<   2005年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

BARBEE BOYS    BERBEE BOYS

みなさん、こんにちは。今日も日差しがサンサンと照りつけますね。
今日で8月は終わりです。明日は防災の日。私の母の53歳の誕生日です。

久しぶりに「ミュ~ジック」カテゴリです。
↑のアルバムはベスト盤です。早速曲名を書いていきたいと思います。

『BARBEE BOYS』 バービーボーイズ

Side1
01.暗闇でDANCE
02.帰さない
03.もォ やだ!
04.小僧~cryin' on the beach
05.ふしだらVSよこしま
06.Shit!Shit!嫉妬
07.midnight peepin'
08.負けるもんか
09.チャンス到来
10.タイムリミット
11.でも!?しょうがない
12.ダメージ
13.なんだったんだ7DAYS
14.ショート寸前
15.離れろよ
16.STOP!
17.翔んでみせろ
18.ラサーラ

Side2
01.C'm'on let's go
02.あいさつはいつでも
03.女ぎつね on the Run
04.Dear まがままエイリアン
05.泣いたままで listen to me
06.ナイーヴ
07.はちあわせのメッカ
08.ごめんなさい
09.chibi
10.目を閉じておいでよ
11.さぁどうしよう
12.勇み足サミー
13.ノーマジーン
14.三日月の憂鬱
15.あいまいtension
16.おやすみよそもの

私がバービーと出会ったのは中学生の時。当時卓球部だった私。
同じ部員のAちゃんがバービーの大ファンでよくテープをダビングしてもらってました。
だから中1くらいでしょうか。それからKONTAの声にメロメロ。
「ふたりぼっち」という映画の主題歌の「ナイーヴ」という曲が今でも大好きです。
みなさんは知ってる曲や好きな曲ありますか?
[PR]
by jyubon | 2005-08-31 11:01 | おんがく

O型って損?

みなさんは何型ですか?

私は「O型」です。両親とも「O型」」なので典型的な「O型」

「O型っていいね」ってよく言われますが、今の時期は勘弁。

だって「蚊」によくくわれるのが「O型」なんでしょ?

おかげで私の血を一杯吸った蚊Aさんは

腹一杯になりすぎて飛行にふらつきがみられ夫に倒されました。

おかげで夫の掌が私の血で染まりました。直径2cm大ですけど。

ちなみに、こうやって血液型を気にするのも「O型」なんだそうですよ。
[PR]
by jyubon | 2005-08-30 22:06 | ひとりごと

お元気ですか?

みなさん、こんばんは。
連日仕事のじゅぼんです。ってみなさんもそうですよね?
最近、ちゃんとコメントも返さずにいてすみません。
仕事で疲れてぐうたらしてるとPCに向かわずに眠りについてしまうので…。
頑張って以前のペースに戻しますね。

仕事でイライラする事ってありますか?
私はそれが常にあるのでサプリに頼ってます。
でもそれ以上にストレスが溜まり…体が2体欲しい時もしばしば。

これでは良い看護が出来ないと日々反省しても追いつきません。
みなさんはイライラしないように何を心掛けていますか?
良い方法があったら教えて下さい。
ナースなのに頼りなくて申し訳ありません…。じゅぼんより。
[PR]
by jyubon | 2005-08-30 19:36 | ひとりごと

集団生活の大変さ

みなさん、こんばんは。遅番でした、じゅぼんです。
久しぶりに主任さんと何気ない会話しました。だからって何?って感じですよね?
最近私が彼女に気を遣いすぎて私が結構避けてたのです。
彼女は去年精神的にうつ状態になり一ヶ月休養。
今年四月には乳癌が解り、OPEと治療目的で2ヶ月休養してました。
なので結構無意識に気を遣うんです。気遣いが超苦手なのに…。

今日は久々の入浴介助・着脱編。服を脱がせたり着せたりする係りです。
私はそれに処置もついてきます。
私の居室担当のOさん。とてもにぎやかな彼女。
満腹中枢がおかしくなり(認知症)常に「腹減ったぁ~腹減ったぁ~マンマくれ」
等と言ってます。本当は「マンマさ、くいろ~。マンマさ、くいろ~」です。
これは方言も入っていますが、とにかく手拍子つきで訴えてます。
そして自分が早食いだからってまだ食べ終わってない方のご飯まで手を出す始末。
そして今日は、そんな彼女の「カンファレンス」という今後の方向性(ケアプラン)を
決める会議でした。
彼女はこの状態では職員が常に彼女に付きっ切りなので
病院で入院加療していただく方向で話を進めました。でもまだ決定ではないですけど。
彼女は悪い人ではありません。でも他の入所者までおかしくなるのです。
集団でいなければならない施設生活の難しさが浮き彫りになった気がします。
将来的にはどんな症状の認知症でも受け入れてくれる
手厚い介護・看護が出来るといいのになぁ。実際問題難しいですね…。
[PR]
by jyubon | 2005-08-29 20:31 | おしごと

みなさん、こんばんは。
折角「丸山弁護士」のゴールシーンを楽しみにしていたのに夫に阻まれました。
今日は早番でした、じゅぼんです。

今日は日曜日。早番のナースは介護も兼用にして忙しく午前中働きまくります。
既に「薬局の掃除」を忘れてました。明日早めに行って掃除してきます。
何せ、日曜日の早番は久しぶり。すっかりペースも忘れてました。
とにかく必死。
入所者の部屋のゴミはいつも私のお手伝いをしてくれる(いや、させられてる?)
Tさんに頼み、やってもらいました。Tさん、いつもありがとう。
午後は15時のおやつまでみんなぐうたら過ごして、おやつ終了から頑張りました。
私の施設では新聞紙でゴミ袋を作ってトイレのゴミ袋として使っているのです。
折り方は折り紙の「コップ」の折り方です。殆どなかったので大量生産しました。
そして私が他の仕事している間に片づけまでしててくれました。
出来ないナースに完璧なフォローありがとう、みなさん!

そうそう、マツケンサンバ。
たまたまYさんがお部屋で見てましたTV。もちろん「24時間TV」です。
そしたらマジーが踊ってて、彼女は(Yさん)はリズムに乗ってノリノリでした。
他の入所者も見てたらしく、結構みんなのハートをわしづかみ状態。
マジー&マツケンサンバに万歳♪お年寄りのハートゲットだぜ!
[PR]
by jyubon | 2005-08-28 21:36 | おしごと

容疑者 室井慎次

みなさん、こんばんは。昨日パチンコで勝ったお金を殆ど使って来ました♪

5月にやってた「真下正義」に続き「室井さん」です。
あの眉間にシワを寄せまくった柳葉敏郎が主人公です。
何故容疑者か?何があった?全部見ないとわかりません。
そして元一世風靡セピアの3人の共演です。
柳葉敏郎・哀川翔・茂木さん(名前忘れました…)
そのまま「ソイヤ!」と踊って欲しい気持ちは抑えて見てました。
また感想や内容は控えますね。
でも、ゆうみちゃんの好きな高杉亘さんは出てなかったですよ(涙)

さぁ。これで昨日の戦利金がなくなる訳がありません。
次に「ヤマダ電器」に行ってきました。
我が家の炊飯器の釜がボロボロだったのでね。
そして念願の5.5合炊き!(ちなみに今まで私が独身時代から使ってた3合炊き)
普段は¥21.800だったのが¥14.800でした。
在庫がなくて展示品限りだったのですが、気に入ってしまったので買いました。
でも値引きが無理だと言われて「展示品の台」も貰いました。
店員さんが変な顔してましたが(確かにねぇ)貰ってきました。
あと思いつきで携帯も買い換えました。念願の「着うた」機能付き♪
でも3年近く携帯を使ってたモノと明らかに違う…。
まだメールを返すのが必死です。でもキレイな携帯いいですね…。

これで、全部使い切りました、昨日のお金。
次回いつ行くか、わからないパチンコですが、また行って勝てたらいいなぁ。

余談ですが、「NANA」という漫画を昨日途中まで読みました。
そして今日の映画の予告を見て、余計に見たくなりました。
みなさんはいかがですか?
[PR]
by jyubon | 2005-08-27 22:45 | えいが

ユンソナありがとう♪

もう日付は変わって27日(土)ですね。おばんです。
え~台風も去り、洗濯も終わった途端に疲れが一気に出てリビングでうたたね。
そしたら「布団屋」の勧誘。最近多すぎです。
私はキャメルの高い敷布団を買ったのでいいのです。
自分の給料で払ってて何か文句あるのか?すみません、取り乱しました。
高い布団を買ったと言うと「旦那さんの給料がいいんですね?」
等と必ず言われます。夜勤明けの頭では上手く断れずにいるので困ります。
私の癒しの仮眠時間を奪う勧誘は勘弁です。

おっと、話が反れました。
今夜は「くさし(ズボラの方言)」してガストで夕飯。
そしてガストのTVでは「アニメソング」を歌ってる「佐々木功」「尾藤イサオ」など
懐かしい歌が流れ、昔と変わらない歌声で歌ってらっしゃいました。
嬉しかったのが「アラレちゃん」。水森亜土さんが熱唱してました。
そんなTVを見てたせいもあり何故か話は「パチンコ」へ…。

ちなみにガストの隣はパチンコ屋さん。
私の思いつきで行くと大体勝つので、今日も思い立ったので行って見ました。
9000円負けて諦めていたのですが、(←夫のお財布のお金デス)
悔しいので今度は私が3000円出して違う台に座ったら『大当たり』
私が座っていた台はユンソナのキャラクターの台でした。
そして「7」以外はハングル文字で訳わからず、ソナが何か言ってっても意味が不明…。
夫いわく今日の私は「お座り一発」と言うそうです。
パチンコ業界の専門用語が解らないので説明してもらいながら打ってました。
そしたら確率変動(確変)が6連チャン。6箱出して34.000円貰いました。
でも1万円出してるので儲けは24.000円ですね。
今夜はユンソナに感謝します。ありがとう!ソナ。おかげで明日楽しく遊んで来るよ。
そしてしばらくパチンコには行かないと決めました(はまらないように…)
[PR]
by jyubon | 2005-08-27 00:17 | ひとりごと

オサピンク届きました♪


d0004716_1305911.jpg
69ちゃん。何とお礼を言ったらいいのだろうか…。
「オサピンク」届きました。
速攻着ようと思ったけどもったいなくて着れませんでした。
今度着ます。
そしてみんなでオサピンク着て勢揃いしたいですね。
69ちゃん、本当におおきに。
[PR]
by jyubon | 2005-08-26 13:03 | ぶろぐなかま

う~う~う~う~う~

みなさん、こんにちは。台風がまだ影響している福島県内。
只今も雨が降っております。

今日は夜勤明けでした。
いつも寝ないメンバーが熟睡の中、他の珍しいメンバーが起きてきました。
挙句の果て、「認知症棟」と「一般棟」を遮るドアが開放していたらしく、
「一般棟」でオムツ交換をしてるのに「かもめのお部屋はどこですか?」と声が。
私の施設は「一般棟=花の名前の部屋名」
そして「認知症棟=鳥の名前の部屋名」なのです。
ここでおわかりですね?
明らかに一般棟ではないお方が一人忍び込んできてました。
もう笑うしかありません。もれなく遠い本人のお部屋まで誘導。
でもこの誘導は介護のTちゃんがしてくれたんだけどね。
ちなみに昨日の夜勤者はレミライブ行ったメンバー勢揃いでした。
そうそう、一般棟+認知症棟の廊下97mあります。横長な建物。
使いづらいったらありゃしない。だからかなり歩くのでいい運動です。

話を戻します。
そしてオムツ交換を終え、昨夜嘔吐した方のバイタル(血圧・熱・脈・酸素飽和度)を
測定してました。その間中「う~う~う~う~う~」とKさんがうなってました。
彼女はよくうなってるので気にしてませんでした。(不機嫌だとすぐうなるの)
そしたら「台風の風の音かと思ったらKさんが落ちてる!!!!」と介護のNちゃん。
一同「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ」
おかげさまでベットからズリズリ自分で降りただけでケガはありませんでした。
昼間や夕方娘さんが居る時には静かでこんな時元気ハツラツでもね。
でも台風の風の音と間違えるほどの音を出していた彼女は効果音役があれば
是非呼んで欲しいとも思いました。

これから一休みって前にバタバタして大変でした。
でも定時で帰ってきましたよ。最近早く仕事を終わらせるコツを覚えたのでね。

明日は台風一過かな?晴れておくれ!
[PR]
by jyubon | 2005-08-26 12:38 | おしごと

イケナイ娘

みなさん、こんにちは。
台風が近づく東海・関東地方の方お気をつけあそばせ。
ちなみに私が住む所は今夜~明日雨模様です。

先程トイレに行こうと立ったら目の前の電話が鳴ったので出ました。
そしたら母でした。退院してから父の様子がおかしいようです。と言っても元々「うつ病」。
慣れない1ヶ月近くの入院生活で精神状態の安定が図れてなく、実際癒しの場である家でも母が不在だと更に精神的に落ち込む始末だそうです。
そこで母は娘の私の声を聞かせれば少しは違うと思って家に電話しろと。
でも私は「はぁ?」って感じでした。
昼間に実家に電話なんてしない私が電話しても不信感だし、
それに「うつ状態」で引きこもってる父が電話に出る訳無いからです。
でも「かければいいんでしょ?その後のフォローなんて私は出来ないよ。責任取れないよ」
と私。かけてみましたが出ません。当たり前です。
まぁ寝てたかもしれないし、トイレだったかもしれませんが…。
速攻母の携帯に「出るわけないよ。かけたけど出ませんでした」と言いました。
そしたら「はい、わかりました」と母。電話は終わりました。

そしてイライラしながら「やってしまった」と反省。
これが実際の患者さんや入所者なら違う対応してたのに、母だと感情的になってしまう。
母なりの「ひらめき作戦」に快く乗れば良かったのでしょう。
そして「出なかったよ、力になれなくてごめんね」等と優しい言葉掛けをすれば
良かったのでしょう。
でも頭ごなしに「出る訳無い」「不信感があるに決まってる」と文句しか言わない私。
挙句の果てに母に優しい言葉と正反対の言葉をかけてしまいました。
反省です。。。

母よ、今夜夜勤の娘は非常にイライラしています。
もう何年もナースやってるからこの性格知ってるはずなのに…。
でもそれを忘れる程”SOS”が出したかったのでしょう。
一応2連休だった娘を気遣って昨日も電話じゃなくメールだったのかもしれませんが、
夜の方がどれだけ電話が楽かわかりません。
ワガママなイケナイ娘ですみません。でも明日の夜に願います…。
[PR]
by jyubon | 2005-08-25 13:51 | ひとりごと