「ほっ」と。キャンペーン

おばあちゃん。

みなさん、こんばんは。今日は夜勤のじゅぼんです。

昨日日勤を終え、+アルファの仕事をしておりました。
結局定時を約45分オーバーして帰り支度をして、携帯を見たら、不在着信とメールが。
旦那さんからでした。「ばあちゃんが危篤だ」と。でもメールの時間は数時間も前。
電話をすると「ばあちゃん、亡くなったんだって」だそうです。

旦那さんのおばあちゃん。舅の母。最後の祖父母でした。
私の父の両親も、母の両親も天国の人。そして姑の両親も私が嫁入りする前に天国の人でした。
結婚して1年半経った頃、舅の父を見送りました。あれから5年半。
最後のばあちゃんが天国に行くことになりました。

私は実際自分の祖母に可愛がってもらった記憶が殆どありません。
内孫への半端ない「えこひいき」な感じ、外孫…特に私には全く興味がないこと、
着やせしていて、かなり巨乳だったこと。そんな記憶しか残っておりません。

でも旦那さんのばあちゃんは、完全に他人であろう私を、本当の孫のように可愛がってくれました。
私もそんなばあちゃんが可愛くて仕方がありませんでした。
一所懸命デーサービスでの出来事を話してくれたり、塗り絵が上手でプレゼントしてくれたり、
旦那さん(孫)にメタボを厳重注意したり、可愛いばあちゃんでした。

でもそんなばあちゃん。ここ半年は病気が顕著に前に出ていました。
独歩だったのが、車椅子。そのうち寝たきり。
でも何とかベットのギャッチを上げてご飯を食べていました。
でもこの半年、いつも私の名前を呼んでくれたばあちゃんの口から、
私の名前が出ることは二度とありませんでした。忘れてしまったんですね。短期記憶ですから。
でも落胆はしていませんでした。所詮他人。赤の他人。今まで可愛がってもらっていた訳ですから。
十分なんです。

7/26 16:00すぎ。彼女は天国へ旅立っていきました。
働き者。生真面目。我慢強い。そんな色んな意味で強い人でした。
ばあちゃん、今まで本当にありがとう。ゆっくり好きなだけ、大好きな「ぼた餅」食べて暮らして下さい。

明日の告別式に夜勤明けで出て、ばあちゃんとお別れしてきます。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-07-27 00:36 | ひとりごと

しつけるということ。

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
洗濯日和でしたので、ずっと家にいました。
そして今週から我が家では新入りPCクンが頑張っております。
モニターが横長なので、目が慣れずに疲れます。
更に設定がなんだかんだで、さっき記事を打ったものをプレビューしたら、全部消滅。
殺意を感じました(笑)まぁ旦那さんに設定しなおしてもらいましたけど。

さて今日、若干殺意に近い感情がわきました。
車にめがけて石を投げる幼児にあったのです。
マックに向かっていく時には、飛び出して遊んでいた彼。
スピードは出さないで走っていたので、彼をひき殺さずに済みました。
でも帰り道。石を持った彼は、私の車が通り過ぎたら石を投げるのだと思ったんです。
そしたら私が通り過ぎかけたら、車に「ボコッ」と音が。

確認したら、0.5mm大の傷1つ+0.3mm大の傷3つがついていました。
いびつな石を私の車にめがけて投げた結果でしょう。
私が車をとめて、出てきたら彼は一目散に家に入っていきました。

そして私が彼の家に行くと、玄関が全開。彼もそこに立っていました。
彼に「パパやママは?」と聞くと首を振るので、「すみません」と住人を呼びました。
どんな関係かわかりませんが、1人はパンツ一丁の男の人、もう一人も風呂上りの男の人。
計2人が出てきました。

「私の車に彼が石をぶつけてきたんです。穴が開いてるとかではないんですけど、
 さっきも飛び出して危なかったんです。ちゃんと注意して目配せしてもらえますか?」
と私が言いました。そしたら「すみませんでした」と言い、申し訳なさそうな面持ちでいました。

家に帰って旦那さんに言ったら、今度は私が怒られました(笑)
ちゃんと注意しろと。親に。「どんな躾してるんだ」と。
私、仕事では怒鳴りまくって、怒りまくってるのに、こんな時に駄目なんですね。

今度こんな機会があったら、ちゃんと注意しようと思います。反省。
そしてあの家を通る前には、本当に気をつけようと思います。
皆さんもお気をつけて下さい。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-07-25 23:16 | ひとりごと

みなさん、こんばんは。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨夜は久しぶりに電話で短大時代からの男友達と話しました。
19歳の夏に出会っているから、出会って今年で15年なんだなぁ。早いなぁ。

さて今日は、ずっと欲しかった本が届いたので、そちらを紹介します。

ツレと私の「たいへんだ!」育児

細川 貂々 / 文藝春秋


「ツレがうつになりまして」の作者でお馴染みの「テンさん」夫婦の育児日記です。
結婚13年目、ツレさんが43歳、テンさんが38歳。
二人の老後をどうするか?と考えていた矢先の出来事だったそうです。

我が家も今年で結婚7年。8年目に突入。一般的には不妊症に属すると思います。
でも自然に任せている部分が主なので、気にせずに生きていました。

そしてこの本の存在を知り、「ツレうつ」の2巻をうつ病の両親のためのバイブルにしていた私は、
今度は私にとってのバイブルが出来た!と中身も読まずに思ってしまったのです。

そして中には、これから妊娠、出産を迎える不安を抱えた人には本当に有難くて、
細かくて、ためになる内容が描かれていました。
自分の子供が気に入ったもの。自分が使った道具、服…等々。
そして質問に答えるコーナーもあって、専業主夫のツレさんの心強い答えもあったりして、
本当に有難い本だなぁと思いました。

ツレさんのおかげで、出産後1ヶ月半で仕事に復帰したテンさん。
この仕事のおかげで子供をじっくり観察していたと本には書かれていました。

何が一番ウケたって、読み聞かせの本です。
生後6ヶ月の息子(ちーとクン)にツレさんは「婚活時代」という今流行りの本を読み聞かせていました。
ちなみに流行っている年齢層は私たち世代だと言うのは、言うまでもありませんが…(笑)
結局、大学の講義を聞いて眠くなるのと同じで、難しい活字が並んでいる内容の方が効果的なんだとか?
お困りのママさん、パパさん達は、やってみる価値ありますよ。

色々な主婦(主夫)がいますが、
基本真面目でスーパーサラリーマンだったツレさんの専業主夫目線って、本当に面白い。
そして勉強になる。家事苦手なテンさんが世のパパ状態。だから、もれなくツレさんがママ状態。
でも良いバランスが保たれている家族関係。

この本を読んで、ダメ人間な私でも今後妊娠という一大事が起こっても大丈夫な気がしました。
(テンさんには失礼かもしれませんが…)
多分私は、テンさん以上に家事音痴。出来なくはないけど、出来るけど、毎日コンスタントにやるのは不可。
なのでテンさんの姿と私の姿がダブって見えたのです。

もしも妊娠というイベントと出くわさないかもしれない。
それでも今後、甥っ子や姪っ子、友達の子、色々な赤ちゃんと出会って関わるにあたり、
非常に役立つ本だとつくづく感じました。妊娠した友達へのプレゼントにしてもいいかも?

テンさん、素敵な本をありがとう。私に希望を下さって、ありがとう。ツレさんにも「ちーとクン」にも感謝です。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-07-23 00:50 | まんが

毎週欠かさず見てます。

みなさん、こんばんは。今日は日勤でした、じゅぼんです。
慣れない日勤。今月5回しかない日勤。更に平日の日勤は2回。来週の1回と今日の1回。
後は土日。余計に段取りを忘れてしまいます。でも頑張ったのは確かです。
ぐったり疲れきっております。

でも、そんな疲れも飛ばしてくれる番組が今夜やります。
その番組は…爆笑レッドシアター←クリック♪

とにかく楽しい。毎週大笑い。毎週欠かさず見ています。
好きなコントシリーズが出ると余計にテンションが上がってしまいます。

私が好きなネタは、「劇団ジョセフィーヌ」「○○通ぶる男女」「こんにちは根岸」等々。
「劇団ジョセフィーヌ」では、一緒になって「ハイサホイサ~ トゥギャザーワンツ~」と踊ってます。
「○○通ぶる男女」では、「正解」と言いながら拍手したり、「~と言うと?」と言う聞き返しを真似したり、
毎回夢中になって見てしまいます。
「こんにちは根岸」の「こんにちは~」の言い方の真似は、一所懸命にやるのですが、意外と難しい。
旦那さんの方が上手です。

↑以外にも、我が家と柳原加奈子ちゃんのネタで、我が家:杉山と加奈子ちゃんが恋人役で、
我が家:坪倉・谷田部が店員で、杉山に酷い言葉を浴びせ、
挙句の果てに、何故か加奈子ちゃんを含めて、杉山以外3人で寸劇が始まって、
最後に杉山に問いかけるネタがあるんですが、そのシリーズも好きです。

この番組は、火曜日深夜にやっていました。
30分の枠から1時間の枠になりましたが、基本面白いので、楽しいです。
でもこの時間より早い時間には移行しないでいただきたい。って勝手な希望です。
今の時間だから面白いってのもあると思うんです。水曜日22時。この枠のままがいい。
これからも毎週欠かさず見て、応援しています。レッドシアターの皆さん、頑張って下さい!

今夜は更に、「SONGS」に吉川晃司さんが出ます。来月には2週に渡って明菜ちゃんです。
エイティーズにはたまらないラインナップです。皆さん、良かったらどうぞ。
私は録画してみようと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-07-22 19:28 | てれび

気になるサイト

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
昨日は結局旦那さんと出かけたのですが、PCを選んで、ご飯を食べて帰ってきただけでした。
私はその間、足のマッサージをして、むくみ取りに励んでおりました。
ただ新しいPVとうちのモニターが合わなかったらしく、結局モニターも買いに行かなければいけないそうです。
私はただ遊べればいいので、いいのですがね。

さて最近TVCMで流れてたりして、気になったサイトがありました。
それは…ルナルナ 女性の医学←クリック♪
そして先日アクセスして、登録しました。毎月189円かかりますが、結構いいかも?って思って。

生理の日を登録して妊娠しやすい日がわかったり、女性特有疾患についても詳しく掲載しております。
あと生理の症状についても、色々参考になる事も書いてあって、バイブル的な役割も担っています。

基礎体温をつけている人も、毎日登録するだけで、グラフにしてくれます。
基礎体温つけている人の方が、より確実な妊娠しやすい日がわかるかと思います。
若い、そうでないとか関係なく、このサイトいいかもしれません。興味がある方はどうぞ。

今日は休みなのですが、昨日の明けで旦那さんの運転する車の中でずっと寝ていたので、
今日は寝ないで遊ぼうかなぁと考え中。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-07-21 11:04 | ひとりごと

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
美容院に約7ヶ月ぶりに行きました。縮毛矯正をかけたんです。
さらに2ヵ月後には毛先にパーマをかける予定。人生で過去最高に女の子らしい髪型になります。

さて今日は昨日無事ゲットしたDVDをご紹介します。

B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~ [DVD]

VERMILLION RECORDS(J)(D)


DISC1
01.FIREBALL B'z LIVE-GYM Pleasure '97 “FIREBALL”
02.Pleasure 2000 ~人生の快楽~ B'z LIVE-GYM Pleasure 2000 “juice”
03.恋心(KOI-GOKORO) B'z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN”
04.BLOWIN' B'z LIVE-GYM '94 “THE 9TH BLUES -Part1-”
05.BE THERE B'z LIVE-GYM Pleasure '97 “FIREBALL”
06.ながい愛 B'z LIVE-GYM '99 “Brotherhood -Extra-”
07.Don't Leave Me B'z LIVE-GYM '94 “THE 9TH BLUES -Part2-”
08.ねがい B'z LIVE-GYM '96 “Spirit LOOSE”
09.OH! GIRL B'z LIVE-GYM Pleasure '92 “TIME”
10.DEEP KISS B'z LIVE-GYM '98 “SURVIVE”
11.Real Thing Shakes B'z LIVE-GYM '96 “Spirit LOOSE”
12.今夜月の見える丘に B'z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN”
13.TIME B'z LIVE-GYM Pleasure '92 “TIME”
14.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B'z LIVE-GYM '93 “RUN”

DISC2
15.Calling B'z LIVE-GYM Pleasure '97 “FIREBALL”
16.RING B'z LIVE-GYM Pleasure 2000 “juice”
17.MOTEL B'z LIVE-GYM '94 “THE 9TH BLUES -Part2-”
18.GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~ B'z LIVE-GYM Pleasure '97 “FIREBALL”
19.スイマーよ2001!! B'z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN”
20.ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~ B'z LIVE-GYM '96 “Spirit LOOSE”
21.ZERO B'z LIVE-GYM '93 “RUN”
22.Liar! Liar! B'z LIVE-GYM '98 “SURVIVE”
23.juice B'z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”
24.さまよえる蒼い弾丸 B'z LIVE-GYM '98 “SURVIVE”
25.アラクレ B'z LIVE-GYM 2003 “BIG MACHINE”
26.ultra soul B'z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”
27.だからその手を離して B'z LIVE-GYM '99 “Brotherhood -Extra-”
28.裸足の女神 B'z LIVE-GYM '93 “RUN”
29.BANZAI B'z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”
30.RUN B'z LIVE-GYM Pleasure '97 “FIREBALL”

DISC3
01.“Spirit LOOSE” 「Opening Movie」 B'z LIVE-GYM '96 “Spirit LOOSE”
02.#1090 ~Thousand Dreams~ B'z LIVE-GYM Pleasure '92 “TIME”
03.華 B'z LIVE-GYM 2003 “BIG MACHINE”
04.風船 B'z LIVE-GYM Pleasure '97 “FIREBALL”
05.遠くまで B'z LIVE-GYM '99 “Brotherhood -Extra-”
06.だったらあげちゃえよ B'z SHOWCASE "GO! GO! HEAVEN"
07.SKIN B'z LIVE-GYM '99 -Brotherhood- SHOWCASE "B'zepp"
08.Logic B'z SHOWCASE "コブシヲニギレ"
09.STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~ B'z SHOWCASE "SAPPORO DEVIL"
10.“juice” 「1CAM」 B'z LIVE-GYM Pleasure 2000 “juice”
11.“juice” 「2CAM」 B'z LIVE-GYM Pleasure 2000 “juice”
12.“juice” 「3CAM」 B'z LIVE-GYM Pleasure 2000 “juice”

このDVDは2008.12.10に発売されました。
B'zの20周年を記念して、過去の映像を網羅したものになっております。

詳しくはコチラ…。←クリック♪
[PR]
by jyubon | 2009-07-17 23:19 | DVD

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
10時に目覚め、ボーナスを降ろしに行ったら、ATM点検中。
ブルーになりながらも、所用を済ませ、帰宅して、早速慌ててアクセスしました。
昨日購入した、レミオロメンのシングルのシリアルナンバーを。

レミオロメン『ZEPP TOUR 2009“Starting Over”supported by アリナミン』
無事当選しました。

「ether」ツアーから、様々な方の力を借りて、欠かさず行けておりました。
今回は諦めていた分、喜びも大きいです。
クレジットカードで購入しました。
手数料など様々かかりましたが、でも4000円未満で行けるライブは嬉しいものです。

早速ブログの「メモ帳」に追加しておきました。
一気にテンション上がります。上げていかなければいけません。
今回は平日なので、旦那さんはいけないから、違う人を誘って行こうと思います。

昨日の記事に追加しましたが、【ボーナストラック】の「Starting Over」の音源を見つけました。


この曲を聴いて、元気を貰って、そのモチベーションを10月後半まで持たせて頑張ろうと思います。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-07-15 11:37 | レミオロメン

みなさん、こんにちは。今日は休みでした、じゅぼんです。一日寝ておりました。
最近何気にハマって見ている「おかあさんといっしょ」を見ながらPCのメールチェックをしていたら、
今日紹介するCDが近所のTSUTAYAに届いていたので、急いで取りに行ってきました。
早くライブチケットがゲット出来るか知りたかったので。そしたら明日からでした(笑)
そうですよね、明日から発売のCDなんですから。では紹介します。

Starting Over([初回盤]限定ライブチケット購入シリアルNO付)

レミオロメン / OORONG RECORDS

スコア:


01.Starting Over  
02.明け星
03.夢で会えたら
【ボーナストラック】
04.Starting Over (さいたまスーパーアリーナ 2009.5.6)

このシングルは2009.7.15に発売のものです。
多分店頭では今日辺りから並んでいるのではないでしょうか?
初回限定には、↑の【ボーナストラック】と、このシングルのロゴが入った特製ピック型のストラップ、
そして秋のZEEPツアーが3300円+500円のドリンク代で行けるライブチケットが当たるかもしれない
シリアルナンバー入りなのです。その場で解る訳ですから、何枚もシングル買う人がいるのかもしれません。
私はこの1枚にかけています。当たったら、メモ帳の今月参戦のライブに追加しておきますね。

さて曲ですが、「Starting Over」は、CMでもお馴染みの曲なのですが、
いい意味で裏切られました。覚えやすいと思ったら、とんでもない(笑)
サビの部分意外は聞き覚えがない分、落差があるからか、年齢のせいなのか、覚えにくいです。
ただ、もの凄く元気が出る曲なのは間違いないです。
最近仕事でいい思いゼロな私にとって、栄養ドリンク的な曲になるのは間違いないです。

そして「明け星」ですが、この曲はauのドラマの主題歌なんですね。
私はソフトバンクなので、よくわかりませんが、中々いい雰囲気の曲です。「THE 主題歌」って感じで。
って意味不明ですね。すみません。

「夢で会えたら」は、昔懐かしい「夢で逢えたら」と言う番組を思い出しそうですが、
その番組とは全く無関係。非常に静かで、穏やかな曲調です。
夜勤明けで聞いたら確実に眠ってしまえる…そんな雰囲気の曲です。
眠れない時は、この曲を聴きながら寝ようと思います。

【ボーナストラック】の「Starting Over」は、ライブの音源なので、余計にライブに行きたくなります。
もし今回のツアーに行けなくても、このライブ音源で我慢します。
早く明日にならないかなぁ。

【ボーナストラック】の「Starting Over」の音源です↓



明日は夜勤。そして念願のボーナスが入る日です。
でもせっかく2ヶ月前に施設開設6年を目の前に、昇給したのに、昇給分はいただけないようです。
たった3000円の昇給分でも、その分職場に貢献してるのに…と悔しい気持ちがありますが、
ここはいただけるだけでも感謝と思い頑張ります。

頑張り時の今、このシングルを発売してくれたレミオロメンに感謝です。本当にありがとう。
君たちの曲を聴いて、元気を貰って、仕事を頑張ります。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-07-14 17:40 | レミオロメン

MARTINI 2   鈴木雅之

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
一昨日の土曜日、久々の日勤業務は疲れました。更に欠勤者、体調不良者も出て、大変でした。
昨日の夜勤も多少のアクシデントはありましたが、無事に終わりました。

さて今日は、先日紹介した「子育てハッピーアドバイス」と一緒に買ったCDをご紹介します。

MARTINI 2

鈴木雅之 / エピックレコードジャパン


01.別れの街[1995 a cappella version]
02.恋人
03.もう涙はいらない
04.さよならいとしのBaby Blues
05.違う、そうじゃない
06.アダムな夜
07.MIDNIGHT TRAVELER
08.Liberty
09.Come on in
10.渋谷で5時
11.愛の掟
12.ガラス越しに消えた夏1995
13.夢のまた夢[1995 Re-mix Version]

このアルバムは、1995.10.23に発売された、鈴木雅之さんのベストアルバム第2弾です。
BOOK OFFで250円でした。50円のクーポン券を使ったので、200円でした。

この頃の彼の音楽って流行りましたし、心に残っていて、好きな曲が多いです。
でもアルバムを借りたり、シングルを借りたり…ってまではしなかったので、このアルバムは新鮮でした。

まず、小田和正さんの提供した曲「別れの街」「夢のまた夢」は、小田さんのコーラスがもれなくあります。
と言うより、小田さんの声が聞こえたので、「小田さんの楽曲提供なんだなぁ」って思いながら聞いてました。

「恋人」「もう涙はいらない」「ガラス越しに消えた夏」は言わずと知れた名曲。
この3曲は、本当に大好きです。

あと何気に何度も聞いてしまうのは「渋谷で5時」です。
菊池桃子さんの可愛らしい歌声のモノマネなんかしながら、歌ってしまいます。
かなり声が太くなった私ですが、お構いナシに車中で大熱唱です(笑)

このアルバムを聞いて、懐かしい気持ちに浸りながらも、心の平穏を取り戻せる…。
…そんなアイテムに、なったように感じます。皆さんも良かったらどうぞ。

今日は天気が良さそうなので、洗濯をして、元お隣さんの家に遊びに行ってきます♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-07-13 10:39 | おんがく

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
天気がよく、強風がビュンビュン吹く中、私は熟睡しておりました。思い切り昼夜逆転です。
明日2週間ぶりの日勤業務なのに、今夜眠れるんだろうか…。

さてそんな中、昨日久々にBOOk OFFに行き、元お隣さんにピッタリの本を買って参りました。

子育てハッピーアドバイス

明橋 大二 / 1万年堂出版



既に有名すぎる本ではありますが、知らない人は知らない訳で…。
続刊も出ている中、読んだことがない彼女に買って行きました。
でも速攻読んだのは私(笑)彼女の娘達2人を見ながら、読みました。読みきりました。

子供を産んだ事も、育てた事もない私の説得力のない言葉ですみませんが、
この本は非常にいいです。もの凄く1つ1つのアドバイスに裏付けもあって、納得します。
思わず子供に言ってしまう言葉が何故悪いのか?どうしたら良いのか?色々書いてあります。
「子育てハッピーアドバイス2」もチラ見してきましたが、相談に対して解りやすく解説してありました。
赤ちゃん、幼児だけでなく、児童、生徒に属しているお子さんにも該当する内容です。

この本、550円で売っておりましたが、50円のクーポン券使用で、500円で購入。
元の値段の約半額です。ちなみに「子育てハッピーアドバイス2」は450円でした。
まず彼女がこの本を読んでみた感じで、買うかどうするか考えます。

毎日様々な出来事を提供してくれる子供たち。
お互いストレスフリーな毎日を過ごせる内容がここにはあります。
良かったらどうぞ。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-07-10 19:28 | ほん