みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
若干昼夜逆転の生活から抜け出せないでいますが、何とか頑張ります。
さて今日は、一昨日からヘビロテしている曲をご紹介♪

やさしくなりたい

斉藤和義 / ビクターエンタテインメント


01.やさしくなりたい
02.あいされたいやつらのひとりごと
03.ウサギとカメ(USTREAM Live at studioJIVE 2011.8.31)

このシングルは、2011.11.2に発売されました。
「ずっと好きだった」のPVのように、ビートルズを真似て制作されております。
今回、リリー・フランキーさんがジョン・レノン役からポール役へ、
逆に斉藤和義さんがポール役からジョン役へ変更されております。
2丁拳銃の小堀さんはジョージ役、リンゴ・スター役は濱田岳クンです。

このシングルは、ドラマ「家政婦のミタ」の主題歌であります。
ドラマとの相乗効果で、ジワジワ来ている曲だと思っております。
スルメのように、聞けば聞く程味が出る。
イントロだけでワクワクが止まりません。音源はこちら…↓


ショートムービーですけど、素敵じゃありませんか?
カラオケではPV配信されておりますので、宜しかったらどうぞ♪

飄々としているけど、いつもはスケベな話しかしてない斉藤さん。
だけど、歌と言うフィールドに立つと、喜怒哀楽の全てを表現される斉藤さん。
男も女も惚れるアーティストの1人だと思っております。

斉藤和義熱、私の中で徐々に上昇中です。
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-11-30 01:32 | おんがく

みなさん、こんばんは。今日も休みのじゅぼんです。
ただ今日、休みですが、昼に委員会のために出勤して、ついでに時間外勤務もしてきます。
バイトで稼いで頑張ります。自分で自分を褒めて頑張らねば!
そんな私に強い味方!昨日本屋で出会った本を今日ご紹介します♪

「ほめ日記」をつけると幸せになる!

手塚千砂子 / メディアファクトリー


この本は、2011.11.18に発売されました。

イラストは「こげぱん」でお馴染みの「たかはしみき」さんです。
非常に可愛らしいイラストと文字で癒されて、
本文も、まるでノートを読んでいるかのような錯覚に陥る感じな
非常に読みやすく、心がぽかぽかしてくる内容でした。

毎日「自分をほめる日記」を書きつづける。

非常にシンプルだけど難しい。だけど続けると必ずプラスの効果が現れる。
そんな日記なのだそうです。

用意するものは、ノートとボールペン。
以上。

自分の行動から内面から外見から、言動から、全てを毎日褒め続けるのです。
それをPCや携帯などの道具に頼らずに、アナログに自分の頭で褒め言葉を考えながら
書き続ける事に意義があるそうです。

11/28~手帳も新たに変わった私は、別にノートを設けて書き始めようと思います。
毎晩書くのも良いですし、翌日の朝に、前日の「ほめ日記」を書くのも良いのだそうです。

読んでて、少し分かったように感じました。
相手に多くを求めない。受け入れる作業に少し似ているように思いました。

毎日「自分を褒める作業」を新たに追加事項に入れて、
年内に少しでも元気が今以上になっていることを願っております。

自分の中に根付いている「マイナス思考回路」がかなり太くあっても、
「ほめ日記」をつけ続けると、回路も細くなって、「マイナス思考」になりにくいそうです。
忙しい年末に入りつつありますが、皆さんも宜しかったらどうぞ♪

どんな境遇の方でも適しております。
子育て中の方、働きながら子育てしてる方、専業主婦の方、独身の方、学生の方。
どんな方でもOKです。思い立った日が吉日です。
そして必ず毎日続けなければいけない訳ではありません。
気楽にまず3日間でもやってみはいかがでしょうか?ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-11-29 00:39 | ほん

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
今日は朝まで急変があったら呼び出される待機番です。
読めてない「積ん読本」がかなりあるので、読もうと思います。
さて今日は、本は本でも昨日読んでハマったマンガをご紹介します♪

聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)

中村 光 / 講談社



このマンガは「セイント☆おにいさん」と読みます。
ブッタとイエスが下界にバカンスにやってきて、立川で風呂ナシアパートで暮らすお話。
ギャグマンガです。

以前から話題になっていたし、面白いらしいと噂は伺っておりましたが、
中々「読みたい!」と思えないまま、今に至っておりました。

しかし出会った時が(読みたい時が)「縁」なんですね。
レンタルして明日で1週間。明日返却せねばならず、やっと日曜の夜に読み始めました。
するとどうでしょう。ツボに入りまくりました。

TVからは「南極大陸」のシリアスなシーンが展開されているのに、
私は「聖☆おにいさん」を片手に大爆笑。時に含み笑い。そして自分の笑い声に驚く始末。

旦那さんにさりげなく勧めてみたら、手にして数十分、笑っているではありませんか。
夫婦共に「聖☆おにいさん」デビューです。

最新刊は7巻だそうです。

この作家さん、女性でしかも美人さんらしいですね。27歳で今年出産されたとか。
育児でお忙しい中、私達に癒しを提供して下さり感謝です。
じわりじわり来る面白味に万歳です。

このマンガ、今年読んで良かった♪
癒されたいときとかに、またレンタルして読もうっと♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-11-28 00:33 | まんが

「方言彼女。」

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
日々寒くなりますね。今夜も冷え込みそうです。
せっかく治ったお腹の低温ヤケドを再発させないように、カイロを使用せねば。
さて今日は、私の密かな癒しになってる番組をご紹介♪

TV「方言彼女。」HP←クリック♪

リアルタイムでみている訳でなく、多分最近「方言彼女。2」になったので、
かなり遅いペースで放送されているのだと思います。

方言しか話さないお嬢さんたちのガールズトークだったり、
デートをしている設定で話が展開したり、
何故かラッシャー木村のマイクパフォーマンスを方言に直して方言講座したりと、
色々ツボがあって面白い番組です。

今回「方言彼女。2」を見たのですが、岐阜弁が出てきて、腹を抱えて笑ってました。
懐かしいし、未だに私が抜けていない方言も再確認できたし、
「え?これも方言やったの?」と驚くこともあったし、まぁ楽しい。そして癒される。

そんな中、「東北弁のラジオ体操」等とニュースで見て、
よく見たら、映画「ゴールデンスランバー」でもチラリと出演した本間さんが
掛け声をかけているラジオ体操でした。詳しくはこちら…↓

おらほのラジオ体操


密かに方言ブームなんですかね。
↑のラジオ体操。CDが500円で売っていて、一部義援金になるみたいなので、
是非職場用に買ってみようかなぁと思いました。

あえて使う方言も可愛いのかもしれませんね。
私の場合、感情的になったら出てしまうので、全く可愛げはありませんが…。


話は変わりますが、インフルエンザのシーズンになりつつありますが、
どうやら結核がかなり流行っているらしいです。
皆さんも、長引く咳など症状を感じたら、早めの受診をなさって下さいまし。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-11-26 14:59 | てれび

みんなのチカラ

みなさん、こんばんは。今日は日勤でした、じゅぼんです。
今日はaikoの36歳の誕生日でもありますが、「いい夫婦の日」でもあります。
しかし我が家は、自由人夫婦。旦那さんは会社の仲間と飲み会(飲まないけど…)
私は勉強会だったので、夕飯も作れてなく、一人マックで夕食でした。

この1週間、怒涛の勤務+勉強会の講師役で、あっと言う間でありました。
今日は2回目の勉強会でした。

1回目と同じ内容ですが、参加者が違いました。
1回目に比べ、約1.5倍の参加者数でしたが、緊張せずに出来ました。

中々、完璧にやるのも、多くを求めるのも無理難題ではありますが、
今の自分が出来る「最大限」が出来たように思います。

今までの私なら、全部何もかも自分で背負い込んで、爆発しておりましたが、
少しでも良い意味で仲間に甘える事を覚えた私は、準備等、小出しに様々な仲間に協力を
していただきました。

おかげで勉強会もスムーズに始められ、無事終えることが出来ました。
アンケートも1人1枚書いてもらって、全て目を通しましたが、色々反省すべき点や、
逆に学べる点、そして求めていた反応など、本当に様々で、良い意味で手ごたえを感じました。

やる側も聞く側も真剣。だから言葉にも嘘はなく、私も素直に受け止められるのだと思います。
今からアンケートに対してコメントを返していこうと思います。
ズボラして、手書きでなく、PCで書いたものを添付しようかなぁ。

最近、仕事をしていて、みんなのチカラの有難さを痛感する毎日です。
さりげなく助けてもらったり、協力してもらったり、声をかけてもらったり、
1人では、くじけそうになってしまうけど、そんな些細な優しさの積み重ねが、
本当に身に沁みて嬉しい。

1人では限界があるけど、1人じゃない強みが、私の盾と剣となる。
目に見えないチカラではあるが、確実に感じる。
今以上に素直に、色々「ありがとう」と発してみようと思う。
その繰り返しで、またみんなのチカラが大きくなるだろうから。

明日は「勤労感謝の日」。思い切り労働者ですけど、頑張ろうと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-11-22 22:48 | おしごと

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
昨日は日差しが温かく、だけど日が翳ると一気に寒く、仙台は強風で、
気分はT.M.Revolutionでした(笑)
そんな昨日、待ちに待ったゴスペラーズライブに行ってきました!

思えば、震災から2ヶ月あまりで、5/26復興支援ライブでスタンディングで彼らを見て
もう半年の月日が流れていたんですね。

開演ギリギリに滑り込み、汗だくで呼吸を整えていると、始まりました。

古代ローマを思わせるようなセット。
カーテンもキレイなライトで美しく、その中からナレーションが始まり、
アカペラが聞こえ始め、ゴスペラーズが登場します。

アカペラで3F席まで包み込み、一気に彼らの世界観の中に誘われ、現実を忘れました。
多くを語らない彼らの歌声が、逆に胸に沁みてきました。

一緒に行った元同僚で友人の彼女は、復興支援ライブで初めてゴスペラーズを見て、
アカペラ以外の彼らを見るのが初めてで、彼らが軽快に踊り、歌い、舞う姿に
かなり驚きを隠せないでいました。


大人のライブ。大人の恋愛。大人の世界。

言葉はいらない。

そこに彼らの歌があれば、それでいい。


そんな印象すら受けました。
歌って踊れる素敵なお兄さん達は、昨日も最高でした。

低音ボイスの陽ちゃんは、ドSキャラだと思っていましたが、
ジャニーズ所属かと目を疑うほど、投げキッスの連続でした。

MCで「今までで初めてこんなに愛を感じたライブはありませんでした」と言ってました。
更に「二度とこんな恥ずかしいMCはしないと思います」と付け足されましたが…。
低音でない陽ちゃんの声が好きな私は、更にメロメロになりました。

基本、黒沢さんの歌声が大好きな私。
昨日の黒沢さんは、いつも以上に声量が凄かった。
聞いている私は、鳥肌も立つし、感極まって涙が出るぐらい、本当に魂が揺さぶられた。
これだからゴスペラーズライブは、「なんどでも」行きたくなるんです。

ずっとずっと、何十周年になろうとも、
「永遠に」のキーを下げずに歌い続けると言って下さった黒沢さんの言葉を信じて、
彼らのライブに「なんどでも」足を運びたいと思います。


昨日は、最高のライブに行けて本当に良かった。
テンションがMAXだった私達は、2時までライブの後にカラオケで歌いまくりました(笑)
ではまた。

セットリスト
[PR]
by jyubon | 2011-11-21 17:27 | らいぶ

大変ご無沙汰しております。みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
明日から「夜勤」「明け」「夜勤」「明け」+「待機」「休み」「休み」の勤務です。
木曜日、夜勤明けの夜には「施設内研修」で講師役を務める事になっておりますが、
資料を作成できずに、今に至ります。現実逃避、じゅぼん。
そんな私が今日「凄い!」と実感したことをお話します。

NHKの教育テレビ(今はEテレって言うんですよね?)で、毎週木曜22時~25分間
「きれいの魔法」と言う、「美」に関する番組がやっております。

以前、「静脈マッサージ」を紹介してた番組でもあります。
今月初め、「コンディションイングでマイナス10歳ボディー」と題して、
現役整形外科医であられる、中村格子先生が、講師をした回がありました。

中々見れずにいて、今日やっと見ました。(これも現実逃避の一環か!?)
実際やってみたら、猫背で下腹がせり出している私の姿勢が、真っ直ぐになったんです。

そしたら今日イオンの本屋コーナーで↓の本を見つけました。

美ボディ女医の体幹プチトレで即くびれ!DVD付き (マキノ出版ムック)

中村 格子 / マキノ出版



DVD付きで、体験者談も書かれています。1冊1000円です。お手頃です。
でも過去に「骨盤ストレッチ」を継続できなかった過去を持つ私は、
今回は心を鬼にして、購入をやめました。

でも大丈夫。録画した番組があります。
更に皆さんにも朗報。↓の本は購入も出来ますし、図書館でも閲覧できます。

きれいの魔法 2011年 11月号 [雑誌]

NHK出版



呼吸法とストレッチをMixした感じで、痛くも辛くもないのですが、
やり終えると姿勢が良くなっています。
背筋を伸ばして歩けることの快感たるや。

朝に1回、夜に1回やるのがベストらしいです。
生理など、周期とかに関係なく出来るのも有難いです。
更に体重が変化しなくても、ウエストサイズがダウンしたり、見た目が変わっていくのです。

体重を落とせても、美しく痩せるのは至難の業です。
人は見た目で印象が決まります。
太っても見た目が痩せてみえるのは、これからの時期本当に嬉しいことです。
西川きよし師匠ではありませんが、「小さなことからコツコツと」ですね。

時間にしても、15分もあれば終わってしまうと思います。
宜しかったらいかがでしょうか?


明日の朝、寒波が来て、一気に冬到来です。
今夜我が家は「もつ鍋」です。現実逃避で、もう作り終えました(笑)
〆はラーメン♪あぁ、デブ街道一直線…。
でも「美しい姿勢の維持」を見につけて、「万年猫背」を矯正したいと思います。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-11-15 19:15 | ほん

すてきな金縛り

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
昨日は夜勤明けで7時間ガッツリ寝たのに、夜からも寝て、非常に沢山眠られました。
やはり眠ることは大切ですね。
さて今日は、旦那さんと観に行った映画をご紹介します♪

映画「すてきな金縛り」HP←クリック♪

この映画は、2011.10.29~全国公開されております。
昨夜、この映画公開を記念したドラマ「すてきな隠し撮り」がやっていましたね。
映画を観ると、尚面白かったのかもしれません。

さて本題に戻します。
今回は三谷幸喜作品でも笑えて泣ける映画だと本人がおっしゃっています。
その前評判を信じて映画に挑みました。

結論から言いますと、抱腹絶倒までは行かないけど、面白い。
号泣ではないけれど泣ける。「笑いあり涙ありの映画」だと思います。

全てがありえない設定ですから、全て架空の話だと割り切って見られます。
あんな人があっけなく死ねるのか。簡単に犯人に仕立て上げられるのかなどなど。
でも幽霊が見える人の共通項を探すのは面白かったです。

前作「ザ・マジックアワー」のような笑いを求めてはいけません。
ですが、映画館で、是非赤の他人同士、同じ映画を観て、一緒に笑って鑑賞して下さい。
きっと、それが監督の望みであり、希望なのでしょうから。

改めて「深津絵里さん」好きになりました。ますます素敵な女優さん♪

あとエンドロールでしか出てこない俳優さんもいらっしゃいます。
エンドロールが終わるまでお席は立たない事をオススメします。

今度はDVDかTVで見たい映画です。
小さいお子さんからお年寄りまで楽しめる映画「すてきな金縛り」是非どうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-11-06 20:03 | えいが

久々のカラオケ♪

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。

昨日(いや、今朝か)朝まで起きていたので寝坊。
約束の時間に全くもって間に合わず、大遅刻で始まった今日1日。
映画は諦めてカラオケオンリーにしました。でも途中で文具屋さんに寄り道しましたけど。
久々のカラオケで歌った曲は以下の通り。今現在の順位と共にどうぞ♪

1位 87.829点 工藤静香メドレー ~はじめて泣いた夜~ 工藤静香
1位 86.027点 80年代BANDメドレー〈男性編〉 80年代BANDメドレー〈男性編〉
1位 86.496点 80年代BANDメドレー〈女性編〉 80年代BANDメドレー〈女性編〉
3位 86.246点 I love you & I need you ふくしま 猪苗代湖ズ
3位 91.146点 恋をとめないで《生演奏》 COMPLEX
3位 87.726点 90年代ドラマメドレー ドラマオールスターズ
3位 83.011点 六本木心中《LIVEカラオケ》 アン・ルイス
4位 87.880点 Dreamin'《LIVEカラオケ》 BOOWY
4位 85.883点 できっこないを やらなくちゃ サンボマスター
5位 90.333点 今のキミを忘れない ナオト・インティライミ
6位 90.012点 愛が止まらない ~Turn It Into Love~《本人映像》 Wink
7位 86.225点 リフレインが叫んでる《生演奏》 松任谷由実
7位 86.392点 淋しい熱帯魚《本人映像》 Wink
13位 88.339点 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 サカナクション
20位 85.476点 アイデンティティ サカナクション
37位 80.555点 B.U.T (BE-AU-TY) 東方神起
268位 88.196点 フライングゲット《本人映像》 AKB48
350位 89.388点 ヘビーローテーション《本人映像》 AKB48

いや~楽しかった。
メドレーばかり歌ってしまいましたが、本人映像やライブ映像満載で良かったです。
最後は「I love you & I need you ふくしま」で〆ました。

そして旦那さんからの帰るコールを待ってたら、「もう帰りました」メールが…(汗)
折り返し電話したら「(夕飯)食べてきたら?」と。
テンションMAXで、楽しいディナーもして参りました。

元々欲張りで無謀な計画をしてたので、駄目になってしまったと反省しておりましたが、
こんな展開になるとは思わずに、楽しい1日でした。

今度ゴスペラーズライブまでは、楽しみはお預け。
それまで全うに仕事に家事に邁進せねば。

カラオケも時々に行くと楽しいものです。良い気分転換になりました。
今度はゴスペラーズライブの後に、行くのもありかしら?ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-11-02 22:55 | からおけ