「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ひとりごと( 437 )

みなさん、おはようございます。今日は休みのじゅぼんです。
今日から「お盆休み」の方も多いのでしょうね。

旦那さんの妹家族も帰省するのかと思いきや、バスのチケットが取れず
来月になりました。残念。

実は、今月に入り、メールや電話など、直接私と震災後に関わっていない人が
心配している可能性もあると思い、暑中見舞いを出しました。

何人かメールや暑中見舞いハガキで返信があり、良かったと思っております。
年賀状のシーズンに「生きてるのかなぁ」などと相手に余計な心配をかけたくなかったですし、
元気にやっていることも知らせたかったので、送りました。

今回、暑中見舞いハガキも、震災復興の寄付金付きハガキがあって、
そのハガキを買って送りました。もちろん、懸賞ハガキ用に100枚余分に買ってますし(笑)

サマージャンボ宝くじで、久々に3300円当たり、300円のプラスになり、ウハウハ。
だけど震災復興宝くじで、見事に散り、浮かれすぎたと反省。
来月にある、「かもめーる」ハガキの当選番号発表を待つのみになりました。

猛暑で、人だかりの所に出かけたくない日々が続きますが、
夫婦二人でのんびり過ごしておりますので、ご安心ください。

震災で流された、じいちゃんとばあちゃんのお墓。
私は震災後1度も足を踏み入れていないので、今日にでもお墓参りに行こうかと思ってます。
どれだけの被害で、どれだけ復興しているんだか。

猛暑で熱中症の方も続出の日々ではありますが、皆さん自身もお体に気をつけて
お過ごし下さいまし。ではまた。

P.S.今日からマクドナルドで「チキンタツタ」復活!宜しかったらどうぞ!
[PR]
by jyubon | 2011-08-12 08:41 | ひとりごと

ふるさとの花。

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
朝から早起きして、仙台市長町まで美容院目的で出かけました。
睡眠不足もあって、睡魔との闘いでしたが、髪の毛サラサラになりました。

今日は、美容師さんに「○○○さん、髪質本当に良くなりましたよね?別人みたいです!」
と担当さんでない美容師さんに言われました。
その後に担当さんも「本当にそうですよ」と言ってくれました。
社交辞令ではなく、素直な感情で言って下さった感じだったので、本当に嬉しかったです。

抜け毛に悩み、ハゲていくのかと、本当に最近悩んでおりましたので、ビックリでした。
美容院へは適宜通うものなのですね。
私の場合、震災がキッカケで、定期的に通うようになったのですが…。

そして、いつも行く洋服屋さん(axesfemme)で洋服を選んでいた時の事。
「その組み合わせ可愛いですね」と店員さんに言われました。
真剣に重ね着する洋服を色々選んでいた時の話です。
その一言に嘘偽りはないと思い、即買いです(笑)
素直なんです。乗せられやすいんです。バカなんです(笑)

だけど、この2件の出来事。両者ともプロからの一言が決め手になっております。
本当に嬉しかったんです。有難いお話でございます。

そんな私、自分へのご褒美として、切手を買いました。
「ふるさとの花 全国47都道府県の花」と言う切手シートです。
50円×47都道府県分なので、2350円です。
お高く感じますが、とてもキレイで飽きない感じだったので買いました。
A4のクリアファイルに入った状態でいただきました。
しばらく使えそうにないですが、懸賞に役立てないと思います。

一人での有意義な時間。平日休み。超堪能しました。
だけど気づいたことがあります。私…体力低下した。
長時間ウインドーショッピングが精神的に肉体的に疲れる。
その事実を体感して、少々落ち込み気味ですが、
ゆっくり休んで明日からまた頑張ろうと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-07-28 22:48 | ひとりごと

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
夜勤明けで福島市まで行って来ました。

スタジオジブリレイアウト展←クリック♪

昭和を感じるセロハンテープの歴史。
鉛筆描きを消して修正している箇所。
どんなに小さく描かれていても、はっきり分かる「となりのトトロ」のメイちゃん。

見るのに疲れてしまいましたが、本当に良かったです。
平日でも大人が多く、最後白い丸いシールにイラストを描いて壁に貼るコーナーがあって、
旦那さんは「こだま」を描いて、私は「まっくろくろすけ」を描いてきました。
大の大人が、マジック片手に、夢中で描く様は、滑稽だけど、いいもんだと思いました。

色々あった1週間でしたが、ジブリに癒されて今週も無事経過しそうです。
ジブリよ、本当にありがとう。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-07-01 23:31 | ひとりごと

ハプニング続きの1日

みなさん、こんばんは。大変ご無沙汰しております、じゅぼんです。
今日は今月最後の休みでした。

元同僚と、彼女の高校時代の先輩でもあり、元同僚でもある子の家に遊びに行きました。
その前に、イオンモール名取エアリが全館フロア復活したので、買い物に行ってきました。

節電モードではありましたが、やはり全館開いていると、震災前に戻った感じになります。
調子に乗って、買うつもりのなかったサンダルまで買ってしまいました。

丁度セールもやっていたので、服もいつも買う店(axes)で
6930円のワンピースを1980円で購入したり、2480円のストールを525円で購入したり、
お得なお買い物を楽しんでおりました。

最後の締めに、スタバでカフェしていた頃、元同僚の子と連絡を取って、
会いに行くことを決めました。
その前に大荷物を車に置きに行こうとした入り口で、スタバで買った飲み物を落としてしまい、
私と友達の服がカフェでダラダラに…。私は上着を脱げば良かったのですが、
友達は白い服が茶色に染まり…。それでも大ハプニングでした。

そして友達は水洗いで汚れを落としてくれて、自然乾燥で対応してくれて、ただただ感謝。
お茶菓子を買い、元同僚の家に行き、色々職場のことや、彼女の被災した状況など
色々教えてもらったりして、まったりと、あっという間に時間は過ぎたので、帰宅しました。

帰り道、「浜街道」と地元のみんなで呼んでいた道(途中まで開通)を通って帰りました。
しかし、私が知っている部分以上に、みんなどんどん車をかっ飛ばして進んでいくのです。
友達と2人、進むことを決めました。

そして福島県に突入した所で、道は完全に津波にのまれており、道路がない所まで到達。
Uターンして、横道に反れて、国道を目指して進みました。
そんな時に、石が道路の真ん中にあって、迂回して走ったら、泥沼にタイヤがはまりました。
泥まみれで、どうしたものかと途方に暮れかかっていた時に、軽トラックが…。

くわえタバコのおじさんは、軽トラックから降りてきて、事情を説明した所、
「よし!本気出してやっから」と友達と2人で私の車を救出くれました。

私はオシッコがもれそうで、草むらに隠れて用足しをしようかとしていた所だったのですが、
そんな尿意も引っ込んで、おじさんに旦那さん用に買ったお茶菓子をお礼にお渡しして、
更に国道までの道まで誘導してくださり、最後の最後までただただ感謝でした。

私の車も友達も私も泥だらけ。そして帰宅。
途中洗車目的にガソリンスタンドに寄りましたが、もう洗車は終了していました。

そして私も友達も我が家の玄関先で足を洗い、友達は帰っていきました。
我が家は夕食。夕食を食べ終え、旦那さんがコイン洗車で泥を洗い流そうと提案。
一緒に(私にとっては)初めてのコイン洗車に雨の中行ってきました。

帰り道にコンビニに寄り、コインランドリーが24時間か確認して、帰宅。
反対車線から、我が家と同じ方向で来る車があることは分かっていましたが、
アパートの住人か友人だと思って、スル~していました。

そして自宅に入ろうと鍵を持ったときに、友人の携帯電話を車の中にあるのを発見!
旦那さんに「○○ちゃんちに行ってくる!携帯忘れてってるから」と話している所
「○○○さん」と呼び止められて、見ると90分前に我が家を出た友達がいました。
携帯電話を取りに来たとの事。

私達がコンビニから戻ってきた時に、反対車線から私の車の後ろについてきた車が
友達の車でした。

もう今日は最後の最後の最後までハプニングで、
そんな意味で忘れられない1日になりました。

宮城県の亘理~山元までの被災状況も目の当たりにして、言葉にならずに、
何にもなくて、本当に何にもなくて、道路がかろうじてあるのが不思議なくらいの状態で
ただただ海がもの凄く近く感じる道のりでした。

もうじき震災から4ヶ月。
確かに復興はしている毎日ですが、被害を受けた場所が復活するのは、
まだまだまだまだず~っと先の事だと痛感。

バカな話が出来るのも、バカな体験が出来るのも、命があったからこそ。
無茶苦茶なことかもしれないけど、それでも、また1つ知らない事が知れたし、
自分の目で、自分達が使っていた「浜街道」の被災状況も確認できて、
更に優しいおじさんに助けられて、人の温かさを知れて、本当に本当に良かった。
みんなに救われた、非常に貴重な体験が出来た1日でした。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-06-27 23:32 | ひとりごと

元気です。

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
約1週間、ブログを放置していて、すみませんでした。

読み終えた小説だったり、聞いた音楽だったり、観たDVDだったり、
最近気になるTV番組だったり、色々情報を提供したいのは山々なのですが、
ブログにまで熱を注ぐ余力がありませんでした。

今月10回の夜勤。
TVっ子の私は、録画する番組の数も多く、特に木曜日に見たい番組が集中しており、
録画した番組を見る時間すらない毎日でした。

まだ数時間分残っている状態でありますが、ドラマは今回のクール、
あまり見たいドラマが少ない分、助かっております。

先月から旦那さんは仕事復帰したものの、週3日出勤の日々。
原発のあおりが著しく、家計も収入が旦那さんの給料は半減しています。
今まで通りの生活は不可能。

よって家にいることが多くなりました。
買い物も近所のスーパーで済ませて、それで満足するようになりました。
お出掛けもしたくなくなりました。
家にいて、不満はないので、それでいいのです。今までが散財しすぎていたのです。

だけど、全く買い物やお出掛けをしない訳ではありません。
休みで、友人と会う時など、思い切りお出掛けしたりします。
それが今度の木曜日。

元々カラオケや買い物が目的でした。お喋りは勿論のこと。
そしたら復興支援イベントが仙台であって、ゴスペラーズが来るとCMで見て、
速攻友人と連絡をして、そのイベントに出向くことにしました。

買い物のルートや、1日の使い方を残りの数日で練らなければいけませんが、
楽しみが一気に増えました。欲張りの血が騒いでしまいます。

ただ、最近の気候の変動に体が付いていけておらず、
風邪を引かないように、留意が必要だと、心しております。

楽しみは後で取っておくのが好きな私。
朝から楽しみだらけな木曜日になりそうですが、たまのお休み。
羽根を伸ばしてこようと思います。

何より、震災から2.5ヶ月で、ライブに足を運ぼうと思えた自分の心の変化に感動。
少しでも前に進めている証拠だと思います。

頑張ろう、東北。頑張ろう、ふくしま。
[PR]
by jyubon | 2011-05-22 19:43 | ひとりごと

よくばり。

今日は久々の休み。
職場に行かなくていい休みは、3/22以来。
昨夜早く寝てしまった私は、朝6:30に起きてしまった。
でもまだ寝ていたい。

朝からTVを見て、「がっちりマンデー」をがっつり見て、
「ミスタードーナッツ」特集だったので、もう食べたくなって仕方がなくなった。

被災ムード漂う中、「ミスドが食べたい!」と懇願する私。
欲張りだ。

温かいご飯を食べれるだけで有難い。
色々些細なことで有難いと思っていたのに、
1つ1つその事柄がクリアされていくと、今度は欲が出てきてしまう。
先日マックを堪能して感動したばかりなのに…。

でも自粛ムードも良くない。
経済の専門家達が警鐘を鳴らしている。

私も消費者の1人。
消費をしないと生産も出来ない。

昨日ファミマで肉まんを買った。栄養ドリンクを買った。
買わなくてもいいかもしれないけど、買った。
ほんの少しの消費だけど、少しずつ以前の生活に戻していきたい。

ちなみに、震災以来食べていなかった「肉まん」は本当に美味しかったです。
まだまだ寒い東北の地。肉まんは欠かせないなぁ。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-04-03 08:46 | ひとりごと

忘れないように…

みなさん、おはようございます。今日は日勤のじゅぼんです。
今日は「3月9日」、レミオロメンデーですね。

今夜は「相棒」が最終回ですね。
更に「SONGS」は薬師丸ひろ子さんですね。
見逃せません。

ただ連日の昼夜逆転生活に朝が辛く、既に眠気が…。
今夜は早く寝て、熟睡しようかと思います。
では今日も1日頑張りましょう!ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-03-09 07:54 | ひとりごと

声がなくなるまで

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
明日は夜勤明けでアジカンのライブ参戦です。

ただ、問題があります。
昨夜から声が全く出ないのです。
掠れ声の騒ぎではありません。
本当に聞き耳を立ててもらわないと、私の声が全く聞こえません。

仕方がなく、病院へ行きました。
扁桃腺が腫れて、炎症が起きて、声が出ないそうです。

今夜の夜勤はそんなに声を出さずにこなせるとしても、
明日の朝、申し送りの時に声が出ないと大変だなぁ…と他人事のように考えております。
でも何とかなるでしょう。

とにかく、あまり声を出さずに(って出ないけど)黙々と仕事をこなそうと思います。
皆さんもお大事に。

今の私の状態にピッタリ!?な曲をUPしておきます。ではまた。

[PR]
by jyubon | 2011-02-17 13:25 | ひとりごと

どどすこ運動。

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
R-1、決勝の最後だけ睡魔に負けて見逃しました(涙)さっくん、おめでとう。
ヤフーニュースで知りました(汗)

さて昨日、生理痛も酷く、体調も芳しくない中、夜勤を頑張りました。
カイロ作戦が効果を発揮し、体調が良くなりました。

ただ、全く眠らない利用者(♂)との戦いが、全身運動を招きました。
全身筋肉痛です。眠らない認知症老人。徘徊もふらつきまくり。猪突猛進。
指示は一切入らず、私のトレードマークでもある、ムースで固めたヘアスタイルも崩れ、
年老いた私の姿の出来上がり(笑)

仕事を何とか無事終え、マックに寄り、家でまったり過ごし、しばしの仮眠を取り、
今週インフルエンザで倒れた妊婦の友人のお見舞いに行ってきました。

彼女には娘2人がいます。
もうじき学芸会の発表会らしく、4歳のお姉ちゃんがポンポンを使っての演技を
2歳の妹は、聖子ちゃんの「天使のウインク」で踊りを披露するらしく、
私のアカペラの元、2歳児は踊りを披露してくれました。
まぁ可愛い。投げキッスまで振り付けにあって、おばちゃんじゅぼんはメロメロ。

そんな踊りを披露してくれた2人は、私に「どどすこやってぇ~」とせがみました。
彼女のママ、つまり友人は楽しんごが苦手で、娘2人も苦手なはずでしたのに、
最近の彼の活躍が人気を語っているのでしょう、娘達は大好きになっておりました。

疲労困憊の35歳じゅぼん。全力で「どどすこ」を3セットやりました。
息が上がり、ソファに倒れこんでしまいました(笑)

毎日「どどすこ」をやると、良いダイエットになりそうですね。
腰を振りすぎて、腰痛です(笑)
ちゃんと「新羽田国際空港」までセットでやりますから、かなりの運動量です。
そしてこれが大ウケなのです。

You Tubeで研究して、忠実な「どどすこ」をマスターしようと、思った今夜でした。
皆さんも宜しかったらどうぞ。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-02-11 22:09 | ひとりごと

ひとりごと…

今週、何気に見逃せない番組が目白押し。

・SMAP×SMAP
・ハモネプリーグ
・CONTROL 犯罪心理捜査
・美しい隣人
・相棒
・お願いランキング(【ストライク♪ミュージック】が今1975年生まれだから見たい!)
・SONGS(イーグルス)
・A-Stidio(flumpool)

ひとまずこれだけは押さえたい。
しかも火曜日に夜勤。火曜日はもれなくフジ系を夜ずっと録画状態。
年末年始分の録画したものをやっと見終えたばかりなので、
ためないように気をつけなければ。

「美しい隣人」の主題歌の東方神起。チャンミンの歌声を予告で聴くだけでトキメキが…。
これから毎週、随時CMで流れる度に興奮して、旦那さんに白い目で見られることは
間違いないでしょう(笑)

覚書として、UPしてみました。
皆さん、オススメあったら教えて下さいね。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-01-10 01:36 | ひとりごと