八日目の蝉  角田光代

みなさん、こんにちは。今日は休みでした、じゅぼんです。
今日は、2週間くらい前に読み終えた本をご紹介します。

八日目の蝉 (中公文庫)

角田 光代 / 中央公論新社


この本は、ハードカバーが2007.3.25に、↑の文庫本が2011.1.22に発売されています。
現在公開中の映画「八日目の蝉」の原作本であります。

物語は第1章と第2章の2章からなります。
第1章では、野々宮希和子が愛人の秋元丈博の子供を誘拐して、育て、逮捕されるまでが、
第2章では、その誘拐された赤ちゃんだった秋山恵理菜(薫)が大学生になり、身ごもり、
自分の過去と向き合うまでを描かれています。

2人の人生は、4年間一緒に過ごしただけで、赤の他人ではあるけど、
どこかで似てて、ニアミスもしている。

色々考えさせられる話で、私は一気読みする本だと思いました。
ただ私は2回の皮膚科受診の待ち時間で読破してしまいました。時間にすると2時間くらい。
早く読める人はもっと早く読めるかもしれません。
それくらい夢中に読める本でした。

映画化されるのもうなづけます。
そして映画の配役を思い浮かべながら読むと、もっと読みやすいかもしれません。
少なくとも私はそうでした。

子供が産めない女性。
子供を産んだけど、心に欠陥を正当化しようと、自分自身のことでいっぱいいっぱいな女性。
そしてその二人の女性を天秤にかけ、二人とも幸せに出来ずに、ただ生きている男性。
そんな男性に似た男を好きになる女性。

色々な人間がいるけど、ここまで濃厚に、様々な人間を描いた内容を描ける角田さんを
本当に尊敬します。そしてまた彼女の本を読んでみようと思いました。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-05-29 19:40 | ほん | Comments(6)

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨日は朝の8時~夜中の12時まで、友人と濃厚な休日を過ごして参りました。
気づけば、朝はココスで、昼はシダックスで、夜はサイゼリアでドリンクバー制覇です(笑)
あまりに沢山の予定を詰め込みまくったので、達成できるか多少自信がありませんでしたが、
無事達成!最後に夜にライブ参戦と、もう最高の思い出の5/26でした。
今日は、その参戦したライブのお話を紹介します。

『WORDS OF HOPE FOR TOHOKU SUPPORTED BY GIP』
このイベントは、5/25.5/26.5/28の計3日間行われます。
司会に、古坂大魔王で仙台放送で毎週土曜にやってる「あらあらかしこ」の代打司会者、
最近では「雑学王」でもお馴染みかもしれませんが、生で彼を見て、前のお姉さんと興奮。

東日本大震災復興イベントの1つとして、ゴスペラーズとナオト・インティライミの
2組のアーティストが出演。チケットも3000円と破格。
全て復興支援のための義援金になります。
値段も安価ですし、いくら大物アーティストでも、たっぷりはやらないと思っていました。
そしたら結局約3時間のライブでして、興奮で胸もお腹もいっぱいでした。

まずは、ナオト・インティライミ。
彼を生で見るのは初めて。曲は有線で流れているのや、TVからや、You Tubeで聞く程度。
根っからのファンの方からしたら、ひよっこです。
セットリストは順番も曲名もよく分かりませんが、自分の記憶どおりだと以下の通り。

01.タカラモノ~この声がなくなるまで~
02.今の君を忘れない
03.おまかせピーターパン
04.Brave
05.カーニバる?
06.マワセ マワセ

ナオトは、熱い男で、色々な経験をしているからなのか、言葉1つ1つに重みや想いが
凝縮されていて、彼のMCの言葉に泣けてきて、更にアコースティックver.で歌った
「Brave」にも涙しました。
彼のワンマンライブ、いつか仙台でやったら、絶対に行きたいと強く思いました。

そしてゴスペラーズの登場です。
会場の大半がゴスペラーズ目的ではありましたが、
ナオトがMCでゴスペラーズの酒井さんに自分が似ていると、言っていたので、
酒井さんが「ナオト・インティライミです」と登場!本当に似ていました(笑)
バンドもなく、5本のマイクと5人の体だけでアカペラでライブでした。
もう最高でした。曲順やタイトルも覚えている限りですがUPしますね。

01.いろは
02.ひとり
03.さらば涙と言おう
04.あの鐘を鳴らすのはあなた
05.Armonia
06.NEVER STOP
07.終わらない世界
08.星屑の街
<アンコール>
01.Stand By Me feat.ナオト・インティライミ


アンコールでは、会場のみんなも一緒にハモりました。
私は低音で、友達は高音で、丁度分けられた場所だったので、
つられないように頑張りましたが、多分つられてました(笑)

ゴスペラーズの中で歌っても、ナオトは存在感を放っておりました。
パワーと歌声の力強いこと。
そして、昨日の素敵な空間だったことを、ナオトはブログで更新してくれたので、
そちらも宜しかったら、ご覧下さい。

ゴスペラーズは、本当に凄かった。生歌、アカペラが本当に凄かった。
私、過去にゴスライブに行った事がありますが、「ひとり」を聞いて涙したのは初めて。
鳥肌も立ちっぱなしだし、生の凄さを体感しました。

生だからこそのアクシデントも所々にありましたが、それがまた嬉しかった。
一緒に行った友達も、初めてゴスペラーズの生歌を聞いて、感動しておりました。

歌を届けてもらえて、自分達で足を運んでみて、本当に行って良かった。
足や手が痛みや疲れで限界に近かったのですが、休めば治りますし、
心にかなりの潤滑油をたっぷり注入してもらった感じです。
心のコラーゲンがたっぷりな感じですかね(笑)

素敵な1日は、自分次第で可能な事が、改めて実感しました。
小さな勇気と小さな一歩の繰り返しで、成立するものなんだと思いました。

今までは「いつでも出来る」と思っていたことも、確かにいつでも出来るけど、
せっかくするのなら、思い切りしてみようとか、気持ちに変化が出てきたことも事実です。
しばらく、遠出はしなくても良いくらい、沢山のお買い物も出来たし、
カラオケも行ったし、ココスのモーニングバイキングもデビューしたし、
最後に最高のライブに参戦したし、この上なく幸せです。

ただ今から職場に行ったら、一気に現実に戻されますけど(笑)
素敵な1日を過ごせた友人と、ナオト・インティライミとゴスペラーズに感謝。
またいつか生歌を聞きに行きたいです。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-05-27 14:54 | らいぶ | Comments(0)

焼きド

みなさん、おはようございます。今日は休みのじゅぼんです。
今日は朝から超多忙です。遊びで(笑)
今日は、昨日発売の新商品をご紹介します♪

焼きドのHP←クリック♪

揚げないドーナッツ。その名も「焼きド」。ミスドの新しい商品です。
大阪地区では早くに発売していた商品です。
そのことは、「がっちりマンデー」でダスキン(ミスド)の回をやっていた時に知りました。
全国展開を待っておりました。

そして発売日の昨日、とうとうゲット!
私は全種類8個買いましたけど、好きな「焼きド」6個で880円で購入も可能です。
1個147円~157円ですし、6個で880円はお得かと思われます。

食べた感想。美味しい。新食感。コーヒーより紅茶の方が飲み物は合うかな?
私は「相棒」の杉下右京さんではありませんが、温かい紅茶の方が良いかと思いました。
未体験の方、気になった方は、宜しかったら食べてみては?
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-05-26 07:27 | たべもの | Comments(2)

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨夜、調子に乗って、アイスを食べたら、下痢になりました。調子に乗ったバツです(涙)
早速腹巻とカイロのお世話になりました。
さて今日は、そんな弱い私のお腹も癒してくれる優しい歌声をご紹介♪

今のキミを忘れない

ナオト・インティライミ / ユニバーサル シグマ


01.今のキミを忘れない
02.HACHA☆MECHA
03.今のキミを忘れない(KARAOKE)
04.HACHA☆MECHA(KARAOKE)

このシングルは、2011.2.16に発売されております。
携帯電話のCMの曲で聴き覚えがある方も多いのでは?
私も有線やラジオで聞いた覚えが何度も何度もあります。

そして先日「情熱大陸」でナオト・インティライミが出ていて、
この曲のアコースティックバージョンを少し聞いて、「いい曲だなぁ」と思って
UPします。↓に音源もUPしますね。



明後日、生ナオト・インティライミに会います。楽しみです。
生で熱い彼を見れることを非常に楽しみにしております。
アルバムを明日発売するみたいですが、それは後日聞こうと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-05-24 11:00 | おんがく | Comments(2)

元気です。

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
約1週間、ブログを放置していて、すみませんでした。

読み終えた小説だったり、聞いた音楽だったり、観たDVDだったり、
最近気になるTV番組だったり、色々情報を提供したいのは山々なのですが、
ブログにまで熱を注ぐ余力がありませんでした。

今月10回の夜勤。
TVっ子の私は、録画する番組の数も多く、特に木曜日に見たい番組が集中しており、
録画した番組を見る時間すらない毎日でした。

まだ数時間分残っている状態でありますが、ドラマは今回のクール、
あまり見たいドラマが少ない分、助かっております。

先月から旦那さんは仕事復帰したものの、週3日出勤の日々。
原発のあおりが著しく、家計も収入が旦那さんの給料は半減しています。
今まで通りの生活は不可能。

よって家にいることが多くなりました。
買い物も近所のスーパーで済ませて、それで満足するようになりました。
お出掛けもしたくなくなりました。
家にいて、不満はないので、それでいいのです。今までが散財しすぎていたのです。

だけど、全く買い物やお出掛けをしない訳ではありません。
休みで、友人と会う時など、思い切りお出掛けしたりします。
それが今度の木曜日。

元々カラオケや買い物が目的でした。お喋りは勿論のこと。
そしたら復興支援イベントが仙台であって、ゴスペラーズが来るとCMで見て、
速攻友人と連絡をして、そのイベントに出向くことにしました。

買い物のルートや、1日の使い方を残りの数日で練らなければいけませんが、
楽しみが一気に増えました。欲張りの血が騒いでしまいます。

ただ、最近の気候の変動に体が付いていけておらず、
風邪を引かないように、留意が必要だと、心しております。

楽しみは後で取っておくのが好きな私。
朝から楽しみだらけな木曜日になりそうですが、たまのお休み。
羽根を伸ばしてこようと思います。

何より、震災から2.5ヶ月で、ライブに足を運ぼうと思えた自分の心の変化に感動。
少しでも前に進めている証拠だと思います。

頑張ろう、東北。頑張ろう、ふくしま。
[PR]
by jyubon | 2011-05-22 19:43 | ひとりごと | Comments(2)

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
昼夜逆転で、更に病み上がりで、体のサイクルが狂っておりますが、大丈夫です。
今日は、初めて手にしたマンガをご紹介します。

媚薬カフェ 6 (マーガレットコミックス)

右京 あやね / 集英社



媚薬夜庵(びやくやあん)はメニューのないカフェ。
そしてイケメンスタッフが、お客様のイメージに合うお茶を作ってくれるカフェ。

そこのオーナーは花月嵩明。
そのカフェのガラス窓を割ってしまった伊勢谷カオル。
カオルは見た目イケメンに見える女子高生。女泣かせのスレンダーな女の子。
自分が何もしていないのに、周りが勝手に盛り上がって、結局様々なバイトをクビに…。
そんな腹いせで蹴飛ばした缶が当たったのが、「媚薬夜庵」の窓ガラス。

そこで、オーナーと彼女は何故か恋仲になってしまうのですが、
そこからはじまるオムニバスストーリーとなっております。

初めて読んだ物語だと思って、1~6巻を借りて読んだのですが、
1話だけ読んだ事がありました。どこで読んだかは不明です…(汗)
それでも、理解できます。

何でもない時に読むのに良いかもしれません。
今時の女子高生は、こんなにきわどいものを読まれるのですね。中学生も…か。

もしお客様のイメージに合うお茶を入れてくれるカフェがあったら、
一度お邪魔したいなぁと思います。

物語はまだまだ続いているので、これからも追いかけて読み続けたいなぁと思います。
激しかったり、初々しかったり、様々な恋愛物語が読めますから、楽しいですよ。
宜しかったらどうぞ♪

お店の名前からして、夜にUPした方が雰囲気が出る気がして、
勝手に夜にUPしてみました。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-05-16 01:44 | まんが | Comments(7)

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
木曜日夜からの止まらなかった下痢が、やっと止まり、一安心。
医者の薬はいいですね。ちゃんと飲み食い出来るのは本当に嬉しいですね。
さて今日は、元気がなかった私に元気をくれた曲をご紹介♪

恋のスーパーボール/ホーム

aiko / ポニーキャニオン


01.恋のスーパーボール
02.ホーム
03.いつもあたしは

このシングルは、2011.5.11に発売されました。
と言うか、このシングルが出るのを「HEY ×3」で知ったくらい、
全く情報がありませんでした(汗)

先日紹介した、東京事変の新譜とともにレンタルをして参りました。
「恋のスーパーボール」は初夏な感じがして、元気が出るナンバーですね。
ライブで盛り上がること間違いなしですね。

先日のMステでオープニングを飾っておりましたが、歌詞間違えちゃったですね。
それも可愛いんですけど。
ショートカットにしたaikoは、昔の山下久美子さんっぽく感じるのは私だけでしょうか?

「ホーム」は、映画「阪急電車」の主題歌でもあります。
地元と言うこともあって、彼女にとって、この主題歌を作ることは嬉しかったのでは
ないでしょうか?

沈んだ心を癒してくれる3曲になっております。宜しかったらお聞き下さいまし。
[PR]
by jyubon | 2011-05-15 16:46 | おんがく | Comments(2)

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
そして明日は夜勤です。休みは日曜日までお預けです(涙)
さて今日は、大好きな東京事変の新譜をご紹介♪

空が鳴っている/女の子は誰でも

東京事変 / EMIミュージックジャパン


01.空が鳴っている
02.女の子は誰でも

このシングルは、2011.5.11に発売されました。
2月に発売予定だったものが今回の発売まで延期されました。レンタルも開始してます。

両A面シングル。タイアップ曲であります。
耳に馴染んでおる曲で、大変聴きやすくて、嬉しくなります。

林檎嬢の歌声はいいですね。
艶のある素敵な声はお変わりなく。

最近、新しい曲を聞いても中々耳から離れていく傾向があったので、
この2曲で明日の夜勤も気合入れて頑張れそうです。宜しかったらどうぞ♪

今夜は冷えますね。
生理前なのもありますが、お腹の調子も悪く、久々にカイロ両面貼り(腹・腰)をして
ヒートテックの薄手の長袖シャツを下着代わりに、温かくして休もうと思います。

夜勤中も結構内職作業を沢山やって、夜勤明けで友人宅でランチをご馳走になり、
そのまま再度職場に委員会。そしてTSUTAYA。自宅に戻りうたた寝。
夕方から友人とディナー。久々に友達と話すと心が晴れますね。
外は生憎の雨模様ですが、心が軽くなったので、今度は体を軽くするために寝ます。
今回はこの辺で…。
[PR]
by jyubon | 2011-05-12 22:06 | おんがく | Comments(0)

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨日は15日ぶりの日勤で、更に人手不足で、足が棒のようになりながら働いておりました。
され今日は、そんな疲れも吹き飛ばしてくれそうな本をご紹介します♪

1日1分の簡単エクサで、目指せラブ注入ボディ❤ 楽しんご❤の1分整体ダイエット (美人開花シリーズ)

楽しんご / ワニブックス


この本は、2011.4.11に発売されました。

ドドスコでお馴染みの「楽しんご」
彼が整体師としての経験と、自分で試行錯誤して編み出した技などを紹介してくれた
ダイエット本であります。

1日1分を28日続けることを目標に…と書いてあります。
28日続けられたら3ヶ月続けられて、そうしたら年中続けられるとあります。

中々難しいのですよね。習慣化することって。
色々試しているけど、習慣化しているのは中々ないです。
でも体の歪みは自覚しているので、ドドスコ体操で頑張ってみようかと思います。
最近気になっている顔のたるみも、これで解消できそうです。

毎日続けること。続けていくことの大変さ。
でも仕事で出来て家で出来ない事は言い訳に過ぎない。
そう言い聞かせて、少しずつやってみようかと思います。

夏まで少し先だと安心していたら、最近の急激な暖かさの日々。
肌を露出季節の到来の前に、頑張ろうと思います。

皆さんも宜しかったらいかがですか?
イラストは、私が大好きな鳥居志保さんのイラストで、非常に可愛らしくて読みやすいです。
オススメですよ。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-05-11 13:04 | ほん | Comments(0)

震災から2ヶ月

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
久々に旦那さんと宮城県に二人で出掛けました。

イオンモール名取エアリに行ってきたのですが、
そこまでの道中、被害を目の当たりにします。

瓦礫の山。よくぞ、ここまで積み上げなさった、自衛隊さん。
そしてそれらを片付けていく。

海があんなに近かったのかと思い知らされる。
国道から海があんなに近く見える。

震災から、もうすぐ2ヶ月。

生活もほぼ今まで通り。
我が家に関しては、旦那さんが週3日しか仕事に行けません。
収入も約半減。私は変わらないのですが、旦那さんが原発の影響を食らっています。

お店もどんどん通常営業。
近所のマクドナルドも今日から8時~21時までの営業時間に延びました。

ただ外食をしなくなり、外出もしなくなり、
家で済ませられることは家で済ませるようになりました。

被災者であり消費者でなければいけないのは十分承知しております。
ただ全く消費していない訳ではなくて、やたら買わなくなりました。

その反動でしょうか、今日久々の買い物で、色々買いました。
主に旦那さんが良い買い物をなさっておりましたが…。
そして震災後、色々送ってくれた人達にお礼の品々を買い、帰宅後宅急便にGO!

あれだけニュースの1番は原発だった先月に比べ、最近は別のニュースが1番に。
少しずつ世の中も復興しているように感じます。

避難所生活等、非難している人達からしたら「何が復興だ!」と言われて当然なのですが、
毎日の生活の少しの変化が嬉しくて、前に向こうと思えるのです。

そんな時、猪苗代湖ズの曲は胸に沁みます。と言うか、泣けます。
涙ナシで聞けた試しがありません(涙)
今度仙台駅の方まで車で出掛けて、仙台パルコに行って、タワーレコードに行って、
猪苗代湖ズのCDを、福島のため、みんなのため、そして自分のために買おうと思います。

車ですれ違う自衛隊の方々。今日は名古屋市守山、春日井市の車を見ました。
「おぉ」と元愛知県民の私は喜んでしまいました。
復興支援の方だと思いますが、岐阜ナンバーや名古屋ナンバーの車も見ます。
それだけでも嬉しいです。

被災者だけど、被災者ぶってはいけない気がする毎日。
避難していないけど、被災者な気がするのですが、被災者ではないのでしょうか。
毎日、そんな心の葛藤があります。

仕事をしていても、怒涛の3月・4月を乗り越えたのに、虚無感しか残らない。
達成感はほぼゼロ。無気力にさえなります。あれは夢だったのか…。

当たり前のように毎日が過ぎ、当たり前のように毎日が来る。
報われない。報われるために仕事をする訳ではない。
でも、人員があれだけいない中で、あれだけの仕事をこなした私達は何だったのか。

色々思ってしまうけど、最終的には「だったら自衛隊の人たちはどうなの?」
と言う結論に至り、「自分は全然報われている」と思いとどまる。
でもこの思考回路の繰り返し。心の整理は中々つきそうにない。

明日は来る。明日の仕事の事を考えよう。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-05-09 22:37 | 東日本大震災 | Comments(0)