風立ちぬ

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
月曜日に映画を見てきました。その映画をご紹介します♪

映画「風立ちぬ」公式サイト←クリック♪

この映画は、2013.7.20~全国公開されております。宮崎駿監督の最新作です。

実在した小説「風立ちぬ」の作者:堀辰雄と、零戦の設計士:堀越二郎に起きた出来事を
ごちゃまぜにして、1人の主人公像を作り上げて構成された作品です。

時は大正~昭和初期。関東大震災を経て、戦争へ向かう、激動の時代背景を描きつつ、
大人の恋愛模様まで描かれております。

非常に純粋だけど熱い。見えない糸ってあるものだと思います。

劇場では、子供さんも見ておられましたが、子供さんにはどう写ったのでしょうね。
大人の年の私は、楽しく、切なく拝見しておりましたが、子供さんには退屈だったかしら?

エンドロールで流れる、ユーミンの「ひこうき雲」は最高です。
この映画のための曲にしか思えませんでした。
しばらくこの曲を聞いたら、「風立ちぬ」の主人公の2人を思い出します。

大絶賛とまではいきませんが、良かったことは確かです。
大画面で見て、飛行機の操縦の効果音が、人間が発した声や音で構成されていると思いながら
見ていただくと、見え方も違うかも?

大好きな俳優さんである、國村さんも声優でした。そんな意味でも素敵な映画です。
宜しかったらどうぞ♪d3えはまた。
[PR]
by jyubon | 2013-07-25 21:02 | えいが

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今月TSUTAYAでDVDかCDの旧作1枚無料券をもらったのですが、
何に使えばいいか悩んでます。CDの方がお得らしいので、オススメがあったら教えて下さい。
さて今日は、そんなわたしが旧作になるのが待てなくて新作で借りたCDをご紹介♪

女神(アフロディーテ)の宝石 〜ベスト・オブ・カイリー・ミノーグ〜【スペシャル・エディション】

カイリー・ミノーグ / EMIミュージックジャパン


01.熱く胸を焦がして - Can't Get You Out of My Head
02.スピニング・アラウンド - Spinning Around
03.ラッキー・ラヴ - I Should Be So Lucky
04.ラヴ・アット・ファースト・サイト - Love at First Sight
05.イン・ユア・アイズ - In Your Eyes
06.キッズ - Kids
07.悪魔に抱かれて - Better the Devil You Know
08.オール・ザ・ラヴァーズ - All the Lovers
09.ギヴ・ミー・ジャスト・ア・リトル・モア・タイム - Give Me Just a Little More Time
10.セレブレーション - Celebration
11.スロウ - Slow
12.レッド・ブラッディッド・ウーマン - Red Blooded Woman
13.アイ・ビリーヴ・イン・ユー - I Believe in You
14.オン・ア・ナイト・ライク・ディス - On a Night Like This
15.コンファイド・イン・ミー - Confide in Me
16.ゲット・アウタ・マイ・ウェイ - Get Outta My Way
17.ロコモーション - The Loco-Motion
18.ティアーズ・オン・マイ・ピロー - Tears on My Pillow
19.ワウ - Wow
20.イン・マイ・アームズ - In My Arms
21.ベター・ザン・トゥディ - Better Than Today

このアルバムは、2012.6.13に発売しております。
レンタルも開始しております。(輸入盤ですが…)
カイリ・ミノーグの25周年を記念してのベストアルバムです。

洋楽音痴の私でも、名前が言える人のうちの1人です。
知っている曲は数曲ですが、聞いていてワクワクします。

この年になって、勉強しなければいけないことだらけですが、
そのうちの1つとして、英語を勉強したいなぁと思っています。

まずは洋楽を聞いて、英語が聞き取れるようになって、
そのうち意味もわかるようになって、カラオケで熱唱出来るようになりたいです。

映画も字幕なしで見れたら最高ですね。
そのための第一歩として、このアルバムを今聴いております。

小さなことからコツコツと。

私も日々初心に戻らされております。
キィ~っとクレイジーになりそうでも、振り返られるようになりました。
謙虚になるのも、謙虚な気持ちを兼ね備えるのも、日々の鍛錬。
利用者さんを見習って、私もストイックに頑張ろう。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-07-20 00:00 | おんがく

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
毎朝「あまちゃん」を見て、じぇじぇじぇとつぶやいてしまいます。
明日は禁断の過去が完全にわかるのでしょうか?
「潮騒のメモリー」カラオケで配信して欲しい。何度も歌いたいなぁ。
さて今日は、寝る前に読み続けて、やっと読み終えた本をご紹介します。

幕末志士の履歴書 時代劇ではわからない意外なプロフィール

クリエイティブ・スイート / 宝島社



この本は、2013.5.11に発売されました。1000円です。
幕末に活躍した方々の生い立ちを、現代の履歴書に当てはめて書き、
詳しく解説してあります。計56人分。

ONの状態…いわゆる私たちが歴史(日本史)の授業で習ったり、
TVを通して知っている出来事だけでなく、OFFの状態…つまり私生活の部分も
判明している範囲で記されております。

正妻、愛人、妾、子供の数などを含め、温かい一面、冷酷な面など、
1人あたり約6ページでまとめられておりますので、非常に読み応えもあり、
濃厚であります。

寝る前に1~2人読むだけでも楽しいです。
しかも、前から読むこともなく、読みたい人をチョイスして読むのもアリです。
「昨日は龍馬読んだから、今日は山内容堂を読むか」と関連付けて読んでも良いし、
「今日は山本覚馬読んだけど、明日は明治天皇にしてみるか」とか…。

幕末は、混乱の時代で、現在、「八重の桜」で繰り広げられる時代でもあります。
そこでの登場人物も何人か出てきます。

私は元々歴史が好きでしたが、特に幕末~明治が好きで、大人になってから
“大河ドラマ”の影響で、ますますハマって、本を読みあさっております。

歴史が詳しい先生が書かれた本も楽しいですが、この本もオススメです。
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-07-19 23:12 | ほん

柔軟剤 ランドリン♪

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は先月から気になっていた柔軟剤をご紹介♪

ランドリンHP←クリック♪

詳しくは↑のHPを見ていただければ良いのですが、
匂いが非常に良い。

お試しサンプルが58円くらいで買えて、2種類試せます。
私は赤い方が好きで、先月末から使い続けております。

旦那さんのYシャツも、夕方まで柔軟剤の匂いが残るし、
匂いが気になる暑い時期、加齢を伴う匂いも消してくれます。

ちなみに旦那さんは、会社の子に「お香炊きました?」と言われたそうな。
この匂いの洗濯物に包まれると、もう気分が上がる。
ずっとニオイを嗅いでいたいくらいです(笑)

ただ、匂いは好みもありますし、誰もが気に入るとは限りませんが、
お試しする価値はあるかと思います。

お値段はしますが、アトピーの私でもかゆみを生じませんし、肌にも優しいですよ。
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-07-11 00:00 | ひとりごと

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
久々の平日休みで、元お隣さんとお出かけしてきました。
働く場所の事や、家族のことなど、話していると片道1時間があっという間でした。
さて今日は、久々に夕方でなく昼間に行ったTSUTAYAで見つけたCDをご紹介します♪

さぁ鐘を鳴らせ/ MADE OF GOLD -featuring DABADA -

DREAMS COME TRUE / ユニバーサル・シグマ


01.さぁ鐘を鳴らせ
02.MADE OF GOLD -featuring DABADA -

このシングルは、2013.7.10発売のドリカムの両A面の新曲です。
昨日から始まったドラマ「救命病棟24時」の主題歌であります。

過去、「救命病棟24時」の主題歌を全て担当しているドリカム。
中でも「何度でも」は名曲。
今回も、じんわりじんわり心に響いてくるナンバーです。
毎日毎日一歩一歩進んでいこうと、思えました。

「さぁ鐘を鳴らせ」


今日からレンタルも開始しております。宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-07-10 21:46 | おんがく

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
さて今日は、ナオトライブ近くまで、私の車の中で流れていたCDをご紹介します♪

B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)

B'z / バーミリオンレコード


【DISC1】
01.だからその手を離して
02.君の中で踊りたい
03.LADY-GO-ROUND
04.BE THERE
05.太陽のKomachi Angel
06.Easy Come, Easy Go!
07.愛しい人よGood Night…
08.LADY NAVIGATION
09.ALONE
10.BLOWIN'
11.ZERO
12.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
13.裸足の女神
14.Don't Leave Me

【DISC2】
01.MOTEL
02.ねがい
03.love me, I love you
04.LOVE PHANTOM
05.ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
06.MOVE
07.Real Thing Shakes
08.FIREBALL
09.Calling
10.Liar! Liar!
11.さまよえる蒼い弾丸
12.HOME
13.HEAT
14.核心

【DVD】
01.だからその手を離して
02.君の中で踊りたい
03.LADY-GO-ROUND
04.BE THERE
05.太陽のKomachi Angel
06.Easy Come, Easy Go!
07.愛しい人よGood Night…
08.LADY NAVIGATION
09.ALONE (未発表ライブ映像「B'z LIVE-GYM '91~'92 IN THE LIFE」)
10.BLOWIN' (未発表ライブ映像「B'z LIVE-GYM Pleasure'92 TIME」)
11.ZERO
12.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
13.裸足の女神
14.Don't Leave Me
15.MOTEL
16.ねがい
17.love me, I love you
18.LOVE PHANTOM
19.ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
20.MOVE (未発表ライブ映像「B'z LIVE-GYM '96 Spirit LOOSE」)
21.Real Thing Shakes
22.FIREBALL
23.Calling
24.Liar! Liar!
25.さまよえる蒼い弾丸
26.HOME
27.HEAT

このアルバムは、2013.6.12に発売された、B'zのベストアルバムです。
シングルのみのベストアルバムは、今回が初めてです。
初回限定盤にはPVのDVDもついてきます。

私はこのベストだけ買いました。後編の方は今回は控えました。
やはり青春時代を思い出せる方に、思わず手が出てしまいますね。

1988年。中1になった年。
私が彼らを知ったのは、1990年、「太陽のKomachi Angel 」で1位を取ってからでした。
ラジオでよく流れて、気づけば一気に曲が知れ渡っていました。

世の中はバンドブーム。
その中で彼らB'zやドリカムがぐんぐん勢い良く存在を大きくして行った頃。
それから考えても、23年経ちました。思えば遠くに来たものだ。

若い頃の稲葉さんを見て、当時の気持ちになってキャ~キャ~言って、
今の稲葉さんを見て、「素敵すぎる48歳」とうっとりしてみたり、
結局今も昔も稲葉さんは素敵だと、改めてDVDを見て思いました。

CDも、車の中で聞けば、ずっと車中カラオケ状態。
色気、艶のある稲葉さんの歌声に、始終うっとり。
どうしたら、あんな色気が出せるものかと、異性なのに秘訣を聴きたくなるほど。

いつか、Mステで3曲メドレーを歌ってた時も、
TVの前で正座してうっとりしながらガン見していました。

そんな魅力がいっぱいのベストアルバム。7/6~レンタル開始されております。
宜しかったらどうぞ♪懐かしい気分になれますよ。

ちなみに新曲の「HEAT」と「核心」。私は「HEAT」がお気に入りです。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-07-08 00:00 | おんがく

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。

7/4(木)にナオト・インティライミのワンマンライブに初参戦しました!
その時の話を少々。

思えば、ナオト・インティライミと言う人に出会ったのは、震災後だった。
2011.5.26(木)だったと思う。

震災復興ライブに、当時出来たばかりの仙台Rensaと言うライブハウスで、
ゴスペラーズとナオトの2組が来ていた。

たまたま休みで、たまたま遊ぶはずの友人を誘い、たまたまチケットも取れて、
朝から買い物したり、ランチしたり、最後の締めは、復興支援ライブだった。

あの時に聴いた「今の君を忘れない」。涙が流れた。
ナオトの純粋な気持ちに胸を打たれた。
いつか、ワンマンライブに行こうと、その時の友人と話して、
その夢が叶った日が、7/4だった。

あれからナオトは一気にスターダムに駆け上がって、彼を知らない人が少なくなった。
すっかり有名人で、人気者で、遠い存在に感じていた。

しかしライブが始まったらどうでしょう。
私達観客を楽しませる事に全身全霊をかけて、走り回っているではありませんか。

あっという間に、私たちの傍に、ナオトが駆け寄ってくれました。
3F席でしたが、そんな気持ちでライブを見ていました。

どこか80年代の雰囲気を醸し出しながら、楽しいコーナーもあって、
観客の中から3人ステージに上がって、その中の1人のおじさまが素敵でした。
57歳。奥様とお友達とライブに来て見えて、おじさま自身がナオトファンで、
ライブ4回目という強者!素直に素敵だと思えました。
奥様への愛の告白も、全てナオトマジックが成せる技だったのかもしれませんが、
人を素直にさせる雰囲気を作り出せるナオトが素敵だと再認識させられました。

やはり「今の君を忘れない」は、無条件で泣いてしまいました。
そして今でも震災後の被災地への熱い思いをナオトは、たぎらせていました。
募金箱へ募金をして、少しでも何かに役立てていただけるのなら…と思いました。

3時間強のライブ。是非いつか東北の地でアリーナツアーをして欲しいです。
友人を誘って行きますから、是非是非お願いします!

生ナオトを見て思ったこと。
腕が細すぎる…。私の腕の半分じゃん。全身無駄なお肉が一切ない。
あとTVで見るよりイケメンだとおっしゃってましたが、
出来たらライブ直前におヒゲを剃られたら、尚イケメンに見えたかと…。

本当に楽しい時間をありがとう。
1年に1度、織姫と彦星が出会える七夕に、ナオトへの願いを込めて、
今回はこの辺で。
[PR]
by jyubon | 2013-07-07 22:03 | らいぶ

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
7/4の夜、ナオト・インティライミのライブに行ってまいります!楽しみだ!
さて今日は、今週に入り、寝る前に読み続け、読み終わった本をご紹介します♪

なぜかうまくいっている女(ひと)の心のもち方 (PHP文庫)

有川 真由美 / PHP研究所


この本は、2013.3.5に発売されました。580円です。

本のタイトル通り「なぜかうまくいっている女(ひと)の心のもち方」の方法が書かれています。
25の内容は以下の通り。(色付きは、私が共感した内容です。)

01.力まなくても結果を出せる
02.簡単に不幸にならない
03.自分が悪くなくても謝れる
04.失敗をクセにしない
05.なんでもほめる
06.どこでも通用するウリがある
07.自分をできる人として信頼する
08.奇跡を信じている
09.メニューは時間をかけずに選ぶ
10.相手の期待を少しだけ超え続ける
11.嘘を認めている
12.ちがいが好き
13.「ちょうどよかった」とつぶやく
14.「お金を稼ぐ女になる」と決めている
15.真似で覚える
16.自分からお願いしない
17.簡単なことを丁寧にしている
18.落とし穴があると知っている
19.グレーゾーンが多い
20.ニーズは自分でつくる
21.決まりごとがない
22.恩送りを知っている
23.自分の基準をもっている
24.「すべてはうまくいく」と決めている
25.自分で選択している

当たり前の事だったり、猛省をすることだったり、
今の環境下だから、素直に読んで吸収できたように思います。
これらを全て吸収して、仕事に活かすのは無理かもしれませんが、少しずつでも取り入れて、
気づけば「なぜかうまくいっている女(ひと)」になれていたらいいなぁ。
いや、この本の内容からしたら、「なぜかうまくいっている女になる!」と言い直します。

希望ではなく断言。やってしまうのです。前にススメ。少しでも前へ。
先月、ネガティブになった時期もありましたが、まぁ、前を見るしか術はなく、
そして毎日が送れているので、何とかやっていきます。

この本は、1つの内容を1日1つ読んでも25日で読めますし、読みやすいです。
すんなり読みやすい本でした。宜しかったらどうぞ♪
[PR]
by jyubon | 2013-07-04 00:00 | ほん

大人の動物占い Premium

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
東北もやっと梅雨らしい雨の1日でした。でもおかげで寒くて長袖でしたけど、私。
さて今日は、ずっと欲しくてやっと買った本をご紹介します♪

大人の動物占い Premium

主婦の友社


この本は、2012.11.28に発売されております。定価1300円。

12年前に大流行した「動物占い」の最新版です。
12種類の動物にカラーを組み合わせて、60種類の占いが掲載されております。

私は「動物占い」では「ゾウ」でした。
そして「大人の動物占い」では、「ゾウ×ゴールド」です。

各占いには、以下の内容が60通り載っています。
「4つのキーワード」、「思考パターン」、「行動パターン」、
「他人から見たあなた 知らなかった自分の性格」、「恋愛&結婚」、「家族」
「仕事」、「人間関係」、「開運」と、色々詳細が載っております。

ちなみに、私で言えば、「ゾウ×ゴールド」のキーワードは、
1.威厳たっぷり
2.初志貫徹
3.意外にも、争いごとが嫌い
4.器は大きく、心は繊細
まぁ、当たってない部分もありますが、「人から見た性格」とかは、納得いきました。

一番当たっていたのは、舅でした(笑)もうそのままですから。
憎めないキャラと書いてあるところまで、そのまま。

そして高校時代の親友自分を含めて3人分を眺めていたら、
私以外の2人は恋人同士の相性なのに、私は2人とライバル関係の相性だし、
何だか笑える内容でした。

人の見え方だけでなく、自分自身を振り返る材料の1つとして良い本だと思いました。
宜しかったらどうぞ♪
[PR]
by jyubon | 2013-07-03 21:43 | ほん

みなさん、こんばんは。ブログを再開して3日目、じゅぼんです。
今日は、先月自分へのご褒美で買った電化製品をご紹介します♪

布団用掃除機 ふとん専用ダニクリーナーRAYCOP[レイコップ] 公式サイト←クリック♪

再就職手当をいただいた私。
今年は新たに立ち上げた職場で働いているので、ボーナスはゼロ。
そんな私が、自分のために、旦那さんのために買った電化製品が、レイコップです。

TBS「がっちりマンデー」で紹介されて、ずっと気になっていました。
実はその前から「アメトーーーークSP」の「家電芸人」でも土田晃之さんが
サラッと紹介されておりました。

G.W.前にゲットしたかったのですが、手当を頂いてからと思い、
5月に入ってから、予約してゲットしました。
19800円を友人価格で18000円。
結局保証をつけて18980円になりましたが、持つべきものは人の縁だと痛感。

そして使い心地ですが、寝る前に行うのがベストのようですが、音がうるさい。
よって、ある程度近所迷惑にならない時間帯に使うことをオススメします。

初回、フィルターが真っ黒なのに一気に真っ白になりました。
全て汚れやダニ。

平日の昼間に仕事生活に変わった私は、布団干しが難しい環境になりました。
布団を天日干しするより、断然にダニは排除され、清潔が保持されるのです。
布団乾燥機でもできない事です。

お手入れはフィルターを水洗いするだけ。簡単です。
古い布団、新しい布団。どの布団やマットレスにでも適応します。
アトピーの私には向いている商品だと思います。

試用頻度は、2週間に1度程度に留まっておりますが、
それでも布団を干せなかった以前に比べて清潔だと思います。

1月に前の職場を辞めてから、家電屋に出向くことが増えました。
旦那さん用のスチームアイロンを買って、寝る前にスーツにアイロンかけていたり。
無印良品で買ったアロマデューサーを、毎日気分によってアロマオイルを変えて
寝る前にスチームを炊いて匂いでリラックスしたりと、寝る前に電化製品と戯れてます。

みなさんも、オススメの家電がありましたら、是非教えて下さいませ。
旦那さんにねだって買ってもらう作戦を実行に移しますから(笑)ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-07-02 00:00 | ひとりごと