文・堺雅人

みなさん、こんばんは。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨日から「24時間テレビ」が始まりました。ドラマで泣いてしまいました。
やっぱり亮ちゃんはキレイな顔立ちだなぁ…とか思いながら見ていました。

さて今日は待ちに待った本をご紹介します。

文・堺雅人

堺雅人 / 産経新聞出版


この本は2009.8.26に発売されました。
堺雅人さんが「月刊TVnavi」連載していたコラムを単行本化されたものです。

この連載をしているのは、「メレンゲの気持ち」で原稿用紙に手書きで書いているのを知りました。
そしてTOLでこの本が発売されるのを知って、速攻予約しておりました。
8月が来るのが待ち遠しかった。26日過ぎて、届くまで待ち遠しかった。

値段が1500円。内容は50のコラム+あとがき+写真+インタビュー。
実に面白かった。1500円の価値があります。
生の俳優・堺雅人の声が聞ける(読める)訳ですから、彼のファンの人だけでなく、
活字を読むのが好きな方は面白く読めるのではないでしょうか?

素直にスピーディーに読めるコラムもあれば、1、2行で行き詰るコラムもある。
知識が豊富で、引き出しが沢山ある。そして様々な角度を持って、突き進める能力がある。
この本を読んで、堺雅人という俳優をそんな風に感じました。

毎回原稿用紙5枚書いて、4枚に減らす作業をして、入稿するとコラムに書いてありました。
原稿用紙5枚を毎月書くというのも難しい。
以前こちらの回(←クリック♪)で「原稿用紙10枚書きたい」としていましたが、
10枚まで行かないんですよね。原稿用紙がすぐなくなりそうな気がしただけ。
そう考えると、彼は凄い。元々日記みたいなものを書いていたとは言え、凄いボキャブラリー。
「作家・宮尾登美子氏も認めた筆力」と帯に書かれているのも納得出来る。

自然体でかつ謎めいてる。でも無邪気で、大人のようで。
等身大の彼がこの本には詰まっていると思います。
辞書を片手に、また違う日に読みたいなぁと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-08-30 00:22 | ほん | Comments(2)

みなさん、こんばんは。昨日も今日も休みのじゅぼんです。
今日は期日前投票に行ってきます。昨日は職場の納涼会で、その後二次会に行ってました。
昼間はヒトカラしてきました。歌いたくて仕方がなかった曲が入ってるアルバムを今日は紹介します。

生命力

チャットモンチー / キューンレコード


01.親知らず
02.Make Up! Make Up!
03.シャングリラ
04.世界が終わる夜に
05.手のなるほうへ
06.とび魚のバタフライ
07.橙
08.素直
09.真夜中遊園地
10.女子たちに明日はない
11.バスロマンス
12.モバイルワールド
13.ミカヅキ

このアルバムは2007.10.24に発売されています。彼女達の2ndアルバムです。

先週の「ロックロックこんにちはin仙台」に行った効果で、彼女達の曲が無性に聞きたくなり、
昨日レンタルしてきました。私が気に入ってる曲を3曲UPしますね。







特に好きなのは「とび魚のバタフライ」です。可愛らしくて好きです。
どこかで聞いたことがあったんでしょうね、以前に。なので覚えるのも早かったです。
昨日ちゃっかりカラオケで歌ってきました。でもこんな高音は中々出ませんね(笑)
ボーカルのえりこちゃんは凄いと思います。あの高音を維持して歌って歌ってかすれない。
本当に尊敬します。

アルバムは全曲サラッとしか聞けていませんが、本当に可愛い。等身大の女の子って感じ。
高校生なら思い切りどっぷりハマッているであろう、彼女達のサウンド。
私の世代で言うと、プリプリのような存在なんでしょうか?それよりもロック色が強いですけど。

彼女達の曲は元気が出たり、切ない乙女心を歌っていたりして、本当に聞けば聞く程、
どんどん彼女達の魅力の虜になっていくようです。
これからはちゃんと、リアルタイムで彼女達の曲を聴こうと思います。

ましゃライブが近いのですが、しばらくチャットモンチーが車の中から流れていそうです(笑)
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-08-29 00:52 | おんがく | Comments(2)

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
昨日無事にミスドのバスタオル4枚ゲット出来ました(涙)
ベランダにミスドのバスタオルをズラっと干すのが好きなんです。圧巻なんです(笑)嬉しいです。

さて私の職場は給料日が職員会議です。
各棟会議もあるのですが、その時に初めて気づいたものがありました。そてはポスターです。
全てモチベーション・アップ株式会社と記載されています。

ものすごいネーミングの会社ですし、ポスターに書かれてる標語みたいな言葉が気になりました。
というより、代弁してくれる部分もあったり、自分が省みなければいけなかったり、色々書かれてます。
そして年間契約で毎月違う内容のポスターが送られてくるようなのです。
それでは、職場にあった「4月」~「8月」までのポスターの内容を発表します。

4月→1人でかかえ込んでない?人に聞いてみたり、手伝ってもらったら?


5月→毎日ちゃんと報告してる?報告ないってことは仕事をしてないってことだよ。


6月→目標が小さすぎない?思ってないことは絶対に実現しないよ!


7月→お客様優先で仕事してる?社内の都合や、自分のやりやすさを優先してないよね?


8月→よくない行動や言動には叱ったり、注意したりしてる?職場には緊張感が必要だよ。
    
    叱ったり、注意するのは、社長や上司だけの仕事じゃないよ!
    
    稼いでる?コスト意識持ってる?ダラダラおしゃべりはやめようよ!
    
    あいさつはちゃんとしようよ!時間や納期を守ろうよ!電話応対はていねいにしようよ!



自分自身反省すべき言葉もあったり、身に染みて共感する内容もあります。
多分来月以降もポスターが貼られていくと思うので、
自分自身のためにその言葉を受け止めようと思います。

皆さんの職場には、このポスター貼られていたりしますか?中々いいものですよ。
今回はこの辺で。
[PR]
by jyubon | 2009-08-27 17:47 | おしごと | Comments(2)

みなさん、おはようございます。今日は夜勤のじゅぼんです。
実家の母からの宅急便のためと、マックの無料コーヒーゲットのために早起きしました。
更には、今日からミスドでバスタオルと交換が始まるので、この記事をUPしたらミスドへGO!です。

さて今日は「お休み」の日に何をしようか悩んでしまう人に必見の本をご紹介します。

明日はお休み。

PHP研究所


以前このシリーズの本をコンビニで買いまくっていた時がありましたが、
最近はBOOK OFFで済ませてます。この本もBOOK OFFで105円で購入しました。

様々な休日の過ごし方が載っています。
1日家にいるパターン。習い事をするパターン。お出かけするパターン。
それぞれのパターンでも様々なバリエーションがあります。

中には、自分自身が実際にやっている休日の過ごし方もありますが、
それ以上に経験したことがない休日の過ごし方が沢山載っている所が魅力的です。

独身女性、既婚者子供ナシ、既婚者子供アリ、様々な女性に対応できる内容になっていると思います。
性格に応じたとでも言いましょうか。いつもと違う休日を過ごせるように思います。

良かったらこの本、興味持った方はどうぞ。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-08-26 10:05 | ほん | Comments(0)

ヒ~ハ~Tシャツ

みなさん、こんばんは。昨日も今日も日勤でした、じゅぼんです。
2日連続リーダー。「天と地」とはこの2日間の事を言うのでしょうか?
怒涛の超多忙の月曜日。穏やかな平和な火曜日。たまたまなんですが、本当に「天と地」でした。

さて昨夜の「お試しかっ!」は人気企画「帰れま10(テン)」でした。
そこでブラマヨ小杉が着ていたTシャツに釘付けでした。
その名もヒ~ハ~Tシャツ←クリック♪

彼が喜びを表現するために発する言葉「ヒ~ハ~」をモチーフにTシャツ作っちゃいました。
しかも今週限定販売なんですよ。1000枚。欲しい。欲しい。超欲しい。
あんな面白いTシャツありませんよ。小杉ファンなら持つべきですよ。洒落でも持つべきですよ。
私なら入浴介助の時に着ちゃいますよ(笑)それくらいな気分です。

職場の小杉ファンの男子に話したら「超欲しい」と言っておりました。
そうでしょう。そうだと思います。だって私も欲しいもん(笑)
でもテレ朝に直接行ってしか買えないんですよね、多分。

もし手に入る方で欲しい方は買うべきだと思います。
テレ朝の回し者とかではありませんが、オススメですよ。ビバ「ヒ~ハ~」です。

明日は夜勤。「ヒ~ハ~」気分で乗り切ろうと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-08-25 22:23 | ひとりごと | Comments(0)

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
昨日は「ロックロックこんにちは in 仙台」に行ってきました。

開場は10時~でしたが、既に大人数。入り口までの道のりが遠かった。
ただ歩くだけなのに、私は何度も何もない所でつまづき…。
旦那さんに手を引っ張ってもらって、転倒を免れた感じでした(汗)トホホです。

会場は、スタンディングエリア、シートエリア、テントエリアの3部門に分かれていました。
私たちは「シートエリア」の左側で場所を確保しました。
色々な屋台もあり、旦那さんがクレープと玉こんにゃくを買ってきてくれました。
その間、開演までの時間、私は寝ていました。完全に熟睡です。

天気は、快晴でもなく、完全な曇り空でもなく、長時間野外で過ごすにはもってこいの天候でした。
でもそんなに暑くないけど、熱中症になっている人が何人も運ばれていました。
ちょっと高級なストレッチャーで。医師も3人くらい、看護師も5~6人くらいは「救護室」にいました。
職業柄、そちらの方を気にしながら、ステージを見ておりました。

感想です(You Tubeの記事もこちら)
[PR]
by jyubon | 2009-08-23 18:01 | らいぶ | Comments(8)

34歳になりました

今日は有給休暇+誕生日のじゅぼんです。
只今ロックロックこんにちはの帰り道です。

ひとまず、最高でした。初の野外フェス。初の生ユニコーン。
何もかもが最高でした。

ユニコーンで叫びまくって声が枯れてますが、
とにかく最高の誕生日でした。

詳しい事は後日また。
[PR]
by jyubon | 2009-08-22 21:45 | Comments(2)

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
最後の指導でしたが、テンパリストな彼女は、最後までテンパってましたが、今後1人で頑張るでしょう。
というより、頑張るしかないのです。ギリギリのカツカツの人数でこなす業務の驚愕してました。

さて今日は、やっと届いた本を紹介します。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

池田 暁子 / 文藝春秋

この本は、2007.4.10に発売されています。
以前BOOK OFFで見つけて、何度も立ち読みして、感心しておりました。
実に私のためにあるような本だと。「汚部屋」に住んでる女。そう私。「汚部屋」にするのが得意技。
それを仕方なく片付けるのが旦那様。だから彼には頭が一生上がらない(汗)
ちなみにこの本は定価999円なのを、Tポイントで割り引いて、499円で購入。

そんな矢先。BOOK OFFで↓を見つけ、定価999円が550円だったので、購入しました。

必要なものがスグに!とり出せる整理術!

池田暁子 / メディアファクトリー

この本は2008.6.20に発売されてます。
「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」に続く、「生理整頓編」です。
どちらの本も、本人の戦いが描かれています。嘘がない。超リアル。だから余計に親近感が沸く。
やってみようと思う訳です。ただまだやってない。ん?やれてない。
今年中にはやります。やって見せます。見えない床を見えるようにします。
いらないものを処分します。(でもCD類は出来ない~)頑張る。頑張らねば。

さて今夜は、映画「20世紀少年~第一章~」がやりますね。
主人公達が子供の頃遊んでた場所で使われたのは、愛知県江南市だと思います。
母親の実家がある所です。エンドロールで出てきて驚きましたから。
そんな意味でも、今夜絶対見ようと思います。
来週は「第二章」。そして来週の土曜日~「最終章」が公開。
職場の息子と絶対に見に行きます(約束済み)。12歳の年の差は親子みたいなもんですからね。

明日は有給。「ロックロックこんにちはin仙台」に行ってきます。最高の誕生日にしてきます。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-08-21 15:13 | ほん | Comments(0)

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨夜というか今日の朝、呼び出しがあって、0:15~2:45まで職場にいました。
眠くて眠くて…。結局お話したりして、帰ってきたのが3:30(笑)それから速攻寝ました。
今日の夜勤、指導最後。相手のお方の年齢が昨日判明。大ベテランじゃん。若く見えるし。
あぁ、頑張ろう。

さて今日はずっと読みたかったけど、レンタルコミックにはなっていないマンガをご紹介。

3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)

羽海野 チカ / 白泉社



この物語は「ハチミツとクローバー」を描いて一躍有名になった、羽海野チカさんの最新作です。
主人公は。17歳の男子高校生がプロ棋士で、家族もなく、情や愛に飢えていて、
そんな中出会った、温かい家族との中で成長していくお話です。

プロ棋士という設定なので、将棋の話が出てきますが、プロ棋士さんのわかりやすい解説があって、
このコラムも非常に興味深く、楽しく読めます。

このマンガを読むのは新刊を買わねばいけないのか?と思った矢先、
BOOK OFFで105円で見つけました。「3月のライオン1巻」だけですが…。
そしてTOLでTポイント2倍バーゲン(本・コミックの)をやっていた時に、2・3巻も予約。
そのうち我が家に届きます(笑)

静かで優しい、どこか寂しい。でも「頑張れ」って応援したくなるような話です。
現在「ヤングアニマル」で連載中。宜しかったら、そちらもどうぞ。

昨日の残業代、結局1回の夜勤分位にはなるのかなぁ。そうであって欲しい。
眠い中頑張ったんだもん。今日も夜勤なんだもん。頑張れ、アタシ。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-08-20 12:19 | まんが | Comments(0)

今日のTV見逃せない。

みなさん、こんばんは。今日は日勤+残業でした、じゅぼんです。
何故か朝5時に目覚め、寝坊が怖いので、起きていたので、夕方あくび出まくりです。
更に残業。今日は指導かつ残業で、よくわけがわからず終わってしまいました。

さて棒のようになった足を癒すのは「休足時間」ですが、心を癒すのはTV番組。
何せ今日は「爆笑レッドシアター」。大好きなネタ「レイコ」が出ます。
そして「SONGS」中森明菜ちゃん。カバー曲を歌ってくれます。
更に「シルシルミシル」では、幸楽苑についてやります。見逃せません。
寝そうな気がするので、私は2番組を録画する予定です。

最近、何気に深夜番組が楽しいです。
「フットンダ」「侍チュート」などなど。何気に録画して見ちゃう程ファンです。
TVで癒されています。皆さんはいかがですか?

では、TVに癒されてきます。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-08-19 21:17 | ひとりごと | Comments(0)