がタッグを組んで、バカなことを真面目に演じる。
今夜やりますね。楽しみだわぁ。

見逃した方も大丈夫。再放送がありますからね。「NHKなんで」(笑)
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2014-05-15 18:46 | ひとりごと

みなさん、こんばんは。
兼業ナースじゅぼんです。

中々、本業のエンジンがかからず、手応えも感じず、
右往左往しておりましたが、徐々にペースがつかめて来ました。

その分、レンタルショップの業務が、短くなった分、疎かになっていくようで、
少々恐怖を感じつつ、娯楽を求めるお客様を相手に、癒されてもおります。

元々マイナス思考で、後ろ向きな性分ですが、
上司や仲間がいてくれるだけで、その性分も柔和になって、
前に向いていけます。

ただ、まだ兼業してから、2週間足らずですが、そろそろバイトから足を洗うべきか?
とも考えております。

やはり、本業が主ですし、今後も看護・介護業務でやっていくので、
利用者様が増える前に、バイトをフェイドアウトすべきか?とも思い悩みます。

ただ、「楽しい」と思える場所を、安易に手放したくないエゴも働き、
考えがまとまらないのも事実です。

お客様に「ありがとう」を言われる喜びは、福祉業界で耳にする「ありがとう」とは
また種類が違って、良い刺激にもなるのです。

まだ、本業は、仲間みんなでエンジンをかけて、走り始めたばかり。
焦らず、でも時には迅速に、お互いを補い合って、前に向けたらなぁと思ってます。

上司のお子さんの宿題を監視する役割をしつつ、利用者様とお子さんも戯れたり、
昔の古き良き年齢を越えたコミュニケーションを目の当たりに出来て、新鮮味も感じてます。

よく考えると、先週末からマンガを多量に読みあされてるだけ、心に余裕があるのかも?
寒さがハンパないので、風邪だけは引かないように気を付けようと思います。
皆様もお大事に。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2014-01-15 23:41 | ひとりごと

毎日毎日、時間の経過の早さについていけていない、じゅぼんです。

昨日、バイトのみの生活に終止符を打ちました。
明日から、兼業ナースです。

昨日、1年前に働いていた職場の同僚たちが、バイト先に来てくれました。
きっと私が働いていた時よりも、超過酷で、ありえない毎日を戦っているのだと
安易に想像出来ます。

彼女たちから、理事長の下にいる理事から
「今から辞める人は、この地域で半年間働けなくしてやる」と言われたと聞きました。

脅迫です。

この地域は、どの職場も人材不足で、医療・福祉業界が一番人手不足な過疎地域です。

そんな事を言う役員の下で、頑張って働き続ける事はないと、伝えました。
本当に猫の手も借りたいほど、どこでも両手を広げて人材が欲しいのです。

狭い世界で生きていると、何も見えなくなると、昨年の時点で思い知った私は、
この1年で、かなり世界や考え方が変わりました。

楽しく働けることの喜び。
心に余裕がないと、良い看護・介護が出来ない現状。
それを維持する努力。

みんな、それぞれに良い技量や性格を持っているので、
個性を活かせる職場で、のびのびと働ける事を願っています。

そして1年経過しても、色々相談や話に来てくれる元同僚の存在に感謝します。
10年以上前の元同僚でも、未だに仲良く話せるのも、本当に有難いですよね。

10年半前に出会った元同僚と、10年前に出会った元同僚と、
それより数年後に出会った元同僚と、明日から働き始めます。

ナース業、約4ヶ月ぶりなので、多少緊張しておりますが、頑張ります。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2014-01-05 21:59 | ひとりごと

今夜、優勝決まるか?!

みなさん、こんにちは。

9日になると、店員生活も2ヶ月になります、じゅぼんです。

いたって元気でおります。

今夜、楽天が勝つと、優勝決定ですね。

私は仕事に今から行くので、見ることは不可能ですが、
旦那さんが、色々な経緯で、行けることになって、
何と人生初の野球観戦が今日と言う、奇跡的な日を迎えておられます。

今夜、仙台で泊まって、飲んだくれるそうです。
祝杯だといいですね。


周囲の楽天熱がどんどん加速して熱いです。
来年、私も球場に見に行けるのかしら?
一度は経験してみたいわ。

頑張れ、楽天!
[PR]
by jyubon | 2013-11-02 13:59 | ひとりごと