こんばんは。今日の仕事はいつになく体も頭も使った一日でした。本当に自分の体が2つ欲しかった。でも周りの協力でなんとか終わった。はぁ。仕事が遅かったおかげで平日に夫の手料理にありつけてラッキーでした。だから疲れても手料理で癒されたからチャラかな?

桜が中々咲かない今日この頃。最近うちの施設の職員も入所者も風邪気味の方がチラチラ伺えます。花粉症や鼻炎だとどうしても口呼吸してしまいノドが乾燥状態になり風邪を引く訳ですね。そんな私もやばいので寝る前にうがいして水分沢山摂らなきゃ。みなさんも新年度体調管理に気をつけてね。

明日から4月。早いですね。職場にも新入社員がきます。自分が新人の時厳しく教えてもらったので思わず厳しくしてしまいそうです。でも忙しくてバタバタしてる時に思わず「早くやりゃ~」等と名古屋弁や岐阜弁が出て新人に首をかしげられそうな気もするな。方言は中々抜けないものですよ。頑張って福島の方言も覚えてますがまだ勉強中の身です。難しいよ東北の方言。

明日も仕事。明日は遅番。お風呂の介助。男風呂なので機械浴が多いので、いかに早く上手くまわすかが重要になってきます。お風呂は頭と体と根性がいる仕事です。明日も頑張るぞ!
夫がコタツでスヤスヤ寝てしまったので起こしてベットまで運びます。まぁ運ぶというか自力で動いてもらうのだけど(笑)では今日はこれまで。じゅぼんでした。
[PR]
by jyubon | 2005-03-31 23:23 | ひとりごと | Comments(0)

 もうねてるかな?南風いい歌だね。この歌大好き。

 スリッパちゃん じゅぼんさんは治クンのTB早いかなぁ。とにかく暇さえあればプログ覗いているからかもね。でももっと早い方々の方が凄いと思うよ。最近の生きがいは治クンだからね。夫もとても大事ですが。

 そうそうこの間ビデオ撮り損ねたスリッパちゃん。4月26日に再放送やるようだよ。今度は逃すな!そして感想を聞かせておくれ。待ってるよん。

 明日から仕事5連チャン。はぁ。職場に行けば張り切ってしまいますが行くまで気が重いよぅ。しかも主任は今日から体調不良とかで無期限の休みに入るし。おっと若い娘サマに愚痴ってしまった。ごめんよ。おばちゃん頑張るから。スリッパちゃんも宿題済ませて入学式までの時間を楽しく有意義に過ごして下さい。では夫がうたた寝してしまったので私も寝ます。おやすみ。
[PR]
by jyubon | 2005-03-30 23:44 | Comments(4)

休日の今日

 なんにもしないでプログ見てコーヒー飲んでTV見て。これの繰り返し。これが私の贅沢です。時々コタツでうたた寝もしました。あとやたら訪問者が多かった。「明治牛乳取りませんか?」とか「うちの新聞取って下さいよ」とかね。でも最後は宅急便で一安心。ここ福島県に嫁に来てから3年目。疑問があります。福島のひとは各お宅のインターホンを必ず3回以上は鳴らすのです。うちに来る宅急便、郵便局のユーパック、訪問販売、変な勧誘みんな3回以上は鳴らしてきます。これが福島の常識なのか?といつも疑問です。岐阜に居る時は2回で音は止まってました。何回が常識的な回数なのか。皆さんのうちに来る方はインターホン何回鳴らす?
 今夜は「なんちゃって酢豚」を作りました。グッチ裕三さんがTVでやっていたので早速作ったら簡単で美味しかったです。
 おっとここでサッカー日本にオウンゴールで一点入りました。ラッキーですね。夫は笑ってみてます。サッカーねぇ。私が好きなスポーツって一体。柔道かなぁ。元柔道部じゅぼんです。
 今日は本当にぐうたらでした。これで体と心がリセットされるのです。今日はこれから岐阜の実家に勤務表FAXして長電話です。勤務表送らないといつ私が家に居るか分からないからです。遠くに嫁に来てもこれだけは独身時代と変わらない毎月の作業です。ではまたね。
 サッカーの試合終わったら治クン更新かなぁ。毎日待ち遠しいね。
[PR]
by jyubon | 2005-03-30 21:09 | ひとりごと | Comments(0)

万歳!

 おはようございます。朝早くにトイレに目覚めてここに寄ったら更新されてたぁ~。まぁ今トイレっていうのもかなり微妙…

 名古屋のライブいかがっだったのでしょうか?地元だからなんか独身だったら行けてた!と思うと少々悔しいです。でも初めて乱れた写真?ではないでしょうか。皆川さん始め皆様。おいしそうなお酒ですね。飲めない治クンが4時までいたのですから。その時点での亮太クンと啓介クンの乱れた?姿がみてみたかったかも?沢山お酒を摂取できた治クン。その繰り返しで飲めるようになるから頑張れ!


 そう、昨日の夜勤中、一人のおじいさんの容態が急変。救急車で搬送しました。彼は先日90歳の卒寿のお祝いをしたばかりでした。改めて人の命の儚さ、人生って分からないものだと痛感せざるをえませんでした。さっきまで「おい、お前」等と喋っていた人の意識がなくなる訳ですから。重い話をしましたが、若いみなさん後悔する時はもう遅いです。もし自分のおじいちゃん、おばあちゃんとケンカしたりしているのならばキッカケを自分で作って楽しい思い出を提供しても遅くない。毎日毎日の何気ないやり取りが相手には凄く嬉しいものですから。私の場合実の祖父母は生まれたときに既に2人しかおらずましてや小さい頃に一人また亡くなりこの仕事に就き始めてからすぐ最後の一人が亡くなりました。人の命の終わりは誰にもわかりません。後悔する前に何か出来ることをしていればいざって時何かあっても後悔しないはずです。かなり重たい話で引かれたかもしれませんが入所者の顔を思うとお孫さんの存在ってのが本当うちら職員ではかなわないんです。毎日のお世話をしていてもチラッと見せるお孫さんをはじめ家族の存在には負けます。これが現実です。だからお休みの間に祖父母孝行してはいかがでしょうか?

 では二度寝してきます。また夫から布団を奪ってたじゅぼんでした。
[PR]
by jyubon | 2005-03-30 04:51 | 神宮司治クンへTB | Comments(3)

☆簡単ケーキの作り方☆

 さっき起きました。TVではいいともが流れてます。

 なんだか鼻炎がひどくなり口呼吸でノドがすぐ乾きます。外は曇ってて寒いですね。

 これから夜勤の準備します。ご飯炊いて、夕食と夜食の準備。あと最近大好評のケーキ作り。そこで誰にでも出来る炊飯器で出来るケーキの作り方をお教えしましょう!


  [炊飯器で作るケーキ]
        
  <材料>  
            ホットケーキミックス 200g
             卵 1個
            牛乳 150ml
             砂糖  大さじ3
  

  <作り方> 
        ①上の材料をボールに入れ混ぜる

        ②炊飯器の釜の内側にマーガリンを塗る
        
        ③ ②に①を流し入れ「炊飯」のスイッチを押す

        ④一度炊けたら中を確認。
           多分一回では焼けないので再度「炊飯」のスイッチを押す
             
        ⑤二回焼いたら焼き上がり!召し上がれ!


ちなみに私は砂糖の代わりにマーマレードを入れてみたり、パンに塗るチョコを入れ更にスライスしたバナナを入れてチョコバナナケーキにしたりしています。アレンジがどんな風にでも可能なので、学生のみなさん春休みの空いた時間にどうぞ!
また違うバージョンを作られた方内容と感想ももしよければ教えて下さい。
あっ家は3合炊きですが5合などどれでもイケルと思います。
ただ厚さが厚いか薄いかだけで。では準備に取り掛かります!
                                          じゅぼんでした。        
[PR]
by jyubon | 2005-03-28 12:34 | たべもの | Comments(2)

 今日は夜勤。主任の夜勤をもらったので夜勤の間隔が今回は狭いのです。夜勤は責任は重いですがやりがいがあって好きです。夜勤が終わると達成感があるのです。

 今夫を送り出しプログを覗いた所です。まだ治クンのプログは更新されてなかったのですが今夜あたり更新されそうなそうでないような。明日夜勤明けで昼くらいに帰ってきてからチェックですね。

 そういえばタイトルのように昨夜のオンエアバトル見た方いらっしゃいますかねぇ。私は以前は全く興味なかったのですが、ある日たまたま観たら何と同級生らしき人が歌っているではありませんか!それ以来必死で観てます。彼は小・中の同級生で三叉路というアコースティック系の3人組のボーカルをしてました。昨日歌ってた歌は大好きな彼女が死んでしまったけど、どうにかしてここに戻してきて欲しい…というような内容の歌詞でした。切なくなりましたよ。あと同窓会を開いていただければ是非とも歌って欲しいと思いながら観てました。みなさんはまだお若い方ばかりですが同級生がTVに出てた経験ありますか?結構ビックリするものですよ。松井クンこれからも三叉路応援してますから頑張って!それにしても背かなり伸びてたなぁ。

 では夜勤の為の朝寝or昼寝します。前回の夜勤前は結局仮眠なしで30時間起きていてさすがに体が悲鳴上げていたので。おやすみなさい。じゅぼんでした。
[PR]
by jyubon | 2005-03-28 08:42 | 三叉路 | Comments(0)

短歌2

 ① ありがとう いつも隣に 居てくれて 私に伝わる 貴方の鼓動

 ② へこんでた そんな私に 応援歌? 前向きになろう ほら雨上がり

 ③ この先の 二人の行方 みえなくて 悩んで迷った ビールとプリン

 ④ 彼フッて 君追いかける 決めた夏 庭に咲いてた 青の朝顔

 ⑤ 親友の 君と結婚 するまでは 友達以上 恋人未満

 ⑥ 正直に まっすぐにただ 想ってた 可愛かったね 昭和の私

 ⑦ ケンカした 外に出た夜 見上げたら 空と心に ふとすきま風

 ⑧ 自分から 自分追い込む 受験生 「サクラサク」春 見えないままに

 ⑨ 初めから 彼は遠くに いる人で 毎日電話が 愛のしるし

 ⑩ 毎日の 電話で愛を はかってた 自分に自信が ないがゆえに

 ⑪ 傍に居て ただ傍に居てと 泣いた夜 電話越しに 「愛してるよ」と

 ⑫ イライラは ストレス要因 要注意 解消しようと 地団駄踏む日々

 ⑬ 私から いつも会いに 行っていた されてみたいな 追いかけっこ


 今日はこれまで。一応レミオロメンの1stアルバムのタイトルや内容から自分なりの解釈で詠んでみました。感想暇な時にきかせていただけると幸いです。じゅぼんでした。  
[PR]
by jyubon | 2005-03-27 22:30 | たんか | Comments(1)

 こんにちは。

 今日は日曜日。折角カレンダー通りの休日の夫に合わせて昨日と今日休みだったのに夫は床屋さんに行ってます。こんな風に一緒の休みでお互い別行動とるのは初めてで変な感じです。私はレミオを流しながら洗濯したり家事してます。レミオを流しながらだとかなり家事がはかどって有難いです。

 それにしてもいいお天気ですね。布団を干そうと思ったのですが先日奮発して買った布団は干さなくてもよいので助かります。7㌔あるから干すのも一苦労だし。布団は良い物使った方が良いのだと日々実感しています。布団を変えてから体が軽くて軽くて。でも体重が減った訳ではありませんが(笑)人は生活している中で1/3は睡眠をしている。その時間を費やす環境はどうか?と見直すと布団ってあんまり深く考えずにただ使っている人が殆どだと思うんです。実際私も先日までそうでしたから。でもこの布団使ってから体の調子も良くなり有難いのね。だから布団ってかなり大切だと思いまして文章を連ねてみました。だからといって布団売ってる訳ではないのであしからず(笑)

 今更ですが昨日レミオの1stアルバム買って今聞いています。TUTAYAで買ったのですがレミオのライブの広告?があってもらってきました。折れないように気をつけて。丁度今のレミオの公式ホームページの写真と一緒でした。地元では田舎なのでそんなものなくて都会っていいなぁとつくづく感じました。アルバムの印象は亮太クンの声が若いと思ったし、エーテルに比べてコーラスが多い気がしました。レミオロメンというバンドが日々進化(成長)していると痛感したというのが感想です。みなさんは朝顔→エーテルを聴かれている方が多いと思いますがどんな印象を受けたのでしょうか?

 では洗濯も佳境に迫ってきたので(そんな大袈裟ねぇ)今回はこの辺で。じゅぼんでした。

 
 
[PR]
by jyubon | 2005-03-27 14:10 | ひとりごと | Comments(0)

遅らばせながら…

みなさま、はじめまして。

《自己紹介》

名前:じゅぼん

年齢:29歳(今年三十路に突入!)

所在地:福島県内

職業:ナース

家族:夫と二人暮らし

趣味:懸賞 カラオケ 最近はこのプログをチェックするのも楽しみです。

好きなアーティスト:レミオロメン aiko 米倉利紀(知ってる人少ないかなぁ)



 簡単な自己紹介で申し訳ありませんがこんな人です。これから末永くヨロシクです。
[PR]
by jyubon | 2005-03-27 10:54 | Comments(0)

おばんでございます。

 いやぁ~今さっき「マイプログ設定」を一所懸命いじってたら「今日の訪問者」というページにたどりついて驚きました。何処のどなたかが読んで下さっている事を今更ですが知って有難いわ、恥ずかしいわ、感謝したいわと色々な感情が巡り巡っております。本当に何と言っていいのやら。これからも暇つぶしに読んでやって頂けたら幸いです。

 今日フジテレビでレミオの特集をやっているようですが我が家では見られないので観れた方の感想を待っている状態です。きっと興奮して鼻血がでそうなくらいカッコイイのでしょうねぇ。

 みなさまのプログにも初心者ながらお邪魔していくと思うので『じゅぼん』をヨロシクお願いします。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2005-03-26 23:28 | ひとりごと | Comments(0)