カテゴリ:ひとりごと( 437 )

寒いですね

こんばんは。今日は風は昨日より弱く感じましたが何となく寒かったです。まだ春は遠いようです。つぼみも中々ふくらまず、いつ開花するんだろう、ねぇ桜といった感じですね。

昨日夫の帰宅は0:30でした。初めて帰るコールもなく突然♪ピンポーン と玄関のチャイムが鳴って「誰じゃ?」と思わず思った私。アホですね。そんな時間に誰も来るわけないのに一瞬玄関開けるのためらって何とか開けたら夫の帰宅でございました。彼と知り合って10年ですが酔っ払っている姿を初めて見ました。そりゃあ帰るコールも忘れるわけだわ。しゃ~ないね。でも巨体の夫を2階の寝室まで連れて行くのが大変でした。もちろん私に半分体重かけているので重いってもんじゃない。私はチビだしこんなとき背が高いと楽やったなぁと思います。でも何とか夫を運び寝かせ自分も寝れました。酔っ払いの夫は今朝は二日酔い。午前中ダウンしていたようです。でも会社の飲み会は所長(社長)が払ってくれるので「ただ酒はうまい」と言っておりました。しかし人って年々お酒に弱くなるんですね。

今日は日勤。少々風邪が流行っていまして入所者の風邪薬を先生に処方してもらったりしてましたが大して何事もなく終わりました。今日は定時で帰れました。良かった!

土曜日の決まり事。結婚してから欠かさない事。夫の実家が自分達が住んでいるアパートから10分の所にあるのですが「毎週土曜日の夕食は夫の実家」と決まっているのです。でも何も出来ない嫁(私の事)はお姑さん(通称:おかあちゃん)が作る美味しいご飯を食べる専門です。もちろん後片付けは率先してさせていただきます。海が近くてお舅さん(通称:おとうちゃん)が漁師という事もあり新鮮な魚が食卓に並びます。おとうちゃんといつも刺身の取り合いです。おとうちゃんは食べるの早いから取られてしまうのです。でも私が好きな刺身とわかっていれば譲ってくれる優しいとうちゃんです。そんな楽しい土曜日の夕食。自分が夜勤の時以外は結婚して2年半ですが欠かした事がありません。欠かす訳がありません。毎週おいしい海の幸が待っているのですから。魚好きな私は本当に贅沢な嫁です。

明日は夜勤。今月は主任が体調不良でしばらく休む為ナース不足で大変ですが意地でも頑張ります。明日も何事もなく平穏な夜勤でありますように。
[PR]
by jyubon | 2005-04-02 22:21 | ひとりごと

ただいま

こんばんは。今日も結局8時帰宅。夫が今日飲み会で朝送りに行かなければいけないと寝る前に言われ、すっかり忘れていた私。だからゆっくりできる朝が急遽忙しい朝になりました。

仕事。お風呂介助でしたが何だか思ったより早く終わり(メンバーに恵まれてたかも?)助かりました。でももう体のあちらこちらが悲鳴上げてます。特に背中が痛くて背筋がいかにないかと痛感させられます。男の人は女の人に比べて人数も少ないってのも早く終わった理由かも?
明日は日勤。今日以上に気合入れて頑張るしかないね。

最近職場に節約も兼ねてお茶を持参してます。朝ストーブで沸かしたお湯で入れるのです。それもジャスミン茶。義弟のどこかの出張のお土産。これが中々おいしいの。しかも冷めてもおいしいの。香りも良くて…。以前玄米茶が好きなので試しましたが冷めるといまひとつで。あれは熱いお茶で頂くのがベストです。

今日Mステでマライヤ出てました。いきなりライト顔に当てすぎですから~!みんなと明らかに顔色が違う。きっと彼女の指定なのでしょうけど。芸能人も大変なんですね。Mステつながりで今日の特集は売り上げ枚数ベスト50をやっていましたがNo1は7164万枚でやはりB´zでした。2位のミスチルは4622万枚でした。どちらも凄いですね。そのうち自分が買ったのはたった2枚でした(笑)売り上げに全く貢献してませんね。

今朝突風が凄かった。もう向かい風もケンカ売ってるようにしか思えない程の風圧で歩くのがやっとでした。職場の駐車場から職場に入るだけで疲れました。春の風はツワモノです。春といえば今日から新人が職場にきました。まだ一緒に動いてないので良く分かりませんが私の目標としては来週中には新人の顔と名前を一致させる事を掲げます。「ねぇそこの子」なんて声かけれませんからね。今のところブチ切れる事もなく平穏に仕事できてます。平穏な日々が続けばいいのですが…。

飲み会。今日夫の職場では1人新人クンが入ってきて今夜はその飲み会です。まだ帰るコールがないところを見ると随分飲んでいる事でしょう。夫の酔いつぶれた姿を一度も見た事がありません。どれだけ飲んでもすぐアルコールが飛んでいくらしいです。飲みすぎると翌朝でなく当日二日酔いがくるくらいだから。そんな時はどんな表現がいいのだろう。私は若い頃3度の失敗があり、それ以来酒には飲まれてません。加減するようになりました。今度また夫と二人で飲みに行きたいです。今度も家計を考えて養老の瀧?かもね。
[PR]
by jyubon | 2005-04-01 21:54 | ひとりごと

こんばんは。今日の仕事はいつになく体も頭も使った一日でした。本当に自分の体が2つ欲しかった。でも周りの協力でなんとか終わった。はぁ。仕事が遅かったおかげで平日に夫の手料理にありつけてラッキーでした。だから疲れても手料理で癒されたからチャラかな?

桜が中々咲かない今日この頃。最近うちの施設の職員も入所者も風邪気味の方がチラチラ伺えます。花粉症や鼻炎だとどうしても口呼吸してしまいノドが乾燥状態になり風邪を引く訳ですね。そんな私もやばいので寝る前にうがいして水分沢山摂らなきゃ。みなさんも新年度体調管理に気をつけてね。

明日から4月。早いですね。職場にも新入社員がきます。自分が新人の時厳しく教えてもらったので思わず厳しくしてしまいそうです。でも忙しくてバタバタしてる時に思わず「早くやりゃ~」等と名古屋弁や岐阜弁が出て新人に首をかしげられそうな気もするな。方言は中々抜けないものですよ。頑張って福島の方言も覚えてますがまだ勉強中の身です。難しいよ東北の方言。

明日も仕事。明日は遅番。お風呂の介助。男風呂なので機械浴が多いので、いかに早く上手くまわすかが重要になってきます。お風呂は頭と体と根性がいる仕事です。明日も頑張るぞ!
夫がコタツでスヤスヤ寝てしまったので起こしてベットまで運びます。まぁ運ぶというか自力で動いてもらうのだけど(笑)では今日はこれまで。じゅぼんでした。
[PR]
by jyubon | 2005-03-31 23:23 | ひとりごと

休日の今日

 なんにもしないでプログ見てコーヒー飲んでTV見て。これの繰り返し。これが私の贅沢です。時々コタツでうたた寝もしました。あとやたら訪問者が多かった。「明治牛乳取りませんか?」とか「うちの新聞取って下さいよ」とかね。でも最後は宅急便で一安心。ここ福島県に嫁に来てから3年目。疑問があります。福島のひとは各お宅のインターホンを必ず3回以上は鳴らすのです。うちに来る宅急便、郵便局のユーパック、訪問販売、変な勧誘みんな3回以上は鳴らしてきます。これが福島の常識なのか?といつも疑問です。岐阜に居る時は2回で音は止まってました。何回が常識的な回数なのか。皆さんのうちに来る方はインターホン何回鳴らす?
 今夜は「なんちゃって酢豚」を作りました。グッチ裕三さんがTVでやっていたので早速作ったら簡単で美味しかったです。
 おっとここでサッカー日本にオウンゴールで一点入りました。ラッキーですね。夫は笑ってみてます。サッカーねぇ。私が好きなスポーツって一体。柔道かなぁ。元柔道部じゅぼんです。
 今日は本当にぐうたらでした。これで体と心がリセットされるのです。今日はこれから岐阜の実家に勤務表FAXして長電話です。勤務表送らないといつ私が家に居るか分からないからです。遠くに嫁に来てもこれだけは独身時代と変わらない毎月の作業です。ではまたね。
 サッカーの試合終わったら治クン更新かなぁ。毎日待ち遠しいね。
[PR]
by jyubon | 2005-03-30 21:09 | ひとりごと

 こんにちは。

 今日は日曜日。折角カレンダー通りの休日の夫に合わせて昨日と今日休みだったのに夫は床屋さんに行ってます。こんな風に一緒の休みでお互い別行動とるのは初めてで変な感じです。私はレミオを流しながら洗濯したり家事してます。レミオを流しながらだとかなり家事がはかどって有難いです。

 それにしてもいいお天気ですね。布団を干そうと思ったのですが先日奮発して買った布団は干さなくてもよいので助かります。7㌔あるから干すのも一苦労だし。布団は良い物使った方が良いのだと日々実感しています。布団を変えてから体が軽くて軽くて。でも体重が減った訳ではありませんが(笑)人は生活している中で1/3は睡眠をしている。その時間を費やす環境はどうか?と見直すと布団ってあんまり深く考えずにただ使っている人が殆どだと思うんです。実際私も先日までそうでしたから。でもこの布団使ってから体の調子も良くなり有難いのね。だから布団ってかなり大切だと思いまして文章を連ねてみました。だからといって布団売ってる訳ではないのであしからず(笑)

 今更ですが昨日レミオの1stアルバム買って今聞いています。TUTAYAで買ったのですがレミオのライブの広告?があってもらってきました。折れないように気をつけて。丁度今のレミオの公式ホームページの写真と一緒でした。地元では田舎なのでそんなものなくて都会っていいなぁとつくづく感じました。アルバムの印象は亮太クンの声が若いと思ったし、エーテルに比べてコーラスが多い気がしました。レミオロメンというバンドが日々進化(成長)していると痛感したというのが感想です。みなさんは朝顔→エーテルを聴かれている方が多いと思いますがどんな印象を受けたのでしょうか?

 では洗濯も佳境に迫ってきたので(そんな大袈裟ねぇ)今回はこの辺で。じゅぼんでした。

 
 
[PR]
by jyubon | 2005-03-27 14:10 | ひとりごと

おばんでございます。

 いやぁ~今さっき「マイプログ設定」を一所懸命いじってたら「今日の訪問者」というページにたどりついて驚きました。何処のどなたかが読んで下さっている事を今更ですが知って有難いわ、恥ずかしいわ、感謝したいわと色々な感情が巡り巡っております。本当に何と言っていいのやら。これからも暇つぶしに読んでやって頂けたら幸いです。

 今日フジテレビでレミオの特集をやっているようですが我が家では見られないので観れた方の感想を待っている状態です。きっと興奮して鼻血がでそうなくらいカッコイイのでしょうねぇ。

 みなさまのプログにも初心者ながらお邪魔していくと思うので『じゅぼん』をヨロシクお願いします。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2005-03-26 23:28 | ひとりごと

いってきます

そろそろ仕事に行かなければ。
今日は随分プログと向き合って色々学べて良い一日でした。
夜勤頑張ってきます。
最近はまっている炊飯器で作るケーキを持って。ちなみに今日はチョコバナナです。中々人気があって職場の若い娘達から好評で単純な私は夜勤の度にケーキ作って持っていくのです。

 愛知・地球博始まりました。実家に帰省したときに行くか悩んでます。空港も小牧から常滑と遠くなり帰省しにくくなりました。みなさんはいかれるのでしょうか?レミオロメンのみなさまは多忙スケジュールで行かれないのかなぁ。もし行かれたら感想を聞きたいです。

では夜勤いってきます。
[PR]
by jyubon | 2005-03-24 15:39 | ひとりごと