<   2006年 07月 ( 112 )   > この月の画像一覧

さば・サバ・SAVA!

みなさん、こんにちは。今夜は夜勤のじゅぼんです。
昨夜受傷したケガの痛みは多少軽減してますが、今からシャワーを浴びる際、伴う痛みが恐怖です。
きっとしみるんだと思います。

さて、昨夜。・私は仕事。旦那様はお休みでした。もれなく夕飯を作ってくれてました。ありがたや。
そして「鯖づくし」だったので写真をUPしてご紹介します。(また画像が悪くて申し訳ございません)
d0004716_14112387.jpg

「潮汁」、「サバの味噌煮」、「サバの竜田揚げの甘酢あんかけ」以上の3品全て鯖!
まず、感想を申し上げます。大変美味しかったです。
「潮汁」いいダシ出てます。
「サバの味噌煮」これでごはん1杯終了しました。嬉しい事に八丁味噌仕立てでした(涙)
(さすがに3切れ中1切れは今日食べた)
「サバの竜田揚げの甘酢あんかけ」最高です。大ヒットです。もれなくごはん1杯すぐに終了。
このボリュームさすがに全部は食べきれず、冷蔵庫にあります。
全部残りを食べてしまおうかと考えましたが、今夜のおかずに旦那さんが食べる分で残しておきました。

私には絶対に作れない無理な品ばかりです。サバ3匹見事に調理されました。
魚を3枚に下ろせませんし、揚げ物1回もやったことがないし、煮物が苦手な私。
本当に感謝です。ちなみに缶チューハイも1本飲みました。なので珍しく夜中まで満腹でした。
さて、今夜夜勤頑張るかな?

先日のカラオケのランチ…
[PR]
by jyubon | 2006-07-31 14:26 | たべもの | Comments(16)

ケガに注意!

おばんです。今日は夜勤、じゅぼんです。
夜は殆ど旦那様にPCを奪われてましたので、今頃更新です。
更に夜19:30~20:40まで超熟睡してて、22時以降ベッドで横になってました。
でも眠れなくて…。結局先程起きてきたのはいいんです。
そしたら慌ててもないのに、左足の小指を段差にぶつけて表皮剥離しました。
つまり小指の爪の上の皮膚がパックリむけたんですね。ベロ~ンって感じ(笑)
今私、珍しくペティキュアなんてしてるんですが、真っ赤のマニキュアなんですね。
なの全然気づかなかったら、実は思い切り出血してたって話ですよ、奥さん。
痛いわ、痛い。今でもジンジン痛い。
先日ベッドの角にぶつけた内出血が治った矢先にケガです。
私、本当にドジなんですよ。皆さん、私のようにドジを踏まないで、ケガなさらないようにご注意あそばせ♪
ではおやすみなさい☆
[PR]
by jyubon | 2006-07-31 01:08 | ひとりごと | Comments(10)

久々のおしごと。

おばんです。日勤リーダーでした、じゅぼんです。
久々のお仕事でした。約3日間解らない状態。知らない間に意外な人の具合が悪い。
さらにいつも元気だった長老も元気がない。なんだか落ち着かない一日でした。
とは言ってもちゃっかり定時上がりですよ。ピッタリでした。中々でした、私。

そんな中、久々にするお仕事がありました。静注です。静脈注射です。
点滴は極たまにありますが静注は名古屋弁で言うと「やっとかめ」、久しぶりなのです。
緊張しました。更に元々認知症で暴力行為のある長老。
しかし彼は爆睡で静かに打たせてくれました。更に夕方彼のご家族様がいらっしゃいました。
その家族、いかにも「まだ死なないんだ」と受け取れるような、言葉を連続して発してました。
目の前であなたの親が寝ています。寝てるけど聞こえています。ボケてますが理解できます。
「おいおい」と思わず突っ込みたくなる瞬間でした。
人の死とは神のみぞ知る事なのです。人の寿命は計れません。
ましてや自分の親に向けてそのような言葉は避けて欲しかった。寂しいですね。
なんだかそう思いましたよ。

でもね、私のお気に入りの入所者が読んでた雑誌の中の「大泉洋」を指差して、
「この人天然パーマなんだよ。パーマかけてないんだよ。自分の髪の毛クルクルなんだ」
と教えてあげた所「んふぅだの?」と感心してしばらく「大泉洋」を眺めてたのを見て和みました。

そして40代の介護員さんが持ってきたスピッツの「魔法のコトバ」がエンドレスで流れ泣きそうになりました。
♪また会えるよ~約束しなくてもぉ~ いい歌だ。何回聞いても聞き飽きないいい曲だ。
明日は夜勤。平和でありますように…☆
[PR]
by jyubon | 2006-07-30 19:50 | おしごと | Comments(6)

7/30(日)

にちようび。平和のようで少しだけバタバタ。でも定時上がり。夕飯最高だった。
[PR]
by jyubon | 2006-07-30 18:25 | にっき

恋に落ちる瞬間って…

先日「ハチクロ」を見た影響で「恋」にうっとりしてます。

「恋」っていつからしたんだろう。
いつから「恋に恋してる」から「恋してる」になって「愛してる」になったんだろう。
考えても思い出せない。

自分の過去の恋愛は「れんあい」のカテゴリでUPしてる。
でも常に本気だったような気がする。
いつから「恋してる」になったかを冷静に考えてみる。
そう思うと今の旦那さんを追いかけたのが本気と書いてマジと読む「恋してる恋」だったのかもしれない。

「ハチクロ」を見た時が独身だったらもっと自分の恋にうっとり出来たのに今ではすっかり「隠居生活」
これも幸せだと思う。でもいて当たり前になってて、「ハチクロ」のようなトキメキってない。
それがいけないとも悪いとも思わない。ただトキメキが羨ましいだけ。

自分が恋に落ちた瞬間ってどんなんだったんだろう…。
人が恋に落ちる瞬間ってどんなんだろう…。目に☆とか♡とか入ってれば一目瞭然だけど…。
中々遭遇できないんだろうなぁ。

人はないものねだり。
ドキドキする感覚ってどんなんだったろう。
「逢いたいなぁ」
「手を繋ぎたいなぁ」
「キスして欲しいなぁ」
などなど、そんな事を思っていた過去の自分が可愛い。

でも好きな人と一緒にいる喜びを噛みしめて、連載されてる「ハチクロ」の続きを見守るのがベストかな?

少しだけ感傷に浸ってみたかっただけかなぁ。
トキメキを少しだけ取り戻したいような気がしただけかもしれませんね。すみませんでした。
[PR]
by jyubon | 2006-07-30 01:32 | れんあい | Comments(10)

CDTV

久々に見てます。CDTV。今1995.7.29のTOP10やってます。
1995.7.29って何なってたんだろう…?
短大2年生の夏休み。ジャスコでレジのバイトに勤しんでましたね。
あと旦那さんに出会う前ですわ、そういえば。
ちなみに1995.7.29の1位はサザンの「あなただけを」(でしたっけ?タイトル)でした。
JAMの「Over Drive」とかスピッツの「涙キラリ☆」とかDEENの「未来のために」とか懐かしい。
あぁまた発掘しなきゃ♪ではではそろそろお休みなさいまし☆
[PR]
by jyubon | 2006-07-30 01:15 | てれび | Comments(2)

じゅりあ。

おばんです。今日は日勤リーダーじゅぼんです。
今日は先日オフで9枚買ったCDのうち3枚を一気にご紹介。
それは松田樹利亜さんの1~3枚目までのCDです。
丁度彼女の曲を聞いてた頃の曲が入ってたので懐かしくて買いました。では早速紹介しますね。

JURIA Ⅰ (1994.2.23発売)
01.優柔不断
02.だまってないで カメリア ダイアモンド TV-CF イメージソング
03.ガラスのように飾らないで
04.視線の挑戦
05.つかみきれない愛だってあってもいいじゃない
06.シングル・ガール
07.Dream of you
08.FOEVER DREAM テレビ朝日系 '94パリ・ダカール・ラリー テーマソング
09.マイ・フレンド
10.抱きしめても止まらない(Long Version) テレビ朝日系「トゥナイト」エンディング・テーマ

JURIA Ⅱ (1995.3.25発売)
01.Rain テレビ朝日系 「リングの魂」 オープニングテーマ
02.泣き顔さえも愛しなさい
03.Feel So Bad もの足りない
04.負けない Bronken Heart エースコック スーパーカップ イメージソング
05.Underground Train
06.いとしさに凍えて眠れない
07.生まれたままの輝きみたい
08.NEVER MIND
09.MY RADIO
10.本日快晴 テレビ朝日系 「さんまのナンでもダービー」 エンディングテーマ
11.GET A GRIP
12.瞳を閉じていても

JURIA Ⅲ (1996.4.25発売)
01.絵にかいた様な True Love
02.待ち合わせはプラタナスの公園で
03.Twinkle,Twinkle,Twinkle star
04.I WANT YOU テレビ朝日系 「news」 エンディングテーマ
05.Fly So High テレビ朝日系 「Jリーグ GO! GO!」 テーマソング
06.Never Everlasting
07.月下美人
08.この世界のどこかで MIZUNO シューズ CM イメージソング
09.ジェットコースター・ランデブー
10.I'm wising
11.Oh my God!
12.MY LOVE~そばにいたいから~

懐かしい。松田樹利亜さん。可愛かったなぁ。彼女のHP見たら今はかっこよくなってますね。
確か私の1つ年上だったように思いますが…。
彼女結構タイアップが多かったんですね、こうやって見ると。
しかもテレ朝に大変密着してる感がありましたね。「トゥナイト」なんて超懐かしい。
結構好きだったんですよ、あの番組。
↑のアルバムまだ全部は聞き込んでいませんが、今でも好きな曲は…
「負けない Bronken Heart」「Rain」かなぁ。結構カラオケで歌ってました。
更に彼女の曲提供者に「田村直美さん」の名前があります。彼女最近隣の市に来たんだった。
仕事でいけませんでしたが…。みなさん、どの曲知ってますか?好きですか?
[PR]
by jyubon | 2006-07-30 00:54 | おんがく | Comments(0)

新ストレス解消法

おばんです。先程まで旦那様がネットゲームやってました。どうやら会社の方約3人がはまってるそうです。

今日は私の変わりに旦那さんが昼寝をしていたせいか、実家で夕飯を食べたら寝かかって…。
即旦那さんに起こされて「帰るぞ」と言われ、そそくさ帰って来ました。
あぁ旦那さんを擁護する訳ではないですが、全く彼は怒ってませんよ(笑)
でも結局家に帰ったら寝れなくて…。そしてTVの続きを見てました。

それが『世界で一番受けたい授業』(←こちらをクリック)です。
今日は初めて見る先生方ばかりでした。
その中でも3時間目の先生が教えてくれたのが「泣いてストレスを解消する」と言う事です。
初め、「えぇ?」と不思議に思ってましたが、思い起こすと泣いた後って妙にスッキリしてます。
頭の中が真っ白になった証拠であり、ストレスが解消された証拠でもあります。
そして特に男性で仕事等でかなりのストレス負荷がある方で泣かない方が要注意だそうです。
心不全などの疾患にかかる確率が高いらしいのです。
例として「ほたるの墓」の節子の意識が朦朧(もうろう)として「おはじき」を「ドロップ」だと思って舐めたり、
「土団子」を「おからたいたの」等といってお兄ちゃんに差し出すシーンが流れました。
私は少しせつない気持ちになっただけでしたが、泣かなくても「ジーン」とこればいいそうです。

泣くための環境作りですが…
1)泣けるものでも引きずらないものを選ぶ。(ビデオやDVD等)
2)1)を見る際、暗くしたり泣く事に集中できる環境作りをする。
こんな感じだったと思います。

みなさん、生きてる以上『ストレス』を回避するのは不可能だそうです。
ストレスがたまったら泣きましょう。私もそうしようと思います。
[PR]
by jyubon | 2006-07-30 00:02 | ひとりごと | Comments(6)

7/29(土)

寝てた。ひたすら寝てた。そして制服のズボンの裾をまつりなおす。肩が凝った。
慣れない事はするもんじゃないなぁ。ウナギ・スイカ。私の好物ばかり出た実家の夕飯に感謝。
[PR]
by jyubon | 2006-07-29 23:50 | にっき

恋に落ちたら…

みなさん、こんにちは。先程まで熟睡してました、じゅぼんです。まだ寝れます(笑)
夕方には毎週恒例の旦那様の実家へ行く時間なので今日はどこにも出かけれそうにありません。

さて、昨夜BOOK OFF巡りで105円CDを9枚買いました。その中から1枚紹介します。
私の中学時代に発売されたアルバムです。このアルバムの中の曲は未だに覚えています。
ではどうぞ。

"LOVERS"     Princess Princess

01.ムーンライト・ストーリー
02.友達のまま
03.DING DONG
04.レイン
05.恋に落ちたら
06.スパイ・イン・ラヴ
07.シェイク・イット・オフ
08.パパ
09.海賊と私
10.パレードしようよ


これが発売されたのは1989.11.17です。私が中2の秋でした。
下手したら生まれてない子もいますよね?ヒェ~~~~~~~~。
この頃は毎週水曜日の「やまだかつてないTV」を楽しみに見てた頃ですよ。
山田邦子さんがするモノマネを翌日友達に披露してウケてもらって自己満足してた頃です(笑)
「さよならだけどさよならじゃない」も懐かしいですね。

さて、話を戻しますね。
この頃既にプリプリは「ダイアモンド」「世界で一番熱い夏」で一気に売れた頃だと思います。
ここの中の曲で「パパ」は有名ですよね?
私も結婚したらこの曲を…等と思ってましたが、実際は違いましたね。
昨日の「ハチクロ」の影響で「恋に落ちたら…」等と考えてしまいました。
若かったら…独身だったら…素敵な人が現れたら…と妄想癖の悪い癖が出ましたね(笑)
これはアルバムのイトル通り「LOVE」が沢山詰まったアルバムです。
ちなみに、ここの中の曲で私が好きなのは…「友達のまま」「パレードしようよ」です。
みなさんはどの曲好きですか?知ってますか?
[PR]
by jyubon | 2006-07-29 12:29 | おんがく | Comments(10)