繕い裁つ人 池辺葵

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
昨日も休みでしたが、1日アルバイトしておりました。入浴介助。
天然ボケ炸裂でしたが、笑って仕事ができて感謝です。
さて今日は、そんな私に「プロの仕事人とは?」と間接的に教えてくれたマンガをご紹介。

繕い裁つ人(1) (KCデラックス)

池辺 葵 / 講談社


繕い裁つ人(2) (KCデラックス)

池辺 葵 / 講談社



この本は、現在2巻まで出ております。
南市江さんと言う女性が主人公です。
おばあちゃんの代から始めた仕立て屋さんを一人で切り盛りされております。
オーダーメイド。お直しもしてくれます。

年季の入ったミシンを使って、一人でせっせと作品を作り上げて行きます。
その彼女にビジネスの話を持ち込んできた大手百貨店の社員:藤井さん(♂)
彼と市江さんとの微妙な距離感の関係性も楽しめつつ、
洋服に対する愛情、愛着の沸く、お話だと思います。

今、朝の連ドラ「カーネーション」で洋裁屋さんのお話をしているのも、
このマンガを手にした一因であるように思います。

職人技。確固たるプライド。凛とした女性。
それら全てがキラキラ輝いて見えるのです。

私は不器用で、作品も作れない側の人間ですが、憧れは強いです。
ないものねだりなんでしょうが…。

ほっこりとしてるけど、筋が通っていて、現実に本当にありそうな話で、
身近だけど、そうじゃない、そんな空間のお話です。


「プロとは?」と言う所から、不足している部分を指摘されてたりと、
自分に色々当てはまったり、考えさせられたりする作品で、私は好きです。


元々、ボーイッシュな洋服が好きだった私ですが、
ここ数年、女性らしいデザインを好むようになりました。
実母が「人って、ここまで変わるもんかね?」と驚くほど、昔と真逆の服を着ています。
色々挑戦するようになったのもありますが、可愛い服がセールで超お買い得で買える
あの感覚が好きなのです。そして着てみて、変わる自分も楽しいのです。
ナルシストじゅぼんですね(笑)

そんな今の自分だから、余計にこのお話が気になったのかも?
よろしかったらどうぞ。近所に市江さんがいたら、私も洋服作ってもらいたいなぁ。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-01-22 23:23 | まんが | Comments(0)

B(S)T  JUN SKY WALKER(S)

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
寒いですね。ストーブつけないと耐えられない気候でありますね。
先程、Mステで懐かしいJ(S)Wが20年ぶりに出演しておりました。
あの頃16歳だったんだ、私。20年前TVの前で興奮して見ていたのを思い出しました。
そんな彼らのアルバムを今日はご紹介♫

B(S)T(初回限定盤)(DVD付)

JUN SKY WALKER(S) / IVY Records


01.歩いていこう
02.JACK & BETTY
03.すてきな夜空
04.風見鶏
05.いつもここにいるよ
06.ひとつ抱きしめて
07.メロディー
08.声がなくなるまで
09.休みの日
10.青春
11.START
12.僕と勇気とありふれたLOVE SONG
13.PARADE
14.HEAVY DRINKER
15.全部このままで
16.MY GENERATION
17.白いクリスマス
18.シンフォニー

このアルバムは、2012.1.18に発売されました。
全曲録音し直しての発売であります。
今のJ(S)Wの歌声が思い切り詰まった1枚であります。

車の中で聞いていると、もうライブでの光景が走馬灯のように蘇ってきて、
気づけば「大声」で車内カラオケ状態。

18曲目の曲は昨年末に出た新曲であります。
10曲目の曲は、一時的に再結成した時に生まれた曲であります。
それ以外はバンドブームの中、生まれた曲たちであります。

私の私たちの青春が思い切り詰まった1枚です。
よろしかったらお聞き下さい。

明日休みだけど、代々木公園までは行けないなぁ。フリーライブやるんだって。
関東圏に住んでたら確実に行ってたな、私。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-01-20 21:20 | おんがく | Comments(0)

2012年初カラオケ♫

みなさん、こんにちは。大変ご無沙汰しております。
今日は夜勤のじゅぼんです。
昨日、2ヶ月ぶりに元同僚と会いました。ゴスペラーズライブ以来です。
さらに一緒にカラオケにも行きました。

カラオケで歌った曲は以下のとおり。

2012.1.18(水)
1位 88.936点 いつか誰かに出逢うため MANISH
3位 87.203点 Last Good-bye ZARD
6位 86.186点 KISSに撃たれて眠りたい《生演奏》 吉川晃司
8位 84.508点 BAD COMMUNICATION
       -アルバム「B'z The Best ULTRA Pleasure Premium Live DVD」より- B'z
14位 85.797点 ラ・ヴィアンローズ 吉川晃司
15位 89.464点 優しい雨《スゴオト》 小泉今日子
15位 85.667点 永遠の翼 久保田利伸
20位 89.218点 眠れない夜を抱いて ZARD
27位 88.212点 さすらい《生演奏》 奥田民生
30位 87.874点 You were mine《生演奏》 久保田利伸
40位 85.661点 80年代アニメメドレー アニメオールスターズ
57位 90.538点 今のキミを忘れない ナオト・インティライミ
66位 90.270点 恋をとめないで《生演奏》 COMPLEX
100位 88.378点 煌めく瞬間に捕われて MANISH
121位 86.748点 ブリュレ 関ジャニ∞
134位 89.149点 このまま君だけを奪い去りたい《生演奏》 DEEN
257位 85.027点 終わりなき旅《生演奏》 Mr.Children
304位 90.377点 リライト《本人映像》 ASIAN KUNG-FU GENERATION
701位 88.246点 Beginner《LIVEカラオケ》 AKB48
1541位 88.491点 フライングゲット (22nd選抜メンバー)《LIVEカラオケ》 AKB48
1841位 87.941点 迷宮ラブソング 嵐
2995位 87.781点 風は吹いている《本人映像》 AKB48


年々、声が出なくなってきていると痛感。
さらに乾燥がひどいため、ノドに負担も大きいと落胆。
でもやはり、本人映像を含め、LIVEカラオケ等、映像で楽しめるのでカラオケはいいですね。
そして、懐かしい曲も歌って、大満足で帰ってきました。

カラオケの帰り道、大好きな文房具屋さんで、ボールペンの替芯等を購入。
イオンモールで、行きつけの洋服屋さんで、セール品を非常にお得にゲット!
「今々値引きしたばかりだったんです!」と店員さんに言われて、ウハウハ。
ときめいた洋服があった時は買いなんですよね?
ここ数回通っても全然ときめかず、買わないでスル~していたんです。
それが昨日は15分程度の間に、2着も購入してしまいました。

カラオケだけでなく、買い物でも大満足で帰ってきました。
7000円近いワンピースが2000円くらいで購入。ワンピース、どこに着て行こう。
また楽しみが増えました。

昨夜は、2つのアーティストのベストアルバムが届きました。
楽しみが盛りだくさんです。またここで紹介しますね。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-01-19 14:36 | からおけ | Comments(3)

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
今日は、待ちに待った「久保田利伸氏」のライブに行って参りました!

行ったのは、ライブ自体人生で初体験の職場の9コ年下の男の子と2人。
彼は昨日から腰を痛めていて、本調子での参戦ではありませんでしたが、
非常に大満足して行って帰ってきました。

まずミラーボールに心奪われて、DJの音にボルテージが徐々に上がり、
演奏者やコーラスの方々がステージに出られて、久保田氏登場!
ファンキーでした。もう一気に魅了されました。

25周年と言う事もあり、新旧織り交ぜて歌ってくださいました。
(曲名は「セットリスト」をクリックすれば見ることが可能ですが、
 今後にライブ参戦を控えていらっしゃる方はご遠慮下さいまし)

もっと体を全部使ってノリノリで踊りたかったのですが、
与えられているのは限られた座席のスペースのみ…。
心は、体一杯でノリノリでおりました。

アカペラで歌いながら、お客さんに着席を促したり、全てがカッコイイ!
ダンサーさんも「劇団四季?」と思う程、ミュージカルさながらの全身運動がハンパなく、
手拍子も忘れ、ダンサーの踊りに夢中になってしまう一幕もあったりしました。

トータルで3時間弱。
あっと言う間の非現実的なファンキーナイトでした。
素敵な時間をありがとう。
しばらく「久保田サウンド」で、私の毎日はファンキーな毎日を送れそうです。

40代が元気に活発に活動されている姿を見ると、
30代で元気を失いそうな私は、自分で自分をムチで叩いて覚醒せねば…と思います。
沢山の元気と勇気と優しさと愛情を今夜のライブで注いでもらったので、
少々のことで落ち込んだりしないようにしようと思います。
ではまた。

セットリスト(ネタバレですのでご注意!)
[PR]
by jyubon | 2012-01-09 23:28 | らいぶ | Comments(0)

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
旦那さんも、短いお正月休みを終え、今日からお仕事です。

正月は洗濯と言う家事を一切しておらず、慌てて夜中にコインランドリーへ。
乾燥に出向いたら、ベンチにオッサンが寝てて…。しかも熟睡。
乾燥だけかけて一旦用足しに出かけ、戻って乾いた洗濯物をたたんで自宅へ。
ちなみに、オッサンは浮浪者らしく、私達本来の客を気にせずに熟睡しておりました。

その乾燥をかけに行った後に用足しのついでにTSUTAYAへ出かけ、
レンタルコミックをしました。

紫門ふみさんの新作「同級生 人は、三度、恋をする」です。
1985年に15歳だった、1970年生まれの人が主人公です。

中3当時付き合っていた主人公が、40歳になり同窓会で再会。
お互い既婚者だし、それ以上に進むこともないと思っていたけど、
気持ちが言う事を聞かない。

現実と本音との狭間で揺れ動く様を描いている作品であります。
まだ1巻しか出ておらず、今後どのように展開していくのか楽しみです。

余談ですが、たまたま新作で出てた「黄昏流星群」もあってレンタルした私。
家に帰って読もうとレンタルコミックを出した時に
「(偶然だけど)夫婦の作品を同時にレンタルしてたわ!」と気づきました(汗)
無意識だけど、そんな偶然何だか嬉しい♪

弘兼さん・紫門さん夫婦も私より全然年上世代なのにバリバリ働いてらっしゃる。
私もまだまだ頑張れるはず。新年早々、意外な所から元気をもらいました。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-01-05 01:26 | まんが | Comments(2)

2012年になりました。
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
大変ご無沙汰しております。今日は休みのじゅぼんです。

12/30以来の休みだったので、久々に遠出しました。
でも結局いつものイオンモール。
一人だと買い物ももっと熱中するのですが、旦那さんと一緒だとそうでもなく。
とか言って、一人で買い物しちゃってるんですけどね(笑)

夕方には家に着き、寝ておりました。

年賀状も今年に入って作成しまして、
結構ボケボケなのか、送りそびれていたり、重複してるかも?だったり、
何だか申し訳ありません。

でも年賀状で、皆さんの元気な様子が伺えると安心しますね。
子供の成長が一番目を見張りますけど(笑)

世の中の方々は今日から仕事始めの方も多かったと思います。
私は既に仕事始めは正月からだし、昨日の夜勤明けで「めざまし占い!」と思って
正月を忘れてTVつけてるし、全くお正月気分がありませんが、
元気に仕事しております。

最近、イケメンの介護職の男の子がいて、
その子と話すと自分がもの凄く「おばちゃん」だと思い知らされるのですが、
それでも楽しくて話してしまいます。

若者から仕事を学ぶことも多い毎日です。
一様にして言えるのは、老若男女「天然ボケ」は、笑って許されると言う事です。
私を含め、どこか抜けている人が、抜けたことをすると、場が和みます。
その時は、神経も緩んで、顔も緩んでしまいます。

「アハハ・オホホ」と言いながらも仕事が出来ている事に感謝して、
今年も呪文のように「ダイエットしなきゃ」と呟きつつ、
今年こそは『読書の年』にしたいなぁと思います。

今年も、更新頻度は少ないかもしれませんが、
ボチボチ更新していきますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by jyubon | 2012-01-04 19:36 | ひとりごと | Comments(2)