カテゴリ:ひとりごと( 437 )

シフトチェンジ♪

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
今日は何気に「いい夫婦の日」なのですが、夜は女友達とお食事会です。
ちなみにaikoの35歳の誕生日でもありますね。aikoおめでとう♪待ってたよ、同じ年♪

週に数回は通う近所のマクドナルド。そこには様々な雑誌が置いてあります。
最初は決まっているのかと思いましたが、どうやら店員さんの好意で、
店員さんが買って不要になった雑誌をおいてあるようなのです。
でも新しい感じの号なんですけどね。

その雑誌の中で数ヶ月前に置いてあったのが「日経WOMAN」でした。

働く女子向けの雑誌でありながら、私は読んだ事がありませんでした。
「働く女子=OL」だと自分勝手に括って、自分には不向きだと勝手に思い込んでいたからです。
あと値段も少しお高めなのも買わずにいた理由のひとつでありました。

その雑誌、タダで読めるならと読んだらどうでしょう。楽しいではありませんか!
てっきり毎月マックにおいておくものだと数ヶ月前の私は思っていたので、
発売日を楽しみに待っておりました。待ち続けました。発売日過ぎても待ちました。
でもマックの店内で見かけることはありませんでした。

そこから「日経WOMAN」購読生活が始まりました。
毎月心奪われる記事が掲載されています。
今号は、「捨てる・技術」とか、「速攻★キレイになる美習慣」が私のハートを鷲づかみ。

そして私は確信しました。この雑誌、買い続けるべきだと。
だけど買い足す雑誌にしてはやや高額。そうだ、1冊雑誌購読を辞めればいいんだ。
そこで私は来月から主婦雑誌「サンキュ!」の購読を辞めようと思います。
カレンダーが付いた前号で辞めればよかったのに、辞められなかった(涙)
7年以上購読しているから、無意識に買ってしまうイタイ習性。

子供がいる訳ではない。仕事を辞める訳ではない。
今の生活の保持とは、「働きながら旦那さんと二人暮らしを楽しく暮らすこと。」
そのための情報源が沢山詰まってる雑誌はどれだ!と考えると、『日経WOMAN』なのです。

結構幅広い層から愛されてる印象を受ける雑誌でもあります。
読むことが好きな人にも向いています。
何より、自分と同じような境遇の人にお目にかかれるのです。(雑誌を介してですが。)

毎月2日は主婦雑誌の発売日。その日にちをスル~出来るように、強い心を持とう。
どうしても欲しい情報が詰まっている時にだけ買おう。

働く女子:じゅぼん。
シフトチェンジをして2010年の幕を閉めるようになりそうです。
年女目前で、少しずつ自分のために、自分磨きのために、お金の使い方を含め、
少しずつシフトチェンジしながら、楽しい毎日を過ごせるように頑張ろうと思います。

『日経WOMAN』に興味を持たれた方、毎月7日発売です。
宜しかったら手に取ってみては?働く女子皆さんに、有益だと思いますよ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-11-22 00:12 | ひとりごと

お気に入りアイテム

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
夜勤の相手が、最近のイライラの原因になってる人なので憂鬱ですが、
何とかプラスに考えて頑張ります。

さて最近、横に成長中の私。
痩せにくい冬の間に頑張って痩せていこうとしておりますが、
冬におろそかになりがちなのが、ムダ毛処理。

分厚いタイツを履けば、分からない。
だからと言って、しない訳にはいかない。
でも冬だから乾燥肌で、カミソリで剃るのも億劫。
毛抜きで抜くもの涙モノ。

そんな私に、天使のアイテムが舞い降りてきました。
正確に言えば、見つけて購入して試したら、まぁ楽しい♪
そんなアイテムを皆さんにご紹介♪

その名もkenassy(ケナッシー)←クリック♪

毛をなくすんです(笑)
卵型の可愛いアイテムで、片面で毛を削り、反対面で肌にツヤ出しをしてくれます。
その作業中に痛みも全くなく、旦那さんも試しに手の甲でやりましたが、
驚いておりました。

水も使わず、TVを見ながら行えるので、時間も選びません。
そして痛みがない。そして肌を傷めない。私のお気に入りアイテムになりました。

値段は500円前後だったように思います。
ただ、2.3日で次なる毛達が生えて参ります。チクチクしないので気づかないんですよ(笑)
週に2~3回のペースで行えば良いかと思います。

皆さんも、よいアイテムがあれば教えて下さいまし。
ダイエット情報もお待ちしております♪(←これは、かなり切実)

では夜勤前に、マックでコーヒーを飲みながら、来月のシフト表を作って、夜勤に挑みます。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-11-15 14:05 | ひとりごと

来年の手帳は?

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
夜更かしで、いけませんね。今日・明日と昼間勤務なので、頑張らないとね。朝型生活。

さて今日は、最近あちこちで見かける「来年の手帳」についてのお話。
皆さん、もうお買い求めになられましたでしょうか?
手に取って、悩んで、また決めようと、何度も何度も繰り返されてる方も多いかと思います。

手帳とは、今の自分の身の丈にあったモノを選べばいいかと思います。
そして「一目惚れ」もあるかもしれません。
その時は多分その手帳が運命の手帳だったのでしょう。
そんな「一目惚れ手帳」を私は見つけてしまいました。

シンプル生活手帳2011

金子 由紀子 / 河出書房新社


↑でございます。詳しくはこちら←クリック♪
この手帳を初めて見つけた時に「これだ!」と思いました。
でも、まだ他にもいい手帳があるかも?と、即買いにはストップをかけました。
しかし、どれだけ時間をかけても、他の手帳を見ても、「ますます↑の手帳が欲しくなるだけ」と
言う自覚が芽生えて来ました。売り切れになったらどうしよう…とも思いました。
そこで、私は不安をかき消すように買いに行きました。

何が気に入ったか。
「わたし時間」プランニングシートと言うものが存在します。
人生でやりたいこと、やりたいことリスト、改善したいことリスト、ほしいものリスト、
行きたいところりすと、会いたい人リスト、家事や仕事にかかる時間をリストにする、
5分・10分・30分で出来ることリストなどなど、興味深いリストの数々。
それが決め手でした。

もし見つけた時には、中身を見て確認してみて下さいな。
オススメです。

そして昨日、本屋の店頭で見かけた手帳が↓

適当手帳 For Business 2011

ダイヤモンド社


もう、最高に面白い。超適当。だけど、どこか憎めない。
等身大の高田純次が手帳いっぱいに広がっております。
楽しすぎます。見かけた時は、是非手に取って見てみて下さい。
元気、希望、夢をもらえるかもしれません(笑)

皆さんは、来年の手帳もう買われましたか?宜しかったら参考になさって下さい。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-10-19 00:44 | ひとりごと

父、退院決まる。

昨年の10/28に実父が交通事故に遭い、もう1年が過ぎようとしています。
6度の手術に耐えた父が、10/16に退院することになりました。

父もこの1年で、うつ病が治癒し、更にはすごぶる前向きになり、
夫婦二人三脚で頑張る覚悟が出来てきております。

母は吠えまくっておりますが、夫婦仲は良さそうなので、良かったです。


よく頑張りました。
家に戻って不自由な生活をした方が、リハビリになるから、退院するようです。
でも我が家に帰れることは、最高に嬉しいことでしょう。

私は、そんな知らせを知った昨夜、職場から出動要請があり、
夜中まで働き、今日も朝から夜までフル稼働。
さすがに疲れが取れずに、ノックダウン寸前です。

明日夜勤ですが、風邪薬を処方してもらってから、夜勤に向かおうと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-10-07 22:11 | ひとりごと

祝:敬老

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
もう夜勤に出かけます。

今日は、先日行われた地元の市町村の敬老会のお話を少し。
入所者の代わりにご家族様が行かれて、その資料やお祝い金の一覧表を見せてもらったり、
長寿番付を見せたもらったりしてた時のこと。

私が住んでる市では、99歳のおばあちゃんに5000円が。
しかし隣町では、99歳には5万円、100歳では10万円のお祝いがいただけるとの話。

同じ長生きをしてても、市町村の裕福さで、ここまで差がつくものかと、
何だか辛い気持ちになりました。

もう少し、長生きした方々に、差別なくお祝いできる方法はないんですかね。
少し感傷的になりながら、将来私は何かお祝いがもらえるまで長生きできるのかなぁと
考えて仕事をしてた、土曜日の午後でした。

長寿の皆さん、おめでとうございます。いつまでも、お元気で。では仕事に行ってきます。
[PR]
by jyubon | 2010-09-20 15:45 | ひとりごと

ちいさな、りんじん。

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
帰省の道中に結構本を読んだのですが、UPするまでにまとめてなくてUP停滞中。
気長にお待ち下さい。

さて今日は、私の住んでるお隣さんのお話です。
A棟とB棟とあるメゾネットタイプのアパートに私は住んでます。
築20年近くで、私達が一番長い居住者です。A・B棟各2件あります。
私はB-1なんですが、向いのA-1に数ヶ月前から入居者が入りました。

数年空き家で、のんびり暮らしてた私は、その方々が挨拶にいらした時は仕事で不在。
結局顔も中々合わせないまま、時が過ぎておりました。
20代前半の若夫婦で、子供が3歳だという情報だけ、旦那さんから聞いてました。

先月の怒涛の勤務の頃、私はお向かいさんと初対面。
夜勤明けでくたびれてヘロヘロで帰って来た時です。

「おはようございましゅ」

と上から声が聞こえます。
「え?誰?どこ?」とキョロキョロしてると、突然話が始まりました。

「家にもBbあるよ。ママが乗ってるんだ。そっちにもあるよね?
 でもね、本当はハイエースが欲しいんだけど、お金がなくて買えないんだ」

天の声の主は、お向かいさんの少年でした。2Fの窓から私に話をしてくれてました。
ただ全く余裕がなかった私は、しっかり話を聞いてあげられず、
炎天下で思考回路が完全停止状態だったので、話も途中で「またね」と話を切ってしまいました。

突然の出来事で、本当に驚きました。
それから網戸越しでリビングに寝てる私に声を掛けてる時もあったりしましたが、
リビングで寝てる時は、夜勤明けが多いので、遠くで彼の声が聞こえる程度でした。

そして昨日。昨日もハードスケジュールの後の勤務。
疲れて20時過ぎに帰って来たら、「おかえりなさい」と天の声(笑)
それからの会話は以下の通り。(私:じ 少年:天)

天「その車もBbなの?」
じ「おばちゃんのは違うよ」
天「アンテナついてるんだね」
じ「そうだね」
天「ババが乗ってるキューブもアンテナあるよ」
じ「そうなの」
じ「遅いからまたね。おやすみ」
天「おやすみ」
じ「バイバイ」
天「バイバイ」

旦那さんに5日ぶりに会う前に、天の声の主と会話をする羽目に…(笑)
今までこれだけ話してても彼の親は一度も見たことがないんですよね。
かわいい隣人。小さな隣人。厳密にはお向かいさん。

何故私が帰って来ると、彼は網戸を開けて、私と話そうとするんだろう?
未だに謎ですが、時間がある時は、そんな形の井戸端会議を楽しもうと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-09-11 15:32 | ひとりごと

無事到着。

みなさん、おはようございます。今日は遅番のじゅぼんです。
先程20分位前に帰宅しました。

母親は熱中症と過労で、まだ本調子ではありませんが、安静にしていれば大丈夫までに回復。
ただ父親が頑張りすぎて、膝の痛みが酷そうでした。
無理しないように言っても無駄のようですが。

今回の帰省、緊急だったとは言え、色々収穫もあって楽しかったです。
今からシャワーを浴びて遅番に行って来ます。ひとまずご報告まで。
[PR]
by jyubon | 2010-09-10 09:01 | ひとりごと

お知らせ。

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
だけど今からまた職場に戻ります。委員会です(笑)
いつもは委員会開催後、議事録を作成するのが常なのですが、
今日は帰省がありますので、議事録は遠慮して、後日に回そうかと思っております。

皆さんにお知らせです。
今日から以下のスケジュールで帰省します。そのためブログ更新が滞るかも?

9/7(火)
夕方に仙台駅に到着予定。
   ↓
お土産物色+BOOK OFFを謳歌する。
   ↓
20時頃、男友達と夜カフェ
   ↓
21:30発 名古屋行きの高速バスで出発


9/8(水)
7:10頃 名古屋に到着
   ↓
9:00頃 関に到着。父のお見舞い。

午前中は、母がいつ倒れてもいいように、あらゆる物品の買出し

15:00すぎ、短大時代の友達とお茶♪



9/9(木)

高校時代の友達とランチ


18時過ぎのバスに乗って名古屋へGO!



9/10(金)
7時すぎ 仙台到着
電車に乗って帰宅。そして準備して速攻遅番に出勤!


今の所決定してる内容です。
かなりハードスケジュールですが、母が過労と熱中症と風邪でダウンしているので、
少しでも力になれればとの意味の帰省です。もちろん、父にも元気を分けてきます。

ただ慣れない暑さにやられないように気をつけたいと思います。ではまた。



P.S.ツイッターで、東京プリンの牧野さんと、博多華丸・大吉の大吉さんから返信があり、
  かなり喜んでおります。本当に繋がっているんだと、改めて感動。
  お二人とも、本当にありがとうございました。
[PR]
by jyubon | 2010-09-07 12:24 | ひとりごと

復活&帰省決定

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
体調はすこぶる良くなりました。ご心配おかけしました。

ただ、岐阜の父の術後が酷く、更に付き添いの母もダウンしたらしく、
来週急遽帰省することを決めました。

1泊2日の過密スケジュールですが、
出来たら父の付き添いをして病院に泊まろうと思います。
なのでまたダウンしないように気をつけようと思います。

最近、ブログらしい内容でなくてすみません。
ちゃんといつものペースに徐々に戻しますので、お待ち下さいね。

ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-09-03 00:42 | ひとりごと

少しは復活

みなさん、ご心配おかけしております。じゅぼんです。
今日は今から夜勤です。

午前中、朝も早くから仙台まで行き、「接遇」の講習を受けてまいりました。
帰りの電車では爆睡。

講習中も時折咳をしてしまいましたが、無事終えました。
充実した内容でした。

今日夜勤頑張れば、2連休です。休養に当てたいと思います。
今夜「ハモネプ」録画して、明日にでも見ようと思います。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-08-31 15:28 | ひとりごと