店員14日目。

こんばんは、じゅぼんです。
今夜は、旦那さんがお客さんの身内にご不幸があり、お通夜に行かれていたので、
夕ご飯はいらないと、タカをくくって、時間オーバーでサービス残業してたら、
夕飯を作っていてくれてた…。ありがたや。そして本当にすみません。

そうそう、午前中。市役所に用があっていったら、前の職場の介護員さんに遭遇。
震災の年以来の再会で嬉しかったです。
更に、バイト先に、別の介護員さんが私を探して会いに来てくれました。
「姉さん、違和感」と言われましたが、見慣れない制服姿も、そのうち慣れますわ(笑)

さて、レンタル屋さんでの店員さんも14日目。
もうそんなに時が経過したのかと思う反面、まだ2週間という気持ちも…。

どんどん放置プレイに近い形にされていくようで、
更に高度な技術を求められそうで、半人前以下の仕事しかできていないのに、
先輩の方々は、非常に過大評価をなさるので、本当に困ります(笑)

向上心はあって、毎日色々お勉強になるので、本当に楽しいです。
知らないことを知るのは、本当に楽しいのです。

多分、本業でない分野で、好奇心が優っているのだと思います。
それがモチベーションにつながっていますし、気持ちが前向きなので、良しとします。

平日の月曜日初体験。
非常に穏やかな午後。色々自分が出来る仕事も捗り、私なりには頑張りました。
まだスピードと正確さには欠如がありますが、努力は続けます。

夕方から、コミックの返却もそこそこに、レジを行いました。
JKって言うんですよね、女子高生(笑)私の娘のような世代の子と働くのは新鮮です。

そんな彼女に「お客様と仲良く話すの上手ですよね?」と褒められました。
いくつになっても、褒められるのは嬉しいですし、22歳年下に言われても然り。
社員さんは「看護師さんなんだから、できるの!」と冗談でおっしゃってましたが、
私はまだまだ自分では出来ていないと思っております。

でもお客様とコミュニケーションが取れてきただけ、少しは余裕が出てきたのだと思います。
あと、レジ打ちで間違いもあり、しばらくしてから気づいて、あとの祭り…。
少しずつ、確実にマスターしていきます。

お客様にも「ありがとうございます」と言われることも増えました。
それだけ、少しは貢献できているのだと思います。
もっとスマートに、そつなく出来るようになりたいです。

明日は、大変忙しい作業が、ベテランさんに待っているようです。
急遽休みの予定が仕事になりましたが、少しでもお力になれるように頑張ります。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-30 23:19 | おしごと | Comments(2)

店員13日目。

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日で、13日目のバイト生活です。

今日は、知り合いに会うことなく、1日が終わりましたが、
出勤早々、コミックの返却をして欲しいと指示をいただき、夢中で頑張りました。

諸先輩たちの足元にも及びませんが、私なりに成長を自分自身で感じられました。
あまり欲張って沢山持たないようにして、こまめに足を使って稼ぐ。
ちょこちょこ早歩きで、店内を歩きまくる。

レジも担当しましたが、ほんのわずかの時間帯で終了。
その中で、初めてゲーム機本体を販売しました。
ゲーム音痴の私は、取り扱いにも不慣れで、みなさんにサポートしていただいて、
何とか対応した感じでした。

午後からは、DVDの返却を任せられました。
もちろんベテランの先輩方にサポートしていただきながらですが、
コミックばかりしていた私には、「ここはどこ?私は誰?」状態です。

でも「あきらめない」で、頑張り続けたら、見えなかった景色が見えるようになり、
お客様がワイワイ楽しそうに会話なさっている内容も全く聞こえない程、
探し当てる作業に夢中になりました。

おかげさまで、少しは成長できたように勝手に感じます。
戦隊ヒーローものや、仮面ライダー系は全て同じに見えて、本当に頭を抱えます。
韓流も訳が分からず、レジで見かけるDVDが、どの場所にあるかわからず、
今日はそれを学ばせていただいた感じです。

私より少し前に入った店員さんに、笑顔で「貫禄がある」と言われてしまい、
「そのままその言葉お返しします」と本気で申しましたが、態度がデカイのか、私…
と反省致しました。

色々なお客様に出会い、そして相手をしてもらって、本当に感謝です。
明日も仕事。今日より更に成長出来るように、頑張ります。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-29 23:12 | おしごと | Comments(0)

店員12日目。

こんばんは。じゅぼんです。


今日は、腰痛がハンパないです。
コミックの返却作業を2時間以上行った結果ですけど、中々大変。
コルセットというか、骨盤バンドしようか、少し悩みました。

社員さんに「2時間経過したら、別の作業にしていただけますか?」と
話させてもらい、物凄く優しい店長と社員さんは、考慮してくださる感じでした。

でも、前回までに探せなくて困っていたコミックを探し当てられて、
テンションだけはMAXに高かったです。

更に「一番くじ」とやらを引かれたお客様が、一番良い賞を当てられて、
感動して「やったー」と私が喜んでしまいました(笑)

レジにも入り、お客様の対応をしていると、見覚えのある顔が…。
以前働いていた施設の利用者様のご家族様でした。
利用者さんの名前を出して「お元気ですか?」と言ったら
「制服が違うからわからなかった」と言われ、「随分ボケました」とお返事をいただきました。

あと、夜に、「この2つのCDありますか?」と質問されたお客様がいらして、
先輩にフォローしてもらいながら対応して、更に私のレジで対応させていただきましたら、
見覚えのあるご氏名。旦那さんの会社の元後輩さんでした。
お話をしたら「あれ?看護師さんでしたよね?」と言われ、
「いま、こちらでお世話になっているんです」とお返事しました。

毎日、誰かしら知り合いに会う毎日です。

仕事を終えて、帰ろうと店内を歩いていると、見覚えのある後ろ姿が…。
以前職場が同じだった後輩でした。

実は、彼は「長瀬智也」が大好きで、今度の「A-studio」に出る事をメールしたばかり。
彼と彼の後輩の2人にメールしたのですが、彼の後輩で、私が息子のように可愛がってた子が、
来月入籍することになったと、返信があり、彼にも伝えました。

めでたい話は嬉しいですね。
でも嬉し泣きしそうで、仕事前にメールをじっくり読むことは辞めました(笑)
母から、お祝いをせねばね。本当♪

帰宅したら、「踊る~」のパート2の映画がテレビでやっていて、
出演者が随分若いなぁと見ていたら、もう10年前だったんですね。驚きです。
私も年をとったものだ。では、明日も頑張ります。
[PR]
by jyubon | 2013-09-28 23:01 | おしごと | Comments(0)

店員9日目。

こんばんは、じゅぼんです。
今日は、自分の両親の結婚記念日でした。40周年なのでルビー婚と言うそうです。

今日も専らレジスター担当の私。
お客様も、見慣れた方々かを判断つけれるようになった私。
名前は思い出せませんが、何度も対応させていただいたとは思える程。

同じ苗字の少し前に入られた店員さんと、1つ年の差という同世代ということもあり、
傷の舐め合いをしていました。
二人して笑顔だけど目が一切笑っていない感じ(笑)

でも休憩も少し被り、お話出来たので、
「私達入って2週間もしてないんだし、出来なくて当たり前なのよね」
と言う結論で終わりました。

指導係の方が、どんどん放置プレイしてくださるので、
生まれたての子羊だった私たちは、自分で立って歩いていかねばなりません。
でも隣同士のレジで立つと、二人刺激があって、良い気もしました。

明日はお休み。
明後日は、店長さんや指導係の方々が会議か何かで不在なので、非常に怖いですが、
頑張りたいと思います。

新人さんの中でも、私達2人と女子高生の若い娘さんは覚えが良い方だと帰り際に言われて、
私の半分よりも生きていない若い娘さんには、記憶力や理解力が完全に負けてるし、
そんな褒め言葉はプレッシャーでしかないけど、嬉しかった夜でした。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-23 23:20 | おしごと | Comments(2)

店員8日目。

こんばんは、じゅぼんです。

テンパリストじゅぼん。
自己嫌悪、じゅぼん。
初めて、店員生活をやって、後ろ向きになりました。

ただ、私より少し前に入られた方がと一緒にテンパってるのですが、
彼女も目が笑っていない(笑)
彼女のように、落ち着き払って、美文字で、スマートに仕事をこなしたい!

接客業、本当にお勉強です。

抜けが多いですし、注意力散漫ですし、悪いクセも出ています。
出来る限り、焦らないようにしておりますが、焦ってます。


細かい心配りが、接客の基本なんですね。
クリステルじゃないけど、「お・も・て・な・し」精神。

お客様に不安感を与えてはいけませんが、それも難しく、
もう少し配慮が、気配りが出来れば、もう少しはまともに出来るように見えるのかしら?

落ち着いて出来ていますと、優しい先輩はおっしゃってくださいますし、
「慣れですよ、慣れ」と言って下さいますが、慣れる気が一切しません(笑)

どうしたものか。

「1ヶ月経過しても、今のままではキレますよ」と指導して下さってる方に言われましたが、
多分キレられますわ。

毎日、様々な事を習い、教わり、細かいことにも心配りをしていただいて、
本当に感謝です。

ただ、言われた事を、全身の穴という穴から漏れていきそうで怖いです。
耳栓したいくらい、耳から情報が漏れていきそうです。

賢く、出来る人なら、サラリとそつなくこなすのでしょうが、
私は不器用で、おバカですし、人として出来ていないので、ダダ漏れです。

優しい先輩方で、本当に感謝。
色々気づきを思い返して、もう一度習ったことを整理しよう。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-22 22:36 | おしごと | Comments(0)

店員7日目。

こんばんは、じゅぼんです。

今日は、主にレジ業務をやらせていただきました。
色々なパターンがあって、本当に四苦八苦です。

新作商品に「7泊8日」のシールが貼ってあるのに、「2泊3日になさいますか?」と
言ってみたり、別件で泊数間違いを起こしたり、もうテンパリスト甚だしかったです。

中には「研修中なんですね、頑張って下さい」と行って下さるお客様も見えて、
天使に見えました。

更に、ストレスなのか、久しぶりにブルーデーの前駆症状で、
腹痛、吐き気、脂汗で30分トイレにこもって、何とか生還。
しかし全身汗だくで、休憩時間に自宅に着替えに帰りました。
車で1分なので、助かりました。

今日も、先輩方に非常にお世話になりまして、毎日感謝でございます。

色々なお客様の相手をさせていただいて、色々勉強させていただいております。
研修中の名札は、永遠に取れなくても良いと思える程、全く自信がございません。

自分が使ったレジで5円渡し忘れていたようで、でも私か別の方かわかりませんが、
自分がやったと認識した方が懸命でしょう。

明日もレジなんだろうなぁ。先輩、明日も傍にいて支えて下さい!
私の言動でいちいちツボに入って、爆笑して下さる優しい先輩で良かった。

「~になります」と、まだ言ってしまうので、気をつけたいと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-21 23:30 | おしごと | Comments(0)

佐野元春『Film No Damage』

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は休み。イオンお客様感謝デーに行ってきました。
更に、偶然に来月身内だけで行う結婚式を控えた友達に、偶然駐車場で遭遇。
奇跡的にランチを一緒する事が出来ました!スゴイ偶然!

さて今日は、今日まで公開されていた、佐野元春さんの1983年のライブ映像を
映画館で見てまいりました。

佐野元春『Film No Damage』紹介ページ←クリック♪


(本編より抜粋)
つまらないオトナにはなりたくない 
佐野元春27歳、80年代初期の若き情熱を映した奇跡のドキュメンタリー、
オリジナル1983年公開のフィルムを完全デジタル・リマスタリング!
5.1chサラウンドで当時の感動と興奮を再現します。


知らない曲が大半を占めていましたが、熱狂的なファンと、佐野さん自身の熱と、感性が
画面を通して伝わって来ました。

昔のライブツアーって、かなりの本数行かれたんですね。
驚きました。今は少ないんだなぁと、時代の流れを感じました。

ライブ映像を映画館で見えることが、最近増えて来ました。
ライブビューイングだったり、生中継だったり。

10/26~1987年8/22.23に熊本で行われた12時間の野外ライブの映像をまとめたものが、
全国で公開されます。
ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987←クリック♪

当時12歳だった私は、そんな野外フェス自体知りませんでしたし、
そんな野外フェスが存在したことも、全く知りませんでした。
こんなメンバー、二度と共演は不可能。しかもDVDやテレビ放映は一切しないと断言。
2000円払っても見に行く価値、ありますよね?
私は、前売り券を買っておきました。
是非私より年上世代で、興味のある方は、上映劇場をチェックして足を運んでみて下さい。
絶対に観ます!

やはり、昔の映像でも、良いものは良い。
大河ドラマ「八重の桜」でも、「ならぬことはならぬ」の反対の解釈で「良いものは良い」と
八重が言っておりましたが、本当にそう思う、今日このごろです。
宜しかったらどうぞ。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-20 23:13 | えいが | Comments(2)

店員6日目

こんばんは、じゅぼんです。

今日から、レジの使い方を習いました。
本当は、お客様相手に直接対応しなければいけなかったのですが、
時間がなく、他の業務も山積みだったので、そちらに徹しました。

レジでの難しい点は、利用料金がセットになると安くなり、差額を入力し直す作業と、
お客様への接客用語。「~になります」「~の方」などと、言ってしまいます。
無意識とは恐ろしいですね。

「~です」「~でございます」など、言い間違えないようにしないといけませんが、
そちらに集中すると、レジでの作業も疎かになりますし、本当に難しい。

手応えゼロ。全然しっくり来ない。
明日から実際にサポートしてもらいながら行いますが、確実にテンパります。
自信が全然ありません。

でもやるしかない。
先輩に「女は度胸」だと言われましたが、確かにそんな場面もあります。

コミックを元に戻す作業は、少しずつですがテンポが上がってきました。
少しずつ慣れていく場面を増やして、まず半人前になれたらと思います。
ではまた。

そういえば、昼間「しまむら」で買った「肩まで枕」。
非常に寝心地が良かったです。更に、元職場の事務員さんに会いました。
結婚して妊婦さんになってました。みんなどんどんママになっていくんですね。えらいな。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-18 23:56 | おしごと | Comments(3)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。

今夜、「Toshinobu Kubota Special Tour with Acoustic Band ★in the Universe★」
という久保田利伸氏のライブに行ってきました。
福島市にある「福島県文化センター」で行われました。

早めに着いて、車を止めて、徒歩圏内で静かなカフェで時間を過ごして、
ライブに挑む計画でした。

実は、チケットが1枚余っていて、誰かに売れたらいいけど、
もう無理だと諦めていました。

たまたま、入ったカフェのマスターさんが、
「今日、久保田利伸のライブで奥さん行きたがってたけど、チケット取れなかったんだ」
と常連さんと話しているのを耳にした私は、思わず
「チケット余ってるので…」と切り出してしまいました。

突然の初めての客が、突拍子もない事をいう訳ですし、奥さんに連絡しても
奥さんも「何言ってるの?」状態でしたし、やはり無理かと思っていたら、
行ってくださると返答があり、定額で余ったチケットを買っていただいて、
私としては、夢のような出来事でした。

会場で奥様にお会いして、一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。
お礼を言われましたが、私の方がお礼モノでした。


さて、ライブですが、ライブ前に読書をしていたら睡魔に襲われ10分爆睡。
そしてライブが始まり、アコースティックテイストで行われましたが、
途中ファンキーなナンバーもありつつ、新しい曲から懐かしい曲まで、
本当に、私が好きな曲が連チャンで、泣きっぱなしでした。

生の久保田氏の歌声は、本当に魂を揺さぶられます。
無条件に涙が出る曲もありました。

震災後、温かく、優しい音楽を届けるツアーがやりたくて、
今回のツアーが敢行されたそうです。

本当に、色々な意味で、温かく、優しく、そして全てに感謝出来た1日でした。

帰り道、空が眩しいと思ったら、月明かりが眩しかったです。
満天の星空に、11℃の澄んだ空気。ひんやりしてて、ステキな夜空でした。

今日は最高の1日でした。
明日からレジ打ちを習う私。1人前の店員に1歩…いや半歩進めたらと思います。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-17 23:42 | らいぶ | Comments(0)

店員5日目。

台風、大丈夫ですか?こんばんは、じゅぼんです。

今日は、返却作業を行いつつ、お客様対応も少しだけして、商品返却もしました。

毎日、何かしら細かい作業を覚える場面に出くわします。
そして1つずつマスターしていかなければいけません。

反省材料が多々あって、毎日「次こそは!」と思うのですが、中々難しいです。
同じ間違いも犯してしまうし、本当に、気をつけることだらけです。

明日は休みですが、次は、レジの作業を教えてもらうようです。
私には、まだ早すぎると痛切に思っているのですが、少しずつ覚えたいです。

私より少し早く入った方が、実にスマートに丁寧に仕事をされるので、
見習いたいです。
私は、ガチャガチャしてしまうので、落ち着いて、ひとつずつ確認して、
やっていこうと思います。

そういえば、旦那さんが、帰宅した私に「万歩計」をプレゼントしてくれました。
店員生活の間、歩いて痩せれたら…と思います。

あと、お客様として、先月まで働いていた職場に出入りする方がいらして、
「あら、意外な所でお会いしましたね」と言われてしまいました。確かに(笑)
お友達も子供さんと一緒に来てくれて、嬉しかったです。

思えば今日で店員になって1週間。早いなぁ。
明日の休みは、ゆっくり休みます。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-16 22:19 | おしごと | Comments(0)