みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
久々に本を読み終えたので、ご紹介します♫

南相馬10日間の救命医療―津波・原発災害と闘った医師の記録

太田 圭祐 / 時事通信出版局



この本は、2011年12月に発売されております。
先日、職場のナースのパートさんから「良かったら読まれます?」と貸してもらった本です。

昨日(今朝)夜勤中に読みました。
活字も大きめですし、何せ「3.11」から10日間の事が明確に記されているので、
読むスピードも早かったです。

どんどん胸が痛くなったり、私は職場でいっぱいいっぱいになってたけど、
病院は本当に戦場だったんだと、職場から30分足らずの場所にある舞台になってる病院を
今更ながらに、ただただ頭が下がる思いで読みました。

津波被害に遭った施設で働いてた職員も、今うちの職場で働いていたりします。
本当に1年は早かった。

この本は、決して忘れていけない記憶として、保存版で購入しようと読み終えて思いました。

私より若いであろう太田医師の手記に、色々思いつまされるものもあり、
南相馬総合病院のような対応が、自分自身で出来ていれば、職場でもう少し利用者に対して
優しく接することができたのではないのか?など、反省ばかりしてしまうが、
あれから1年、本当ここまで平穏にやってこれたことに感謝しつつ、
無事「3.11」を迎えたいと思った。

不条理な職場環境下であるのは、以前変わらないが、少しでも前に向けるように、
少しずつ、自分自身大人になれたらなと思う。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-02-24 22:32 | 東日本大震災 | Comments(2)

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
今日も看護師1人でのやりくりです。様々な課題が山積みですけど、頑張ります。
さて今日は、昨日購入した雑誌をご紹介します♫

日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 03月号 [雑誌]

日経BP社


この雑誌は、2012.2.7に発売になりました。

「折れない心 しなやかな体」

このフレーズは、今の私が最も求めていることで、思わず手にしました。
しかも表紙は松下奈緒さん。
スレンダーで知的。更にピアノまで極めていらして、謙虚だけど自分をしっかり持ってる。
そんな感じがする彼女の表紙にも惹かれました。

今の心の状態。体の状態。ストレスの度合い。
客観的に見えるのが嬉しい。

結構、ストレスが溜まっているように感じてましたが、実際そうでもなかったり、
意外な部分で負荷がかかっていたりと、改めて自分を振り返るのに良い記事でした。

以前は嫌な事があったり、思うようにいかない時は、すぐイライラしていましたが、
最近は「マイナスはプラスに!」と気づくと口走っております。
それが良い方向に向かっているのかわかりませんが、
ストレス回避には繋がっているように思います。


心だけでなく体も曲がり角を曲がり、無理がどんどんきかない年齢になってきました。
でも自分が良いと思ったり、やってみたいと思うストレッチや体操を取りれて、
少しでも体を動かす努力はしていきたいと思っています。

この記事の中に「チベット体操」が紹介されています。
心も前向きになって、体調も整えられるのだそうです。
毎日続けるのが難しそうですが、少しでも今やってるストレッチが継続して効果が出れば
取り入れていけるといいなぁと思います。

情報があまりに多すぎて、どれが自分に合うのかわからないまま、新しい情報に流される。
でも、本当に興味があるものでないと続きません。

「折れない心 しなやかな体」

そんな心と体を持てるように、日々精進したいと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-02-09 00:00 | ほん | Comments(2)

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
思えば年末の大掃除以来、中途半端なまま、部屋の片付けが中断しています。
今月中にはやっつけないといけませんね(汗)
さて今日は、最近心が若干病んでる私のカンフル剤になっている曲をご紹介します♫

君に逢いたかった

ナオト・インティライミ / ユニバーサル シグマ


01.君に逢いたかった
02.Messeage

このシングルは、2012.2.8に発売されます。
レンタルも今日開始だと思います。



ニッセンのCMソングでお馴染みの曲。
最近音楽番組でナオトを見かけると嬉しくて、この曲を聞いてまた嬉しくて、
速攻携帯の着うたにしました。
メールも着信もバージョン違いでこの曲一色!春にピッタリ、そして歌詞の内容もイイ!

最近、車の中でも音楽をじっくり味わって聞くと言う感じもなく、
毎日が忙しく、あっという間に過ぎていく感じで、
気づいたら職場。用足しするつもりが気づいたら我が家。こんな毎日でした。

でもこの曲を聞くと、ワクワクして嬉しい気分になれるので、
少し心に余裕ができるのかな?と思っています。

日々体重が更新していき、心や体の老廃物が脂肪になっているのでないかと
真面目に思う程、代謝の悪さなど、衰えを感じています。
元気な40代を迎えるまでの、修行だと思っていながらも、
後ろ向きで自分自身に真正面から向き合っていない証拠なのかなぁと反省もしています。

気づけばもう2月。すぐ3月が来てしまいます。
毎月1kgずつ減量していけば、元の体重に戻り、年内には理想の体重になれるかしら?
そんな甘い夢を見ながらも、厳しい現状(今の体)と向き合っていきたいと思います。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-02-08 00:00 | おんがく | Comments(0)

レミオロメンより今後の活動に関するお知らせ←クリック♫


もう、ショック。
だけど、藤巻クンがソロ活動していることから、予感はあった。
安易に想像はできた。
レミオロメンのおかげで、今の自分自身があるのは間違いない。

思えば前回のツアーで元同僚と4人でライブに行ったあの日。
もう本当に楽しかったあの日。

あの時通った、名取の閖上は、震災以降行けてない。
あの道に遺体が200体。
あの震災で色々変わってしまった。

彼らの活動休止は、どこからどう話が進展したのかは
本人はじめスタッフ達にしか知り得ない事だと思う。

でもレミオロメンのおかげで、本当に私は変われた。世界が広がった。
感謝以外何者でもない。

ありがとう。そしてお疲れ様でした!
[PR]
by jyubon | 2012-02-01 13:14 | レミオロメン | Comments(2)