カテゴリ:ひとりごと( 437 )

完全にダウン

風邪を引きました。
咳が止まりません。
昨日の夜勤前に医者に行ったのですが、
まだ体は「休め」の信号を送り続けているようです。

元気が出るまで、少しブログをおやすみします。
                   じゅぼん。
[PR]
by jyubon | 2010-08-29 19:00 | ひとりごと | Comments(0)

35歳になりました。

今日は夜勤明けのじゅぼんです。
誕生日の朝ごはん(利用者の)が、私の大嫌いな納豆だという始末(笑)

しかし旦那さんは優しいので、「ランチを食べに行こう♪」と誘ってくれました。
確かに私が行きたかった所です。確かにそうです。

35歳にして、初「餃子の王将」デビューしました。
でも、ランチってイメージではないですよね?

仙台に1件出来てから、ずっとずっと行きたくて今まで行けずじまい。
初めての感想は、ボリュームが凄い!餃子も超美味しい!行列で並んで食べる価値はある。
そして何度も何度も行きたくなりました。

11:30~22:30までの営業。
我が家から約70分くらいの場所にあるのですが、多分足繁く通う事、間違いなさそうです。
職場でも自慢しまくろう。

アラフォーの仲間入りをしましたが、私らしく、1年元気良く過ごせたらと思います。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-08-22 18:31 | ひとりごと | Comments(8)

つんどく。

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
お風呂場の電気がつかなくなって、電気屋さんに直してもらいました。
でも予定時間より90分遅れでいらっしゃって、直してる間、立ったまま見ながら寝てました。
何度「膝カックン」をしたことでしょう(笑)
おかげで、おじさんに飲み物も出さずに終わってしまいました。夜勤明けで思考停止状態。
でも18時過ぎから会議で、議事録も作成して、20時過ぎには帰宅しました。

さて本来であれば、何か紹介なんですが、最近読書がしたい欲求が高く、買ったり借りたり。
中々記事にまで追いついておりません。

属に言う「ツンドク」が日々増える一方。
消化するのにも時間がかかりますが、逆に部活の筋トレのような感覚で読んでおります。
出来る限り1日1回は本を開くようにしてます。

ただ「読書ノート」が滞っているので、今度はソレを片付けなければいけませんね。
明日の休みは、そうしようかな?それともどこかに涼みに行こうかな?
少しずつですが、苦手なことも克服できたらイイなぁと思う、今日この頃です。

世の中「お盆帰省ラッシュ」ですね。私は関係なく仕事なので、
旦那さんと休みが合う時にでも、お墓参りに行こうかなぁって思います。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-08-09 23:30 | ひとりごと | Comments(0)

体力の限界!?

みなさん、こんばんは。
今日は休みでしたが、結局人員不足で6時間バイトしてきました、じゅぼんです。

7/31付けで介護職が2人退職。
また、介護職1人がヘルニアのため事務職へ回され、介護職3人の欠員。
いくら中途採用者が入ってきても、1人前にはならず…。
介護もいっぱいいっぱいの中でやってるのに、ナースも協力しない訳にいきません。

そんな訳で今日、休みを押して出勤したのですが、当初3時間の予定が6時間になりました。
まぁ半分は覚悟できていたので、いいんです。

しかし「遅番→日勤→夜勤→明け(仮眠1時間で夏祭り)→バイト→夜勤→明け」の勤務。
第5日目を終えましたが、結構辛いですね。
ちなみに今月、突如言い渡された施設見学要請。
勤務表が出来てから言い渡されても…って感じなのですが、その話を飲みました。
おかげで私の希望休はゼロになりました。誕生日に仕事。
有給も1日取れず、更に公休で施設見学へ行く始末。
その時は8日連続勤務なので、今日より酷いです。泣きそうです。

今月は誰もが酷い勤務ですが、多分今月を終えた頃には、
今以上のハングリー精神が養われている事でしょう。

誕生日を迎える前に、アラフォーの体力の限界の波を感じております。
疲れの蓄積。疲労困憊。

明日は夜勤なので、今夜はおとなしく寝ようと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-08-02 23:04 | ひとりごと | Comments(2)

真っ赤なりょうクン

d0004716_1283533.jpg

先程マックに行って「てりたまセット」頼んだら貰えました。
光に通すと裏の「M」のマークが股間当たるの。
ひとり遊びじゅぼんでした。(写メ横ですみませんです。)
[PR]
by jyubon | 2010-06-27 12:08 | ひとりごと | Comments(2)

かばー。

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
6月と言えば「梅雨」のイメージなのですが、快晴の毎日。有難いお話ですが、
農作物からしたら痛手でしょうね。
ただ6月らしく湿度が高めなのは、自分の髪の毛を見れば、一目瞭然(笑)THE 天パ♪

さて日曜日。岐阜から戻り、録画までして見たのが「Music Lovers」でした。
大橋純子さんのカバー曲シリーズで、彼女の壮大な歌唱力を目の当たりにして、興奮しました。

↑を見ただけでも、凄くないですか?
彼女の出したカバーアルバム2枚も気になっております。

そして8月に完全生産限定で発売される、コブクロの初のカバーアルバム。
CMでお馴染みの洋楽から、かなりコアな邦楽まで、2枚組。
ユニコーンが好きな私。その私がカラオケで大熱唱するマニアックな曲をカバーするんです。
コブクロ、さすが!って思ってしまいました。

大橋純子さんのカバーアルバムも欲しい。コブクロのカバーアルバムも欲しい気がしてきました。
レンタルでいいなぁ…って思ってみたりもしましたが、やっぱり買うべきですよね?
あぁ、非常に贅沢な悩みですよね?ふぅ。明日の朝まで悩んで決めようと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-06-09 22:50 | ひとりごと | Comments(2)

無事帰還(汗)

みなさん、こんばんは。ご無沙汰しております。今日は有給のじゅぼんです。
6/2~6/6まで岐阜の実家に行って参りました。

6/2夜中の0:00過ぎに着き、なんだかんだで1時過ぎに就寝。

6/3は、中高の同級生とモーニングをして、午後から従兄弟の奥さんとランチ。

6/4は、父を連れて「かっぱ寿司」へ。5回目の手術後初の外出。無事成功。更にお茶もする。
その後、旦那さんは実家の網戸の修理をしてくれて、その間私は、中学の同級生の家に突然訪問。
ヨネスケさんのように、突撃したら、驚いてました(笑)夜はうなぎを食べました。

6/5は午前中に短大の同級生家族とモーニング、昼は土産を買いに出かけ、
午後から前日突撃訪問した子の家に遊びにいき、その後土産を買いに出かけ、
夜は弟と姪と母と旦那さんとで会食。その後弟の家に行き、姪と遊び終わり。

6/6はモーニングを実家近くの道の駅で済ませ、父の面会をして、外に一緒に出て、
姪と(父からしたら孫と)ご対面。そしてみんなに見送られながら、福島へ。
しかし福島に入り、あと2つのインターを過ぎれば降りるって時に、事故渋滞。
2つ手前で強制的に降ろされて、国道は渋滞。予定より1.5時間遅れて戻ってきました。
旦那さんの実家で夕飯をご馳走になって、やっとこさ戻って来ました。

やはり家はいいですね(笑)
今回、父が痩せていたけど、非常にいい表情で穏やかになって、しかも歩けるようになってて、
本当に良かったです。更に偶然に病棟ナースマンに同級生がいて、コテコテの方言で喋って、
旧姓で呼ばれながらの会話は楽しかったし、世間の狭さを知ったし、何だかあっという間でした。
でも母がかなり五月蝿かったけど、そのうち説教するとして、ひとまず楽しく終われました。

帰省中、偶然見つけた湊かなえさんの新刊。父に買い、私が先に読み、渡して来ました。
近日中にその記事もUPしようかと思います。ひとまず、今回はこの辺で。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-06-06 22:35 | ひとりごと | Comments(0)

近況…?

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
最近中々ブログを更新してなくて、申し訳ございません。
お詫びにと言っては何ですが、近況をサラッとご報告します。(って大したことはないですが)

金曜日の日勤。夕方にとある利用者と話し込む。
私としては良かれと思って感情的に言ったことが、後日尾を引くこととなる。

土曜日。夜勤前に片道1時間の道のりをかけて、イオンモールに忘れ物を取りに行く。
夜勤には遅刻せずに行け、平和に夜勤を終えようとしていた。

日曜日。夜勤明け。
最後の最後で金曜日の話しこんだ利用者と和解を求めようと話しかけるが、
顔色が優れない。私が100%悪く、私のせいにしてもらって構わない由、伝える。
「やっといつもの表情だね」と言われるが、心の中では「お前もだよ」と思う。
頭がしっかりしている人には、こんな時本当に本当に困惑する。と言うより、疲れる。ふぅ。

でも午後からは電車で仙台へ。青葉まつりのためか、あんなに人が沢山いる仙台は初めて。
更に10年ぶりの米倉利紀ライブ参戦。
10年経っても、素敵な歌声、佇まいは変わりませんでした。
そして彼から「super」をもらい、今の状況をより幸せなことだと感じました。
yone、本当にありがとう。

帰り道、いつも仙台へ行くと寄るBOOK OFFへ。
そしたら5/16で閉店だと。6/12~さくら野百貨店へ移転するらしく、そのための閉店とか。
偶然立ち寄って、その情報を仕入れて、本当に良かった。
ちなみに以前から気になってたビジネス本を105円でゲット!都会のBOOK OFF万歳!

帰りの電車で、職場から出動要請。
しかし電車の中で、ライブハウスでカクテルを飲んだので無理な訳で…。
何とか別のナースが駆けつけれて、事なきを得ました。

そして今日。宮城県や福島県の小学校では土曜日に運動会だったので、今日が振り替え休み。
そのため元々出かけるつもりはありませんでした。
出かけたのは、月曜の朝1時間(8:00~9:00の間)サービスで無料でもらえる
マックのホットコーヒーをもらいに行っただけ。

天気も良く、洗濯日和。洗濯をしまくりました。
その中、各部屋を私が全て散らかしているので、ひとまず旦那さんが着替えるだけの
私だけが寝てる寝室を片付けました。1日がかりで。
旦那さんに「あの服の山はどこ?」「ベッド一人で動かしたの?」等と驚かれました。
服の山は崩して分類して、洗濯を順番にやりました。まだ片付けれてないものは、後日。
1部屋だけでもスッキリすると、全然違いますね。
ベッドは動かさず、模様替えをしたので、部屋がスッキリした訳です。

そして夜。月9…月恋ですよ。先週からスタートしましたが、まんまとやられています。
あのストーリーや俳優陣の魅力にもやられていますが、
一番やられたのは、↓の曲です。

多分そのうち↑が見れなくなると思いますが、フルコーラス版ですし、
見れるうちにどうぞ♪

ドラマ制作側から「LA・LA・LA LOVE SONG」より良い曲を!と依頼されたらしいのですが、
本人も満足の良い出来らしいです。私もこの曲の方が好きです。

改めて、久保田利伸と言う人の凄さを感じました。
80年代で「Missing」、90年代では前述の「LA・LA・LA LOVE SONG」、
そして2010年の現在、「LOVE RAIN~恋の雨~」と言う名曲が世に出ました。
6/12発売だそうです。このままだと、私シングル買いそうな勢いです。

かんがえごと。
[PR]
by jyubon | 2010-05-17 23:43 | ひとりごと | Comments(4)

姪が生まれました。

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
明日までに勤務表(シフト)を作らねばいけないのですが、現実逃避。
「素直になれなくて」までには完成させるぞ!!!

実は、5/11の午前中。姪が生まれました。2328gと小さいですが、元気だそうです。
先月末の時点では2000g切ってたらしいので。そう考えると、良かったですね。

そのため、昨日夜勤明けなのに、お祝いを買い歩いておりました。
眠気を抑えるために「眠眠打破」を飲んで、でも帰り道は15分の仮眠をしないと無理で…。
家に無事に戻り、梱包作業をして、手紙を書いて、伝票を書いたまではいいのですが、
そこから記憶がありません。寝てしまったんですね。

今月もう1人、友人が赤ちゃんを産む予定もあり、そのお祝いの品も整えて、
母の日に実母に来月渡す品を、まとめたり、沢山の作業(?)をしたので、疲れました。

姪の名前は今決めているそうですが、どんな名前になるか楽しみです。
我が弟が二児の父になったというのが、いまひとつ違和感ですが、
彼もこれで大人になることでしょう。ひとまず。おめでとう。
おばちゃんは、ますますおばバカになりますよ。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-05-13 08:39 | ひとりごと | Comments(2)

うっかり…。

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
朝から宅急便のおじさんにピンポン連打で起こされて眠いです。

昨日、夕方職場で会議だったのですが、その前にあちこちにお出掛けしてました。
イオンモールにも行ったのですが、その中に無印良品があり、必ず寄ります。
昨日もいつも通り寄りました。私は必ずジャスミンティを4本買うのですが、
重くなるので店員さんは紙袋を2枚重ねにして詰めてくれるのが常なんです。
しかし1人だけ出来ない女子店員がいます。ナイロン袋(しかもあのペラペラ)を2枚重ね。
昨日その店員に会い、またナイロン袋に入れようとしたので、「紙袋でお願いします」と
言いました。すると店員はむかついたのでしょうね、顔つきが変わって、ムカついてました。
そして無愛想に紙袋1枚に詰めてました。ここで私のイライラが最高潮。
小さい独り言で「ありえへん」と言って帰路に着きました。


そして1時間かけて職場に向かっていた矢先、あるものがないことに気づきました。
ユニクロ系列のお店「g.u.」で買ったリュックと、ダイソーで買った付箋とファイルが、
車の中に見当たらず、慌てて、イオンモールに初めて電話しました。
「すみません。1時間くらい前に、そちらの無印良品で買い物をしたものですが、
 他の店で買った商品を、レジの足元に置いたまま、忘れてしまったのですが…」
と伝えると、受付のお姉さんは「どのような商品かお分かりになりますか?」と言われ、
「g.u.で買ったリュックと、その袋の中にダイソーで買った商品が入っています」と言うと、
「その商品、こちらでお預かりしております。」と言われ安堵。
「いつでも良いのでお客様の都合の良い日に取りに来て下さい。」と言われ、一安心。

あの店員にムカつかなければ、あんなうっかりミスしなかったのに…。
まぁ私が忘れたんだし、あの店員に直接文句を言えば良かったのでしょうね。
絶対にあの最高潮の怒りでは、あの店員を泣かせてしまう自信があったし、
メールでも出そうかと思います。

あぁ「うっかり」をプライベートで、こんな形でやるとは…。お恥ずかしい。ふぅ。
まだ夜勤まで時間があるので、寝ようと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-05-11 10:12 | ひとりごと | Comments(2)