「ほっ」と。キャンペーン

RAIN SONG 募集します。

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。

「春歌」に続き、うっとうしい梅雨を吹き飛ばせるような
「じゅぼん隊がゆく」オリジナルの「RAIN SONG」MDを作りたいと思います。

欲しい方はリクエスト願います。
更に私自身に本名、住所が知られていない方は非公開コメントで
お知らせしていただくと、こちらからMDをお送りいたします。
そして切手200円分を私に郵送していただけると幸いです。
あくまでもMD代、レンタル代のお金ですのでご了承下さい。

本日4/9~5/31(場合によっては早く締め切る可能性もあります)まで
「雨」に関する曲を募集します。

コメントでリクエスト願います。恥ずかしい方は非公開コメントでどうぞ。
ある程度募集があったら、その都度集計してお知らせします。

では、ふるってご応募下さい!                  管理人:じゅぼん。

4/27現在リクエスト曲(収録予定の曲)
・雨 森高千里
・傘クラゲ レミオロメン
・五月雨 レミオロメン
・雨音はショパンの調べ 小林麻美
・激しい雨が ザ・モッズ
・最後の雨 中西保志
・サボテン ポルノグラフティ
・おかしな二人 ユニコーン
・大阪レイニーブルース 関ジャニ∞
・雨のMelody Kinki-Kids
・はじまりはいつも雨 ASKA
・雨に花束のキッスを 今井美樹
・優しい雨 小泉今日子

まだまだリクエスト募集中です。
[PR]
by jyubon | 2008-05-31 00:00 | 企画モノ

みんなの反応。

みなさん、こんばんは。今日は日勤フリーだったじゅぼんです。

昨日バッサリ髪を切ってからの初出勤。
いつもかけてるメガネをやめてコンタクトにして、出勤しました。

まず駐車場で「え~~~~~~~~」と1人目に驚かれました。
次は更衣室で「じゅぼんさん、髪がが~~~~~」と2人目言われました。
そして事務所で「随分バッサリいきましたね」と3人目に言われました。

いざ入所者さん。気づく人と、そうでない人との差がありましたが、反応が面白い。
「いたましいこと~(”いたましい”=”もったいない”の意)」とか、
「若返った」とか「かわいくなった」などなど。嬉しかったです。
中には「(切った髪の毛で)カツラ作ってくれれば良かったのに」との反応もありました(笑)
確かにエコですし、リサイクルですよね?

そして他の職員は、治クン似の彼が「どうしたんですか?」とマジで驚き、
違う男子は飛び跳ねて驚いてみたりとみんなの反応が面白かったです。

今回解ったのは
「女性は反応が早く、言葉に出す。男性は感じてもあまり口にしない。」
と言う点です。「切ったんだ」と思っていても言わないんですよね。面白いですよね?

今日は髪の毛が少ない分、体も軽くて、楽しい仕事でした。
先生に「どうかされたんですか?」と神妙な面持ちで心配されたのはビックリしましたが。
明日は休み。朝からモーニングゥを作ろうかと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-05-30 20:58 | ひとりごと

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。

タイトル通り髪切りました。
芸能人で言うと米倉涼子風。
黒髪の米倉涼子(の髪型です)。
縮毛かけましたし…。

明日職場での反応が楽しみです。

ひとまずお知らせまで。
[PR]
by jyubon | 2008-05-29 18:40 | ひとりごと

そして僕は途方に暮れる

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
昨日はえらく楽させてもらった夜勤でした。(後半はそうでもありませんが…)

さて昨日夜勤だったので見れなかった番組を録画しておりました。
「THE M」と言う番組です。この4月から始まった音楽番組です。
そこで大澤誉志幸さんがゲストでした。↓を歌われました。

そして僕は途方に暮れる(25th ver.)
大澤誉志幸





本人によるリメイク盤を出されました。
これは昔の映像ですが、良かったらどうぞ
そして僕は途方に暮れる 大沢誉志幸←クリック♪

私が高校生の頃、流行った作家銀色夏生さんの作詞、大沢さん作曲の名曲です。
更に鈴木雅之さんのソロデビュー曲である「ガラス越しに消えた夏」まで歌ってくれました。
中々大澤さんをTV見る機会がないので、その番組は保存版にしようかと思います。

5/31(土)の夜中には昨日1周忌を迎えた「ZARD」の特番がやるそうです。
(テレ朝系列でだと思います)
これも↑同様完全保存版にして、後々何度も見直そうと思います。

明日は休み。ずっと切ってない髪を切りに行って来ます。
長さは未定。10年ぶりのショートカットになる可能性もあります。私も楽しみです。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-05-28 15:52 | おんがく

動揺を隠せません。

みなさん、こんばんは。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
来月で職場の愛人こと友人の男子が退職をすることが解り少々ガッカリしてるじゅぼんです。
しかし彼の夢に応援をしようと思います。彼のようには生きれませんので…。

さてそんな動揺よりも大きな動揺が私に襲い掛かって来ました。
元TBSアナウンサー川田亜子さんの自殺です。
もうショックでショックで…。

自殺は決してしてはいけない事でありますが、
様々な記事を読む限り、憶測ですが心の病を患っていたように思います。
その症状としてその道を選んでしまったのではないかと。

私と旦那さんは何気に「亜子ちゃん(あこちゃん)」のファンでした。
今も帰ってきた旦那さんと「驚きを隠せないよね」等と話をしていました。

もっともっと活躍できたであろう亜子さん。ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by jyubon | 2008-05-26 20:12 | ひとりごと

みなさん、こんばんは。今日は休みでした。
半日寝て、半日はDVDを見ていました。そのDVDを今日は紹介します。

JUN SKY WALKER(S) 20th ANNIVERSARY “RE:START”






01.カギは誰が  
02.JACK&BETTY  
03.いつもここにいるよ  
04.遠くへ行かないで  
05.BAD MORNING  
06.ひとつ抱きしめて  
07.明日が来なくても  
08.風見鶏  
09.あきらめたくない  
10.声がなくなるまで  
11.白いクリスマス  
12.Let's Goヒバリヒルズ  
13.ななしの詩  
14.すてきな夜空  
15. MY GENERATION  
16.(EN-1)全部このままで  
17.(EN-2)歩いていこう  
18.(END EN.)START

このDVDは2008.5.21に発売されました。ジュンスカの再結成ライブのDVDです。
今年結成20周年になる彼らはツアーをしていました。
そのツアーには行けませんでしたが、最後に夏ZEEPライブツアーがあるので
チケットが取れるように頑張りたいと思います。

DVDを見た感想。もう最高に良かったですよ。
KAZUYAが途中「全部このままで」を会場のみんなと合唱した時に泣いてて、
私もつられて泣きそうになりました。

私が好きな曲である「風見鶏」もあって感動。
改めて歌詞をかみ締めて聴いて更に泣きそうになった「全部このままで」
そして最後の「START」で彼らの音楽を改めて好きだった頃に戻れました。

この再結成を企画したのはドラムの小林クン。
そしてツアー全体をプロデュースしたのはベースの呼人。その2人に感謝です。
小林クンは今は一般人。塗装業をしているそうです。
その小林クンのおかげでこのDVDを見ることが出来ました。
青春時代に戻る事が出来ました。本当にありがとう。
そしてどうか最後のツアーに行けますように…。

J私は、J(S)Wを聞いて中学時代を過ごしました。
今の彼らを見ている私は既に30代。会場にいた人たちも私たちと同世代だと思います。
会場で彼らと同じ空気を吸っていた時間はみんなの青春時代だったと思います。
DVDを見て、その当時行けなかったライブを行けた気になりました。

そしてその時代を思い出してくれる企画が「アメトーク」の「バンドブーム芸人」です。
今週の木曜日に懐かしいと思う方は見て下さい。私は完全保存版にします。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-05-25 18:22 | DVD

会議。

みなさん、こんにちは。今日は有給。明日は休みのじゅぼんです。
そう言えば、最近旦那さんと顔を合わせておらず、会話らしい会話もしてないじゅぼんです。
なので今日明日の連休でどこかに行こうと思います(ってもうお昼だし…)

昨日は怒涛の会議デ~でした。
その前にミスドに行ったのですが、大遅刻。起きたら16:30(汗)
知らぬ間に寝ていたんですよね。そして寝起きのハスキ~ボイスでミスドに駆け込み。
1時間はゆっくりお話しましたね。仕事の話はメインですけどね。

そして会議。職員会議では何も言うこともなく平穏に済みました。
互助会総会では、グループで互助会を作る話になり、そこで意見を言いました。
と言うのは互助会の通帳は私名義の通帳。
今まで施設の互助会だから名前を貸していましたが、他の病院やGHも入るなら…
と「私の通帳でなく新しく決まった役員さんの名義の通帳にしてください」と意見しました。

そしてナース会議。
既に私がここ数ヶ月温めてきたネタをレジメにしてみんなに配りました。
業務を気づいた人がやると言う今までの風潮を分担制にしたのです。
介護の子に見せても「これでいいと思いますよ」と言ってもらえ、
昨日夜勤だった一番話せるナースマンにも「妥当な線ではないかと…」と言われ、
課長もいい具合に納得してくれたので無事終了。

最後に「療養課会議」です。
そこで言いたいことを既にナース会議でも言ったのですが、
同じく意見を言える場を設けていただいたので「再確認、再認識」をしました。
最後にみんな思ってることを言い合えて、無事会議終了。私もすっきりしました。

ここ数ヶ月何気に悩んで抱えていた問題を表面化でき、
更に職員みんなに話せたことが一番の収穫です。
本来今からが勝負ですが、私的にまずみんなに言えた事が1番でした。

そして明後日から私は仕事なので、それから鬼になります。
と言うのもみんなに出来ていない業務を声かけする役割に回ったからです。
指摘をして歩くのはみんなからしたら嫌味的な存在になります。
でもそうでもしなければ変わらないので、嫌味おばちゃんに変身します。頑張るぞ!

ではでは土日。夫婦水入らずな生活をしようと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-05-24 11:53 | おしごと

DSに夢中。

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
今月は今日が給料日。早めの給料日は嬉しいものです。
ちなみに今日発表の「春の書店くじ」は落選しました。これにめげずに宝くじ買います!
(何気にap bankも落選してて…少々ショックです)

さて実は最近DSに夢中なんです。
私のDSではありません。旦那さんのDSでもありません。
旦那さんの指導してる後輩の子のDSなんです。
何せ彼女の字は上手ではないので「美文字トレーニング」を買ったとか?
なのに案の定、今はやってない状態だったので、レンタルさせてもらうことになったんです。

DSのソフトは「どうぶつの森」「美文字トレーニング」「脳トレ」等など…。
私は美文字でもなんでもないですが、「脳トレ」に励んでおります。ひたすら毎日。
最初「68歳」だった脳年齢も今日は「30歳」になりました。2歳サバを読めるようになりました。
毎日頑張ると、トレーニング内容も増えていって楽しいんです。

中でも楽しいけど難しいトレーニングが
「36個の漢字を3分間で覚えて、3分間で書けるだけ書くトレーニング」です。
私は最高18個(半分ですね)でしたが、大体15個どまりです。難しいんですよ。
全然何の脈絡もない漢字の羅列ですからね。覚えるのに苦労します。
ちなみに私は人の名前に当てて覚えてます。あと仕事の用語とか(笑)
でも36個覚えきりません。20個以上いけるように頑張ります。

実際DS今毎日やっておりますが、
旦那さんの会社の後輩みたく、そのうち飽きが来るのでしょうか?
なので飽きるまで、レンタルさせていただきます。
それでも飽きない場合は自分で買おうと思います。

さて今夜は職員会議、互助会総会、ナース会議、療養課会議が18時~待っています。
今日までの快晴のため洗濯をしまくって、寝ないで会議に行く予定です。
そうそう何気に16時にミスドで待ち合わせしてお茶してから会議に挑みます。
今夜ここ数ヶ月考えていた題材を発表しますので、爆発してまいります。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-05-23 12:00 | ひとりごと

みなさん、こんばんは。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
ちゃっかり定時に上がれましたが、実は大変忙しかった1日でした。
人数がいつになく少なかったんです。

さてそんな忙しさも忘れてしまう程嬉しい出来事がありました。
大した事ではありませんが、今日紹介するベストアルバムが250円で買えたんです。
即効買いました。BOOK OFF様様です。ではどうぞ。

KinKi Single Selection
KinKi Kids



01.Theme of KinKi Kids '00
02.硝子の少年 
03.愛されるより 愛したい 
04.ジェットコースター・ロマンス  
05.全部だきしめて  
06.青の時代  
07.Happy Happy Greeting  
08.シンデレラ・クリスマス  
09.やめないで,PURE
10.フラワー
11.雨のMelody  
12.to Heart 
13.好きになってく 愛してく  

このアルバムは2000.5.17に発売されています。
ちょうど8年前の今頃ですね。8年前は25歳。独身でした。
更に結婚するかもわからない状態で仕事でいっぱいいっぱいの時期でした。

このアルバムはデビュー曲から9枚のシングルを収録したものです。
うち「全部だきしめて/青の時代」、「Happy Happy Greeting/シンデレラ・クリスマス」、
「雨のMelody/to Heart」が両A面となっています。

この頃のキンキはまだ少年から青年になる過程の頃でした。
デビューした頃、剛クンは堀越高生だったように思います。
声も若く、今の様なクセのある独特の歌い回しではありません。(今は今でいいんですけどね)
でもこの頃から私は完全に剛クンの声が好きでした。

昔から好きな↑の曲は「硝子の少年」と「雨のMelody」です。
そして今、改めて聞いていいなぁと思う曲は「to Heart」です。
彼らの曲っていつになっても色褪せない感じがして好きです。

さて、ベストの2枚目は中古でもまだ高額商品です。
そのうち安くなった頃にまた買おうかと思います。

明日は夜勤。明日は「ラスト・フレンズ」と「アメトーク」です。
更に今夜の「SONGS」は松田聖子さん。録画です。楽しみだなぁ。
そして明後日は給料日。更に夜は職員会議、互助会の会合、各課の会議があります。
金曜の夕方は関ジャニ∞ファンの子とミスドでお茶する予定。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-05-21 20:12 | おんがく

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。明日は日勤です。
さて昨日は、久々に元同僚とマックして、更に今日も懐かしい友達とカラオケと
夜勤の時から懐かしい友達との交流が続いており、何だかハッピーです。

さて今日飽きもせずカラオケに行きました。順位が確実に落ちました。
一緒に行った友達は着々と順位を伸ばしていき…。負けました(笑)
では飽きもせずに歌った内容です。どうぞ。

2008.5.20(火)

1位 85.945点 都市バス THE BOOM
1位 88.233点 きっと愛してる THE BOOM
1位 89.112点 かっこイイ、ダーリン GO-BANG'S
2位 90.615点 チェリー 伴都美子
2位 87.122点 君はTVっ子 THE BOOM
2位 83.762点 無敵のビーナス《スゴオト》 GO-BANG'S
2位 80.487点 チキチキバンバン GO-BANG'S
3位 81.728点 あいにきて I NEED YOU!《スゴオト》 GO-BANG'S
3位 87.714点 スペシャル・ボーイフレンド GO-BANG'S
4位 86.794点 Bye-Bye-Bye GO-BANG'S
9位 85.307点 そして僕は途方に暮れる〈25th ver.〉 大沢誉志幸
13位 89.712点 恋一夜 Acid Black Cherry
29位 83.646点 I・N・G RIP SLYME
35位 85.243点 MOON《PVクリップ》 レベッカ
52位 83.284点 ブロウ RIP SLYME
53位 88.973点 changes Base Ball Bear
84位 89.471点 抱きしめてあげる 徳永英明
96位 85.285点 Hi-Five Superfly
108位 84.561点 Movin' on without you《PVクリップ》 宇多田ヒカル
112位 87.609点 雨のMelody KinKi Kids
118位 87.824点 Another Orion 藤井フミヤ
151位 86.651点 楓 スピッツ
210位 83.393点 奇跡の地球(ほし) 桑田佳祐&Mr.Children
212位 87.938点 太陽のナミダ NEWS
240位 86.654点 ハンマーソングと痛みの塔 BUMP OF CHICKEN
271位 86.145点 weeeek NEWS
277位 86.629点 黄金魂《PVクリップ》 湘南乃風
311位 87.331点 Step and Go 嵐
329位 85.324点 睡蓮花《PVクリップ》 湘南乃風
606位 84.360点 GLAMOROUS SKY《LIVE Ver.》
                      NANA starring MIKA NAKASHIMA

今回は完全に不出来でした。
でも「抱きしめてあげる」は89点と上出来で喜んでます。
「黄金魂」は中々うまく歌えませんね。あの早口の部分が中々歌いきれませんので…。
今度の課題が出来ました。次回は来月にしようと思います。

あと私事ですが、来月の6/6~6/9まで岐阜に帰省します。
詳しい予定はまだですが、喫茶店は毎朝2件は梯子しようと思ってます。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-05-20 20:38 | からおけ