みなさん、こんばんは。今日も休みのじゅぼんです。
今日で6月が終わりますね。半年が終わってしまうことになります。早っ!!!
今日は何して過ごそうか、まだ悩み中。楽しいリセット出来る1日にしたいです。
さて今日は、昨日久しぶりに行った図書館で借りた本をご紹介♪

午前中に仕事を片づける人の習慣術 (ワニ文庫)

ビジネス・サポートネットワーク / ベストセラーズ


この本は、2008.11.5に発売されております。

文庫本で、そんなに分厚くもなく、コラムを読み進める感覚で、非常に読みやすかったです。
今「早起き」が見直されていて、「朝時間」の重要性を訴える本も多数あります。
同じ1時間でも朝と夜では集中力が違うと言うのです。

確かに私自身、最近PCを使う仕事で夜勤中に出来そうもない時は、
早く出社して、誰もいない事務所でPCで打ち込み作業等しております。
静かで誰にも邪魔されないで、出来るので、取っ掛かりだけだとしてもアリなんです。
朝から1つの事柄を成し遂げたと言う達成感を持って、業務に入れる。
モチベーションも上がり、頭の回転も良いのです。

そんな内容も書かれておりますが、私が気に入った内容を挙げていくと…
1章 デキる人だけがしている朝の習慣
・「起床時間30分シフト法」なら朝型になれる
・朝起きたら昨日の出来事をまとめる
・本や学習書は、頭の冴えた早朝に読む

2章 早朝出社で仕事を劇的に変える
・3時間残業するよりも早朝出社なた1時間でできる理由
・早朝スごとの立ち上がりをスムーズにするコツ
・都会のど真ん中に朝の書斎を持ってひと仕事

3章 残業をゼロにする自分管理術
・朝、なぜダラダラしてしまうのか
・嫌な仕事、苦手な仕事を乗り切る法
・同種の仕事を同時進行でこなして効率アップ
・5分、10分、30分で出来る仕事を常備する

4章 仕事をスムーズにする手帳・メモ術
・手帳はビジネスパーソンの鏡である
・スケジューリングは1日の終わりから埋める
・スケジュール管理に色付きポストイットを使う
・仕事を早くする巧みなメモの取り方

5章 成果につながる情報収集・整理術
・情報収集と整理は仕事の必須スキル
・効率よく仕事をこなすにはビジネス書を多読する
・基本的な検索法だけはマスターする

この他、各章の終わりにコラムもあり、楽しく「ふ~ん」と唸りながら読んでしまいました。
ちなみにサッカーの試合中だったので、旦那さんに「うるさい!」と起こられました(笑)
旦那さんが「おぉーっ」とか言ってる声は全くうるさくないのですがね。なんでしょう。

この本に出会えたのも図書館のおかげ。図書館っていいですね。
今度図書館でまったり過ごす1日もアリかと思いました。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-06-30 00:59 | ほん | Comments(4)

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
さて今日は、夕方ミスドで読みきった本をご紹介します♪

ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C か 1-9)

海堂 尊 / 宝島社


この本は、2010.6.18に発売されました。
ハードカバーで出た作品の文庫本でございます。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」同様真っ赤な表紙でございます。
「ジェネラル・ルージュの凱旋」の番外編とでも言いましょうか。そんな内容です。

「ジェネラル・ルージュ」が君臨した日までの話。
速水先生を落としいれようとした事務長が主人公のお話。
この話の内容は、映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」でも描かれています。
最後に、速水先生が去った1年後の救急外来の姿。
その後は、海堂先生ヒストリーや、過去の登場人物や用語集で構成されております。

やはり専門用語が並んでいると、夢中で読みふけってしまいます。
海堂先生の物語は、様々な所で繋がっているので、読んでいて楽しいです。

自分が読んだ後は大体父親にあげてしまうので、今回は自分用に買いました(笑)
父親にはハードカバー版を差し上げましたしね。
ちなみに過去に読んで、「ジーン・ワルツ」「マドンナ・ヴェルデ」を読んで読み直したかった
「極北クレイマー」を今日図書館で借りてきました。

図書館って無料ですもんね。今更ですが(笑)
うちの市内の図書館は、田舎なのに駅ビルの中にあり、我が家から徒歩5分の場所にあります。
更に田舎の図書館の割に、結構品数も多く、有効利用するには持って来いの図書館です。
今後は、「図書館で借りたい本リスト」を作成して、
図書館で借りて読んでも欲しい本を買うようにしたいなぁと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-06-29 20:23 | ほん | Comments(2)

真っ赤なりょうクン

d0004716_1283533.jpg

先程マックに行って「てりたまセット」頼んだら貰えました。
光に通すと裏の「M」のマークが股間当たるの。
ひとり遊びじゅぼんでした。(写メ横ですみませんです。)
[PR]
by jyubon | 2010-06-27 12:08 | ひとりごと | Comments(2)

みなさん、おはようございます。今日は日勤のじゅぼんです。
7日連続勤務3日目です。非常に眠たいですが、今からシャワーを浴びて頑張ります。
さて今日は、この2日間で読みきった本をご紹介します。

33歳からのリーダーのルール (アスカビジネス)

小倉 広 / 明日香出版社


この本は、2010.2.7に発売されております。

この本を買おうと思ったのは、突然上司から
「(役職うんぬんではなくて)私は完全に業務から外れるから、(看護・介護を)まとめて」
と言われたことがキッカケです。

この本を読んでとにかく良かった。
自分の上司が全く出来ていない上司なんだと認識出来たと同時に、
自分はプレイヤーとして同僚より長けていても、リーダーとしては超初心者であること、
と言う点がわかったからである。

中途半端に手を出してはいけない。
任せっぱなし、やらせっぱなしではいけない。
ガキの使いになってはいけない。(←ちなみに私の上司が全くガキの使いしか出来てない)
等など、ほぼ全ての項目が参考になりました。

「33歳からの…」シリーズは3冊目だそうです。
でも私が買ったのはこの3冊目でした(笑)
過去2冊の存在も知ってはいましたが、一番興味を惹かれ、必要に迫られたのがこの本。
手に取って良かった。後は「読書ノート」の作成ですね。

ちなみに「42歳からのルール」という本もあります。
「仕事も遊びも、40代からが一番おもしろい」と帯にあります。
思わず40代が楽しみになってきました。あと5年、きっとすぐそこです。

では準備をして仕事に行ってきます。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-06-24 07:41 | ほん | Comments(2)

みなさん、おはようございます。今日は早番のじゅぼんです。
早番は起きられないので、いつも朝まで起きてるのですが、今日は寝てしまいました。
電気をつけっぱなし、網戸は開けたままで3時間寝ました。体的には良かったですね。
さて今日は、昨日久しぶりに行った本が売ってるTSUTAYAで見つけた本をご紹介♪

30分で達人になるツイッター (青春文庫)

津田 大介 / 青春出版社


この本は、2010.5.5に発売されております。
文庫書き下ろしなんだそうです。

様々なツイッターの本の中で、一番読みやすかったのがこの本で、
他の本を差し置いて、この本の購入を決めました。

ツイッター用語から、オススメな著名人のツイッター紹介。
ツイッターの機能まで、私からしたら教科書のような存在です。
ただ著者さんは、「ツイッターはこのような趣旨で使え!」と言う内容ではないと言う事を
理解して欲しいとあります。

私のように、いまひとつ理解しきれてなくて、ただ「つぶやいてる人」には参考書的な役割を
果たしてくれる存在だと思います。

619円+税金。
これを高いと感じるか、安いと感じるか。私は「少し高いなぁ」と思ってしまいましたが、
ツイッターが楽しくなる予感を感じたので、買って正解だったと思います。

昨日はこの本以外にも買いました。
「ツンドク」が(古本のね)かなりある中、買ってしまいました(汗)
今月はあまり読書出来てなかったので、6月の残り、読書しようかと思います。

では今からシャワーを浴びて、準備して、早番(7時~)に間に合うように
朝マックして、まったりしてから出勤しようと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-06-22 05:20 | ほん | Comments(2)

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
昨夜未明、職場から出動要請があったのに、熟睡してて、結局他の方が行けたみたいです。
明日にでもお詫びしなければ…。昨日は眠くて早寝だったんです。あぁ、意外な人が急変。
さて今日は朝から(9時前から)TSUTAYAに行って見つけたCDをご紹介♪

LOVE RAIN~恋の雨~

久保田利伸 / SE


01.LOVE RAIN ~恋の雨~
02.Timeless Affection ~Full version~
03.LOVE RAIN ~恋の雨~(Instrumental)

このシングルは、2010.6.16に発売された、今放送中の月9「月の恋人」の主題歌です。
待っていました!って感じです。本当に待望です!!!

私のORIGINAL MDには先日から紹介しているシングルCD+この曲も入ります。
もう今シーズンのドラマの曲は名作揃い。↑の曲が私の中で今期No.1でございます。

月9の名作(でも私はまともに見ていない…)「ロングバケーション」の主題歌だった
「LA・LA・LA LOVE SONG」から14年を経て「LOVE RAIN~恋の雨~」の発表。
ドラマ制作側から「LA・LA・LA~」より良い曲の提供をと言われた久保田氏。
本人も納得の今回のシングル。私は大好きです。PVはこちら…↓



ちなみに金曜日ヒトカラして、この曲を2回も歌ってしまいました(笑)
88点でしたが、まぁヨシとしましょうね。

TSUTAYAではレンタル始まっていたので、多分全国どこでもレンタル出来ますよ。
気になった方は是非どうぞ♪

今日は月曜日ですが、月9はお休みです。
視聴率が芳しくないようですが、私達夫婦は毎週気になって欠かさず見ております。
最終章、どうなることやら。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-06-21 10:36 | おんがく | Comments(0)

海街diary  吉田秋生

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
夜勤明けで、旦那さんに乗せられて、いつも行くイオンモールへ。
日曜日、しかも「父の日」なので大混雑。
お父ちゃんに洋服と、ストラップを買いました。お父ちゃん(舅)、63歳にして初携帯♪
早速孫の写真を壁紙登録してましたね。可愛いジジだなぁ。

さて今日は色々な家族がいるけど、血縁関係の素晴らしさを感じるマンガをご紹介♪

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

吉田 秋生 / 小学館


海街diary 2 (フラワーコミックス)

吉田 秋生 / 小学館


海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)

吉田 秋生 / 小学館



このマンガは、鎌倉に住む三姉妹の、女と逃げて出て行った父親が死んで、
腹違いの妹と出会い、後に四姉妹として一緒に暮らしていく様を描いた作品。

大人のエゴも描かれていたり、子供の葛藤も描かれていたり、
どうしても許せないはずだけど、自分も同じ事していたり…、
そんな様々な感情を非常にわかりやすく、随所に散りばめられており、
どの感情も「わかる~」と同意をしてしまったりしました。

まだ物語は続いてて、現在↑に載せた3巻が出ております。続きが早く読みたいお話です。
個人的に四姉妹の長女「幸:さち」さん(推定28歳)が好きです。
同じナースだし、同じ長女だし(笑)エコ贔屓ですね。
腹違いの妹で後から一緒に住み始めた四女「すず」ちゃん(中2)も好きです。

この物語を描いておられる先生はもう53歳なのだそうです。
確かに私が学生時代から第一線で活躍されていましたもんね。
是非この物語完成させて下さいね。
どの年代の方にも読み易い作品だと思います。宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-06-20 20:08 | まんが | Comments(0)

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
今から髪の毛をセットして、いざ出陣です(笑)
さて昨日の勉強会。思いの他大盛況で、私も達成感がありました。
それまで憂鬱だった私の心を癒してくれた曲を今日はご紹介します♪

素直になれなくて

菅原紗由理 / フォーライフミュージックエンタテインメント


01.素直になれなくて
02.Stay with you
03.GLOW
04.素直になれなくて(instrumental)
05.Stay with you(instrumental)
06.GLOW(instrumental)

このシングルは2010.5.19に発売されております。
ドラマ「素直になれなくて」の挿入歌であります。
この菅原さん、今年ブレイクするかも?と言うアーティストの中に名前があがってる子です。

名前は知ってて「僕らの音楽」の生ライブでも出てて、気にしてはいましたが、
今回ドラマの挿入歌を歌ってて、いつの間にか口ずさんでしまう、素敵な曲です。

切ない、苦しい胸の内を歌っておられます。
透明感のあるキレイな声で、カラオケで昔なら歌えたであろう、高いキーでもあります。
なので今の私には彼女の曲を聞きこむことくらいしかできません(汗)
そんな彼女の曲はこちら…↓


いかがですか?キレイな声で、とても19歳のお嬢さんとは思えない色気すら感じます。

そしてドラマ「素直になれなくて」でのもう1つの挿入歌が↓


この曲を聞いて、私ははじめ「え?デリコ?火曜日以外にも木曜日のドラマの曲も手がけた?」
等と思っていましたが、エンドロールで全くの別人だと判明しました。
洋楽と言うか、英語の曲はさっぱりわかりませんが、この曲は好きです。

では夜勤頑張ってきます。皆さんはTV画面からサッカーを応援してるんでしょうね。ではまた。

P.S.今日は仙台でaikoのライブ♪職場の仲良しさんが行ってるので、お土産話が楽しみです!
[PR]
by jyubon | 2010-06-19 15:36 | おんがく | Comments(0)

みなさん、おはようございます。今日は休みのじゅぼんです。
昨夜の「アメトーク」は録画して寝てしまいました。旦那さんと見たい気がしたので…。
今夜は19時~職場で勉強会です。アドバイザー的役目らしいのですが…。ふぅ。
さて、そんな暗い気持ちを払拭してくれた曲を今日はご紹介♪

Hard to say I love you~言い出せなくて~ (通常盤)

WEAVER / A-Sketch


01.Hard to say I love you 〜言い出せなくて〜
02.つよがりバンビ
03.旅立ちの唄
04.Hard to say I love you 〜言い出せなくて〜 (Instrumental)

このシングルは2010.6.2に発売されました。
私はTSUTAYA限定の「Hard to say I love you 〜言い出せなくて〜」だけ入ってる
シングルCDをレンタルしたので、↑のカップリングについてはコメント出来てなくてすみません。

このシングルは、ドラマ「素直になれなくて」の主題歌です。
flumpoolの後輩でもある、もっと言えばサザンの後輩になるアミューズ所属のWEAVER。
読み方は「ウィーバー」だそうです。ギターがいない3人組のバンドです。まだ21歳♪

ドラマで初めて聞いた時に「誰?いい曲なんですけど?誰ですか?」と思いました。
聞いたばかりの頃は、このイントロが流れるだけで過剰反応する程でした。
ドキドキしてしまうんですね、この曲を聞くだけで。まるで「パブロフの犬」状態ですね。
唾液こそは出ませんが(笑)、胸がドキドキしてしまう曲の音源はこちら…↓


いかがですか?ドラマを見られてる方は来週の最終回が気になる所ですよね?
ドラマを見ていない方でも好感が持たれる曲ではないでしょうか?
東京事変の亀田誠治さんプロデュースなんですよ!
どおりで私この曲が好きなんだわ。まんまと亀田戦略に毎回ハマる私…(汗)

flumpoolのライブでこのシングルのチラシをいただきました。
その時に彼らの後輩なんだと知りました。
先輩の後を追って、素敵な曲をどんどん排出してくれますように。
それにしても21歳って若いよなぁ…。

そういえば今夜の「A-studio」原由子さんですね。アミューズつながりでした。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-06-18 08:40 | おんがく | Comments(2)

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
束の間の晴れ模様。タオルケット1枚は乾きましたが…。もう1枚乾くか?
夜勤明けで疲れる事を言い渡され、自分が潰れないか心配な気もしますが、
倒れたら倒れた時に上が気づけばいいのかもしれませんね。

さて今日は、TSUTAYAで久々にシングルコーナーを眺めていたら欲しかったCDを発見!
そのシングルを今日はご紹介します♪

Dry town~Theme of Zero~/Shadow behind

LOVE PSYCHEDELICO / ビクターエンタテインメント


01.Dry Town 〜Theme of Zero〜
02.Shadow behind
03.Freedom (Live Version)

このシングルは、2010.5.19に発売された、デリコの両A面シングルです。
ドラマ「絶対零度」のメインテーマとオープニングテーマになっております。

この2曲を最初聞いた時に鳥肌が立ちました。
「絶対零度」を見た時なのですが、「デリコで始まって、デリコで終わるなんて…素敵やん♪」
って勝手に一人で大興奮。だってかっこ良すぎるんです!

聞いたことがない方はこちらでどうぞ…↓クリック♪



ドラマで聴ける順番としては、2曲目、1曲目ですね。
あのドラマ、何気に豪華メンバーで、内容もオムニバスだし、続編があって欲しいなぁと
最終回を迎える前から思っております。先週になって旦那さんが見出したし(遅いし…)

ドラマも良く、デリコを採用したドラマスタッフさんのセンスに感謝です。
宜しかったらどうぞ♪

明日は休み。でも夜は勉強会。映画も観たいけど、今月カラオケに行けてないし…。
どっちかにしようっと♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-06-17 20:58 | おんがく | Comments(0)