<   2007年 06月 ( 74 )   > この月の画像一覧

おきにいりのV

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。

関ジャニのファンの人には申し訳ありませんが、予習が出来てません。
まぁ楽しめればいいかな?なんて。未だにメンバーの顔と名前が一致せず。
今日だって録画してたMステSPを見てる始末。起きたのはお昼だし…。

MステではZARDの「負けないで」の出演の回を放送していましたね。
また切なくなって、泣きそうになって。泉水さんのパワーの偉大さを感じてます。

そんな中、別の曲で切ない気分に浸っておりました。
先日録画し損ねた番組で流れていたものです。
そしたら他にも興味深いものも出てきたので、お時間のある方はどうぞ。

おきにいりのV
[PR]
by jyubon | 2007-06-30 13:36 | おんがく | Comments(2)

みなさん、おばんです。今日は日勤リーダーでした。
でも帰って来る時間は既に遅番並みでした。まぁ故意的にそうしたんですけどね。

さて今日は以前から読みたくていた本を勇気を持って買ったのでご紹介します。

近藤典子の片づけが生んだ奇跡
近藤 典子





この本は現在アメニティアドバイザーとして大活躍中の近藤典子さんの本です。
今年出したばかりです。過去2000軒のお家を拝見して感じた事を書かれています。

私が彼女を知ったのは10年以上前。更に姿をTVで見たのは7年位前。
TVで喋ってる彼女を見たときには感動しました。
結婚前には彼女の収納の本を買い占めました。自分に出来ると信じて。

しかし現実は甘くありません。
「やらなければいけない」「なんとかしなきゃ」と思いながら嫁いで満5年になろうとしてます。

でもこんな私のような人に彼女はこういいます。
『片付けなくていいのよ』と。
むやみやたらに片付けても意味がない。彼女はこう提唱します。
「何故散らかすのか。
何故今のような状態に陥ったのか。
この原因を探る事から奇跡の始まり。」
と。

彼女の本を読んで、思い当たる部分が出てきました。
そして同じ看護師の方のお話も出てきます。彼女のような状態に陥ってた私。
独身時代は彼女並だったと思います。そう思うと、何か考え込む部分が出てきます。

昨日1260円のこの本と3150円のバービーのCDから1100円値引きだったので、
本だけ値引きしたように考えれば160円で↑の本を買いました。
そして一気にバービーを流しながら読破しました。そう、一気に。

そこで気づいた事があります。
今まで何も考えずにただ漠然と「片付けられない私」と「片付けなきゃいけない葛藤」と
戦い続けてきました。片付ければ誰にも文句も言われない。でも出来ない。
でもそうじゃないんです。そうしなかったんです。そんな風に気づけなかったんです。
仕事しながらその答えがみつかりました。

「無駄な動線を使わずに、使いやすいように、動きやすいように、働きやすいようにする」

この言葉は私の仕事のモットーです。更にスピードが上乗せされますが…。
仕事では出来てて、家で出来てない理由が↑なんです。
↑は仕事のモットー。家では正反対で生活しておりました。だから片付かないんです。
目からウロコでした。そんな身近に、仕事で思って、相手に求めてしまっていたことが、
普段の生活の私に完全に不足している所だと、気づかされました。

だからと言って部屋がキレイではありません。
出来る事から少しずつやっていこうと思います。いつでも誰でも呼べる家へ。
誰もが「お茶飲みに来た」と言える環境に出来たらいいなぁと思います。
皆さん、是非本屋に言ったらチラ見してみて下さいな。いいですよ。

明日の夜勤。軽くハーレム状態なので余計に頑張ります(笑)
[PR]
by jyubon | 2007-06-29 22:40 | ほん | Comments(2)

6/29(金)

日勤リーダー。雨ザ~ザ~。湿度高っ!仕事の仲間で分かり合えるのは喜びだ。
[PR]
by jyubon | 2007-06-29 22:20 | にっき

みなさん、おばんです。今日は休みでした、じゅぼんです。
今朝から隣の奥さんと一緒に過ごしていました。お隣の家で。
そしてしまむらへ行きました。子供と一緒に買い物って大変なんですね。
痛感しました。世のお母様達を尊敬しました。

さて、先日近くのGEOに行って見つけたCDをご紹介。
でも厳密に言うと、見つけただけで、買ったのはTSUTAYA Onlineです(笑)
だってティーポイントが欲しいんですもん。さて愚痴はさておき、ご紹介です。

蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-
バービーボーイズ



<Disc : 1>
01.わたしぢゃないの(1984.01.26.四谷フォーバレーLive 未発表音源)
02.暗闇でDANCE
03.もォやた!
04.でも!?しょうがない
05.チャンス到来
06.負けるもんか
07.なんだったんだ?7DAYS
08.女ぎつね on the Run
09.泣いたままで listen to me
10.ごめんなさい
11.使い放題tenderness
12.目を閉じておいでよ
13.chibi
14.三日月の憂鬱
15.勇み足サミー
16.ノーマジーン~norma jean
17.あいまい tension

<Disc : 2>
01.MIDNIGHT CALL
02.Blue Blue Rose
03.プリティドール
04.瞳の奥でまばたくな
05.C'm'on Let's go!
06.翔んでみせろ
07.あいさつはいつでも
08.ショート寸前
09..涙で綴るパパへの手紙
10.はちあわせのメッカ
11.プリティドール(Live version at Yoyogi)
12.11:50
13.ト・キ・メ・キ
14.chibi with acoustic guitar
15.静けさに
16.Na Na Na
17.マイティウーマン(at 東京ベイNKホール,JUN.5th.'90)

このCDは2007年4月25日に発売されております。
この存在を知ってはいましたが、今回ティーポイント10倍セールだったので購入を決定。
「Disc : 1」はシングルのA面のコレクション。「Disc : 2」はB面…カップリングコレクション。

何と自分でもビックリですが、大体知ってるんですね。
34曲中知らない曲は3~4曲程度。アルバムをダビングしてくれた中学校の同級生に感謝。
あれから20年近く経ちますが、大人になってもバービー好きでいますよ、私。

バービーで今TV等で見るのは杏子さんとエンリケさんですね。
杏子さんは福耳としても音楽活動のエリアを拡げておられますし、
エンリケさんは浜崎あゆみのバックでベース弾かれておりますし。
レンタルされてるんでしょうね、多分。この機会に是非どうですか?

ちなみにあと3日後に関ジャニ∞のライブ参戦を控えているのにバービーを聞いてる私。
予習出来てないし(笑)9年前にジャニーズショップで買ったペンライト探さないと。
では今夜は「雨トーク」見て寝ます。また明日♪
[PR]
by jyubon | 2007-06-28 19:13 | おんがく | Comments(8)

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
朝からしまむらがリニューアルに向け一旦閉店するのでそのセールに行って来ました。
そしたら開店5分前に行ったんですが、何と長蛇の列!!!
しまむらで初めて並びました、私。隣の奥さんと赤ちゃんと一緒に参戦して戦利品GET!
旦那さんに「似合わない」と言われないようにしよう。

さて今夜は大好きな「雨トーク」がある日です。
先週の「五反田芸人」を見逃しました。今週は絶対に見逃せません。
だってブログ芸人ですからね。
毎日チェックさせてもらってる、品川さんが出ます。
他にもケンコバさんや宮川大輔さんなどが出られます。楽しみです。

ちなみに品川さん、オリジナルTシャツ作ったそうです。興味のある方はどうぞ。

今からTSUTAYAへ行ってきます。
オンラインでとあるCDと本を頼んで届いたからです。後日ご紹介しますね。
明日は日勤リーダーです。最近月曜日と金曜日のリーダーが多い気がする。
結構忙しいのになぁ。まぁいいか。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2007-06-28 16:10 | てれび | Comments(4)

6/28(木)

休み。しまむら閉店セール。並んでしまった。いい買い物が出来た。
[PR]
by jyubon | 2007-06-28 16:02 | にっき

昨夜から先日不慮の事故で亡くなった「坂井泉水さん」の音楽葬がとり行われています。
本当は今日青山まで駆けつけたかったのですが、実際は難しかったです。
なのでTVの前でただただお悔やみをお祈りするほかありません。

今朝の大黒摩季さんの泣きながらのコメントがTVでやっていました。
入所者の朝食を下膳しながら泣きそうになりました。
入所者に「坂井泉水さん」を説明しながら、私は涙を浮かべて。

でも悔やんでいるだけではいけません。
一ファンとしてやり遂げなければいけないこと、自分達で出来る事をした方がいいと思います。
 
という事で…
ファンの皆様からのリクエストによるベストアルバム
『ZARD BEST ~Request Memorial II~(仮)』

↑に自分の思い出を添えて応募してみませんか?
自分達でZARDの新たなアルバムを作るお手伝いが出来ますよ。
ただ1曲しか選べないので選び抜くのが難しいですけどね。私は早速応募してきました。

9月には東京と大阪で追悼ライブもあるようですね。
行きたいですが…難しいでしょうかね。DVD化を願うことにします。

坂井泉水様。
今まで本当に素敵な曲を私達に聞かせて下さってありがとうございます。
ゆっくりお休み下さい。そして、あなた様の居場所はみつかりましたか?
心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by jyubon | 2007-06-27 18:04 | ZARD | Comments(3)

衝動買い

みなさん、おばんです。立て続けに更新してます、じゅぼんです。

さて先程UPした商品を手に、本来の目的の品を求めうろうろしていました。
そしたらありました。そしてやっぱり買いました。

こちらです…ステンレス卓上ポット 2リットルです。

これからのシーズン、手元には冷たい麦茶が欲しいのです。
でも長時間の放置プレーは許されません。そのうち腐ってしまいます。
だけどエアーポットを使うのは面倒だと思っていました。なので購入したんです。
使い勝手いいですよ。冷たいままですからね。
冷蔵庫で作った麦茶を卓上ポットに詰め替えるだけでいいんですもんね。
ウフ♪冷たい麦茶を美味しく飲める環境になれました。ありがとうございます。

今夜旦那さんに「無駄な買い物して」と言われそうですが、789円ですから安いものです。
ちなみに広告に出てたのは広口タイプのポットでしたが、蓋がしにくいので辞めました。
やはり使い勝手が良くないと、本当に無駄な買い物になってしまいますからね。

皆さんのお宅ではどのようにされてますか?
飲みたいときに毎回冷蔵庫から出しますか?麦茶。
オススメの方法もあったら教えて下さい!
[PR]
by jyubon | 2007-06-27 17:53 | ひとりごと | Comments(2)

スーパーガード

みなさん、こんにちは。いや、おばんです。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
マックに友達と言って語ってたら、元同僚に遭遇。3年半ぶりだし(笑)
元気そうでなにより。都会で生活してた人は垢抜けてるって実感した。
私?思い切り田舎人ですから、田舎に完全に染まってます(笑)

さて今日は面白い商品を見つけたので紹介します。
でも女性しか使えないので、今回は男子禁制で…。

男子禁制。秘密の花園?
[PR]
by jyubon | 2007-06-27 17:42 | ひとりごと | Comments(0)

6/27(水)

夜勤明け。マック。メガてりやき。懐かしい人に会う。車での昼寝で汗だく。シャワー最高。
[PR]
by jyubon | 2007-06-27 17:35 | にっき