店員4日目。

こんばんは、じゅぼんです。
台風、着々と上陸に近づいてますね。明日の仕事中は台風通過することでしょう。

店員さんも4日目。
新しい業務は大きくはありませんでしたが、細かい作業や、手技を教わりました。
コミックの完結したものに貼るシールがないものに貼るシールを持ち歩いて、
作業する事を許され、少し店員さんっぽくなった気分でした。

お客様に対する挨拶でも、少し前に入られた店員さんの挨拶が丁寧で、
私も見習いたいなぁと思いました。

更に20代前半の先輩店員さんに、優しく声をかけていただいたり、
返却作業をしていると、「悩むタイトルありました?」とこまめに声をかけてもらえたり、
本当に、ありがたい限りです。

研磨する機械のボタンの押し方が甘く、ご迷惑をかけたり、
延滞料金が発生する場合の対応方法を、忙しい接客中の合間に教えていただいたり、
本当に、教えてもらえるうちが、華だと自覚して、どんどん聞いていこうと思いました。

お客様に質問された内容も、もう少し掘り下げて聞けたり出来ると良いのかと反省。
丁寧に対応すると、良い返事がいただけますし、今までナースの仕事をしていた時に、
いかに余裕がなく、丁寧な対応が皆無だったのかと、痛感させられます。

若い人から、先輩から、毎日気遣ってもらえたり、元気や何かしらのパワーを
いただけます。本当に感謝です。

そういえば、腰痛が出てくると、仕事も終わりに近づいてきたのだとわかるようになりました。
コミックを返す作業をすると、ある種の筋トレになります(笑)
この調子でダイエット出来るように頑張ろうっと。

明日は3連休最終日。台風通過。お客様の変動が読めませんが、仕事頑張ります。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-15 23:55 | おしごと

店員3日目。

こんばんは、じゅぼんです。

店員さんも、3日目。
また新たに仕事を教わりました。

返却された商品のバーコードを読み取って、確認する作業です。
色々手技があって、気遣う部分や、気をつけなければいけない所など、
多々ありました。

初日で、慣れないので、確認する際ブツブツつぶやいてしまったり、
ディスクの傷を確認するのにも、2回見てしまったり、無駄な動きがあって、
反省です。

商品を戻す作業をするのにも、ペースが遅くて、本当に大反省。
前回より絶対にペースが落ちている…。
頑張らねば。

仕事中、元同僚が視察(笑)に来てくれたり、偶然2回前の職場の同僚に会ったり、
嬉しい再会もありました。

休憩に初めて外に出て、お昼を食べに行けたり、初めてづくしでした。
明日も、今日以上に動けるように頑張ります!ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-14 22:14 | おしごと

店員2日目。

こんばんは、じゅぼんです。今日は休みです。

売り場2日目。
昨日テンパって見えなかった景色が、少しずつ見えるようになりました。
時間はかかりますし、全然商品を元に戻す作業が、さばけませんが、
昨日よりはペースが早くなりました。

返却される量が尋常じゃなくて、それにも驚きを隠せませんでした。

若い店員さん数名と初顔合わせでしたが、色々聞いて、教えてもらって、
1つずつ覚えていければと思います。

若い子に指示命令されて「承知しました」と聞き入れ、その支持に従って動く。
非常に新鮮です。

DVDより、コミックの返却作業の方が早い。
コミック好きが良い機動力になっているようです。
先輩方からも、「やっぱりコミックお好きだからペース早いですよね?」と言われ、
恐縮な思いでした。謙虚に行かないと、ここは。

でも1つでも多く、自分で発見出来る喜びが大きく、毎日楽しいです。

食欲がなく、ひたすら店内を歩き回っているので、足がパンパンです。
もしかして痩せるかも?ウフフ。

連休中、みなさんの足を引っ張らないように、頑張ります。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-13 01:42 | おしごと

店員初日

こんばんは、じゅぼんです。

今日始めて売り場に出ました。
商品をひたすら元に戻す作業をしているだけなのに、ぐったりです。
わかっていたつもりでしたが、全然です。

お客さんで見ていた景色と全く違って見えるのです。
同じ売り場なのに!!!

謙虚に…をモットーに、すぐ質問をしておりましたが、
質問をする前に、元に戻せない商品が多発して、テンパっておりました。

新人職員って、こんな気持ちだったんですね。
私より先に入っている店員さん全て、尊敬します。
数日私より先に入られた店員さんも、全然落ち着いて見えて、尊敬です。

若葉マーク付きの名札をつけていても、お客様からしたら店員さんでしかないので、
今日だけでも4人に質問を受けて、ドキドキしてしまいました。

焦って、スピードを自分自身に課してしまうクセが出てしまったので、
まずは、1つ1つ落ち着いて、焦らず見渡す事に徹しようと思いました。

得意だと思っていたコミックでさえも、全然スムーズに出来なかったし。
コツコツ努力と慣れていくしかないですね。

明日はガッツリ夜遅くまで仕事なので、頑張ります!
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-11 20:35 | おしごと

店員。

大変ご無沙汰しております。じゅぼんです。

新しい職場に3月に変わったばかりでしたが、8月末に退職しました。
半年間でしたが、良い勉強をさせていただきました。

今度、新しく職場ができるまでの間、某レンタルショップの店員として働きます。
というより、今週から採用されて働き始めております。

接客業と看護の仕事は似ている部分もありますが、真逆な部分もあって、
本当に勉強です。会社の名前すらちゃんと覚えられないし…。

まだ四つん這いでハイハイする赤ちゃん並みに何も出来ない私ですが、
少しでも店員らしくなれるように、学んでいこうと思います。

毎日の復習が、中々追いつかない…。
ケアマネの勉強と並行して、頑張らないと…。

頑張れ、私。

新しい職場が出来て、ナースのお仕事に復職しても、某店員は継続可のようなので、
出来る限り続けていけたらと思います。

ご報告が遅くなって、すみませんでした。
私は元気なので、ご安心ください。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2013-09-10 23:12 | おしごと