みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
今日中にケアマネの申し込むをしなければならず、昨日から慌しく準備。
先程無事郵送しました。後は勉強するだけですね(笑)これが中々…。

さて一昨日の7/29(火)に電車で仙台まで行ってきました。
その帰りの電車に乗る前に寄った丸善で買った本をご紹介します。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
奥野 宣之





この本。実は結構前から目にはしていましたが、手に取って置いて帰るのが常。
それが先日職場のナースマンに図書カードを貰い、そのカードを使って買いました。
手出し850円。850円でこの本をゲット出来たのは大変幸運やと思います。

さて、この本の内容ですが、「A6サイズのメモ帳に全ての情報を書き込め」と言うもの。
つまり市販のスケジュール帳では使い勝手が悪いから、自分で作ってしまおうという話。

丁寧に「何故作るのか?」「どのように作るのか?」「使い終わったらどうすれば良いのか?」
等など、細かく書かれています。
しかも文房具好きの私にはたまらない、固有名詞の文房具のオンパレード。

単純で洗脳されやすい私は、7/29(火)夜。全部読み終わってからジャスコへGO!
用意すべきものを買いに行きました。そして手帳を製作。使い始めました。

ここまで怒涛のように興奮状態で書いてしまいましたが、結局の話はこうです。
1.市販のスケジュール帳だど、多々不便な部分がある。書ききれない項目があったり…等。
2.大きいものや、高級感のあるものは最初頑張って使うが続かない。
3.使いやすい大きさを著者が模索した結果A6サイズのメモ帳となる。
4.書く、貼る、書く、貼る…の繰り返しで、1冊のノートは2週間~1ヶ月で使い切る。
5.書く項目は色々。「日記」として日記を書いても良い、「メモ」として忘れ物防止をしてもよい。
 「音楽」「映画」などの項目もあり。しかし著書は「興味」と言う項目が興味深いと言っている。
6.書くスペースも気にせず、書きたいだけ書ける。
7.項目を変える時には線で区切る。
 そして毎回今日なら「080731」と言う6桁のルビを振る。
8.1冊使い切ったら、番号を振って保管。パソコンに項目を打ち込む。

簡単に大雑把に内容を書くとこんな感じです。
給料明細も糊で手帳に貼ればいいと書いてありました。
そして何か貼る場合は「資料」と言う項目にしておくといいらしい。

すっかり7/29~この手帳の信者になりました。
この方法を取っていくと、忙しいとき程、色々ひらめいていいらしいです。
サラリーマンの方には朗報。A6サイズはスーツの内ポケットに入るそうです。
材料を揃えるのも1000円も要りませんでした。本は要りますが(笑)
毎日楽しいです。皆さんもいかがですか?ボーナスが入って興味がある方は是非どうぞ。

長々と語ってしまいましたが、今日はこの辺で。
リクエストは締め切ります。みなさんリクエストありがとうございました。
明日は休み。夜旦那さんは飲み会なので、一人で朝から夜まで遊ぼうと思います。
Mステ、僕らの音楽にはレミオロメンが出るので録画します。
ちなみにMステには「ポニョの歌」を歌う2人が初登場です。完全保存版ですよ、皆さん!
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-07-31 12:09 | ほん | Comments(6)

夏歌(なつうた)募集!

みなさん、じゅぼんです。
「クリスマスソング」、「春歌」、「RAIN SONG」、と企画MDを作って来ました。
沖縄では梅雨明け。…もう夏です。と言うことで…。

夏歌大募集!

リクエスト受付中。締め切りは7/31とします。

リクエストして、更にこの企画のMDを欲しい方は私まで200円分の切手を送って下さい。
初めて企画に参加される方は、鍵コメに住所、氏名をお知らせ下さい。
こちらからMDを送ります。その後切手を送って下さればOKです。
その切手。出来れば50円切手でお願いします。

ではでは。夏歌お待ちしてます!

<リクエスト内容>(リクエスト受けてから、随時更新していきます)
・さよならオーシャン 杉山清貴
・世界で一番熱い夏 プリプリ
・夏祭り ジッタリン・ジン
・夏服 aiko
・夏の日の1993 class
・夏色 ゆず
・サマータイムブルース 渡辺美里
・少年時代 井上陽水
・瞳そらさないで DEEN
・天体観測 BUMP OF CHICKEN
・青い瞳のステラ,1962年夏… 柳ジョージ
・夏模様  柏原芳恵
・夏休みの宿題 杉真理
・夏の決心 大江千里
[PR]
by jyubon | 2008-07-31 00:00 | 企画モノ | Comments(26)

みなさん、おはようございます。今日は休みのじゅぼんです。
今日は電車に乗って仙台へ行く予定。
と言うのは、ガソリン代高騰により、その方が安いからなんです。
映画を見に行ってきます。レディースデーなんですよ♪

さて一昨日やっと取りに行って来たCDを今日はご紹介。

25SUMMERS~1983-2008
杉山清貴



[DISC 1] 杉山清貴&オメガトライブ
01.SUMMER SUSPICION(1983-4)
02.アスファルト・レディ(1983-10)
03.君のハートはマリンブルー(1984-1)
04.RIVERSIDE HOTEL(1984-10)
05.ふたりの夏物語 NEVER ENDIND SUMMER(1985-3)
06.サイレンスがいっぱい(1985-5)
07.ガラスのPALM TREE(1985-11)

[DISC 2] 杉山清貴
08.さよならのオーシャン(1986-5)
09.最後の Holy Night(1986-11)
10.水の中のAnswer(1987-5)
11.SHADE -夏の翳り-(1987-8)
12.風の LONELY WAY(1988-1)  
13.僕の腕の中で(1988-4)
14.渚のすべて-Morning Moon Rising Sun-(1988-7)   
15.プリズム・レインに包まれて(1989-5)
16.君がここにいてほしい(1989-10)
17.いつも君を想ってる(Tom & Jerry Mix)(1990-5)
18.青空が目にしみる (1991-5)
19.風の一秒(1991-10)
20.LOVE IS YOU(1992-3)
21.夏服 最後の日(1992-8)
22.LIVIN' IN A PARADISE(1993-3)

[DISC 3] 杉山清貴
23.僕のシャツを着てなさい(1994-7)
24.永遠の夏に抱かれて(1995-6)
25.太陽は知っている(1996-4)
26.September Song(1997-6)
27.心のHoliday(1997-9)
28.LOVERS LUCK -Single Version(杉山清貴&大橋純子)
29.Loving(1998-6)
30.終らないレース(1998-10)
31.EXiT(2001-7)
32.Wishing your love(2002-11)
33.波(2005-7)
34.THANK YOU FOR CHRISTMAS(2005-11)
35.THIS IS LIFE
36.Gift(2006-6)
37.HOME TOWN TRAIN    
38.未来(未発表新録音曲・2008-7)

このアルバムは2008.7.25に発売された、杉山さんの全シングルコンプリートベストです。
本人さんも「有難い」等とおっしゃっておりました。

私は一昨日・昨日と1枚目を聞いておりました。素敵な歌声です。
確かに歌声は若いですが、いいですね。
そして今2枚目を聞き始めました。ええ歌ばかりでうっとりです。

3枚組なので見開きで3枚CDが入っております。
表紙の中には歌詞カードが収納出来る仕組みになっております。
ジャケットは夏、それも爽やかな夏を感じる事が出来る写真です。
このアルバムでこの夏は乗り切れます。

連日猛暑。入所者でも脱水になってしまう方もいます。
水分補給は自分のためです。排泄もちゃんとない場合も出てきますからね。
キレイな排泄物を出すために、自分の体を保つために水分補給しましょう。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-07-29 08:31 | おんがく | Comments(0)

うつ恋

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
今日は玄関の呼び鈴で起こされました。新聞屋さんです。集金ですよ(笑)
そしてやっと今日が何曜日で、何時だったを知りました。完全に熟睡です。

さて先日、映画「クライマーズ・ハイ」を待つ時間に買った本を今日はご紹介。

うつ恋
栗原 美和子






この本は「人にやさしく」や「ピュア」などの月9ドラマを手がけた栗原美和子さんの小説です。
32歳の雑誌記者の女性と、40歳過ぎた昔売れた芸人で今はうつ病の男の話です。
32歳の記者が雑誌の特集で40過ぎた彼を取材することから物語は始まります。


この本は、本屋に並んでいた時から気になっていました。
お猿の次郎ちゃんとコンビを組んでいた太郎さんが絶賛してました。
「僕は美和子のおかげでうつが治った」と。

読者メッセージには「3回泣いた」等とありました。
私は泣ける切ない話なのかと思ったら、そこまでの感情に陥ることもなかったので
少し残念だったなぁと言うのが感想です。

でもこんな出会い、こんな風に自分の中に土足でズカズカ入られるのは悪くないかも?
と思ったり。図書館で是非借りて読んでみて下さい。皆さんの感想お待ちしてます。
[PR]
by jyubon | 2008-07-27 12:17 | ほん | Comments(0)

クライマーズ・ハイ

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨日は睡眠時間1.5時間で仕事をしたので、今日11時に目覚めた時に、
今日が何日か、出勤なのかも、パニックになりました。大変熟睡したように思います。

こちら、先程まで快晴でしたが、10分くらい前から雷が、しかも大きいのが何度も聞こえて、
つい2分くらい前から大雨です(笑)今日の天気予報は合ってました。

さて月曜日、21:30~0:10まで見ていた映画を今日はご紹介しますね。

クライマーズ・ハイ公式サイト←クリック♪

1985年8月12日。
524人を乗せた日航機が群馬の御巣鷹山に墜落しました。
その時に実際新聞記者だった原作者の横山秀夫さんが書いた小説「クライマーズ・ハイ」。
それを映画化したものが、この映画でした。


23年前この事故が起こった時、あと10日で10歳になる前の私は、
おばあちゃんの家にいました。このニュースはTVで知りました。
当時の記憶にあるのは坂本九と言う人がその事故で死んだこと。
生存者がいたこと。その中に私の2つ上の女の子がいたこと。客室乗務員の人もいたこと。
それくらいしか覚えがありませんでした。日にちは覚えていました。
でも他の細かいことは一切覚えがないまま、32歳になっていました。

この映画を見た感想。
今の時代は、情報が早く、的確なため、今の時代でこのような事故が起きたら、
もっと早く正確な情報を得られ、生存者の救出に繋げられたように思います。
情報だけでなく、色々な物品もある訳で。

一番衝撃的だったのは、トラウマに悩まされて、歩道橋から落ちて、車に轢かれて死んだ記者。
初めて死体を見た彼。しかも数も多く、キレイな死体ではないために、目を覆うようなものが多く、
その光景が頭から離れずに、下山して無事新聞社に戻ってきてからも、その光景に悩まされ、
苦しみ、正常な心を取り戻す事が出来なかった。
幻覚・幻聴の中で生きていた彼は、同僚が一瞬目を話した隙に飛び出し、
上記に書いたように死んでしまいました。

あの当時は無線も買えない地方新聞社が、足だけ使って、御巣鷹山に登り、
死体が沢山ある中、歩いて事故現場に行ったんです。
そして、電話も携帯がある訳ではないので、地元の家の電話を使わせてもらった。
更に、大手新聞社が陣取るため、地方新聞社は大変苦労した所も書かれていました。

人間のエゴ。嫉妬。それにみんなが苦しめされて、本当に伝えたいことも伝えられない。
報道の難しさがそこには描かれていました。

映画館には5人くらいしかいなかったので、思わず食い入るように見たいときには、
体を前に出して見てしまいました。夜の映画館はいいですね。

この映画はTVでもう一度見たいなぁと思いました。
あと堺雅人さんと言う俳優さんの演技に私は見とれていました。
映画「ハチミツとクローバー」の先生役の人とは思えませんでした。
お時間があったら、是非映画館にどうぞ。久々に見た社会派の映画でした。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-07-23 13:56 | えいが | Comments(2)

百万円と苦虫女

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
今日消印有効の懸賞はがきを書いてないので起きてます。
更に「クライマーズ・ハイ」まで見ていたので、帰ってきたのは1:30でした(笑)

さて、蒼井優ちゃんの舞台挨拶見てきました。
何気に悠長にしていたので、ギリギリセーフでした。
息を切らして焦って会場入りしましたが、少々待たされてから蒼井優ちゃんが登場しました。
司会の方の声量が大きかったので、優ちゃんの声がかき消されている感じでしたが…。
優ちゃんは「こんなに大勢の方が来て下さるなんて思わなかった」等と謙虚な挨拶をしてました。
監督からの伝言で「面白かったら、面白い映画があるからと、つまらなかったら…」
どちらにせよ、口コミをして欲しいという監督の伝言を優ちゃんが代弁してくれました。

その映画のHPはこちら…
『百万円と苦虫女』公式サイト←クリック♪

私の感想。
実にほのぼのしてて、爽やかな感じで良かったですよ。
でも何気にそんな中に人間のドロドロしたドラマが織り込んでありました。
兄弟愛が見物です。それも静かなんだけど、太く強い絆が見られます。
恋がしたくなる、でも切なくなる、そんな映画です。
私も独身なら主人公の佐藤鈴子のように100万貯めて違う土地に行きたいです。
意外と精神力と根性が必要な環境だと映画で知りましたが…。

監督の伝言通り、私は「面白い」とこの映画を広めたいと思います。
お時間、お金に融通が利く方、是非映画館に行かれてみては?
ワクワクドキドキも楽しめる「百万円と苦虫女」是非どうぞ。

では、この辺で。今から洗濯物を干して、懸賞はがき書いて寝ます。
[PR]
by jyubon | 2008-07-22 02:13 | えいが | Comments(4)

良かったです

只今、イオンモール名取。
先程、「百万円と苦虫女」を見終わりました。

蒼井優ちゃんは、細く可愛かったです。
映画は本当に良かったですよ。
私も独身なら、
主人公の佐藤鈴子ちゃんみたくやってみたいと思いました。

これは是非映画館にGO!です。
久しぶりに癒される映画を見ました。
爽やかそうに見えて、人間くささもある映画。
興味ある方は是非どうぞ。

今回はこの辺で。
明日から仕事頑張りましょう! 
[PR]
by jyubon | 2008-07-21 19:22 | Comments(0)

みなさん、こんにちは。もう少ししたらエアリまで出かけます、じゅぼんです。
先日届いてしばらく車で聞いて出かけていたCDをご紹介します。

私と放電(初回限定盤)
椎名林檎



disc-1
01.すべりだい
02.アンコンディショナル・ラブ
03.リモートコントローラー
04.眩暈
05.輪廻ハイライト
06.あおぞら
07.時が暴走する
08.Σ
09.東京の女
10.17
11.君ノ瞳ニ恋シテル

disc-2
01.メロウ
02.不幸自慢
03.喪@ CエNコ瑠ヲュWァ
04.愛妻家の朝食
05.シドと白昼夢
06.意識~戦後最大級ノ暴風雨圏内歌唱~
07.迷彩~戦後最大級ノ暴風雨圏内歌唱~
08.la salle de bain
09.カリソメ乙女 (HITOKUCHIZAKA ver.)
10.錯乱 (ONKIO ver.)
11.映日紅の花

このアルバムは2008.7.2に発売された、全シングルのカップリングのアルバム集です。
先日出ていた「トップランナー」で言っておりましたが、「10年分の整理」だそうです。

11月に10年を記念したライブを埼玉スーパーアリーナでやられます。
でもDVDが出ることを期待して、行くのをあきらめます。

↑のアルバム本当に聞き応えがあります。
アルバムに収録されてる曲もありますが、10年の「林檎歴」を知ることが出来ます。
これを機にカラオケで歌えるように頑張ろうと思います。

シングル集のDVDは後日紹介しますね。実はまだ封すら開けていないのです(汗)
最近はYou Tubeと言う素敵なサイトで色々見れるので、有難いですね。
今も福耳を流しながらUPしてました。新曲はバービーを彷彿とさせるナンバーですね。
またその記事は後日UPしますね。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-07-21 13:18 | おんがく | Comments(0)

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
昨日夜勤明けで、食器洗浄乾燥機が届きました。
更に、旦那さんの弟の子供が生まれそうと言うことで仙台市へGO!

昨日無事3日間の陣痛との戦いの結果、長女が誕生しました。
手の指が長く、爪も女爪でねぇ。私に分けていただきたいくらいでしたよ。
肌も白くてねぇ。地黒の私と、漁師の舅と2人で黒いので、余計に目立ちましたよ。
Aちゃん、本当によく頑張ったね。えらいぞ!
帰りに牛タンを食べて帰ってきました。

行きも帰りも車の中で爆睡の私は帰ってからも爆睡。
昼まで寝ておりました。

そして今日。
名取マイカル・ワーナー・シネマズで「百万円と苦虫女」の舞台挨拶にを見に行ってきます!
「だめもと」で応募したチケットが当選したので、私だけで行ってきます。
10列目くらいなので、肉眼でしっかり見て来れそうです、蒼井優ちゃん。

ちなみに旦那さんは、職場の若者と一緒にカラオケに行かれました。
一応、私が御用達のシダックスの割引券をお渡ししました。
今ならDAMはB'zやKinki-KidsのPVやライブ映像が見れる件もお知らせしました。

世の中3連休の最終日。
イオンモールは凄い事になってそうですが、人ごみに負けずに頑張って行って来ます!
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-07-21 12:56 | えいが | Comments(0)

興味がある方はどうぞ!

みなさん、こんばんは。今日は日勤リーダー+時間外勤務(残業)だったじゅぼんです。
更に、オムツの講習会まであったので、12時間職場にいました(笑)

さて、本題です。
元同僚が、革職人に転職しました。
正しく言うと、副業を本業に変えたんですが…。

まだブログを立ち上げたばかりですが、
今後写真等でカタログみたくして、UPしていく予定です。

オーダーメイドもあります。
詳しく連絡を取りたい方は、↓のブログへ行って「内緒コメント」で連絡をお取り下さい。
「じゅぼんさんの記事で知りました」とコメントしていただくと、
彼もよくわかってくれると思います。

Leathur Works Ishii←クリック♪

PCに不慣れな人ですが、腕は確かなので、気にかけてやって下さい。
今後とも私共々宜しくお願いします。

明日は夜勤。
今日は旦那さんが、ボーナス出たので、飲みに行ってきました。
でも「ライチカクテル」1杯でフラフラの酔っ払いになりました。
私も随分安上がりになったものです(笑)

ここ2日、毎晩午前様で「不良妻じゅぼん」炸裂状態でした。
なので今夜はもう寝ます。「僕らの音楽」は録画します。
先日「トップランナー」を録り逃したので、明日の夜は「椎名林檎」絶対に録画します。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2008-07-18 23:07 | みなさまへ | Comments(0)