「ほっ」と。キャンペーン

みなさん、こんばんは。今日は日勤でした、じゅぼんです。
大掃除。旦那さんがひたすら頑張っております。
ぐうたら主婦じゅぼんは、PC+紅白。そしてもうすぐジャニーズカウントダウンです。
ダメダメ妻ですが、旦那さんにひたすら感謝です。

今年ももう数十分で終わります。
34歳を迎えた今年、30代前半最後の年でした。
今年はライブ参戦に熱を入れた年でした。
行けるライブには足を運び、チケットを取れる努力をしました。
計10本のライブに行けるコトが出来ました。

仕事でも、色々行き詰って、思い悩む部分もあって、現状では満足出来なくて、
ビジネス本を読み漁る毎日。
自分の仕事や、生活スタイルに合ったコトを導入する毎日。
でも中々定着出来ず、頭でっかちになってみたり。

仕事でもプライベートでも、チャレンジする気持ちが養えた1年だったように思います。
世界観も広がって、自分自身、少しは成長出来たかな?と思います。

来年はどんな年にしましょうか。
まだ目標を立てれておりませんが、ひとまず、昨年2月のように
インフルエンザでダウンしないように、高熱でダウンしないように、頑張りたいと思います。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願い致します。
                                     じゅぼん。
[PR]
by jyubon | 2009-12-31 23:14 | ひとりごと

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
旦那さんが明日から休みかと思っていたら、明日まで仕事だそうです。
私より大変ですね。頑張れ!旦那さん♪
さて今日は、先日届いていたけど、やっと1周聞いたアルバムをご紹介します。

What’s flumpool!?

flumpool / アミューズソフトエンタテインメント


01.Calling
02.星に願いを
03.見つめていたい ※au「LISMO!」CMソング
04.MW~Dear Mr.& Ms.ピカレスク~  ※映画「MW-ムウー」主題歌
05.僕は偶然を待っているらしい
06.回転木馬(メリーゴーランド)
07.車窓
08.Hills
09.夏Dive
10.LOVE 2010
11.Quville
12.最後のページ
13.今年の桜
14.タイムカプセル
15.サイレン
16.フレイム(Album Version) ※マイナビ2011就活応援ソング

このアルバムは、2009.12.23に発売されました。
彼らの初のフルアルバムです。

既にシングルでお馴染みの曲が多く、聴きやすいかと思います。
01~04までは、すんなり聴けると思います。あっと言う間に感じます。
彼らも大成長しましたよね。凄い。チケットも入手困難。

TSUTAYA限定で前回のミニアルバムの時もDVDが付きましたが、今回も付きました。
まだ見ておりませんが、今後見ていこうと思います。

今年もあと3日寝たら、お正月です。紅白ももうすぐそこです。
職場のナースの息子さんの幼稚園では、レミオロメンの「粉雪」をお遊戯会で歌ったらしく、
車の中で「粉雪」がエンドレスなんだそうです。
それで彼女はレミオロメンを知ったらしいのですが…。
そんな小さい子にまで浸透している曲を歌うのですから、ヨシとしましょう。
そしてfiumpoolも紅白初出場ですし、楽しみが満載です。

明日は休み。明後日は日勤。明々後日は夜勤。年末年始は稼ぎ時。
いつものように頑張ります。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-12-29 23:06 | おんがく

生モニカ

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
帰って来たら、独身時代に良くしてもらった職場のお姉さまからハガキが届いており、
今年一気に家族が2人増えたという驚きの報告で、写真入りだったので余計に感動で、
目がランランになりました(笑)ここで言うのもなんですが、姉さん!おめでとう!

KIKKAWA KOJI LIVE 2009-2010 25th Anniversary LIVE GOLDEN YEARS TOUR
に行って来ました。そうです、生の吉川晃司さんを見て来たんです。
ゴスペラーズライブ同様3F席でしたが、何せ3列目。よく見えました。
長い足、動きが止まらない体。そしてブレない艶やかな歌声。生はいいですね。
青春時代に聞いた曲と、子供時代に聞いた曲に興奮しておりました。

サクサクと淡々と歌を歌い続ける印象でしたが、それまた素敵。
お客さんは、私よりもお姉さんやお兄さんが多い感じでした。
また聴いてみたいですね、生歌。

いつもライブに行く時は、あらかじめ希望休を取り、ライブ当日翌日の2連休を取るのが常。
しかし今回は、たまたまの休みの日に吉川さんのライブがあって、
更にチケットが余っていたので、取った形。翌日(つまり今日)は仕事。
筋肉痛が怖いデス。旦那さんに背中全体にいつもは「サロンパス」を貼ってもらうのに…。
朝からボードに行かれるため、既に熟睡中。諦めます、筋肉痛の痛み(涙)

しばらく吉川さんの歌を堪能して、年末を過ごしたいと思います。ではまた。


追伸:欲を言えば「恋をとめないで」が聴きたかった…。
[PR]
by jyubon | 2009-12-27 00:17 | らいぶ

クリスマスの約束2009

みなさん、おはようございます。今日は休みのじゅぼんです。
風邪は良くなりましたが、昨日夜勤明けで殆ど寝ないで、夜会議だったので、睡眠不足です。
睡眠不足の理由はもうひとつあります。それはこちら…。

クリスマスの約束2009←クリック♪

これを見ていたからです(笑)
今年は毎年のように数組のアーティストとコラボするというものでなく、
計20組のアーティストの曲を全20組のアーティストと、
1コーラスずつ組み合わせて歌うと言うものでした。

小田和正さんの思い描いているもの。他のアーティストととのズレ。
そして創りあげていく様。どんどん小田さんが思い描いていた世界観に近づき、
いよいよ本番。

アーティスト自身も「超感動すると思う」と言っていましたが、
会場のお客さんが「キャ~」と言ったり、感動して泣いていたりする姿を見て泣いて…。
更に、中村中ちゃんの「友達の詩」では、やはり感極まって泣いてしまいました。

22'50"

やり終えたアーティストの皆さんは、誰よりも達成感と感動で胸がいっぱいのようでした。
それ以上に小田さんは、その気持ちを味わっていたのだと思います。
泣いた小田和正を初めてみました。言葉にならない小田和正を初めて見ました。
この気持ちを言いたくないと言った、小田さんの言葉が全てのように思いました。

小田さん世代の山本潤子さんも「小田クンの涙を見たのは2回目」とおっしゃっていましたし、
財津和夫さんも「自分の加齢臭大丈夫かなぁと思ってた」とか、
「こんなに若い人達とすることが何十年ぶりだし、仲良くなれて楽しかった」とか
おっしゃっておりました。

更に他のアーティスト達も感動を語っていました。
私的には、小田さんが「いきものがかり」のvoの子を「聖恵ちゃん」と呼んでるのが
ツボでした。優しいパパと朗らかで可愛い娘のように写りました。

そして最後、全20組で小田さんの「たしかなもの」をユニゾンで歌って終わりました。
歌いながら感動して泣いてるアーティスト達を見て、本当にいいものを見せてもらった
と言う気持ちでいっぱいです。

あの「22'50"」は完全保存版だと思います。
小田和正さん、そして参加された全アーティストの皆さん、本当に素敵な時間をありがとう。

今日はもう一度↑の映像を見て、Mステライブを見て、
「人志松本のすべらない話」を録画して、吉川晃司さんのライブに向かいたいと思います。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-12-26 09:09 | てれび

みなさん、こんにちは。メリークリスマス♪
今日は夜勤明けのじゅぼんです。いや~大変でした。
最近連日残念なお知らせが続く中、天に召されそうな人がいまして…。
朝まで長かった。気が抜けないですし、いつも以上に神経張り詰めてました。
日勤にバトンタッチできて、一安心です。

さて今夜はTVに大忙しですね。
19:00~23:10 Mステスーパーライブ
0:59~1:54 小田和正クリスマスの約束

更に裏番組では、22:00~23:00 究極パラダイス クリスマスSPがあります。
でもこれは、12/27の夜中に完全版が放送されるので、見逃しても安心?
完全版は保存版になりそうですね。

とにもかくにも、今夜は音楽三昧なのは確か。嬉しいクリスマスの夜です。
クリスマスプレゼントのように、懸賞で当てたレターセットが届き、
懸賞熱が若干上がって参りました。年末年始、懸賞三昧で頑張ります♪

皆さん、メリークリスマス♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-12-25 13:03 | ひとりごと

みなさん、こんばんは。今日はクリスマス・イヴですね。そんな日に夜勤のじゅぼんです。
ここ数日、職場に関わった高齢者が次々に天に召されて、ショックを隠せません。
でも頑張らなきゃ♪さて今日は、やっと読み終えた本をご紹介します。

遥かなる水の音

村山 由佳 / 集英社



この本は、2009.10.30に発売になった、村山由佳さん最新作品です。
彼女が「ダブルファンタジー」で様々な賞を取った後の作品とあって、話題作です。
しかもその「ダブルファンタジー」よりも分厚い本で…。焦りました(笑)


 「僕が死んだら、
 その灰をサハラにまいてくれないかな」
 


パリで働く緋沙子は、フランスの恋人と婚外婚状態に悩んでいた。

そんな折、彼女の弟が若くして世を去る。

弟の遺言を叶えるため、彼女はモロッコへ旅することに。

同行者は、弟の友人カップルと、ゲイの中年フランス人。

互いを理解できないままに、さまざまな事情を抱えながら、4人は異国を旅する。

イスラム教徒の現地ガイドとの交流など、異文化に触れていくなかで、

4人は徐々に互いが抱える問題や思いに気がついていく。

美しく妖しい魅力を放つモロッコを背景に、

友情、同性愛、姉弟愛など多様な愛のかたちを描く。
 


物語の内容を大まかに言うと↑のようになります。
詳しくはこちら…遥かなる水の音HP←クリック♪

村山さん自身「ダブルファンタジー」を書かなかったら、
この物語は書けていないと断言されております。それほどの作品なのかと。

この世に生まれ、色々な環境で育ち、社会と言う名の学校や会社で色々な人と出会い、
そして別れも経験します。
そんな中、仲間と出会い、好きな人と巡り合う。でも許されない恋もある。
そして、人とは、いつどうなるかなんて、神のみぞ知る…そんな存在な訳で。

この物語を読んで、何が幸せで、何を良いとするかは、人それぞれだけど、
自分の気持ちに素直に生きていける程、幸せな環境はないなぁ、と思いました。

よく考えると、ただ人を好きになるだけじゃなく、体中狂おしい程、欲する程、愛おしい。
そんな存在に巡り合えただけでも幸せなんですよね、本当。
永遠に結ばれるか、結ばれないかは別として、その存在に出会えた事は、奇跡です。
そして更に永遠に結ばれれば、これまた奇跡で。

でもそうでなくても、人生が楽しくない訳じゃない。自分次第。
ただ、人との出会いや交わりは、様々な偶然が折り重なって作られたモノなんだと
この本を読んで思いました。中々読み終えるまでに時間がかかったけど、読んで良かったです。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-12-24 00:00 | ほん

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
久々に連休で遠出しない連休を過ごしました。市内だけで過ごす連休。
ちなみに只今12/22ですが、12/23の記事としてUPしますね。
今日は、以前「気になって買ったものの…」で紹介した本です。読み終えたのでUPします。

大事なことはすべて記録しなさい

鹿田 尚樹 / ダイヤモンド社



鹿田 尚樹さんブログ←クリック♪


この本は、手帳術でもノート術でもなく「記録術」が掲載されています。
もれなく、どんなツールを使っているか、何がどう良いのか、
彼自身の色々な経験を元に綴ってあります。

この本は、讀賣新聞の広告で知りました。「結果を…」の美崎さんもオススメの本とあり、
飛びついたのは言うまでもありません。ただ既に重版されていました。
それだけ人気なのもわかります。

この本で提唱する「記録の方法」は2つ。

1.あやゆる「ツール」を使って、記録する

2.整理・分類・ファイリングはしない



更に、[記録の5つのルール]もあげています。

①【大事】…大事なことはすべて記録する

②【時系列】日付と時間を書く&整理・分類しない

③【シンプル】「箇条書き」&「単語」(キーワード)で書く

④【1×1】1つのページに、1つのコンテンツ

⑤【読み返す】1日5分、記録を読み返す



この5つのルールを守るだけで、どんなツールを使ってもOKなのだそうです。
私自身一番「これイイ!」と思ったのが、「読書ノート」です。
ファイルは無印良品のA5サイズのもの。

以前「レバエレッジ・リィーディング」で著者の本田氏が、本の中で、「大切な所だけを
ピックアップしてPCに打ち込んで、プリントアウトして、持ち歩いて、空いた時間に読め!」
と言うようなことを本の中で書いておられたと思います。

実際やってみるものの、サラリーマンでない私は、A4サイズのクリアケースに入れた
それらの書類を、折り曲げることなく持ち歩くのが、容易ではありませんでした。
だからと言ってビジネスバックを持ち歩くこともしたい訳ではありません。
そしてわざわざクリアケースから出すと言う行為が、少し抵抗があるのかもしれません。
PCに打ち込んで、プリントアウトして、満足してしまっていました。

でもこの本の中で作成する「読書ノート」は、A4サイズの紙を半分にして、
A5サイズ2ページ分作ることを提唱しています。PC音痴の私でも出来そうな話。
しかもそれらをファイリングするのが大好きな「無印良品」のファイル♪な訳です。
内容物が増えたら、新しく買えばいい。持ち歩きたいものを厳選して、ファイルすればいい。

「劇的!ビフォーアフター」じゃないですが、まるで「なんということでしょう」と
思わず思ってしまいました。楽チンです。字体が細かくたって、読めればいい訳ですし、
文庫本の文字の大きさと変わらない訳ですから、問題ありません。

あとここでも「時間簿」「ストップウォッチ」と「あらかわ菜美さん」が提唱されたことが
書かれていました。まずは自分で「時間簿」をつけてみると、いいと。
やはり「時間簿」って大切なんですね。ただ毎日過ごしてるだけでなく、
何をして、何を残してるのか、など明確になりますしね。

ただ「ボイスレコーダー」など使う方法は、研修などに行った際いいなぁと思いました。
買っておくのもいいのかもしれません。

彼自身、私よりも7歳も若い若者。その若者に教わることが沢山あります。
1つの「記録術」を習得するのにも、もってこいの本だと思います。
色々オススメの文房具も書かれていましたし、その文房具をまず探しに行こうと思います。
手にしてみて、使うか決めればいいですしね。

まずは「時間簿」。そして「読書ノート」の作成だな。がんばろうっと。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-12-23 00:00 | ほん

みなさん、こんばんは。今日も休みのじゅぼんです。
声枯れで、声を出さないように医者に言われたので、今日はおとなしく家にいます。
レンタルしてきたDVDを見ていようと思います。
今日は、昨日病院での待合室+ミスドで読みきった本をご紹介します。

聡明な女性の時間の節約生活―1日が24時間プラス2時間に変わる! (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

あらかわ 菜美 / 三笠書房


この文庫本は、BOOK OFFで定価533円の所、300円で買いました。
私としては、BOOK OFFで、しかも文庫本で、高いお買い物をしました(笑)

この方は「あらかわ式時間簿」と言う時間簿を生み出したお方です。
「すきま時間」を明確にするだけでなく、自分が何にどれだけの時間を使っているか等、
目に見えない事柄を目に見えるようにするだけでなく、無駄な時間で明確に見えます。

まだ時間簿自体使ってはいませんが、まずが「時間簿をつける」この作業から始まります。
時間簿ダウンロードはこちら←クリック♪

「1日時間簿」と「週間時間簿」の2種類あります。
まずは試しにダウンロードして、プリントアウトして、使ってみるといいですね。
私もそうします。

この本の中には、「目からウロコ」な事が多々書かれています。
「気になる」「これは確かに」と思った目次の項目だけ挙げていくと…

・時間はお金…貯金しましょう。へそくりしましょう

・15分の「すき間時間」にできる、これだけたくさんのこと

・出先・車の中店を「超便利スペース」にするこの方法

・20代・30代・40代店「時間感覚」はこう変わっていくのです

・眠る前のひと時が、最高の「アイディアタイム」になる!

・タイマーは「同時進行」の強い味方

・1度の外出で、3つの「楽しいこと」をする


中々毎日の生活の中で、全ての時間を明確に把握することって、皆無に等しいと思います。
仕事ではしてるけど、プライベートとなると、何となく、惰性になりがち。
完璧に毎日時間通りに過ごすための術ではなく、あくまでもストレスなく、
無駄な時間を省くための方法であって、ぽっかり空いた「空き時間」の使い方も
ここには掲載されています。

「すき間時間」、キャンセルされたらすること等々、あらかじめ準備していくことが大切。
「5分空いた」「30分空いた」「午後から全部空いた」など、
「5分間」「30分間」「長時間」と、各時間に出来る事を時間ごとに挙げていく。
もちろん「仕事用」「プライベート用」両方。そして空いた時間に先に挙げた項目をこなすだけ。

私自身「○分間」とは区切りませんが、仕事で「TO DOリスト」を作るようになってから、
ただの見守りの時間も、見守ってるだけでなく、「△△しながら見守る」に変わりました。
少しの時間も惜しいのです。同じ時間働いていて、ただ業務をこなすだけか、
仕事のしやすい環境を作り上げながら業務をこなすのか。
どちらがいいと言われれば、誰もが後者を挙げると思います。
自分がするしないを置いておいてですが。

例えが少々本題と反れてしまいましたが、結局同じ時間過ごすのに、時間の使い方ひとつで、
1つのことだけするのか、それ以上結果を残せるのか違ってくる。そういうことです。

特に忙しいとされているのが、主婦の皆様。
家のことも、家族のことも、自分のことも、全てこなさなければいけない。
毎日時間との戦い。毎日戦士。毎日戦(いくさ)に疲れ果てている。
そんな戦士の奥様方が、より有意義に、ストレスなく、時間と共存していける術(すべ)が、
ここにはあります。

約500円でこちら購入できます。もちろんBOOk OFFで探すのも"手"です。
買わずとも、↑の「時間簿」をプリントアウトして、
自分の毎日の時間の使い方を明確にするのも"手"だと思います。
今年もあと10日。同じ10日間なら、有意義に過ごしませんか?ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-12-22 00:14 | ほん

はつ恋  福山雅治

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
昨夜のパンクブーブーの完全優勝、鳥肌が立ちましたね。良かったね、パンクブーブー。
私と言えば、昨日の睡眠不足を解消すべく、午前中はほぼ睡眠。
午後から活動開始しておりました。中々有意義でした。
そんな有意義の中の1つをご紹介します。

はつ恋(通常盤)

福山雅治 / ユニバーサルJ


01.はつ恋
02.ON AND ON '09
03.アンモナイトの夢
04.はつ恋(Original karaoke)
05.ON AND ON '09(Original karaoke)

このシングルは、2009.12.16に発売されました。
既にTVCMではお馴染みのサビの部分の曲であります。PVはこちら…↓



私はサビ部分しか萌えませんが、旦那さんが超お気に入りです。
紅白でもこの曲を歌ってくれますし、Mステスーパーライブでも歌ってくれますしね。
今後聞ける機会はありますから、そちらでもお楽しみ下さい。
まさか!もう!レンタルしてるとは知らずに、本当に今日有意義に過ごせた1つだった訳です。
今夜旦那さんにも早速ダビングしてあげようっと。

さて今日は他に何が有意義だったかと言うと、3つラッキーな出来事がありました。
普段から1箇所出掛けるだけでは済ませない生活をしていると、毎回お徳感満載なんです。
1つ目は、↑のシングルをレンタル出来たこと。(最後の1枚だったし、超ラッキー)
2つ目は、ミスドで偶然に、育児休暇明けで今日から復帰したナースと会って話せたこと。
3つ目は、↑のシングルを見つけた後、スキマスイッチの新譜の限定盤の中古を見つけ、
職場のスキマファンで買い逃した子の為に本人の了承を得て、買えたこと。
風邪引きですが、遠出しなくても楽しい事がありました。

今夜は「音楽寅さん」のSPもあるようです。年末色々忙しいですね。
お互い楽しく頑張りましょう。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-12-21 19:39 | おんがく

今日はTVに大忙し♪

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
相変わらず聞き苦しい声(ハスキーボイス)で夜勤頑張って来ました。
明日の休みに医者に行ってきます!

さて今日は待ちに待った「M-1グランプリ」です。
ヤフーでは「敗者復活」の模様が公開されるとか?
私は見ませんが、誰が敗者復活から這い上がってくるのか?

18:30~「M-1」を見て、21:00~「仁-JIN-」を見て、
でも裏番組の「エチカの鏡」で平林都さんが出るので、見たいし…。
そして、「Music Lovers」はflumpoolで、裏の「堂本兄弟」では関ジャニ∞がやるのです。


夜はどこにも出掛けられない!濃厚で熱い夜になりそうです。
その前に風邪治せよって感じですけどね。それ以外は平和に生きております。
皆様も体に気をつけて。それではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-12-20 10:58 | ひとりごと