「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。今日は風が気持ちいいです。そして昼寝にはピッタリでした。
先日CDの山を片付けていたら出てきました。懐かしいので思わず聞き込んでます。

181920      NAMIE AMURO
01.Body Feels EXIT
02.TRY ME~私を信じて~
03.Chase the Cheance
04.太陽のSEASON
05.You're my sunshine
06.How to be a Girl
07.SWEET 19 BLUES
08.Dreaming I was dreaming
09.stop the music
10.a walk in the park
11.D'nt wanna cry
12.CAN YOU CELEBRATE?

短大時代9で学祭で踊りました。まぁそれが卒論みたいなものだったので。
今でも踊れるか試してみましたが、随分忘れてました(涙)
でも歌える曲は沢山ありましたよ。「アムラー」なんて懐かしい言葉を思い出しました。
[PR]
by jyubon | 2005-09-30 13:22 | おんがく

静かな午後…

みなさん、おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
夜勤明けの2連休後のリーダーは約3日分の情報を得なければいけないので大変です。

私が居ない間に入院してる人とかいたり、逆に退院してきてる人もいたりしてました。
そして私の居室担当のMさんの状態が落ち着きすぎててビックリ!
彼女は認知症。とにかく何でも食べます。「異食(いしょく)」と医療用語では言います。
汚い話ですが、自分の排泄物から紙、座布団のスポンジ、ビニール等々まで食べます。

彼女は自宅にいる頃から認知症が始まってました。徘徊でもケタが違います。
何と10km以上自分の足で歩き続け、たまたま当施設の送迎車でデイケアの人を送っている際発見!確保しました。家の人は「どこか行ってる」と思って気にも止めてませんでした。
ちなみに彼女の自宅からウチの施設まで車で20~25分。そして確保されたのはウチの施設から車で5分足らずの所でした。彼女の黒い顔は紛れもなく「日焼けだ」と認識した日でもありました。

彼女が長期入所になったのは、それからまもなくしてからでした。
彼女のお嫁さんの体が弱く介護が困難だったからです。
残念な事に彼女のお嫁さんは今年亡くなりました。
彼女はその事もきっと忘れてます。病弱なお嫁さんの面倒も自分でみてたのに…。
居室担当なので余計に情が入ってします。
彼女は今のままの方が報われるのでしょうか…。何だか切ないです。

明日受診なので彼女の少し長く伸ばしてた(!?)ヒゲも剃り、顔も剃りました。
先日の彼女ではありませんが、とてもキレイになりました。
彼女の幸せを考え込んでしまう、そんな日でした…。
[PR]
by jyubon | 2005-09-29 20:07 | おしごと

8月22日生まれ万歳!

みなさん、こんにちは。今日も休みで一人で楽しく過ごしてます。
先程「笑っていいとも」を見てました。
テレフォンショッキングのゲストは菅野美穂ちゃんでした。
最後の「1人になったらタモさんストラップGET」のコーナーで彼女はこう質問しました。

『私とタモリさんは同じ誕生日なんですよ。だから8/22生まれの人いますか?』

いた!何と1人。

キタァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

私とゆうみちゃんとともみさんがいたらもれなく4人になってましたけどね(笑)
その場にいたかった…。そして「私、私も一緒!」と大きく手を上げてたかった…。
TVの前で「すげぇ~~~~~~~~~~~」と
デカイ声で叫んでいたのは言うまでもありません…。近所迷惑でした…。すみません。

こんな瞬間を見れて今日はイイ日になりそうです♪
[PR]
by jyubon | 2005-09-28 13:36 | ひとりごと

山手線占い

映画を観る前に必ずチェックするブログ京の昼寝~♪のcyazさんの所で見つけました。
山手線占いです。

早速やってみました。
私は『大崎』→カンが鋭いが根は無邪気。才能豊かな挑戦者

【どんな性格?】
目立ちたがり屋で、人の話に口をはさまずにいられない自己主張の強いタイプ。威張りたがりでアクが強いが、根は無邪気でさっぱりしているので人に好かれる。思考回路は現実的。カンが鋭いのでトントン拍子で出世する人も多い。学習好きで、常に新しいことに挑戦し習得していく才能がある。ものごとの呑み込みがよく、上達も早い。

【恋愛傾向】
好きになったらやや強引なものの、持ち前の器用さと勘で相手の言うことをすぐに理解し、合わせることができる恋愛七変化タイプ。恋愛上手だが、長いつきあいになると征服したような気分になり、急に相手に合わせるのが苦痛に。手の内をすべて見せない適度な距離のある恋愛なら長続きし、よきパートナーになる。


【夫との相性】
私(大崎)+夫(新橋)乗車オススメ率65%:話し合うことを大切にすれば◎
相手もあなたもあまり言葉に出して本音を言わない関係だ。何も言わなくてもわかってくれる、という甘えが破滅の元。話し合いをして心の中の距離を縮める努力をすれば、長くつきあえる。
[PR]
by jyubon | 2005-09-28 09:24 | うらない

B'z Treasure

みなさん、おはようございます。少しずつ暖かくなってきました、じゅぼんです。
今朝「めざましTV」でゆずの特集もやってましたが、これは超ファンの子に託して私はB'z。
11月30日にB'zのベストⅡが発売するにあたり、コレを紹介しますね。

B'z Treasure

01.BLOWIN'
02.恋心(KOI-GOKORO)
03.TIME
04.Liar!Liar!
05.ねがい
06.愛しい人よGood Night…
07.Pleasure’98~人生の快楽~
08.ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~
09.もう一度キスしたかった
10.FIREBALL
11.Real Thing Shakes
12.MOTEL
13.いつかのメリークリスマス
14.RUN-1998 style-

みなさんはどの曲が好きですか?
私は「2.6.7.9.12」が好きです。2は高2だった頃を思い出します。
[PR]
by jyubon | 2005-09-28 09:12 | おんがく

みなさん、おはようございます。
昨日の杉村衆議院議員のお詫びに思わず彼にメールしました、じゅぼんです。
寒い。朝から寒い。鼻水たらしながらアイロンかけてました。
もう夫は長袖のYシャツを着て行きます。
そしたらもうジャケットまで羽織って仕事してる人もいるそうです。(まぁその彼は細いからね)

今朝コーヒー(HOT)を飲みながら思い出しました。
日刊ドリンクさんが紹介してたあの甘くて美味しい飲み物
買いに行かなきゃいけないけど、是非飲みたいなぁと。

みなさん飲んだことありますか?チョコ好きの人なら大丈夫。
私はチョコが大大大大大好きなのでたまりませんでした。
飲んだことある方、そうでない方。感想お聞かせ下さいな♪
[PR]
by jyubon | 2005-09-28 08:43 | ぶろぐなかま

ダイエットメニュ~?2

おばんです。先程お預け状態の夕飯を済ませました。おかわりしちゃった…。
全然ダイエットになってない…。でも夫だけでも痩せてくれれば嬉しいので頑張ります。

<マロニー金平風>
1.マロニーちゃんはゆでておく
2.人参1本を細かく刻む(金平にする感じで…)
3.耐熱器にしょうゆ大さじ1・みりん大さじ1・酒大さじ1を入れる
4.3に1.2を入れ混ぜ合わせる
5.4をラップをかけずに2分半レンジでチン
6.5をもう1回混ぜて更にラップをかけずにレンジで2分半チンで出来上がり♪


(注意)マロニーちゃんは結構カロリーがありました。
    1袋=100g=349kcalでした。食べすぎ注意です。


これは「ちくわ」を入れても美味しいです。
結構腹持ちしていいですよ。簡単ですのでご飯の1品にしてみてはどうですか?
[PR]
by jyubon | 2005-09-27 22:07 | たべもの

ダイエットメニュ~?

みなさん、おばんです。まだ夕飯がお預け状態じゅぼんです。
昨日岐阜の実家の母が3kg痩せたと聞き焦ってます。
そして出来る事からと思い「ダイエットメニュ~?」を作ってみました。

<マロニーサラダ>
1.マロニーちゃんをゆでる
2.ワカメを洗う(ふえるワカメちゃんを使用しても可)
3.他に入れたいサラダの具材を用意する
4.ゆであがったマロニーちゃんを水洗いする
5.4に2.3を入れ混ぜ合わせる
6.ポン酢+マヨネーズのドレッシングで合えて出来上がり


マヨネーズを使用した時点でダイエットじゃなく思えるけど、ポン酢でカバー。
結構美味しかったですよ。(つまみ食い済み)
みなさんが考える「ダイエットメニュ~?」はどんなものがありますか?
[PR]
by jyubon | 2005-09-27 20:55 | たべもの

狛犬ツインズ

病み上がりのみちこさんのリクエストにお答えして「おじゃる丸」のカテゴリをUPです。
今日は先日紹介した貧ちゃんが住んでる満願神社に住んでる狛犬ツインズを紹介します。

狛犬ツインズとは、満願神社を守る双子の狛犬。
二匹の夢は貧ちゃんのせいでボロボロにされてしまった満願神社を立て直す事です。
時折、生犬化(なまいぬか)して街頭募金等に勤しみ「賽銭集め」をしています。
少しでもお金が入るとランラン踊り出すそうです(見たことあったかなぁ)
しかし彼らの努力が報われる日はいつになるのでしょうか…。
ちなみに、普段はちゃんと狛犬として石の姿でお参りに来る人達を迎えてます。

オコリン坊(↓の画像左)
狛犬ツインズの兄。生犬になると、背中に賽銭箱があらわれる。
短気で怒りっぽいが、とても弟思い。たまに飼い犬に憧れを抱く事もある。
しかし満願神社の狛犬である事に誇りを持っている。
「“ちっちゃいものクラブファンクラブ”ファンクラブ」会長。
趣味は、着せ替え人形(←あの顔からは想像できない…)

ニコリン坊(↓の画像右)
狛犬ツインズの弟。(←これに衝撃!私は最近までオスで双子とは知らなかった…)
素直で優しい。そして芯がとても強い。
ちっちゃいものが大好きで一度「ちっちゃいものクラブ」に入ろうと入会テストを受けるが落ちる。それにもめげずに「“ちっちゃいものクラブファンクラブ”ファンクラブ」を設立する。
何故か京都弁っぽい言葉遣い。(私はこれが大好き)
「貧ちゃんかみさん」と貧ちゃんの事を呼び慕っている(ちっちゃいから)
趣味は、ちっちゃいモノ集め。


途中、私の感情も出してしまいましたが、いかがですか?
私はずっと「ニコリン坊」が女の子で年が少し離れた妹だと思ってました。

d0004716_15571549.gifd0004716_15572669.gif
[PR]
by jyubon | 2005-09-27 15:13 | おじゃる丸

先程ゆうみちゃんから届きました。
レミオロメンの切り抜き集です。
私がまだ「レミオロメン」にはまる前からのモノもあって感動中です。
きっとレミファンのみなさんなら「あるある~~~」って言ってるでしょうか?
ちなみに左下にある「ハイジ」の便箋にはゆうみちゃんからのお手紙が入ってます。
d0004716_14185094.jpg

[PR]
by jyubon | 2005-09-27 14:19 | ぶろぐなかま