「ほっ」と。キャンペーン

少女  湊かなえ

みなさん、おはようございます。今日は遅番のじゅぼんです。
朝から眠たいです。雨の日は沢山寝たい気持ちになります。
さて今日はやっと手にして読みきった本をご紹介します。

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)

湊 かなえ / 早川書房


この本は2009.1.25に出版された彼女2冊目の本です。

「告白」程の怖さはありませんでしたが、主人公の女子高生由紀と敦子の2人の関係から始まる物語で
みんなの感情だけでなく、その中で実は繋がっていた関係性など浮き彫りになっていく様が面白かったです。

NEWSであり関ジャニ∞の錦戸亮クンは「これはこれで意地悪だと思いました」と感想を述べていました。
確かに捕らえ方では「意地悪」に感じる部分もあります。素直じゃないというか。
でもよくあそこまで多角的に話を進めていけるなぁと感心してしまいました。
最後の終わり方が少々ゾゾッとしましたが、一気読みできることは間違いないです。

BOOK OFFで750円で売っていました。でもポイントで買ってしまいました。実質タダ。
昨日も200円の割引券で105円の本を2冊買いました。手出し10円。そして50円のクーポン券付き。
40円のお得です。BOOK OFF万歳です。また本を読んだらUPしますね。

それにしても村上春樹さんの新作「1Q84」って面白いのかなぁ。1冊1980円で2冊同時発売。
どんな話か気になりますが、図書館で借りれるのを期待して待とうと思います。
もし読んだ方は感想教えて下さい。

今日は入浴介助中心。そして更に夜は送別会。雨の送別会。息子と話が出来るといいな。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-05-30 08:50 | ほん

秦基博 Multi Memo Book

d0004716_1824254.jpg


みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
あいにくの雨模様の中、買い物に出かけてきました。
そしたら郵便受けに不在票が…。よく見ると「懸賞なび」からの当選品。
速攻届けてもらいました。

そしたら秦クンの1月に発売したシングルの非売品であろう、付箋本でした。
サイズもインデックス式のモノから、細長いモノ、そしてメモ用紙として使えそうなものまで沢山ありました。
今後使わせていただきます。秦クンありがとう。(別に秦クンが当ててくれた訳ではありませんが)

久々の当選品に喜びが湧き上がってきました。
ティッシュ5個入りのビニールをハサミで切ろうとして、自分の指を思い切り切って出血中ですが、
そんなコトどうでもいいんです。明日入浴介助で痛くても、頑張れます。それまでに傷ひっつけ!

今日はこの辺で。

P.S.今夜のMステは見逃せませんよ。更に「ツレがうつになりまして」も見ものですよ。
   そして「僕らの音楽」は平井堅さんですよ。皆さんお見逃しなく!
[PR]
by jyubon | 2009-05-29 18:31 | けんしょう

東京タワー  江国香織

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
SONGSの平井堅さん、良かったですね。あの髪型は昔のドレッドを彷彿とさせた印象でしたが…(笑)
さて今日は、昨日紹介した「キッパリ!」と一緒に買った105円のハードカバーの本をご紹介します。

東京タワー

江國 香織 / マガジンハウス


この本は2001.12.7に発売されました。
2005年には映画化されてた原作本でもあります。(主演:黒木瞳 岡田准一)

小島透が浅野詩史と言う母の友人でもある年上の女性に恋に落ち、
更に友人である大原耕二も同様に年上の女性との情事に溺れる。
そんな似たような境遇を持った青年2人を背景に、垣間見える東京タワー。
似ているようで真逆とも言える2人の大学生の男の子の心情と環境を細かく描いた作品です。

不倫。
この2つの漢字に透と詩史の関係を表現したくない。
確かに同じ行為をしているのかもしれない。でも何かが違う。
狂おしい程に相手を欲し、求め、溺れていく感情ではない。
2人の時間を過ごすだけで幸福な気持ちになると透は語る。
詩史の夫に嫉妬しながらも、2人で過ごしていける術を考え、実行に移す。

耕二は透と対照的だった。
同世代の彼女もいつつ、年上の人妻との情事を重ねていた。
いかがわしい所でいかがわしい事をする。ピタリと1時間その行為をする。
年上がいいのは自分をさらけ出す事だと耕二は言う。
しかし過去に同級生の母親と情事を重ねた事が大学生の今になって、
しっぺ返しとばかりに自分の生活を乱すことになる。そして喜美子との別れによってわかったこととは…。

ハッキリとした終わり方ではない。現在進行形のような終わり方。
ハードカバーの写真に映ってる東京タワーが彼らの恋愛を見守っている、そんな感じのお話です。
特に辛く灯りを照らしてみたり、静かに柔らかく照らしていたり、どんな形であれ、裏切りはしなかった。
「どんな君達でもずっと見守っているんだよ」と言っているようにさえ感じました。

激しい恋。狂おしい恋。静かな愛。穏やかな愛。
色々詰め込まれてる情愛。雨が似合う本でもあります。梅雨入りを前にいかがでしょうか?
何気にBOOK OFFだと105円で手に入りますよ!
(だからと言ってBOOk OFFの回し者でもありませんので、あしからず)

いいお買い物?
[PR]
by jyubon | 2009-05-28 00:00 | ほん

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。1日寝てました。
昨夜待機だったので、夜はビデオの整理をして起きていて、めざまし占いを見て寝ました。

さて今日は先日BOOK OFFで105円で購入した本をご紹介します。

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法

上大岡 トメ / 幻冬舎



この本は2004.7.30に発売された、HOW TO本でもあり、ドラマ化された原作本でもあります。
5分を毎日コツコツ続けていけば、自分自身が変わる!とあります。
その項目は全部で60項目。最後にはチェックリストもあって
「1級(茶帯)」「初段(黒帯)」「師範代(紅白帯)」とわかりやすく解説してあります。

105円で自分が良い方向へ変われる方法が載っていると嬉しいものです。1つで2度美味しいみたいな。

中でも今でも続けているのは「脱いだ靴はそろえる」です。
当たり前ですが、続けていられるのはこの本のおかげです。
この本が売れた頃本屋で立ち読みして続けているので4年位経ちますかね。

寝る前に読んで少しモチベーションを上げています。イメージトレーニングみたいな。
BOOK OFFも歩いてみると、色々素敵な本に出逢えます。皆さんも良かったらどうぞ。

明日は日勤。明後日は休み。明々後日は遅番。変則勤務ですが、頑張ります。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-05-27 21:03 | ほん

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
いいお天気ですね。そのおかげでもう目覚めました。本音はもう少し寝ていたいのですが…(笑)
さて今日は、金曜日にBOOK OFFで見つけた105円で買ったハードカバーの本をご紹介。

100回泣くこと

中村 航 / 小学館


この本は、中村航(こう)さんと言う作家さんが、2002.11.30に出版された本です。
実はこの本、探していた本でした。
読売新聞の5/8の本の広告の記事でこの本を見つけました。

朝日新聞『売れてる本』で紹介!
心が震えるような体験を味わえる。読後いつまでも胸に残るものがあるのだ。
 

本屋さんも泣いています
藤井君が後悔しながら彼女のことを思い出すのが切なくて…
なんで寿命があげられないんだろう…て気持ちに共感してしまい事務所で泣いていました…不気味です。 

うっかり新幹線で読んで号泣しました。
透明な世界をあなたにも。
ゴスペラーズ北山陽一


更に「16万部突破!」とありました。
この広告は「100回泣くこと」の文庫本の宣伝でした。
でももれなく、最後のゴスペラーズの北山さんのコメントで一気に読みたくなりました。

昨夜22:30~0:00くらいにかけて一気に読破しました。
一人の世界なら号泣でした。でも旦那さんがいましたし、「Music Lovers」を見ながらの読書。
2人の世界だったので、ホロリと涙が頬を伝う感じでした。

実は中村航さん、岐阜県出身。主人公の藤井君も岐阜県出身と言う設定。
多分西濃地方(揖斐川の河原が近い設定なので)だと思います。
でもお母さんの会話が岐阜弁なので、懐かしかったです。読みやすかったです。
そして声に出して会話の部分は読んでしまいました。(多分家で読んだから出来た)

飼い犬の話~彼女の話。そして主人公藤井君の素直な心情が描かれています。
私が藤井君の立場だったら、彼女の立場だったら、飼い犬ブックの立場だったら…。
どの立場でも辛くて切ない。そして「100回泣くこと」に繋がるように思います。

切ないけど、ゴスペラーズの北山さんが言うように「透明な世界」がそこにはあります。
そして、しばらくその思いが胸の中で支配します。

私はその思いが胸の中で支配する時間に耐えられなくて、別の本を読み始めました。
そうでもしていないと、あの切なくて、辛い思い、だけど透明な世界に押しつぶされそうだったから。
一気読みできる、良い本に出逢えました。ありがとうございます。

そして今読み始めてる本を読んだらUPしますね。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-05-25 11:19 | ほん

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。

昨日関ジャニ∞のライブに行って来ました。
今回元同僚さん以外に、その彼女のお友達2人も一緒に参戦でした。
4人の中で平均年齢を確実に上げていた私…。でも非常に話しやすい2人で、
楽しい時間を共に過ごせました。いつかまた会いたいです。
本当にありがとう、茨城の彼女と埼玉の彼女。お母さんとまた遊んで下さい。

さて、ライブの感想は…。
[PR]
by jyubon | 2009-05-24 22:01 | らいぶ

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けじゅぼんです。
明日は関ジャニ∞ライブです。未だに信じられません。明日彼らに会えるなんて。
3年ぶりの再会。しかも前回より超至近距離の模様。楽しみにしてきます。

さて今日は懐かしいアルバムをご紹介します。

Good Times Bad Times

KATZE / テイチク


01.90's Pain
02.Do! You hot?
03.耳をすまして…
04.Goin' to a go go!
05.Michelle
06.Destiny
07.Sweet Charly
08.Angel
09.Your Song
10.Good Times Bad Times
11.Small Island

このアルバムは1990.3.21に発売されています。
中3の時にXが大好きだった友達に、ダビングしてもらったように思います。

この中でダントツで「Michelle」が好きです。未だにカラオケで歌ったりします。
好きだからといって上手ではありませんがね。

ボーカルの中村敦さんの歌声が好きでした。思わず「あつしぃ~」と掛け声をかけたくなる程。
当時中学~高校のコドモだった私にとっては、大人の男の人の艶やかな歌声に聞こえたように思います。

実はこのアルバム、ずっと狙っていた獲物でした(笑)
近所のBOOK OFFでずっと「750円」で売られていたんですね。
でも今日給料日前、明日はライブ、と言うことであるDVDを売りに行ってきました。
その待ち時間に見つけました。「250円」に値下がりしてる、このアルバムを!!!

久々に行くと配置は変わってるし、何気に値下げを狙っていた獲物は消えていたりするし…。
でも今日のように、欲しい商品がゲット出来たりしますから、やめられない、止まらない(笑)

明日の関ジャニ∞のライブに行ってから、しばらくKATZEワールドに浸ろうと思います。
懐かしい青春が蘇ってきて、少々元気が出ますから。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-05-22 22:35 | おんがく

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
昨夜映画を見ようと思っていたんですが、HEY×3見てたらカラオケに行きたくなって、
カラオケに行ってました。朝の3時閉店で、ヒトカラを22時~3時までして帰宅しようとしました。
でも勿体なくて、24時間営業のTSUTAYAに行ってきました。お客さんは私入れても2人くらい。
2時間じっくり見て、やっと帰宅。新聞読んで、ニュース見て、寝ました。1日寝てました。

さて朝2時間滞在してたTSUTAYAで借りたマンガを今日はご紹介です。

アイシテル~海容 前編 (1) (KCデラックス)

伊藤 実 / 講談社


アイシテル~海容 後編 (2)

伊藤 実 / 講談社



現在、毎週水曜日に放送中のドラマ「アイシテル~海容~」の原作本です。
小学6年の11歳の男の子が小学1年の7歳の男の子を殺めてしまう話です。
でもそこに至るには、色々な感情が交錯していて。
人殺しをした子もある意味被害者ですし、そして子供を殺された親と人殺しの親は実は同じ胸中で、
憎むべき対象でなく、一番心情を分かり合えたりする、複雑な関係でもあります。

前編後編の全2巻です。これを読んで視野が広がりました。考えさせられる事ばかりでした。
子供がいようが、いまいが、この本、機会があったら読むべきだと思います。是非どうぞ。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-05-19 20:52 | まんが

みなさん、こんにちは。インフルエンザ感染者が100人を超えましたね。
何故関西だけなんでしょうか?どこから発生したのでしょうか?皆さん、手洗いうがいの励行を!

さて今週のMステには、昨日紹介した福山雅治さんだけでなく、嵐も出ます。
2曲両A面シングルを出す彼らのCMでお馴染みの曲をご紹介!

Crazy moon~キミ・ハ・ムテキ~(PV)


このシングルは2009.5.27に発売となります。今年に入って第2弾シングルとなります。
今年でデビュー10周年の彼ら。最近出す曲、出す曲、いい曲ばっかですね。実にいい。

5/23までは関ジャニ∞に夢中になっていなければいけませんが、少しの浮気位大丈夫ですよね?
今日は映画でも見に行こうかと思ってたりもしましたが、睡魔には勝てませんでした。
今夜の「HEY×3」は、レベッカやBOФWYの映像も出るみたいなので、家で見てます。
では、今回はこの辺で。
[PR]
by jyubon | 2009-05-18 13:04 | おんがく

化身 福山雅治

みなさん、おはようございます。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨夜からの雨で熟睡しすぎて、時間を12時間間違えて、慌てて起きてしまいました(笑)
(朝の8時なのに、夜の8時だと思ってしまった、私。)

さて今夜の「Music Lovers」は「ましゃ」こと、福山雅治さんが出ます。
新曲の「化身」を歌ってくれます。妖艶でいい意味でエロイ雰囲気を醸し出してる楽曲です。

PVではありませんが、最初と最後がちょっと切れてますが、こんな感じの曲です。どうぞ。


化身

福山雅治 / ユニバーサルJ


01.化身
02.道標
03.KISSして
04.化身(カラオケ)
05.道標(カラオケ)
06.KISSして(カラオケ)

このシングルは2009.5.20に発売される、ましゃの今年初のシングルです。
「化身」は、ドラマ「魔女裁判」の主題歌です。「道標」は、「NEWS ZERO」のエンディングテーマです。
更に「KISSして」は、KOH+のカバーです。

初回限定盤では、タオルがついたりするAバージョンと、PVがつくBバージョンがあるみたいです。
通常版がレンタルで出たら速攻ダビングですね。非常にいいですもんね。
何気に「道標」は旦那さんが好きみたいですし。

あのパーマは謎ですが、でもかっこいい人は何をしてもカッコイイという事を証明してる感じですよね?
今夜夜勤なので、リアルタイムでは見られませんが、録画したものを月曜日に見ようと思います。
では二度寝してきます。
[PR]
by jyubon | 2009-05-17 09:16 | おんがく