<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんばんは。今日は夜勤のじゅぼんです。
明日夜勤明けで、職場の夏祭りです。明後日の夜、無事家に辿り着けることを祈ります。
さて今日は、先日の休みの日に一気読みした本をご紹介します♪

アダルト・エデュケーション

村山 由佳 / 幻冬舎


この本は、2010.7.25に発売されております。
昨年「ダブル・ファンタジー」で様々な賞を受賞された村山由佳さんの最新作です。
雑誌に連載された短編小説を1冊にまとめたものです。

帯にこうあります。

ただ、恋、だったのだ。
そんな凶暴なものに、誰が抗えるだろう。
 

植えつけられた罪悪感なら捨てた。
秘めた願望を実行したら、新しくなった自分を知った。
覚悟を決めた12の恋の行方。


↑の帯だけで、既に勝手に引き込まれてしまいました。

12人の主人公が、様々な考えや人生経験の上で、恋愛に苦しみ、もがき、何かを得ます。
時には痛々しく、切なく、哀しく、激しく…。

倫理から逸脱しているのかもしれない。
でも道徳(モラル)が何だ!とも言いたくなる。
恋愛や欲望とはとても密接していて、どちらも満たされる事は無理なように思う。
たとえ一瞬でも満たされるものならと、試行錯誤して
毎日過ごしているのが、私達ではなかろうか。

ただ欲望の赴くままに動いている訳ではない。
その都度、立ち止まり、考え、また動き出す。その速さが早いか遅いかだけだと思う。
恋愛とはそういうものではなかろうか。

恋に悩んでいる人も、少し遠ざかっている人も、読み応えはあると思います。
憧れてはいけないのかもしれないけど、少し憧れる主人公もいたり、
決してハッピーエンドじゃない終わり方もあるという事も教えてくれる、
この本は、しばらく何度も読み込みそうです。

短編の集まりですし、他の短編と連動している訳ではないので、非常に読みやすいです。
村山さんが官能的な部分を書かれる描写が、何とも美しく、リアリティがあって好きです。
またこの手の次回作、楽しみにしています。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-07-31 00:04 | ほん | Comments(0)

みなさん、おはようございます。今日は日勤のじゅぼんです。
昨日はダウンして22時には寝ておりました。それから小刻みに3時間おきに起きました。
水分補給目的ですけどね。でもまだ眠たいですが、「VIVA!朝時間」を過ごす為起きてます。
今日は、昨日何気にサラリと読み終えた本をご紹介します♪

図解1分ドリル この一冊で「読む力」と「書く力」が面白いほど身につく! (プレイブックス 907) (青春新書PLAY BOOKS)

知的生活追跡班 / 青春出版社


この本は、2010.4.20に発売されております。
新書サイズの本で、952円+税で購入できます。

見開き2ページで、1つの項目について書いてあります。
隅から隅まで読まなくても頭に入ってきます。目に飛び込んできます。

中学生~でも読める本だとは思います。
高校生なら結構理解出来る部分が多いのでは?
基本ビジネスマン向きに思われがちですが、一般の方(主婦の方でも)だって向いてます!

基本「読む力」「書く力」と言う能力と言うのは、死ぬまで必要な能力だと思います。
毎日何かしら読んだり書いたりしている訳ですから、そのための足しになる1冊だと思います。

しかもこの本、シリーズで色々出てるんですよね?
今度ちょっと買ってみようかな?って思いました。
随所にドリルもあって、まるで夏休みの宿題をやってる気分でした。
勉強をしなかった高校生の頃を思い出してしまいました(笑)
大人向けドリル付き本。宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-07-30 06:17 | ほん | Comments(2)

みなさん、こんばんは。今日は遅番のじゅぼんです。
久しぶりの入浴介助があります。熱中症で倒れないようにしたいと思います。
さて今日は、暑さもなんのその。非常に爽やかで楽しい映像を含んだ曲をご紹介します♪

「立つんだジョー」(DVD付)

レミオロメン / ORS


01.立つんだジョー
02.立つんだジョー (Kaaltechs Remix)
03.立つんだジョー (Live from TOUR2010“花鳥風月”)

【DVD】
01.立つんだジョー(Music Video)
02.立つんだジョー(Music Video Making Movie)

このシングルは、2010.7.28に発売されました。
既にCMでお馴染みの曲であります。
ここ数ヶ月、この曲のサビ部分の曲が、私の着信音でございました。
目覚ましアラームにも使わせてもらってました。

1曲フルで聴くと、元気をもらえる曲だなって思います。
ちなみにもう発売日にレンタルも開始されておりますので、宜しかったらどうぞ♪

DVDの中に入ってるPVはこちら…↓
私の好きな「渡辺直美ちゃん」がPV出演で、超嬉しいです♪


レミオロメンのメンバーも楽しく撮影してたみたいですね。
個人的には前田さんのソロのアップが好きです。相変わらず素敵な指裁きですね。
しばらく車の中ではリピートして聞きそうです♪

色々あるけど、前向きに頑張ろうって思えます!うん、頑張ろう。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-07-29 00:00 | レミオロメン | Comments(0)

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
本当は映画を2本観ようかなぁとか考えましたが、結局1本にしました。
その映画をご紹介します♪

映画「借りぐらしのアリエッティ」HP←クリック♪

スタジオジブリ作品。2010.7.17~全国公開されております。
オリジナル作品ではなく、原作があるお話。

人間に見られてはいけない、小人達のお話。
小人の娘アリエッティは14歳。アリエッティを療養目的で来た少年が初日に目撃。
その少年は翔12歳。心臓に重い病を抱えていて、大手術までの間、森にやってきた。
人間を全否定したくないアリエッティと母から聞いていた小人を守りたい翔。
そんな二人を中心に描いたお話です。

前評判はあまりだったのですが、私はどんな展開なのか見たくて観に行きました。
さすがに夏休み。子供達がわんさか。途中飽きてしまう子供もチラホラ。
でも比較的集中して観ていた子供が多かったように思います。

私は「良かった」と思いました。
先日、職場のパートさんが娘さんと観に行って「え?ここで終わり?」って感じだった、
とおっしゃってました。でも私はあれで良かったと思います。
下手な小細工じゃないけど、色々詰め込みすぎて訳がわからなくなるより、
いたってシンプルに前向きに生きていく姿勢が伝わればいいのではないかと思います。

ジブリ作品で「となりのトトロ」が一番好きな私。
2番目に「借りぐらしのアリエッティ」が好きになりました。
好みの差なのだと思いますが、涙ホロリした、純粋な、精一杯を観れて良かったです。

まだ夏休みも始まったばかりですし、宜しかったらどうぞ♪
ちなみに私、無料で観て参りました。
購読新聞に月1回入って来るフリーペーパーで平日無料鑑賞券が当たったのです♪
出さねば当たらぬ、懸賞は。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-07-28 19:46 | えいが | Comments(6)

レンタル専用CD 

みなさん、おはようございます。今日は休みのじゅぼんです。
元々同僚と遊ぶ約束をしておりましたが、同僚が今月中に退職をするので、
新しい職場の検診の日になったらしく、今日は遊べなくなりました。
でも昨日一緒にランチしてましたから、しかもお礼の品までいただいてしまって…。
今日はこの後、彼女にお返しの品を買って来ようかと思います。

さて昨日TSUTAYAに行きましたら、シングルCDのレンタルの所に、
レンタル専用のシングルを発見!しかもRIP SLYMEなんです。
8/4に発売するベストアルバムのダイジェストだったり、
火曜日にやってるドラマ「ジョーカー」の主題歌のさわりの部分だったり、
ワクワクする内容になっております。

来月はCD代が恐ろしいことになっております。
ただ今年はあまりライブに足を運んでいない分、色々還元できるかなと。
他にもレミオロメンなどありますから、宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-07-28 08:49 | おんがく | Comments(0)

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
朝の離床介助(車椅子に起こす介助)やトイレ誘導等、30分フル稼働してるとフラフラ…
多分熱中症に近い症状だったと思います。食堂は朝の8時にしか入らないんですよね、冷房。
仕事中でも室内でも本当に要注意だと思います。
さて今日は、もう既に遠い過去のように思いますが、W杯で盛り上がった曲をご紹介♪

reboot ~あきらめない詩~ / 流れ星

flumpool / A-Sketch


01.reboot 〜あきらめない詩〜
02.流れ星
03.Calling (LIVE at C.C.Lemon Hall)
04.reboot 〜あきらめない詩〜 (Instrumental)
05.流れ星 (Instrumental)

このシングルは、2010.6.23に発売されたものです。
「reboot 〜あきらめない詩〜」は日テレ系のW杯の番組イメージソングでした。
「流れ星」はライブの最後に歌ってた曲で、良い曲であります。

カップリングのライブ音源の「Calling」はオープニングを飾った曲で、
完全ライブバージョンなんですよ。もう鳥肌が立ちます。
生で聞くと、もっともっと感動しますよ。

1曲目の「reboot 〜あきらめない詩〜」の音源はこちら…↓


各TV局でW杯のイメージソングを色々出しておりましたね。
superflyの曲は目覚ましソングに持って来いです。
このflumpoolの曲は、ドライブに最高な気がします。夏にもピッタリ♪
既にレンタルも始まっておりますので、宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-07-27 23:47 | Comments(0)

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
暑くてアイスノンが欠かせません。寝苦しい夜は、頭部(頚部)クーリングに限ります。
今日は、寝つきが悪い時に読んで、心地よい眠りを誘ってくれた本をご紹介します。

エンキョリレンアイ

小手鞠 るい / 世界文化社


この本は、2006.3.15に発売されたものです。

この物語は、とある男女が出会い、恋に落ちたのも束の間、アメリカと日本の「遠距離恋愛」を
強いられ、スレ違いで別れてしまったものの、13年間の時間(とき)を経て、再会したお話。

桜木花音22歳。
井上海晴(かいせい)28歳。
二人は京都の本屋で出会う。しかし出逢った数日後に彼はアメリカに留学目的で旅立つ。
それでも彼女は彼を見送りに行く。
手紙や電話でのやり取りが続く。その文面でドキドキしてしまう程だ。

ただ悲しいことに、タイミングがここまで悪いものなのか?と言うほど、
二人は会える日に限って、会えなくなってしまう運命にあった。
その繰り返しで「遠くのダイヤより近くのルビー」状態になり、別れてしまう。

それでも出会って13年経っても、お互いがお互いを忘れることはなかった。
そして13年経って、同じ本屋で再会を果たす所で物語は終わっております。

そもそも、この本のタイトルにもなっている「エンキョリレンアイ」(遠距離恋愛)は、
結構難しいとされております。
でも経験者としては、決して悲しい別れだけじゃなく、ハッピーエンドもあるのだと
思っております。この本は、ハッピーエンドで終わってくれました。
世の中の「エンキョリレンアイ」カップルを応援してくれるかのようです。

眠れない夜に読んで、夢中で一気読みして、暖かい気持ちで眠りにつけた本でした。
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-07-26 11:39 | ほん | Comments(0)

みなさん、こんばんは。今日は日勤でした、じゅぼんです。
今日は朝早く起きたのですが、二度寝が気持ちよくて…zzz
車検を終えた愛車とも再会出来ました。やはり自分の車って最高ですね。
さて今日は車屋さんからの帰り道に聞いて一人盛り上がっていたアルバムをご紹介♪

中山美穂 パーフェクト・ベスト

中山美穂 / キングレコード


[DISC1]
01.「C」
02.生意気
03.BE-BOP-HIGHSCHOOL
04.色・ホワイトブレンド
05.クローズ・アップ
06.JINGI・愛してもらいます
07.ツイてるねノッてるね
08.WAKU WAKUさせて
09.「派手!!!」
10.50/50
11.CATCH ME
12.You're My Only Shinin' Star
13.人魚姫
14.Witches
15.ROSÉCOLOR
16.Virgin Eyes
17.Midnight Taxi
18.セミスウィートの魔法
19.女神たちの冒険

[DISC2]
01.愛してるっていわない!
02.これからのI Love You
03.Rosa
04.遠い街のどこかで…
05.Mellow
06.世界中の誰よりきっと(中山美穂&WANDS)
07.幸せになるために
08.あなたになら…
09.ただ泣きたくなるの
10.Sea Paradise -OLの反乱-
11.HERO
12.CHEERS FOR YOU
13.Hurt to Heart〜痛みの行方〜
14.Thinking about you〜あなたの夜を包みたい〜
15.未来へのプレゼント (中山美穂 with MAYO)

このアルバムは、2010.7.7に発売されたシングルベストです。
2枚組で、デビュー25周年を記念して出されたようです。

全部で34曲も入っています。
歌詞はうる覚えでも、結構覚えているものです。
しばらくこのアルバムが車の中で流れている時は、大熱唱間違いナシ!

彼女がデビューした時、私は小4の10歳。
あの頃のノドなら高音の曲も難なく歌っていたのですが、25年も経つと声が低く、
彼女の歌を歌うのが苦しい(笑)車中カラオケが一番良さ気です。

ミポリンも40歳。キレイで美しい40歳ですよね?
そんな彼女の青春時代が詰まったアルバム、懐かしさ満載なアルバム。
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-07-25 22:28 | おんがく | Comments(8)

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
明けで車検に愛車を出して、挙句の果てに部品が来ないから、明日明後日の連休は代車。
超ブルーです(涙)でも少しだけオマケしてくれたからヨシとします。
さて今日は先日読み終えた本をご紹介♪

センセイの鞄

川上 弘美 / 平凡社


この本は、2001.6.25に発売されております。
既に文庫本化もされている作品で、過去に単発ドラマ化されている作品でもあります。

実は、この作者の川上さんの作品読んだ事がなかったんです。
ましてや実写版も見ておらず、全くの模索状態で読み始めました。

そしたら「え?読んだことある?」って感覚に陥りまして…。
多分結婚した頃、暇な主婦だった私は結構図書館に通ってて、
その時に借りたのだと思われます。
でも結局全部は読んでいなかった感じで、挫折したと推測されます(笑)

37歳独身のツキコさんこと大町月子さんが、行きつけの居酒屋で30歳年の離れた男性に会い、
その人が高校時代の古文のセンセイこと松本春綱氏。
二人は再会をし、顔見知りになり、居酒屋で顔を見たら一緒に飲むスタイルを保っていました。
でもツキコさんは、とある感情に気づきます。そしてセンセイも。

いい年した大人なのに、どこか甘酸っぱくて、もどかしくて、微笑ましくて、見守りたい。
純愛なんだと思います。非常に好感の持てるお話でした。
もしこの実写版がDVD化されていたら、観てみたいなぁって思いました。

37歳まであと2年。消して他人事ではないお話。
この物語のような出来事が自分の身に降りかかったら、本当に素敵でしょうね。
このお二人様はキラキラしていたんでしょうね。本から伝わってきました。

恋の力は偉大ナリ。

この言葉で今回は締めたいと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-07-22 23:08 | ほん | Comments(2)

安全地帯 HITS   

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
昨日は1日昼寝に明け暮れておりました(汗)
洗濯や溜まってた録画のVTRを観たりと、そんな事をしながらの午睡。最高でした。
なので今完全に目が冴えております。悪循環。
さて今日は昨日レンタルしてきたアルバムをご紹介♪

安全地帯 HITS

安全地帯 / ユニバーサルインターナショナル


01.じれったい
02.熱視線
03.好きさ
04.プルシアンブルーの肖像
05.Friend
06.碧い瞳のエリス
07.恋の予感
08.ワインレッドの心
09.真夜中すぎの恋
10.月に濡れたふたり
11.悲しみにさよなら

このアルバムは、2010.6.30に発売されました。
7/17~レンタルも始まっております。
安全地帯の過去のヒット曲を2010年バージョンに歌い直された11曲が詰まった1枚です。

私は「熱視線」「恋の予感」「悲しみにさよなら」が当時から好きでした。
今思うとマセてる小学生です。完全に歌詞の意味なんて分かっておりません。
今改めて聞いたり、カラオケで歌ったりしてると、いい曲だなぁって思ったりします。

最近また結婚された玉置さんですが、素敵な歌声をお持ちで才能もお持ちなので、
それを活かして末永くお幸せになっていただければと思います。
あまりマスコミを騒がせずに、表に出ないようにした方がいい気もします。
イタいオジ様になりつつあるので、アーティスト玉置浩二を前面に出されればと思います。

今月中、近所のTSUTAYAはCDアルバム新旧作4枚で1000円でレンタル出来ます。
他にもレンタルしてきたので、また紹介しますね。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-07-20 01:02 | おんがく | Comments(0)