<   2007年 03月 ( 68 )   > この月の画像一覧

おばんです。3時間強時間外で「棚卸し」頑張ってきました、じゅぼんです。
昨年やってたので結構楽勝かと思ったら大間違いでした。でもまぁ目標の3時間で終われました。
ただ戸棚の扉に頭をぶつけるアクシデント(?)が3回もあり、入所者にも目撃され、心配され、
学習能力がない自分にガッカリはしましたけど(笑)

さて、そんな中何故か友近姉さんの顔と歌声が頭の中によぎってました。
確実に友近由紀子さんが歌う高橋真梨子さんの曲でしたが、友近さんの歌ではないので
↓を紹介したいと思います。

Special Best REPLAY
高橋真梨子



01.ごめんね…
02.君の海に
03.Good-by Love
04.ハッピーエンドは金庫の中
05.貴方が生きたLove Song
06.はがゆい唇
07.ジョニーへの伝言
08.遥かな人へ
09.蜃気楼
10.五番街のマリー
11.ジュン
12.グランパ
13.for you…
14.海色の風~君住む場所へ

紛れもなく高橋真梨子さんのベストアルバムです。知ってる曲が多くて聞き応えがあります。
そうそう、ちなみに私の頭の中で友近由紀子さんが歌ってたのは「for you…」です。
友近さん(時にキャサリンとなりますが)の歌唱力は素晴らしいと思います。
基本的に高橋さんの曲は艶やかででも(歌うには)難しい曲が多いのです。
でもその歌をまるで自分の曲かのように歌ってしまうのです。そして色っぽい。

この曲は激しい気持ちが歌われてる曲だけど嫌味を感じません。
この歌を上手く歌える歌唱力が欲しい。そしたらきっとカラオケで今以上に大熱唱でしょうけど(笑)

実はこのCDは姑のために買いました。私は新品の姑好みのCDを買うつもりでした。
でも実の息子である旦那さんが「中古で何枚もあった方が喜ぶよ」と言うようなニュアンスの言葉を
発したために私が御用達のBOOK OFFに参りました。
そして3枚買ったCDの中の1枚を↑にした訳です。
(でも姑が早速聞いていたのは250円で買った元ちとせさんのCD)

BOOK OFFに行ったおかげで旦那さんに私の分のCDを買ってもらえて、
旦那さんもWinkのCDを買ってました。ユーロビートバージョンのアルバムでしたけど。
実に有意義な時間でした。今度は母の日。またCD選びという楽しみが増えました。
お義母さんありがとう。そしてお誕生日おめでとうございました。
[PR]
by jyubon | 2007-03-31 23:00 | おんがく

3/31(土)

休み。棚卸し3時間ちょい。3時間分の時間外手当は確実。
カニが友達に届く。喜んでくれて良かった。あの留守電最高。
[PR]
by jyubon | 2007-03-31 22:25 | にっき

僕らの音楽3

みなさん、こんにちは。昨日は疲れて早寝でした、じゅぼんです。
本日は休みなのですが15時~棚卸しに行ってきます、職場へGOです。

さてやっとこさ見ましたよ、昨夜の『僕らの音楽3』を。
蒼井優ちゃんの細い事。やっぱり去年ハワイアンズにエキストラに行ってこれば良かったなぁ。
(生蒼井優を見ればよかった)等と少々後悔もしながら見てました。
対談は本当に草なぎクンのナレーション通りに「初々しい」対談でした。こちらがドキドキでした。
まるで気分はオカンです。

そして優ちゃんの憧れの女優さんは「桃井かおりさん」と聞いて思わず「ミル姉さんよぉ~」と
モノマネをしていた私をお許し下さい。♪私はミル~夜の女~…懐かしすぎましたね。

今回レミオロメンがやった楽曲は「3月9日」「楽園(吉井和哉さんとのコラボ)」「茜空」でした。
中でも「楽園」が最高に良かったですよ。ロビンの笑顔を見て余計にトキメいたり…。
しばらくリピートしてみていそうです、「楽園」を。また誰かとコラボって欲しいですね。
又吉井さんとのコラボも見てみたいですね。「JAM」も聞きたかったなぁ。

「僕らの音楽3」の余談ですが、先週のミスチルの回視聴率13.1%で最高視聴率だったんだそうで。
阿木曜子さん素敵でしたもん。やった曲も良かったですもんね。
いつかレミオロメンもそうなるといいですね。

あと昨日「春うた」とか言ってNHKでやってた番組はお酒を引っかけながら見てました。
なので余計に感情移入がしやすかったせいか、「茜空」で泣きそうになりました。
そのころかどうかは知りませんが、旦那さんは送別会の後のカラオケで「茜空」を歌ったそうです。
死にそうだったらしいですよ、声が高すぎて。ご愁傷様。

桜の花もこちら東北でも咲き始めてきたようです。所々ですが。やっと春が来ました。
そしてまたカラオケに行きたくなりました…。さて、気持ちを切り替えて仕事頑張って来ます。
[PR]
by jyubon | 2007-03-31 11:10 | てれび

生徒諸君~教師編~

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
夜勤で一緒だった新婚さん(♂)とレミオロメンの話で盛り上がれて嬉しかったです。
まぁ一方的に盛り上がってた説もありますけどね(笑)

さて今日は、一昨日レンタルしてきて昨日から読み始めたマンガをご紹介します。

生徒諸君! 教師編 10 (10)
庄司 陽子 / / 講談社






「生徒諸君」の大人になったバージョンです。
借りたかった「生徒諸君」は私の勘違いで置いてなかったようです(残念)
でも今度ドラマで内山理名さんがナッキー役でやるドラマの原作の方を借りてきました。

今回は1~10巻まで借りてきました。一気に話に引き込まれます。
そして「生徒諸君」の話を知らなくても、話の中で何回も解説してくれてるのでわかりやすいです。
その分余計に内容が濃いのかもしれません。

まだ連載中のこもマンガ、今の時代の学生の気持ちを代弁してるようです。
更にその問題に真っ直ぐに立ち向かってるナッキーがいます。素敵な女性です。
映画「生徒諸君」をやった小泉今日子さんがやるのは…無理があるのですね。

でも中学生だったナッキーが10年経って先生になって戻ってきたこの設定。
ドラマでどのように描かれるのか楽しみです。何せMステのすぐ後の枠ですからね、ドラマ。

元々庄司陽子先生のマンガを母が好きで、昔から読みなれているので、余計に読みやすいです。
久々に頭をフル活動させながら読んでるマンガです。今後の動きも楽しみです。

さて明日は休み。のはずですが『棚おろし』のために午後から出勤してきます。
2~3時間で終わらせたいと思っております。
今夜NHKとフジ系でレミオロメンを見て元気を貰って明日につなげたいと思います。

天気の具合で体調を崩してる人が出てきました。皆様もどうかお気をつけ下さい。
[PR]
by jyubon | 2007-03-30 14:47 | まんが

3/30(金)

夜勤明け。朝は雨。寒い寒い。吐く息白っ。マンガはいい。吉牛万歳!
[PR]
by jyubon | 2007-03-30 14:36 | にっき

3/29(木)

夜勤。昼寝よく出来た。わりかし平和だった。でも少し看護的な仕事が多かった。
[PR]
by jyubon | 2007-03-30 14:36 | にっき

違ってました…。

みなさん、こんにちは。
昨日きたメールで昨日から始まったクーポン券だと思い、慌ててTSUTAYAに行った私。
今日と明日だと店員さんに言われて恥ずかしい思いをした、じゅぼんです。

そんなせっかちな私が以前お知らせしたレミオロメンのNEWシングル発売日。
間違ってました。5/19でなく5/9だそうです。ここで訂正します。

5/9 レミオロメン NEWシングル発売 「RUN/蛍」
「幸せのチカラ」も入ってます。

このせっかちな性格をもう少し落ち着かせれば、様々なミスも防げるのかと思います。
今日から気をつけたいと思います。前回の記事は非公開にしておきました。
発売日間違って書いたから300人も見に来たのですね、あの日(笑)
私って天然だわ。そんな私は、今夜夜勤。明日は「僕らの音楽3」にレミオロメンです。
興味のある方は是非ご覧下さい。
[PR]
by jyubon | 2007-03-29 13:03 | レミオロメン

ラジオ体操。

おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
昨日はバタンキュ~でした。超熟睡ですよ。10時には寝てました。(早っ)
厳密に言えばコタツでですけど。でも寝床に行っても速攻熟睡。

そんなに熟睡してても体は悲鳴を上げております。理由は…ラジオ体操です。
何ゆえ、ラジオ体操で悲鳴か?
昨日私は早番で担当の入所者のレクレーションが出来なかったため、得意なラジオ体操をしました。
しかも第一・第二まで。ちなみに第二の方が得意です。高校の準備運動は第二だったので。
みんな一所懸命たっれくれるので、正しい体操を行ってました。
伸ばす所は伸ばして、曲げる所は曲げて…と。昨日はそれで無事終了。

ところがどっこい。今朝起きて階段を下りようとすると「イタタタ…」と悲鳴と共に激しい痛みが。
何の事はない、筋肉痛ですよ、奥さん。
階段の登り降りを仕事中結構するのですが、大変でした。

そんな中、今日は約60人相手にラジオ体操第一・第二を披露。
「じゅぼん先生」として頑張ります!等と自己紹介もしつつ(どんな自己紹介だ)ラジオ体操をする私。
そして必死に頑張る入所者の姿。みんな個人差はありますが、とても可愛い姿なんですよ。
涙が出そうになる程の可愛らしさでした。

ただクリアな人にボソッと言われたのが
「看護婦さんなのに何でもやらなきゃいけないなんて、大変ね」と言われました。
確かに老人相手の施設では看護婦だろうが介護士さんだろうが、何でも屋さんです。
でもみんなの笑顔が見れるだけで、一所懸命な姿を見れるだけで頑張れるのよ。

昨日社会勉強をしました。
[PR]
by jyubon | 2007-03-28 23:16 | おしごと

3/28(水)

日勤リーダー。でもなんだかんだと振り回されて…定時上がり不可。でも頑張った、私。
[PR]
by jyubon | 2007-03-28 22:55 | にっき

55.000件ヒット!

おばんです。今日は早番でした、じゅぼんです。

さて皆様のおかげで無事「55.000件」ヒットいたしました。ありがとうございます。
今回は12日間で1.000人の方々に来て頂いた計算になります。
やはりレミオロメン効果がテキメンです。レミオロメン様々です。

今週末レミオロメンは「僕らの音楽3」に出ます。昨年も出てますので2回目の登場です。
そして吉井和哉さんとのコラボが待ってます。楽しみです。NHKにも出るみたいです。
これは見逃せません。

そして私じゅぼん。ブログ開設2周年を経て、3年目に突入。
日々PCに向かって記事を考えたり、打ち込んでいるおかげで、仕事にも役立ってます。
委員会の資料作りがテキパキ早く出来たり、
こんな機械音痴な私でもPCに向かって何かを教えていたり…。
ブログのおかげです。本当に感謝。そうすると、(神宮司)治クンに感謝ですね。
治クンありがとうね。

更に皆様。毎日、もしくは時々、極たまに、たまたま…等どんな頻度でも覗いて下さる方々。
皆様に感謝です。これからもこんな私ですが、末永く宜しくお願い致します。     じゅぼん。
[PR]
by jyubon | 2007-03-27 20:51 | HIT