「ほっ」と。キャンペーン

みなさん、こんばんは。今日は日勤でした、じゅぼんです。
昨日から熱が出て、完全にダウンしてました。ライブの後遺症なんですかね。ふぅ。
今日も座っていないと辛い感じで、家に着いても、しばらく寝ていました。
今薬が効いてきて、やっと食事らしい食事を摂れました。父の事もかなりショックだったと思います。
そんな私ですが、熱が上がる前に聞いたり見たりしたアルバムをご紹介します。

Love Notes II(初回生産限定盤)(DVD付)

ゴスペラーズ / KRE


01.ひとり
02.永遠に
03.ラヴ・ノーツ
04.ミモザ
05.狂詩曲
06.Slow Luv
07.残照
08.約束の季節
09.輪舞
10.Moon glows (on you)
11.Sweet
12.Body Calling
13.誓い
14.ふたつの祈り ~X'mas Love tou you~
15.新大阪
16.宇宙へ ~Reach for the sky~

【初回限定DVD】
01.宇宙へ ~Reach for the sky~
02.ラヴ・ノーツ
03.ウイスキーが、お好きでしょ

このアルバムは2009.10.28に発売された、ラブソング集第2弾です。
初回にはDVDの特典がついております。

シングル曲からアルバム収録曲、更には新曲を網羅したアルバムになっております。
ゴスペラーズが音楽シーンに認知されるきっかけになった曲「永遠に」から、
最新シングル「ラブ・ノーツ」まで、聞き応えあります。秋の夜長にピッタリです。

明日は夜勤。風邪を治すためにも、医者に行ってから夜勤をこなそうと思います。
皆さんもお気をつけて下さいね。ではまた。

音源はこちら…
[PR]
by jyubon | 2009-10-29 22:27 | おんがく

父事故に遭う。

みなさん、こんにちは。今日は休みです。家でおとなしくております。
昨日のライブの後遺症でノドが完全にやられております。
何度もイソジンガーグルでうがいするようです、本当。

さて今朝の5時に寝た私は12:30頃に起きました。
起きてメールを見たら、母から興奮状態のメールが届いておりました。

「お父さんが事故に遭って、今手術中」

先程少し母と電話で話しましたけど、どうも出勤中の原付の父が直進してたら、
交差点で右折してきた車に巻き込まれたそうです。
父は左足の骨何箇所か骨折してて、4時間の手術を先程終えたようです。
命に別状はないようですが、しばらく入院になるようです。

幸い相手の方も非常に良心的だったみたいで、手術前に父に会ってくれたそうです。
父は母に「お母さん、ごめんなさい」と手術前に言い残し、手術に向かったそうです。
子供みたいで笑ってしまいました、その話を聞いて。

うつ病の父ですが、最近快方に向かっており、薬も最初に比べるとかなりの減量で、
それで本当に調子が良かったんです。
ただ、職場でパートタイマーなのですが、元々仕事が出来た人だったので、
かなり頼られていて、最近オーバーワークだったようです。
ゆっくり休めという意味で、事故に遭って、骨折と言う痛い思いをしましたが、
休む環境を強引に作ってくれたのだと思っております。

こんな時遠方だともどかしいですね、本当。(自分で遠方に嫁に来たくせに何ですが…)
色々必要物品やら、退屈でしょうから、本とか送ってあげようかと思います。
ひとまず、記録と言う意味で記事をUPしました。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-10-28 14:48 | ひとりごと

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
でも10/27(火)23:45~10/28(水)1:15まで、急遽仕事してました。
急変者が出て、職場から呼び出しがあったのです。
ライブの余韻に浸りながら、夕食を食べていた矢先の出来事でして、
職場まで1時間の道のりを、高速かっ飛ばして45分で到着させました。ギリ間に合って良かった。
仕事は無事終わり、急変者も安定したので、一安心。やっと家路に着きました。

数時間前まで、完全に「レミオロメンモード」で、レミ一色だったのに、
職場に数時間いただけで、頭の中が完全仕事モードになって、目も冴えちゃって、
夜勤の子に「じゅぼんさんだけじゃないですか?ライブ見終わって、速攻仕事してる人」等と言われ、
確かにそうかも?と思いながら、今に至ります。でも人の命に代えられませんからね。いいんです。


さて前置きが長くなりました。ライブの模様。
その前に、会場に入る前に番号順で並んでいました。
私の番号の前後の子が丁度揃って、話が盛り上がっていました。
私は福島県から1人で来て、前の2人は秋田県からいらしてて、後ろの2人は青森&東京からで、
何だか初対面なのに、仲良くお話しておりました。

秋田の子は、私より小柄で、華奢な女の子。21歳とか言ってました。
私の中では「秋田のハイテンションガール」と言うアダ名を勝手につけて、胸に秘めておりました。
そして会場入りして、ロッカーに荷物入れたり、トイレに行って会場入りしたら、
「秋田のハイテンションガール」+もう1人を見失いました。結局ライブ終わっても会えずじまい。
挨拶したかったけど、残念。無事に家に着いたかなぁ?

でも後ろに並んでた女の子2人組は会場で見つけて、一緒に並んで、一緒にライブを見ました。
緑のTシャツと紫のTシャツの女の子2人組。イイ子達で、同じ治クンファンの子達で嬉しかったです。
帰りに「また会いましょう」と握手をして別れて、チケットを譲った職場の男子とライブ後に合流して
彼の車まで目指して歩いていたら、一緒にライブを見た女の子2人組に再会。嬉しかった。
またライブ会場で会おうね、本当。

その後、スタッフさんに「出待ちですよね?」等と声を掛けられてしまいましたが、
「出待ちしてもいいですけど…違います!お疲れ様でした!」と意味不明の声掛けをして帰りました。

お待たせしました。ライブの模様。(注:ネタバレあり)
[PR]
by jyubon | 2009-10-28 03:59 | レミオロメン

みなさん、こんばんは。今日は有給のじゅぼんです。
昼間夜勤明けで熟睡してしまったので、目が冴えています。ネットしてたら余計ですね(笑)
今日は、1回聞いて虜になったキンキの新曲をご紹介♪

スワンソング

KinKi Kids / ジャニーズ・エンタテイメント


【初回限定盤】
01.スワンソング
02.サマルェカダス ~another oasis~
03.深紅の花

【通常盤】
01.スワンソング
02.サマルェカダス ~another oasis~
03.面影
 
このシングルは2009.10.28発売です。
もう1回聞いたら、ハマってしまいました。剛クンの声にうっとり。
しかも松本隆さんの作詞で、これまた叙情的で、秋から冬への寒い季節にピッタリの曲です。
PVはこちら…↓



いかがですか?イイ曲じゃありませんか?今からならもしかしたら初回間に合うかも?
明日には店頭に出ているでしょうから、良かったらどうぞ♪
[PR]
by jyubon | 2009-10-27 00:15 | おんがく

「超」効率HACKS!

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
朝から大雨ですね。こちらは警報ですよ。でも明日には晴れる模様なので、一安心です。
さて今日は、TOLセールを知って、良さ気なビジネス本を見つけたので、そちらをご紹介します。

「超」効率HACKS!

原尻 淳一・小山龍一 / PHP研究所



「HACKS(ハック)」とは、米国の経営コンサルタントのデビッド・アレン氏が提唱した、
"ストレスなく生産性を上げる仕事術"を指すんだそうです。

表紙に「24倍速のスーパー仕事術」とあって、もうビックリ!
"SPEED&ENJOY"とも表紙にあるので、何だか表紙だけでワクワクしてきました。

著者の原尻さんは、エイベックス株式会社に所属。小山さんは松竹芸能の所属しております。
スーパー社員さんだと思います。小山さんに関しては、私と同じ年。なので本を出してらっしゃる。
それだけで、もう尊敬ですよ。凄いですね、本当。

さて本題です。
どうしたら、「スイスイ仕事が片付き成果が出る!ストレスがゼロになる!」技を習得できるのか?
44個のHACKSが本の中に掲載されております。見開き2ページで1HACKS+説明文で構成されてます。

この方法は、仕事だけでなく、プライベートでも活用できる方法が多々あります。
逆に仕事で出来る職種の方と、不可な職種の方と出てくるようにも思いました。
ただ、「To Do List」の使い方が目からウロコでした。
全てポストイットに1項目ずつ記入していき、ノートを開いて、左はやること、右は今やらないことと言う風に
分散させる方法を挙げておりました。仕事の優先順位を適宜動かせますし、一目瞭然です。
この方法は、次回の仕事から早速導入しようと思います。

その他でいいなぁと思ったのは「1日2時間がんばるタイムを作る」ですかね。
しかも昼休み明けの2時間が勝負だそうです。確かに集中力が上がりますもんね。
皆さんも是非お試し下さい。

仕事の効率って大切だと、本当に思います。
昔は遅くても丁寧であれば認められている部分がありました。
でも今は、「遅い=要領が悪い=能力がない」とみなされてしまいます。
私も仕事の段取りが悪く、頭の回転も本当に遅く、それはそれは出来ない人の典型でした。
今は、速いとまでは行かないものの、それなりに出来るようになりました。
だからと言って、全然満足はしていません。まだまだ上には上がいますから。
スピーディーに的確に、抜けがなく、仕事が出来る方法を日々習得したい気持ちでいっぱいです。

色々本を読んで、学ぶ訳ですが、全て定着するのは不可能なんですね。
でも1つでも2つでも、自分の仕事や生活に導入出来たら儲けモンだと思って、
色々な方法を取り入れる毎日です。


さて明日は、待ちに待ったレミオロメンライブ。今年2回彼らのライブにいけるとは、ラッキーです。
午後から雨が上がるようですから、ライブに傘はいらないかな?楽しんで来ます!ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-10-26 23:23 | ほん

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
TOLで頼んだビジネス本が届いて読んでおりました。その前にはうたた寝しておりました(笑)
昨日やっと、レミオロメンのZEEPツアーのTシャツが届いて安堵しております。
そんな中、久々にシングルCDを色々レンタルしてきたので、その1枚を今日はご紹介します。

その先へ

DREAMS COME TRUE feat.FUZZY CONTROL / NAYUTAWAVE RECORDS


01.その先へ
02.DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?" スペシャルメドレー
  ~あなたに会いたくて~STILL~うれしい!たのしい!大好き!~MEDICINE~笑顔の行方~
   今度は虹を見に行こう~Eyes to me~愛しのハピィデイズ~眼鏡越しの空~決戦は金曜日~

このシングルは2009.9.9に発売されました。
ドラマ「救命救急24時」の主題歌でした。突破型応援ソングだそうです。
「その先へ」のPVはこちら…↓



何気にドラマで聞いてるから歌えるかと思ってカラオケで歌おうとしたら大失敗した曲です(笑)
なのでやっとレンタルして、聞き込もうとしたら、カップリングが最高!
何と、今年行われた「ドリしてる?」ツアーの「1989-1992」のメドレーを収録したものなのです。
私が4/5に初めてドリのライブに行って、一番興奮したメドレーでした。
21分と聞き応えがある長さとなっております。今の美和ちゃんの歌声をどうぞ!
このシングルはレンタルする価値アリアリです!オススメです!是非どうぞ♪

今日は頭痛が酷いので、家でおとなしくしいようと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-10-24 11:56 | おんがく

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
ずっと「名探偵コナン」のDVDを観ていました(笑)旧作のコナンくんは今回のレンタルで終了。
なので、今度は「相棒」シリーズをレンタルして、見ていこうと思っています。
再放送だと、どうしても飛び飛びになってしまいがちなので…。

さて今日は、今月末に発売されるアルバムが待ち遠しいゴスペラーズの新曲をご紹介♪

ラヴ・ノーツ

ゴスペラーズ / KRE


01.ラヴ・ノーツ
02.逃飛行Live@大阪厚生年金会館(2009.07.11)
03.ウイスキーが、お好きでしょ

このシングルは、2009.10.14に発売されました。
10/28に発売される「Love NotesⅡ」の先行シングルだと思われます。
CMでお馴染みの「ウイスキーが、お好きでしょ」が入っています。

「ラヴ・ノーツ」のPVはこちら…↓


良さ気な曲ですよね?来月のライブで聴けると思うとワクワクします。
基本彼らのライブには1人で行く私ですが、1人で贅沢な時間を過ごせるんですよね。
会場には沢山お客さんがいらっしゃるのですが、大人な時間を過ごせる感じで、好きなんです。
レミオロメンライブを堪能して10日弱で彼らのライブ。ワクワク・ドキドキが止まらないです。
楽しみだなぁ。明日は夜勤。夜勤明けで給料日&夜は会議。頑張ります。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-10-21 23:01 | おんがく

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。今週は夜勤しか勤務がありません。
夜勤3回続けば、レミオロメンライブです。予習(復習?)がまだ出来てません。頑張るぞ!
あと、日曜日からブルーデーに突入し、更に昨日21時以降食べるの禁止で、今朝検診しました。
夜勤でぶっ続けで働き続けているのに食べないのは辛かったです。
空腹感のあまり睡魔に襲われました。自分で自分の頭を叩かないと寝てしまう程でした。
さて今日は先日読んだ本を紹介します。

本当に頭がよくなる1分間勉強法

石井 貴士 / 中経出版



この本は以前から店頭で目にしたり、新聞広告で見たりしておりましたが、
最近また広告で見るのが多くなったので、再度気になりだした本でした。
近所のBOOK OFFで、900円-100円(クーポン券)…つまり800円で購入しました。

1分間で1冊の本が読める

このフレーズに誰もが「嘘だ」と思うに違いありません。
最初この本を目にした時私もそう思いました。
でもこの本に書いてあることを続ければ、確実に読めるようになるのだと思いました。

この方法を知っていれば、高校時代苦労しなかったなぁ…とか、
諦めてたケアマネの試験勉強を頑張れる気がする…とか、色々思えるようになりました。

一字一句をこぼさずに読むのではなく「よむ」ことをする。
視覚に焼き付けていく動作を繰り返し行う。更に色の識別効果も利用して、その動作を行う。
ものすごく簡単に言うとそんな感じかと思います。

でもこの方法を習得するのには、2日は最低必要です。
私もまだ2連休で予定がない時がないので、試みていませんが、やってみたいと思いました。
受験生にはもってこいの本ですね、本当。このやり方で実際結果を著者さんが出している訳ですから。

この著者さんもおっしゃってますが、読書は自分の財産だと言っています。
本を読めば読むほど、自分の知的財産が増える訳です。
読んでない人より、確実に増えていく。↑の方法でやれば、200冊もあっと言う間でしょうね。
200冊でも200分。3時間20分。限られた時間を有効に使える手段として、試みてはいかがですか?
受験生にオススメです。今からでも絶対に損をしないと思いますよ。
って自分が習得もしてないで、説得力に欠けますが、本当にオススメです。

今夜は歌番組の特番を楽しもうと思います。
ただ生理痛と頭痛がかなり酷いので、子守唄になりそうですが…(涙)
明日は休み。偶然に旦那さんの誕生日に休みが重なったので、美味しいケーキでも買ってこようと思います。
ちなみに旦那さん。私の1つ年上なので、35歳になります。アラフォーだね、ウフフ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-10-20 19:25 | ほん

みなさん、こんばんは。まだ10/17ですが、10/18付けでUPします。
今日は日勤のじゅぼんです。日曜日は人手が少ないのですが、やりがいがあって好きです。
さて、今日は懐かしい曲が入ったアルバムをご紹介します。

Whoopee Basket

RAZZ MA TAZZ / フォーライフ ミュージックエンタテイメント


01.罪とヴィーナス
02.白い夜
03.Like a Typhoon -エンゼルフィッシュの休暇ー
04.LOVE Re-Do
05.FM
06.僕のままで 君のままで(Miracle Voices)
07.消えゆく想い
08.The Day before Tomorrow
09.サヨナラのキスではじめよう
10.彼女の猫は土の中

このアルバムは1995.7.21に発売された、RAZZ MA TAZZの2ndアルバムです。
仙台ロフト近くのBOOk OFFで250円でゲットしました。

↑の中でシングル曲は「LOVE Re-Do」「僕のままで 君のままで」「サヨナラのキスではじめよう」です。
3曲共タイアップ曲なのですが、印象に残ってるのは「LOVE Re-Do」と「サヨナラのキスではじめよう」。
この2曲を聞き込んで(復習して)、カラオケで歌って来ました。懐かしいですね、本当。

音源を探しました。↓良かったら、お時間がある時にどうぞ♪

「白い夜」(今現在ボーカルの阿久さんがソロでやってる映像)


「LOVE Re-Do」



カラオケで同世代の人がいて、聞けば「懐かしい~」と言ってくれるRAZZ MA TAZZの楽曲。
甘酸っぱいような、大人なんだけど、まだ大人じゃない自分の気持ちを歌ってくれてるような、
そんな彼らの曲が、時々無性に聞きたくなるのです。癒しですね、本当。
宜しかったらBOOK OFFで探してみては?心が疲れた時、頭が煮詰まってる時に良い効果があるかも?
少しだけ懐かしい世界へタイムスリップできますよ、本当。

しばらく彼らの歌声に癒されていようと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-10-18 00:00 | おんがく

みなさん、こんばんは。今日も休みのじゅぼんです。
昨日は遅めのランチを済ませた後、BOOk OFFに行きました。
そして探していた本はなかったものの、気になる本を見つけたので買いました。
更に別に興味が以前からあって、最近新聞の広告欄でも再度目にする本を見つけたので、
家にあったいらない本を持って、再度BOOK OFFに足を運び、売り、買いました。
相変わらず本の値段は本当に涙がちょちょぎれる値段ですけどね、売値は。
さて今日は、気になる本を昨日読んだので、そちらをご紹介します。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術

刑部 恒男 / すばる舎


この著者さんは、医学博士でもある方で、「山根式」と「野口式」をドッキングさせた方法を編み出されました。
山根一眞さんが提唱する「スーパー手帳の仕事術」「シーパー書斎の仕事術」の方法と、
野口悠紀さんが提唱する「「超」整理法」の方法の長所だけを取った独自の方法を編み出した訳です。

私自身、後者の野口氏の本は手にした覚えがあります。でもよく理解できずに手放した記憶があります。
当時学生でしたし、活字を読む習慣が全くなかったので、余計に読解力に欠け、全部を読めずに、
放置していたのだと思います。
前者の山根氏の本は、その本の存在自体知りませんでしたし、その方法も知らないで今までいました。

まず「山根式」。角型2号封筒に何でも入れることで、全てのファイルをA4規格に統一。
特に保存版ファイルは「50音検索」により、辞書のようなスピード検索が可能。簡単に始められ長続き可能。
しかし系統別に分類されておらず、検索手段を個人の記憶に頼るため、あくまで個人レベルの整理法。
50音順に並べるため、関連ファイルがバラバラに置かれる。

次に「野口式」。俗に言う「「超」整理法」である。メリットは以下の4つ。
1.左側から単純に時間順に並べていくだけだから、分類の必要がない。(そもそも分類そのものをしない)
2.検索用カードやパソコン入力などの労力がいらない。
3.処分の判断が簡単。右側に追いやられた不活性ファイルのうち、不要なファイルはその場で処分可能。
4.よく使いファイルはいつも手元に置けるので、仕事中のファイルはすぐ出せる。

デメリットは以下の3つ。
1.関連するファイルを「系統別」のようにすぐ隣に置いておけない
2.ファイルが増えてくると、古いファイルの険悪スピードが落ちる
3.検索手段が個人の時間記憶によるものであるため、あくまで個人レベルの整理法
つまり、不活性ファイルが大量になった場合は。別の場所に移動して、
山根式の「50音順」等の検索方法を併用する工夫が必要。

この2つの方法の長所を取って作ったものが「魔法の袋」
「魔法の袋」とは、角2号封筒に2つのインデックスをつけたもの。
それを時系列で並べて行き、古くなったものをふるいにかけて、いらないものは廃棄。
欲しいものは「50音順」で保存する。この時、2つのインデックスのおかげで検索はスピーディに行える。

実際、家庭でも可能な方法で、例えば「取扱説明書」で言えば「家電」と言う大きいインデックスをつけ、
その後に「冷蔵庫」等の小さいインデックスを書く。そうすれば、一発検索が可能になる訳である。
野口さんの方法だと、エコで使用済み封筒を使う方法を提唱していますが、
この本の著者さんは、新品を用意したらいいと唱えています。
お金をかけたくなければ、職場宛てに届いた、用済み封筒をいただけばいいのです。

とにかくファイルを横積みにしない。立てること。そして棚に収納する際、立ててもよし、
引き出しに入れてもよし。保管(保存)場所はどこでもいいのです。
何だか読んでるだけで楽しくなって来ました。
私の場合、雑誌の切り抜きが多く、うまくまとめることが出来なかったんですね。
でもこの方法を導入すれば、ファイリングが楽しくなるに決まってます。
要らない情報はどんどん捨てて、紙ゴミの日に出せます。明日職場で封筒もらって来よう♪

まずはやってみて、ダメなら次を考えればいいですからね。まずは何事にも挑戦です!
「速読」でなく「多読」になってきていると信じたいこの頃。明日もまた本読むぞ!ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-10-17 00:32 | ほん