「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ひとりごと( 437 )

人生色々。

こんばんは、じゅぼんです。

転職というのは大変なものです。
でも、決して後悔はしておりません。
今回の転職のおかげで、今まで見えなかった部分、自分の否を受け入れる事ができたから。
そして人間には限界があると、自分の体を持って体感した。

世の中には、福祉・奉仕の精神を根本的に理解できない人が存在する。
自分の意見が全て正しくて、それを肯定することしか出来ない人がいる。

近い将来、私は転職したばかりの職場を辞めるかもしれません。
また、新たな門出を経て、新天地を探して、働くのだと思います。

まだ現時点では、ここまでしか書けませんが、
本人はいたって元気。更に前向き。
毎日、利用者様からパワーもらって、何とかやっています。

自分の信念を貫くために、私は今以上強くならねば。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-08-19 23:33 | ひとりごと

八重の桜 大河ドラマ館

みなさん、こんばんは。もう8月ですね。じゅぼんです。
職場がたいへん慌ただしく、めまぐるしく、落ち着かず、先週は吐き気との戦いでした。
話せば長くなりますが、割愛すると、職場が新体制になりました。

心も体もボロボロになりかかってた私に救いの手を差し伸べてくれたのは、
旦那さんでした。

日曜日に、かつてからおねだりしていた、会津にある「大河ドラマ館
に連れてってくれたのです。

「ならぬことは ならぬのです」

スペンサー銃を携えて、男性に混じり、戊辰戦争を戦い抜いた女性、山本八重。
当時は川崎八重でしたが、彼女の話、大河ドラマ「八重の桜」の衣装や舞台など、
撮影の裏側まで知ることの出来る「大河ドラマ館」。
「八重の桜」にハマっている方は是非足を運んで見てください。

覚馬や八重、尚之助や容保様の衣装(実際に役者さんたちがまとった衣装)が
並んでいました。西島さんのガタイの良さ、綾瀬さんの細さなど、目の当たりにできます。

自分たちが戊辰戦争の渦中にいるように、カメラとCGで、構成されている場所もあったり、
楽しみどころ満載です。

鶴ヶ城のすぐ近くにある福島県博物館の隣に「大河ドラマ館」はあります。
鶴ヶ城も初めて登りました。

城壁も高く、登り甲斐がありました。
戊辰戦争で命を落とした人の一覧表の中から、八重のお父さんや、
西郷頼母(西田敏行さん演じてる役)の家族21人、山川とせ様など、
ドラマではお馴染みの面々を探して眺めておりました。

幕末は元々好きでしたが、今回会津目線で幕末を見ていくと、
今まで見えていなかった出来事が色々見えて来て、楽しいです。
その延長線上で、社会科見学出来た感じで、大人になってからの方が
見学は実になるように感じました。

福島県に住んでいて本当に良かったと思えました。

ドラマは会津から米沢、そして舞台は京都に移ります。
いつか新島夫妻の住んでいた家に行きたい夢も増えました。

毎日何かしらあって、帰宅するとバタンキュ~ですが、めげずに頑張ります。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-08-06 22:07 | ひとりごと

柔軟剤 ランドリン♪

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は先月から気になっていた柔軟剤をご紹介♪

ランドリンHP←クリック♪

詳しくは↑のHPを見ていただければ良いのですが、
匂いが非常に良い。

お試しサンプルが58円くらいで買えて、2種類試せます。
私は赤い方が好きで、先月末から使い続けております。

旦那さんのYシャツも、夕方まで柔軟剤の匂いが残るし、
匂いが気になる暑い時期、加齢を伴う匂いも消してくれます。

ちなみに旦那さんは、会社の子に「お香炊きました?」と言われたそうな。
この匂いの洗濯物に包まれると、もう気分が上がる。
ずっとニオイを嗅いでいたいくらいです(笑)

ただ、匂いは好みもありますし、誰もが気に入るとは限りませんが、
お試しする価値はあるかと思います。

お値段はしますが、アトピーの私でもかゆみを生じませんし、肌にも優しいですよ。
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-07-11 00:00 | ひとりごと

みなさん、こんばんは。ブログを再開して3日目、じゅぼんです。
今日は、先月自分へのご褒美で買った電化製品をご紹介します♪

布団用掃除機 ふとん専用ダニクリーナーRAYCOP[レイコップ] 公式サイト←クリック♪

再就職手当をいただいた私。
今年は新たに立ち上げた職場で働いているので、ボーナスはゼロ。
そんな私が、自分のために、旦那さんのために買った電化製品が、レイコップです。

TBS「がっちりマンデー」で紹介されて、ずっと気になっていました。
実はその前から「アメトーーーークSP」の「家電芸人」でも土田晃之さんが
サラッと紹介されておりました。

G.W.前にゲットしたかったのですが、手当を頂いてからと思い、
5月に入ってから、予約してゲットしました。
19800円を友人価格で18000円。
結局保証をつけて18980円になりましたが、持つべきものは人の縁だと痛感。

そして使い心地ですが、寝る前に行うのがベストのようですが、音がうるさい。
よって、ある程度近所迷惑にならない時間帯に使うことをオススメします。

初回、フィルターが真っ黒なのに一気に真っ白になりました。
全て汚れやダニ。

平日の昼間に仕事生活に変わった私は、布団干しが難しい環境になりました。
布団を天日干しするより、断然にダニは排除され、清潔が保持されるのです。
布団乾燥機でもできない事です。

お手入れはフィルターを水洗いするだけ。簡単です。
古い布団、新しい布団。どの布団やマットレスにでも適応します。
アトピーの私には向いている商品だと思います。

試用頻度は、2週間に1度程度に留まっておりますが、
それでも布団を干せなかった以前に比べて清潔だと思います。

1月に前の職場を辞めてから、家電屋に出向くことが増えました。
旦那さん用のスチームアイロンを買って、寝る前にスーツにアイロンかけていたり。
無印良品で買ったアロマデューサーを、毎日気分によってアロマオイルを変えて
寝る前にスチームを炊いて匂いでリラックスしたりと、寝る前に電化製品と戯れてます。

みなさんも、オススメの家電がありましたら、是非教えて下さいませ。
旦那さんにねだって買ってもらう作戦を実行に移しますから(笑)ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-07-02 00:00 | ひとりごと

新たに恋した文房具♪

みなさん、こんばんは。今日は夜勤のじゅぼんです。
明後日は給料日。そして会議…。頑張ろう、私。
さて今日は、先日文房具屋さんでゲットした新アイテムをご紹介♪

それはこちら…ペチット1(万年筆タイプ)←クリック♪

小さいサイズですが、定価200円の万年筆です。
私は157円でゲットしました。

更にこのペチットシリーズは、ペン先が3種類あり、
ペチット1が万年筆タイプ、ペチット2がサインペンタイプ、ペチット3が筆ペンタイプ。
更にペチット1~3は同じカートリッジが使用できます。
カートリッジは3個入りで100円。

色は8色。
筆ペンタイプのペチット3を3色と、万年筆タイプのペチット1を1色ゲットしました。

昨夜オールで懸賞ハガキを書いていたのですが、このペン大活躍です。
ただ手が大きい人や指が長い人など、持ちづらさがあるかもしれないので、
一度店頭で手にしてみる事をオススメします。

本物志向で、ある程度の値段の万年筆に手を出すのも「私、大人になった」と
思う瞬間かもしれませんが、まだ私には早いような気がするので、
しばらくはペチット1で思う存分堪能させていただこうと思っております。

4月。新たな年度の始まり。文房具も一新するのもいいかもしれませんね。
文房具屋さんは、私にとっては夢の国なので、また足を運ぼうと思います。
購入した金額を足しても、ディズニーランド等の入園料より安いですからね(笑)
そして仕事やプライベートが充実する訳ですから、一石二鳥!宜しかったらどうぞ♪
[PR]
by jyubon | 2012-04-24 00:45 | ひとりごと

2012年になりました。
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
大変ご無沙汰しております。今日は休みのじゅぼんです。

12/30以来の休みだったので、久々に遠出しました。
でも結局いつものイオンモール。
一人だと買い物ももっと熱中するのですが、旦那さんと一緒だとそうでもなく。
とか言って、一人で買い物しちゃってるんですけどね(笑)

夕方には家に着き、寝ておりました。

年賀状も今年に入って作成しまして、
結構ボケボケなのか、送りそびれていたり、重複してるかも?だったり、
何だか申し訳ありません。

でも年賀状で、皆さんの元気な様子が伺えると安心しますね。
子供の成長が一番目を見張りますけど(笑)

世の中の方々は今日から仕事始めの方も多かったと思います。
私は既に仕事始めは正月からだし、昨日の夜勤明けで「めざまし占い!」と思って
正月を忘れてTVつけてるし、全くお正月気分がありませんが、
元気に仕事しております。

最近、イケメンの介護職の男の子がいて、
その子と話すと自分がもの凄く「おばちゃん」だと思い知らされるのですが、
それでも楽しくて話してしまいます。

若者から仕事を学ぶことも多い毎日です。
一様にして言えるのは、老若男女「天然ボケ」は、笑って許されると言う事です。
私を含め、どこか抜けている人が、抜けたことをすると、場が和みます。
その時は、神経も緩んで、顔も緩んでしまいます。

「アハハ・オホホ」と言いながらも仕事が出来ている事に感謝して、
今年も呪文のように「ダイエットしなきゃ」と呟きつつ、
今年こそは『読書の年』にしたいなぁと思います。

今年も、更新頻度は少ないかもしれませんが、
ボチボチ更新していきますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by jyubon | 2012-01-04 19:36 | ひとりごと

来年の手帳。

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
寒いですね。本当に寒い。そろそろコタツを出す時期なのかもしれません。
さて今日は、昨日待ちに待ってやっと届いた手帳をご紹介♪

王様のブランチ×ペイジェムA6ウィークリー(ピンク) 2010

日本能率協会マネジメントセンター



詳しくはこちら…王様のブランチ×ペイジェム←クリック♪

様々な手帳を見て、手帳術の本も読み、雑誌も読み漁り、辿り着いた手帳がこちら↑
「王様のブランチ」とコラボしてる手帳であります。

そのネームバリューに心奪われたのは一理ありますが、
中身が私が欲しいと思っていたものだったのです。

大きさはB6とA5があります。
最初はB6にしようかと悩んでおりましたが、結局A5にしました。

大きいと書くスペースが多くて嬉しい反面、続けなかった場合、書けなかった場合に
空いてしまうスペースも多くなる訳で…。
あと持ち運びも重く、それもネックなんですよね。
その点、A5サイズだと文庫本1冊程度。重さも気になりません。

今年こそ今年こそと思いますが、本当に今度こそ頑張ってみようと思います。
頭の中に残ることはわずかですが、記録は残せますからね。

皆さんも年末に向けて、欲しい手帳探しの旅、いかがですか?
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-10-29 00:00 | ひとりごと

震災後の帰省のたび

みなさん、おはようございます。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
月曜日旦那さんの実家で、市がまとめた「中間報告」と言う災害の分厚い冊子を発見!
火曜日、旦那さんに市役所でもらってきてもらいました。完全保存版です!
読み終わるにはまだまだかかりそうです。
さて今日は、先日帰省したまとめをUPしようかと思います。

10/13(木)
夜勤明け。
11:00 洗濯など、18日以降の準備をする。

13:00 自宅出る
14:00 イオンモール名取エアリ到着
      お土産、プレゼントを買う。

17:00 イオンモール名取エアリ出る
18:00 旦那さんの実家到着 夕食をいただく
18:30 友人宅着 お土産(手土産)いただく
19:00 地元のイオンでお土産買う 
     更に、財布のチャックを壊れる。代用の財布を購入

20:00 帰宅。帰省の準備。気づいたら左の手の甲が血だらけ。切り傷にも気づかない私。

20:25 旦那さん帰宅

21:05 自宅出発。

22:30 福島西インターから高速道路に乗る


10/14(金)
08:05 関広見インター着。罹災証明書を初めて見たであろうおじさん。
     5分以上確認にかかるが、「気をつけて行って来てください」と声を掛けてもらう。
08:10 実家に到着

09:00 喫茶店(ユートピア)で両親と旦那さんと4人でモーニング

09:35 喫茶店出る。職場に電話。(来月のシフトの件で)
     旦那さんとお父さんは実家に戻り、旦那さんは昼寝。

10:10 愛知県江南市のおばの家へ挨拶

10:30 愛知県江南市の祖父母の墓参り

11:00 岐阜県各務原市の母のイトコへ挨拶

12:00 実家に戻る

12:55 市内の鰻屋さん(西惣)へランチを食べに行く。
     ちゃっかり、フリーペーパー(きらら)のクーポンも使う。

13:30 帰宅&昼寝
      津波のDVDを見る

17:30 自宅を出る
18:20 岐阜県各務原市の「げんそう」で夕食
     不覚にも、フリーペーパー(きらら)のクーポンを探し損ねて損をする。
     父が、念願の旦那さんと酒を酌み交わす。
     更に、お酒が入り上機嫌になったのか、過去の話を始める。
      自分が「うつ病」になった経緯まで、順序だてて冷静に話していて驚いた。

21:00 帰宅

23:00 就寝


10/15(土)
06:45 起床。
    「めざましどようび」の占い目的で早起きするが、残念ながら放送時間は7時~。
     思い切り地域性をTV番組で感じる。

07:45 自宅を出る。
08:00 喫茶店(アダチ)でモーニング。数年越しで初来店。
     コーヒー豆にもこだわり、家具もアンティーク調。食器もマイセン。
     久々のウインナーコーヒーを飲む。モーニングも美味しかった。

09:00 お父さんのイトコに会う。
     スピリチュアルな話~両親の話まで、色々深い話を聞ける。

10:00 「とれったひろば」とか言うJAの直売所で買い物。
     あんな広い場所に新鮮な野菜が沢山売ってて、近所にあったら毎日楽しそう。
     スーパーで買い物しなくても、ここで買い物した方が体に良さそう。

11:00 各務原のイオンモールにお土産を買いに行く
      ランチも食べる。ポイントカードをもらうが、よく見るとスタンプ1個不足。
     クロックスのツッカケを買ってもらう。6000円のツッカケって…超セレブや。
     母親も欲しいものが買えて、大満足!

15:30 自宅に戻る。
     母、手土産を買い忘れる。地元のイオンへ父以外の3人で出向く。

16:30 帰宅

16:50 弟一家が実家に来る。

17:30 弟夫婦と一緒に津波のDVDを見る

18:00 すき焼きを食べる

19:00 子供達(姪2人)と遊ぶ。下の子は人見知りだったけど、すぐに慣れる。
     315円のアルパカバックを2人共、気に入ってくれる。
     上の姪に「女の子」と言われ、「女の子ではないけど…」と小声で突っ込んでみる。

21:00 弟一家帰る。     

22:00 就寝


10/16(日)
05:30 起床

06:45 自宅出る
07:00 喫茶店(リバーサイド ロマン:岐阜県美濃市)でモーニング
     温泉タマゴ付きで美味しかった。
     会計の際、マスターに「福島ナンバーやけど」と言われたらしく、
     「大変だったけど、頑張ってくんせぇ(下さい)」と言われて喜びを感じる。

08:00 美濃インターから高速道路に乗り、恵那インターで降りる

08:50 恵那のおばあちゃんに会いに行く
     要介護2 認知症になった93歳のおばあちゃん。
     半ケツで這って自室へ戻る所を目撃!しばらく出てこない。
     でもやっと出てきてくれて、色々話す。
     認知症ではあるが、93歳とは思えない健康状態。体は全然元気。
     どちらかと言うと、施設向きの性格かも?と伝えておく。

10:00 恵那のおじさんに、見舞いだと米30kgいただく。ただただ感謝。

10:30 中津川の祖父母と、おじおばの墓参りに行く。

11:30 中津川インターから高速道路に入り、恵那峡サービスエリアで五平餅を食べる。

12:30 自宅に戻る

13:30 親友の実家が経営する店に集合。親友3人で9年ぶりの再会。
     手土産の交換が始まる。


17:30 夕方~営業始まるために退散。それまでずっと話したり遊んだりして過ごす。

18:00 車に荷物を詰め込む作業をするが、ジグソーパズル並に困難を極める

19:00 夕食

22:30 就寝


10/17(月)
06:30 起床

08:00 ガソリンスタンドで給油。セルフだったが、入れすぎてこぼれる。

08:30 モスバーガーでモーニング。
     「お試しか!」か何かの番組で「モスバーガー」の売れ筋ベスト10をやってて
     父がメモをノートに残しており、一度行きたかったと言っていたので、
     どんな雰囲気の店か偵察も出来ると思い、モスバーガーにする。
     ハンバーガー嫌いの母も「今度○○食べたいと思ってた」と謎の発言を残す。
     近い将来、両親はモスバーガーで食べることであろう。

09:00 モスバーガーで両親とわかれる。関広見インターから高速道路に乗る。


19:45 福島西インターより高速から降りる

21:00 旦那さんの実家に到着
     相馬市発行の「中間報告」を目撃。
     自治会に所属していない私達は市役所にもらいにいくことを決める。

22:00 幸楽苑で夕食

23:00 帰宅。4日ぶりの我が家。
     洗濯や荷物、お土産整理をしながら、ストライクTVで同じ年だったので
     共感しながらTV鑑賞。

02:30 洗濯干しのために玄関を開けたら、目の前に人が。新聞配達人だった(笑)
03:00 就寝




防備録目的で残しておきます。
いつもよりは忙しくないけど、結構忙しかった。
お土産が3倍になって返って来たので、過去最高重量で帰って来ました。

だけど今月、旦那さんの車が届くので、今度からは大きな車で帰省するので、
安心です。

罵られることもなく、イジメられることもなく、逆に励まされたりして帰って来ました。
ただ、報道を見ていると、本当に震災は他人事で、全く別世界の事にしか思えない感じでした。
ブルーシートが乗っている屋根はない。道路もガタガタしていない。
被災の報道が本当に少ない。仕方がないのでしょうが、寂しい気がしました。

相馬に戻り、一安心。やはり私の家はここなんだと思います。
市役所発行の「中間報告」をとことん読み倒そうと思います。ではまた。
      
[PR]
by jyubon | 2011-10-19 10:30 | ひとりごと

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
昨夜もうたた寝の連続で、今朝から熟睡をして、13時頃起きました。よく眠れました。
さて今日は、先日から新しく飼い始めたペットをご紹介します♪

「Fridgeezoo」のアザラシを飼い始めました。
冷蔵庫で飼うペット。冷蔵庫を開ける度にお話をしてくれるおもちゃです。
だけど、思わず返事せずにはいられません(笑)
1980円で電池で動いているペットですが、可愛くて仕方がありません。

詳しい説明はこちら…↓


最近新しい仲間が増えました。その説明はこちら…↓


この説明のDVDが雑貨屋さんでエンドレスで流れていて、友達と釘付けでした。
その時は買わなかったのですが、次の機会で速攻買いました(笑)

冷蔵庫を開ける度に色々お話してくれるので楽しいです。
旦那さんの方が沢山のバージョンを聞いていて、なんだかズルイです。

気になった方は、是非雑貨屋さんで見つけてみて下さい。
お話できるペットなので、楽しいです。会話はあちらから一方的ですけどね(笑)
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-09-04 13:35 | ひとりごと

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。

8/22は私の3回目の年女の日でございました。36歳になりました。
何事もなく、平凡な1日になる予定でした。

しかし、職場で緊急事態が発生し、休日の私でしたが、昼間に職場に出向き、
勤務表を変更したりして、一旦帰宅。

その夜は「待機」の当番。
しかしそれが運のツキ。夜に一度職場に呼び出され、実質2度目の出勤。
そして具合の悪い利用者さんの処置をしておりました。その後、安定したので、帰宅。

帰宅して、慌てて夕食を食べて、ケーキもいただきました。
そしたら、再度出動要請が…。

その利用者さんは元気なのですが、超低血糖で意識があるのが信じられないくらいの状態。
しかも糖尿病の既往がない。不可思議な現象であります。

結局朝まで泊り込んで状態を見届けて、早番者が来る前に帰路に着きました。

それでも30分くらいの仮眠を取っただけで、私は友達と出かけました。
友達の子供2人連れで。充実した1日…いや2日間でした。

おまけに親とメールでケンカをして
(と言うより私の言い分を今まで理解できていなかっただけ)
親が謝罪の電話をかけてくる始末。

とんだ連休でありました。

だけど、そんなこんなで気づけば30代後半。
自分を大切に、いつまでも元気良く頑張ろうと思います。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-08-26 00:58 | ひとりごと