最近のアタシ

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。

今月に入り、ブログを再開。
ネタはまだまだあって、本や映画、DVDにコミックと戯れているはずなのですが、
記事に至らず…。反省。

そういえば、あまり自分の近況を語っていなかったので、ここでサラリと呟いておきます。

1月から新設の小規模デイサービスで働かせてもらってます。
稼働率は約50~60%
まだまだ頑張らないといけません。

昨年9月からお世話になってたレンタルショップと兼業で働いていたのも
2月末で終了。3月からは本業のみでやっております。

中々残業も出来ず、私自身未熟者なので、密度が濃い内容を利用者様に提供出来ておらず、
日々反省。

ただ、不規則勤務をしていた頃に比べ、毎日の帰宅も苦ではなく、
夕食の支度も苦手ではありますが、以前に比べてレパートリーが増えております。
あまり旦那さんは感想を言わない方なので、美味しいのか否やの判断が難しいですが、
良くなっているとは思います。

HDDに見たい番組を録画するのは以前と同様ですが、番組の内容が変わってきたように
思います。好みが変わって来たのでしょうね。

基本的に、トーク番組が好きで、「ぼくらの時代」「サワコの朝」「A-studio」「SWITCH」
「月曜から夜ふかし」「有吉マツコの怒り新党」は毎週録画しております。

ドラマは、朝ドラ以外は、月曜1本、水曜2本、木曜2本です。

最近のお気に入りは、木曜夜NHKでやるLIFE! 
ずっとずっとレギュラーになるのを待っておりました。

やはりウッチャン中心のコント番組は私的にハズレがない。
話題になった「NHKなんで」と言い放つプロデューサー、「イカ大王」、
「チム恋」などなど、本当に面白い。

芸人と俳優、女優がタッグを組んで、バカなことを真面目に演じる。
今夜やりますね。楽しみだわぁ。

見逃した方も大丈夫。再放送がありますからね。「NHKなんで」(笑)
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-05-15 18:46 | ひとりごと | Comments(4)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は昨日同様、旦那さんのためにレンタルしたCDをご紹介します♪

炎と森のカーニバル(通常盤)

SEKAI NO OWARI / トイズファクトリー


1.炎と森のカーニバル
2.ピエロ
3.Holy Forest -remixed by melodysheep from U.S.A.-

このシングルは、2014.4.9に発売されております。
SEKAI NO OWARIの6枚目のシングルです。

炎と森のカーニバル


実は、旦那さん。私以上に彼らのファンなのですが、今週末にあるライブに参戦決定!
職場の若い娘さん達と行かれるようです。お土産話待ってるぜ!
アタイは、来週末東京ドームに東方神起のライブに行ってくるからさっ♪

さりげなく、今年はボチボチペースとは言え、ライブに足を運ぶことが出来て嬉しい。
東京行く前に、ダイエットしなきゃ。体力つけなきゃ。
田舎者じゅぼん、大勢の人間様に酔う可能性が9割。
仙台の街中でもいっぱいいっぱいなのに、花の都大東京なんて…。
友達とはぐれないように、無事福島に戻れることだけを祈っております。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-05-14 00:00 | おんがく | Comments(0)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は、旦那さんのためにレンタルしてきたCDをご紹介します♪

グロテスク feat. 安室奈美恵【通常盤】CD(3曲収録)

平井堅 / アリオラジャパン


1.グロテスク feat. 安室奈美恵
2.桔梗が丘
3.青空傘下

このシングルは、2014.4.2発売されております。
全然この二人がコラボしているとも知らず、しかも勝手に「バラードかなぁ?」なんて
思っていたから、あらビックリ!超かっこいい!
ヘビロテ間違いありません!

しかもカップリングもCMのタイアップ曲で聞き覚えがある曲。
このシングルは一度お聞きになる価値あります!
「グロテスク」の歌詞は、結構腹黒いと言うか、人の心のエグさを露呈してる内容で
それがこんなかっこよい感じになるなんて、と一人でヘビロテして毎回感動してます。
久々に必死こいて覚えてカラオケで歌いたい曲だなぁと思いました。宜しかったらどうぞ♪

「グロテスク feat. 安室奈美恵/平井堅」ショートバージョン

[PR]
# by jyubon | 2014-05-13 00:00 | おんがく | Comments(0)

さよなら渓谷

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は、先月観たDVDをご紹介します♪

さよなら渓谷 [DVD]

キングレコード



2013.6.22~全国公開された映画です。現在はDVDレンタルされております。

この映画のキャッチコピーは
「ごく普通に見える夫婦。だがふたりは残酷な事件の被害者と加害者だった―。」


ネタバレもありますが、R指定がある映像だとわかって観ましたが、
真木よう子さんのR指定と言えば「ベロニカは死ぬことにした」が有名で、
あの映像と比較してしまうと、そこまでR指定をする程でもなかったような…
そんな気がしました。

静かなサスペンスとでも言いましょうか、言い方を変えれば陰湿で、
人間の根底にある毒や闇を描いている作品のように思いました。
と同時に、様々な愛の形もあるものだとも思いました。

大森南朋さんのお兄さんが監督の作品。
兄弟で作り上げている感じも、どこか愛を感じました。
主題歌は、椎名林檎さん作詞作曲、歌:真木よう子さん。
そちらも映画と大変マッチしていて、私は好きです。

部屋を暗くして観ると、更に映像内容が深まるかも?宜しかったらどうぞ♪
[PR]
# by jyubon | 2014-05-12 00:00 | ほん | Comments(2)

言の葉の庭

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は、昨夜観たDVDをご紹介します♪

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

東宝



2013.5.31~全国公開されたアニメーション映画で、公開日からDVDも発売されております。

昨年、秦基博クンのライブで、この「言の葉の庭」の主題歌で大江千里さんのカバー「Rain」
を聞いてから、気になっていた映画ではありましたが、結局レンタルでやっと見れました。

物語は、名前も知らない15歳の少年と、27歳の女性が雨の日の公園で出会い、
雨の日だけ逢瀬を重ねる。46分のショートムービーです。
見事なタイミングで流れる秦基博クンの「Rain」が、更に涙を誘います。
新緑の美しい風景の中で繰り広げられる透明感に溢れた「純愛」と呼ぶには切なすぎる「恋」
何度も観たくなる、素敵な映画です。宜しかったらどうぞ♪


実は、観るに至るまで3回もレンタルしてたのに、3度目の正直でやっと観れました。
私より先に観ていた職場の上司が大絶賛していたのですが、大絶賛に納得です。
続けて2回も観て、号泣しておりました。

秦基博 「Rain」


全編ダイジェスト版はこちら…
[PR]
# by jyubon | 2014-05-11 18:40 | DVD | Comments(0)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
昨日UPした映画と同じ日に見た映画をご紹介します♪

映画「白ゆき姫殺人事件」HP←クリック♪

2014.3.29~全国公開されております。

私が好きな作家、湊かなえさん原作の実写版です。
同じ日、もう一人好きな作家さん、海堂尊さんの原作「ケルベロスの肖像」も映画公開されて、
私的には、「3/29万歳!」って感じでした。

誰からも一目置かれていて、「白雪姫」のように美しいOLが殺された。
その犯人は、同期で非常に地味で目立たないOLだと、同僚や後輩などの証言から
疑いがかけられた。

Twitterを軸に、一人の人をどんどん追いつめて犯人に仕立て上がっていきます。
でも最初から犯人だと思われていた人の証言を知ると、一気に物語は急展開。

誰が本当の事を話して、本当に人を思いやれて、人間らしいか。
人間不信って簡単に作り上げることが出来る、今の世の中の仕組みに寒気がしました。

最後の最後まで目が離せない作品です。
いい意味で裏切られます。最後スカッとしました。さすが「告白」を生み出した湊かなえさんです。

今、人気の俳優、同郷の綾野剛クンのチャラ男っぷり、すごいです。
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-05-10 00:00 | えいが | Comments(0)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
4月になって、やっと映画を見れる気持ちになって、見た映画をご紹介♪

映画「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」HP←クリック♪

2014.3.29~全国公開しておりました。
「チーム・バチスタ」シリーズ完結編で、TV版からの初の映画化です。

1~3月まで行われていたドラマ「螺鈿迷宮」も絡んだお話。
原作本をずっと読み続けていた私ですが、バチスタシリーズも「アリアドネの弾丸」どまり。
原作を知らないまま、ドラマを見続けて、映画を見ました。

何だか、納得出来たような、そうでないような。

実は、海堂尊さんの原作本で「ジーン・ワルツ」というものがあったのですが、
その映画化の時に、今回の映画でも出ている桐谷美玲さんが出ていたので、
そちらも絡んでるの?と一人で思い込んでいたので、映画を見たら全く違う役で、
勝手に盛り上がって、勝手に盛り下がってました。
せめて、海堂作品に出演した事がない女優さんを起用していただきたかった…。

でも、松坂桃李クンが成長した姿も見れましたし、TVシリーズでの懐かしい面々も
劇中確認出来たので良かったです。

バチスタシリーズは、原作本と違う設定でドラマ化されましたけど、
これはこれで良かったように思います。

是非映画化されたもの、ドラマ化されたもの、海堂作品を全て見ていただけると、
色々な繋がりが見えて面白いですよ。宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-05-09 00:00 | えいが | Comments(0)

近キョリ恋愛

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は昨日紹介した「今日のキラ君」の作者が描いた別の作品で、
今年秋に山P主演で実写化が決まった作品をご紹介します。

近キョリ恋愛(10)<完> (KCデラックス)

みきもと 凜 / 講談社



この物語は、史上最大のツンデレ女子高生と英語教師との恋愛物語です。
主人公は、枢木(くるるぎ)ゆに。才女なのですが、英語だけ苦手。
それが、ひょんなことから英語教師の櫻井 ハルカに教えを乞うことになります。

元々美形好きなゆにちゃん。ハルカ先生の顔は好み。
でも世間的にはツンデレで通っているので、その姿勢は崩せず、素直になれないゆにちゃん。
ハルカ先生も意地悪なので、イジめますが、徐々に二人の気持ちに変化が芽生えます。

全10巻。
最近のコミックは安易に裸やベッドシーンを露呈する傾向にありますが、
この物語はキスどまりな所と、それでも中身が充実している所に好感が持てます。

秋には実写映画が公開されます。どんな仕上がりなのか楽しみです。
公開前に是非原作本を読む事をおすすめします。宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-05-08 00:00 | まんが | Comments(0)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は昨年末に一気に読んでハマったコミックをご紹介します。

きょうのキラ君(7) (講談社コミックスフレンド B)

みきもと 凜 / 講談社



レンタルショップで働かせていただいていた頃に、結構人気で
中々全巻を一気にレンタルするのが困難だった作品でした。

主人公は、岡村ニノンちゃん。
肩に「先生」という名のオカメインコを乗せてるいつも一人の女の子。
その子が、突然チャラい隣人、吉良ゆいじクンのお世話をしてほしいと
両親に告げられる所から物語が始まります。

吉良(きら)クンは、余命1年。
ここから、ただ隣人だけだった2人が、徐々に距離を縮め、恋に落ちていく。

簡単に言うと上の一文で済むのですが、読み進めると、大号泣に陥ります。
久しぶりにここまで泣ける少女漫画に出会いました。

「君に届け」は胸キュン。本当甘酸っぱい恋のお話。
「きょうのキラ君」は、胸キュンを通り越して、相手を愛おしく思う純愛物語。
読んで間違いはありません。

現在連載中なので、結末を待たなければいけない、もどかしさは否めませんが、
それすら愛おしく思える気持ちも嘘ではありません。

オカメインコの先生が、コテコテの関西弁だったり、
ニノンちゃんのママはコスプレ好きな35歳だったり、
キラくんのパパは仕事のため女装をしたりと、おかしな要素も散りばめつつ、
あくまでも物語の核心は純愛。涙ナシでは読めません。
(私は何度読んでも泣いてしまいます)

宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-05-07 00:00 | まんが | Comments(0)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。

今回の朝の連続テレビ小説「花子とアン」ご覧になっていますか?
「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子さんの自伝的小説が原作であります。
時代は「ごちそうさん」と同じ、明治~大正~昭和です。
愛知県犬山市にある「明治村」で撮影が行われているようで一人懐かしんでおります。

さて今日は、「花子」こと、村岡花子さんの姿に迫るビジュアル本をご紹介します。

花子とアンへの道: 本が好き、仕事が好き、ひとが好き

新潮社



自伝的小説とは違い、彼女の時代背景、関係者からの証言、写真などが
1冊にまとめられております。

ドラマと合わせて楽しめる内容になっております。
ドラマでも所々昭和になって過去に遡る形式を取っているので、
そんな意味でも、この本は私の良きサポーター的存在であります。

ちなみに職場に置いておいて、本好きの利用者様にもおすすめしております。
本物の花子さんを知る良い機会です。宜しかったらどうぞ♪
[PR]
# by jyubon | 2014-05-06 00:00 | ほん | Comments(0)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は、職場でブームを起こしている本をご紹介♪

それでも僕は夢を見る

水野 敬也 / 文響社



この本は、3月に発売して、15万部突破した話題の本です。
「あまちゃん」のイラストで人気を博した鉄拳のイラストと、絵本のような少ない文章。
更に老眼にも優しい、大きい文字で、10分程度で読めてしまう、そんな本です。
ちなみに私は5分で読めました。

何のために自分は生きているのだろう。
夢なんて叶う訳なんかないのさ。
どうせ自分なんか…。

こんなつぶやきに、身に覚えはありませんか?

利用者様に、「こんな動けなくなってまで長生きしたくない」とか、
「こんな体になってまで生きている意味がわからない」等と言われます。
彼女達からしたら、約半分以下ないし1/3以下の年齢の若者に
「生きている意味がある」と言われても、説得力に欠けるし、「何言ってるの?」と
思われても仕方がありません。

そんな事を悩んでいた矢先に、この本の存在を知りました。
デイサービスに来ている利用者様に少しずつ勧めてみました。

97歳のおばちゃん。「いい本だ。いい事ばかり書いてある。読んで良かった。」
81歳のおばあちゃん。「そうだなぁ。(本に)書いてある通りだ。」
と良い感想をいただきました。

更に、普段は無口なおじいちゃん。「大したことはない。」と言いましたが、
私は知っています。何気に夢中に真剣に読み進めていたことを。
素直に感想は述べなくとも、彼の中で何か感じ取るものがあったに違いないと信じています。

老若男女問わない本。
読書離れが叫ばれれる今日この頃。是非手に取って読んでみてはいかがですか?

本の帯に「泣く人続出」とありますが、私は静かに「なるほど」と納得した感じでした。

人は、生きているだけで素晴らしい。生きていることが素晴らしいのです。
そのことを1冊の本で伝えてくれてます。
立ち読みを推奨している本屋もあります。宜しかったら、探してみてくださいませ。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-05-05 00:00 | ほん | Comments(0)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は4/29に仕事終わりで「相棒」を見てから見た映画をご紹介します(^^♪

映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手」HP←クリック♬

この映画は、2014.4.19に全国公開されました。
毎年公開される「名探偵コナン」の映画ですが、今年15周年記念で、展示会などやったりと、
非常に熱いです。

今回は、東京スカイツリーならぬ、東京ベイツリータワーの完成披露に来ていたコナン達。
彼らの目の前で狙撃手(スナイパー)による殺人事件が起こった所から物語は始まります。

今回、容疑者が外人であることと、FBIがマークしていた人が容疑者であったことから、
日本の警察とアメリカのFBIがタッグを組んで、犯人逮捕に挑みます。

外人が英語で話すシーンも多く、英語のヒアリングの勉強にもなりました。
そして最後の最後に、謎のあの人が、もしかして死んだと思っていたあの人だったの?!
と思わせる終わり方で、最後の最後まで見逃せない内容になっております。

徐々に黒の組織に迫ってるような気もします。
「名探偵コナン」も、「相棒」同様ますます目が離せません。

明日は子供の日。子供向け映画を見てみるのも悪くないかも?宜しかったらどうぞ♬ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-05-04 00:00 | えいが | Comments(0)

みなさん、ご無沙汰しております。世の中ゴールデンウイークですね。
私は土日以外はお仕事のじゅぼんです。

すっかりブログを放置状態…。元気に生きておりました。
さて今週、映画を見てきたのでご紹介します。

『相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』HP←クリック??

杉下右京さんの相棒も3人目。成宮寛貴クンとのやり取りが面白い映画です。
今回は、「テルマエ・ロマエⅡ」や「アナ雪」に苦戦を強いられているようですが、
安定した内容でした。

前作が、官房長が暗殺される内容で、切なくて張りつめた緊張感あふれる内容だったので、
今回は何に対して緊張感があるのかと思ったら、ウイルスが鍵でした。

ただ、民兵のリーダーを演じられた伊原剛志さんが、どうしても朝の連ドラ「花子とアン」の
花子のお父ちゃんのイメージから、私の脳裏から離れなくて、「グッドイブニング、はな」と
満面の笑みで微笑む父ちゃんでしかなく、映画に集中し切れませんでした。反省。

でも、新たな黒幕というか、腹黒い面子が登場して、今後の繋がりも楽しみでなりません。
ますます相棒から目が離せない。

右京さんは相変わらず冴えてるし、かいとクンは彼女想いだし、
それぞれの個性もちゃんと出てて良かったと思います。

ただ、前回のような切なさや張りつめた緊張感は味わいきれませんので、
そこは期待しない方が良いかもしれません。

私もまだ見れてませんが、世の中「??ありの~ままの~」が完売しておりますが、
その間をかいくぐって、ゴールデンウイークに見に行ってはいかがですか?
宜しかったらどうぞ??ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-05-03 19:20 | えいが | Comments(4)

みなさん、こんばんは。
兼業ナースじゅぼんです。

中々、本業のエンジンがかからず、手応えも感じず、
右往左往しておりましたが、徐々にペースがつかめて来ました。

その分、レンタルショップの業務が、短くなった分、疎かになっていくようで、
少々恐怖を感じつつ、娯楽を求めるお客様を相手に、癒されてもおります。

元々マイナス思考で、後ろ向きな性分ですが、
上司や仲間がいてくれるだけで、その性分も柔和になって、
前に向いていけます。

ただ、まだ兼業してから、2週間足らずですが、そろそろバイトから足を洗うべきか?
とも考えております。

やはり、本業が主ですし、今後も看護・介護業務でやっていくので、
利用者様が増える前に、バイトをフェイドアウトすべきか?とも思い悩みます。

ただ、「楽しい」と思える場所を、安易に手放したくないエゴも働き、
考えがまとまらないのも事実です。

お客様に「ありがとう」を言われる喜びは、福祉業界で耳にする「ありがとう」とは
また種類が違って、良い刺激にもなるのです。

まだ、本業は、仲間みんなでエンジンをかけて、走り始めたばかり。
焦らず、でも時には迅速に、お互いを補い合って、前に向けたらなぁと思ってます。

上司のお子さんの宿題を監視する役割をしつつ、利用者様とお子さんも戯れたり、
昔の古き良き年齢を越えたコミュニケーションを目の当たりに出来て、新鮮味も感じてます。

よく考えると、先週末からマンガを多量に読みあされてるだけ、心に余裕があるのかも?
寒さがハンパないので、風邪だけは引かないように気を付けようと思います。
皆様もお大事に。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-01-15 23:41 | ひとりごと | Comments(0)

毎日毎日、時間の経過の早さについていけていない、じゅぼんです。

昨日、バイトのみの生活に終止符を打ちました。
明日から、兼業ナースです。

昨日、1年前に働いていた職場の同僚たちが、バイト先に来てくれました。
きっと私が働いていた時よりも、超過酷で、ありえない毎日を戦っているのだと
安易に想像出来ます。

彼女たちから、理事長の下にいる理事から
「今から辞める人は、この地域で半年間働けなくしてやる」と言われたと聞きました。

脅迫です。

この地域は、どの職場も人材不足で、医療・福祉業界が一番人手不足な過疎地域です。

そんな事を言う役員の下で、頑張って働き続ける事はないと、伝えました。
本当に猫の手も借りたいほど、どこでも両手を広げて人材が欲しいのです。

狭い世界で生きていると、何も見えなくなると、昨年の時点で思い知った私は、
この1年で、かなり世界や考え方が変わりました。

楽しく働けることの喜び。
心に余裕がないと、良い看護・介護が出来ない現状。
それを維持する努力。

みんな、それぞれに良い技量や性格を持っているので、
個性を活かせる職場で、のびのびと働ける事を願っています。

そして1年経過しても、色々相談や話に来てくれる元同僚の存在に感謝します。
10年以上前の元同僚でも、未だに仲良く話せるのも、本当に有難いですよね。

10年半前に出会った元同僚と、10年前に出会った元同僚と、
それより数年後に出会った元同僚と、明日から働き始めます。

ナース業、約4ヶ月ぶりなので、多少緊張しておりますが、頑張ります。
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-01-05 21:59 | ひとりごと | Comments(6)

2014年、あけましておめでとうございます。


数ヶ月、放置プレーでした、じゅぼんです。


昨年は、転職に転職を重ねた1年でしたが、
今年は、1/6~本業に戻りつつ、週に3回はレンタルショップ店員も続けていく
事にいたしました。


人との出会い、知らない世界が開ける喜びを知った昨年。
今年も、少しずつ自分の世界を広げていければと思います。

ケアマネ試験はお隣の席の方が合格されていました(笑)
合格率13%の狭き門。
死ぬ気で勉強せねば、突破できないと痛感させられました。

今年、尊敬している作業療法士さんの下で、働き始めて、
毎日勉強して行こうと思います。

ここでの報告の機会も増やせればと思います。

皆様にとっても、良き1年でありますように…。
[PR]
# by jyubon | 2014-01-01 11:00 | みなさまへ | Comments(4)

2013年 ライブ参戦

5/25(土)
HATA MOTOHIRO
“Signed POP” TOUR 2013
仙台サンプラザホール

7/4(木)
ナオト・インティライミ
LIVE キャラバン 2013
仙台サンプラザホール

9/17(火)
Toshinobu Kubota
Special Tour
with Acoustic Band
★in the Universe★
福島県文化センター
[PR]
# by jyubon | 2013-12-31 00:00 | らいぶ | Comments(0)

今夜、優勝決まるか?!

みなさん、こんにちは。

9日になると、店員生活も2ヶ月になります、じゅぼんです。

いたって元気でおります。

今夜、楽天が勝つと、優勝決定ですね。

私は仕事に今から行くので、見ることは不可能ですが、
旦那さんが、色々な経緯で、行けることになって、
何と人生初の野球観戦が今日と言う、奇跡的な日を迎えておられます。

今夜、仙台で泊まって、飲んだくれるそうです。
祝杯だといいですね。


周囲の楽天熱がどんどん加速して熱いです。
来年、私も球場に見に行けるのかしら?
一度は経験してみたいわ。

頑張れ、楽天!
[PR]
# by jyubon | 2013-11-02 13:59 | ひとりごと | Comments(0)

店員16日目。

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。

新しい月になり2日目。
色々商品の入れ替わりがあって、せっかく覚えた場所も覚え直さないといけない
そんな時期でございます。

今日は、店長がいらっしゃる前は、前日分の返却処理をやりきって、
膨大なコミックを棚に戻す作業を行いました。
中々スピードも乗らずに困難を極めてましたが、
90分くらいかけて、なんとか最初の量から2/3減らしました。

休憩を終えて、掃除当番。私は掃除と片付けが一番苦手。
それでも仕事です。黙々と淡々とやりました。
ウェーブを使って、職人技みたく、ホコリ取りに勤しみました。
その時間だけで、店内全部は難しいですけど、自分が担当した時は、
順番に売り場を責めていけば、いずれ店内を制覇できると思って、頑張ります。

今日は、あまりレジに立ちませんでしたが、
勇気を持って、いつもワンピースのDVDを借りていかれるお客様に話しかけました。
「私もこのあたりの話好きで、見てしまいます。涙なしでは見れませんよね?」と。
そうするとお客様も笑顔で答えて下さいました。

少しずつではありますが、そうやってコミュニケーションを取れていけたらいいなぁと
自分なりの見解ではありますが、そう感じました。

先輩店員さんで、年下の若い娘さんが数人いらっしゃいますが、
そのうちの1人の子と今日は一緒に仕事でした。

そして今日は何故か、いつも彼女の言動をスル~出来る私が、スル~できずに、
カンに触って、イライラしてしまいました。

本音と建前が一切なく、メリハリもなく、本業なら罵声を浴びせている所でした。
「あんた、ふざけてるの?何考えてるの?仕事なめんじゃねぇーよ!」と。
あくまで私は後輩で、店長が本当に大人で、大人の対処をしていらしたので、
私はうつむいて、彼女の話を聞き流すことが精一杯の対応でした。

先輩方も彼女に対して、色々な思いがあって、いきさつもあって、
言動には人一倍配慮に配慮を重ねている話を伺っていたので、
ノドの奥まで罵声がこみ上げてきましたが、飲み込みました。

人を教えることも、認識させることも、本音と建前も、常識非常識も
全てにおいて「1から10」を200%教えても、覚えない人種に対して、
大人な対応をし続けることは、ある意味拷問ですね。
今日、心底そう思いました。そしてこれも人生勉強だと思いました。

別の先輩にも、私の苦手分野を克服する術を教えていただいたり、
店長にも「DVD10枚返却3分」という課題を与えてもらって、
自分を鼓舞して頑張れました。これは続けて行かねばばりません。

お給料頂いているのですから、誰が何と言おうとプロとして、
意識を高く持って、極めていかなければいけませんから、当たり前体操なのです。

今日は、いつもと違った勉強が出来ました。
毎日の社会勉強、本当にありがたいです。
問題児ちゃんに「(私の仕事を見て)本当にプロみたい」と言われましたが、
「あなたが先輩なんですから、私よりもっと出来て当然ですよ。私は全然です。」と
申しました。実際、かなり先輩な訳ですし、そうでなくては困りますから。

明日、明後日も仕事です。頑張ろうっと。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2013-10-03 22:52 | おしごと | Comments(0)

店員14日目。

こんばんは、じゅぼんです。
今夜は、旦那さんがお客さんの身内にご不幸があり、お通夜に行かれていたので、
夕ご飯はいらないと、タカをくくって、時間オーバーでサービス残業してたら、
夕飯を作っていてくれてた…。ありがたや。そして本当にすみません。

そうそう、午前中。市役所に用があっていったら、前の職場の介護員さんに遭遇。
震災の年以来の再会で嬉しかったです。
更に、バイト先に、別の介護員さんが私を探して会いに来てくれました。
「姉さん、違和感」と言われましたが、見慣れない制服姿も、そのうち慣れますわ(笑)

さて、レンタル屋さんでの店員さんも14日目。
もうそんなに時が経過したのかと思う反面、まだ2週間という気持ちも…。

どんどん放置プレイに近い形にされていくようで、
更に高度な技術を求められそうで、半人前以下の仕事しかできていないのに、
先輩の方々は、非常に過大評価をなさるので、本当に困ります(笑)

向上心はあって、毎日色々お勉強になるので、本当に楽しいです。
知らないことを知るのは、本当に楽しいのです。

多分、本業でない分野で、好奇心が優っているのだと思います。
それがモチベーションにつながっていますし、気持ちが前向きなので、良しとします。

平日の月曜日初体験。
非常に穏やかな午後。色々自分が出来る仕事も捗り、私なりには頑張りました。
まだスピードと正確さには欠如がありますが、努力は続けます。

夕方から、コミックの返却もそこそこに、レジを行いました。
JKって言うんですよね、女子高生(笑)私の娘のような世代の子と働くのは新鮮です。

そんな彼女に「お客様と仲良く話すの上手ですよね?」と褒められました。
いくつになっても、褒められるのは嬉しいですし、22歳年下に言われても然り。
社員さんは「看護師さんなんだから、できるの!」と冗談でおっしゃってましたが、
私はまだまだ自分では出来ていないと思っております。

でもお客様とコミュニケーションが取れてきただけ、少しは余裕が出てきたのだと思います。
あと、レジ打ちで間違いもあり、しばらくしてから気づいて、あとの祭り…。
少しずつ、確実にマスターしていきます。

お客様にも「ありがとうございます」と言われることも増えました。
それだけ、少しは貢献できているのだと思います。
もっとスマートに、そつなく出来るようになりたいです。

明日は、大変忙しい作業が、ベテランさんに待っているようです。
急遽休みの予定が仕事になりましたが、少しでもお力になれるように頑張ります。
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2013-09-30 23:19 | おしごと | Comments(2)

店員13日目。

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日で、13日目のバイト生活です。

今日は、知り合いに会うことなく、1日が終わりましたが、
出勤早々、コミックの返却をして欲しいと指示をいただき、夢中で頑張りました。

諸先輩たちの足元にも及びませんが、私なりに成長を自分自身で感じられました。
あまり欲張って沢山持たないようにして、こまめに足を使って稼ぐ。
ちょこちょこ早歩きで、店内を歩きまくる。

レジも担当しましたが、ほんのわずかの時間帯で終了。
その中で、初めてゲーム機本体を販売しました。
ゲーム音痴の私は、取り扱いにも不慣れで、みなさんにサポートしていただいて、
何とか対応した感じでした。

午後からは、DVDの返却を任せられました。
もちろんベテランの先輩方にサポートしていただきながらですが、
コミックばかりしていた私には、「ここはどこ?私は誰?」状態です。

でも「あきらめない」で、頑張り続けたら、見えなかった景色が見えるようになり、
お客様がワイワイ楽しそうに会話なさっている内容も全く聞こえない程、
探し当てる作業に夢中になりました。

おかげさまで、少しは成長できたように勝手に感じます。
戦隊ヒーローものや、仮面ライダー系は全て同じに見えて、本当に頭を抱えます。
韓流も訳が分からず、レジで見かけるDVDが、どの場所にあるかわからず、
今日はそれを学ばせていただいた感じです。

私より少し前に入った店員さんに、笑顔で「貫禄がある」と言われてしまい、
「そのままその言葉お返しします」と本気で申しましたが、態度がデカイのか、私…
と反省致しました。

色々なお客様に出会い、そして相手をしてもらって、本当に感謝です。
明日も仕事。今日より更に成長出来るように、頑張ります。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2013-09-29 23:12 | おしごと | Comments(0)

店員12日目。

こんばんは。じゅぼんです。


今日は、腰痛がハンパないです。
コミックの返却作業を2時間以上行った結果ですけど、中々大変。
コルセットというか、骨盤バンドしようか、少し悩みました。

社員さんに「2時間経過したら、別の作業にしていただけますか?」と
話させてもらい、物凄く優しい店長と社員さんは、考慮してくださる感じでした。

でも、前回までに探せなくて困っていたコミックを探し当てられて、
テンションだけはMAXに高かったです。

更に「一番くじ」とやらを引かれたお客様が、一番良い賞を当てられて、
感動して「やったー」と私が喜んでしまいました(笑)

レジにも入り、お客様の対応をしていると、見覚えのある顔が…。
以前働いていた施設の利用者様のご家族様でした。
利用者さんの名前を出して「お元気ですか?」と言ったら
「制服が違うからわからなかった」と言われ、「随分ボケました」とお返事をいただきました。

あと、夜に、「この2つのCDありますか?」と質問されたお客様がいらして、
先輩にフォローしてもらいながら対応して、更に私のレジで対応させていただきましたら、
見覚えのあるご氏名。旦那さんの会社の元後輩さんでした。
お話をしたら「あれ?看護師さんでしたよね?」と言われ、
「いま、こちらでお世話になっているんです」とお返事しました。

毎日、誰かしら知り合いに会う毎日です。

仕事を終えて、帰ろうと店内を歩いていると、見覚えのある後ろ姿が…。
以前職場が同じだった後輩でした。

実は、彼は「長瀬智也」が大好きで、今度の「A-studio」に出る事をメールしたばかり。
彼と彼の後輩の2人にメールしたのですが、彼の後輩で、私が息子のように可愛がってた子が、
来月入籍することになったと、返信があり、彼にも伝えました。

めでたい話は嬉しいですね。
でも嬉し泣きしそうで、仕事前にメールをじっくり読むことは辞めました(笑)
母から、お祝いをせねばね。本当♪

帰宅したら、「踊る~」のパート2の映画がテレビでやっていて、
出演者が随分若いなぁと見ていたら、もう10年前だったんですね。驚きです。
私も年をとったものだ。では、明日も頑張ります。
[PR]
# by jyubon | 2013-09-28 23:01 | おしごと | Comments(0)

店員9日目。

こんばんは、じゅぼんです。
今日は、自分の両親の結婚記念日でした。40周年なのでルビー婚と言うそうです。

今日も専らレジスター担当の私。
お客様も、見慣れた方々かを判断つけれるようになった私。
名前は思い出せませんが、何度も対応させていただいたとは思える程。

同じ苗字の少し前に入られた店員さんと、1つ年の差という同世代ということもあり、
傷の舐め合いをしていました。
二人して笑顔だけど目が一切笑っていない感じ(笑)

でも休憩も少し被り、お話出来たので、
「私達入って2週間もしてないんだし、出来なくて当たり前なのよね」
と言う結論で終わりました。

指導係の方が、どんどん放置プレイしてくださるので、
生まれたての子羊だった私たちは、自分で立って歩いていかねばなりません。
でも隣同士のレジで立つと、二人刺激があって、良い気もしました。

明日はお休み。
明後日は、店長さんや指導係の方々が会議か何かで不在なので、非常に怖いですが、
頑張りたいと思います。

新人さんの中でも、私達2人と女子高生の若い娘さんは覚えが良い方だと帰り際に言われて、
私の半分よりも生きていない若い娘さんには、記憶力や理解力が完全に負けてるし、
そんな褒め言葉はプレッシャーでしかないけど、嬉しかった夜でした。
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2013-09-23 23:20 | おしごと | Comments(2)

店員8日目。

こんばんは、じゅぼんです。

テンパリストじゅぼん。
自己嫌悪、じゅぼん。
初めて、店員生活をやって、後ろ向きになりました。

ただ、私より少し前に入られた方がと一緒にテンパってるのですが、
彼女も目が笑っていない(笑)
彼女のように、落ち着き払って、美文字で、スマートに仕事をこなしたい!

接客業、本当にお勉強です。

抜けが多いですし、注意力散漫ですし、悪いクセも出ています。
出来る限り、焦らないようにしておりますが、焦ってます。


細かい心配りが、接客の基本なんですね。
クリステルじゃないけど、「お・も・て・な・し」精神。

お客様に不安感を与えてはいけませんが、それも難しく、
もう少し配慮が、気配りが出来れば、もう少しはまともに出来るように見えるのかしら?

落ち着いて出来ていますと、優しい先輩はおっしゃってくださいますし、
「慣れですよ、慣れ」と言って下さいますが、慣れる気が一切しません(笑)

どうしたものか。

「1ヶ月経過しても、今のままではキレますよ」と指導して下さってる方に言われましたが、
多分キレられますわ。

毎日、様々な事を習い、教わり、細かいことにも心配りをしていただいて、
本当に感謝です。

ただ、言われた事を、全身の穴という穴から漏れていきそうで怖いです。
耳栓したいくらい、耳から情報が漏れていきそうです。

賢く、出来る人なら、サラリとそつなくこなすのでしょうが、
私は不器用で、おバカですし、人として出来ていないので、ダダ漏れです。

優しい先輩方で、本当に感謝。
色々気づきを思い返して、もう一度習ったことを整理しよう。
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2013-09-22 22:36 | おしごと | Comments(0)

店員7日目。

こんばんは、じゅぼんです。

今日は、主にレジ業務をやらせていただきました。
色々なパターンがあって、本当に四苦八苦です。

新作商品に「7泊8日」のシールが貼ってあるのに、「2泊3日になさいますか?」と
言ってみたり、別件で泊数間違いを起こしたり、もうテンパリスト甚だしかったです。

中には「研修中なんですね、頑張って下さい」と行って下さるお客様も見えて、
天使に見えました。

更に、ストレスなのか、久しぶりにブルーデーの前駆症状で、
腹痛、吐き気、脂汗で30分トイレにこもって、何とか生還。
しかし全身汗だくで、休憩時間に自宅に着替えに帰りました。
車で1分なので、助かりました。

今日も、先輩方に非常にお世話になりまして、毎日感謝でございます。

色々なお客様の相手をさせていただいて、色々勉強させていただいております。
研修中の名札は、永遠に取れなくても良いと思える程、全く自信がございません。

自分が使ったレジで5円渡し忘れていたようで、でも私か別の方かわかりませんが、
自分がやったと認識した方が懸命でしょう。

明日もレジなんだろうなぁ。先輩、明日も傍にいて支えて下さい!
私の言動でいちいちツボに入って、爆笑して下さる優しい先輩で良かった。

「~になります」と、まだ言ってしまうので、気をつけたいと思います。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2013-09-21 23:30 | おしごと | Comments(0)

佐野元春『Film No Damage』

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は休み。イオンお客様感謝デーに行ってきました。
更に、偶然に来月身内だけで行う結婚式を控えた友達に、偶然駐車場で遭遇。
奇跡的にランチを一緒する事が出来ました!スゴイ偶然!

さて今日は、今日まで公開されていた、佐野元春さんの1983年のライブ映像を
映画館で見てまいりました。

佐野元春『Film No Damage』紹介ページ←クリック♪


(本編より抜粋)
つまらないオトナにはなりたくない 
佐野元春27歳、80年代初期の若き情熱を映した奇跡のドキュメンタリー、
オリジナル1983年公開のフィルムを完全デジタル・リマスタリング!
5.1chサラウンドで当時の感動と興奮を再現します。


知らない曲が大半を占めていましたが、熱狂的なファンと、佐野さん自身の熱と、感性が
画面を通して伝わって来ました。

昔のライブツアーって、かなりの本数行かれたんですね。
驚きました。今は少ないんだなぁと、時代の流れを感じました。

ライブ映像を映画館で見えることが、最近増えて来ました。
ライブビューイングだったり、生中継だったり。

10/26~1987年8/22.23に熊本で行われた12時間の野外ライブの映像をまとめたものが、
全国で公開されます。
ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987←クリック♪

当時12歳だった私は、そんな野外フェス自体知りませんでしたし、
そんな野外フェスが存在したことも、全く知りませんでした。
こんなメンバー、二度と共演は不可能。しかもDVDやテレビ放映は一切しないと断言。
2000円払っても見に行く価値、ありますよね?
私は、前売り券を買っておきました。
是非私より年上世代で、興味のある方は、上映劇場をチェックして足を運んでみて下さい。
絶対に観ます!

やはり、昔の映像でも、良いものは良い。
大河ドラマ「八重の桜」でも、「ならぬことはならぬ」の反対の解釈で「良いものは良い」と
八重が言っておりましたが、本当にそう思う、今日このごろです。
宜しかったらどうぞ。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2013-09-20 23:13 | えいが | Comments(2)

店員6日目

こんばんは、じゅぼんです。

今日から、レジの使い方を習いました。
本当は、お客様相手に直接対応しなければいけなかったのですが、
時間がなく、他の業務も山積みだったので、そちらに徹しました。

レジでの難しい点は、利用料金がセットになると安くなり、差額を入力し直す作業と、
お客様への接客用語。「~になります」「~の方」などと、言ってしまいます。
無意識とは恐ろしいですね。

「~です」「~でございます」など、言い間違えないようにしないといけませんが、
そちらに集中すると、レジでの作業も疎かになりますし、本当に難しい。

手応えゼロ。全然しっくり来ない。
明日から実際にサポートしてもらいながら行いますが、確実にテンパります。
自信が全然ありません。

でもやるしかない。
先輩に「女は度胸」だと言われましたが、確かにそんな場面もあります。

コミックを元に戻す作業は、少しずつですがテンポが上がってきました。
少しずつ慣れていく場面を増やして、まず半人前になれたらと思います。
ではまた。

そういえば、昼間「しまむら」で買った「肩まで枕」。
非常に寝心地が良かったです。更に、元職場の事務員さんに会いました。
結婚して妊婦さんになってました。みんなどんどんママになっていくんですね。えらいな。
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2013-09-18 23:56 | おしごと | Comments(3)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。

今夜、「Toshinobu Kubota Special Tour with Acoustic Band ★in the Universe★」
という久保田利伸氏のライブに行ってきました。
福島市にある「福島県文化センター」で行われました。

早めに着いて、車を止めて、徒歩圏内で静かなカフェで時間を過ごして、
ライブに挑む計画でした。

実は、チケットが1枚余っていて、誰かに売れたらいいけど、
もう無理だと諦めていました。

たまたま、入ったカフェのマスターさんが、
「今日、久保田利伸のライブで奥さん行きたがってたけど、チケット取れなかったんだ」
と常連さんと話しているのを耳にした私は、思わず
「チケット余ってるので…」と切り出してしまいました。

突然の初めての客が、突拍子もない事をいう訳ですし、奥さんに連絡しても
奥さんも「何言ってるの?」状態でしたし、やはり無理かと思っていたら、
行ってくださると返答があり、定額で余ったチケットを買っていただいて、
私としては、夢のような出来事でした。

会場で奥様にお会いして、一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。
お礼を言われましたが、私の方がお礼モノでした。


さて、ライブですが、ライブ前に読書をしていたら睡魔に襲われ10分爆睡。
そしてライブが始まり、アコースティックテイストで行われましたが、
途中ファンキーなナンバーもありつつ、新しい曲から懐かしい曲まで、
本当に、私が好きな曲が連チャンで、泣きっぱなしでした。

生の久保田氏の歌声は、本当に魂を揺さぶられます。
無条件に涙が出る曲もありました。

震災後、温かく、優しい音楽を届けるツアーがやりたくて、
今回のツアーが敢行されたそうです。

本当に、色々な意味で、温かく、優しく、そして全てに感謝出来た1日でした。

帰り道、空が眩しいと思ったら、月明かりが眩しかったです。
満天の星空に、11℃の澄んだ空気。ひんやりしてて、ステキな夜空でした。

今日は最高の1日でした。
明日からレジ打ちを習う私。1人前の店員に1歩…いや半歩進めたらと思います。
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2013-09-17 23:42 | らいぶ | Comments(0)

店員5日目。

台風、大丈夫ですか?こんばんは、じゅぼんです。

今日は、返却作業を行いつつ、お客様対応も少しだけして、商品返却もしました。

毎日、何かしら細かい作業を覚える場面に出くわします。
そして1つずつマスターしていかなければいけません。

反省材料が多々あって、毎日「次こそは!」と思うのですが、中々難しいです。
同じ間違いも犯してしまうし、本当に、気をつけることだらけです。

明日は休みですが、次は、レジの作業を教えてもらうようです。
私には、まだ早すぎると痛切に思っているのですが、少しずつ覚えたいです。

私より少し早く入った方が、実にスマートに丁寧に仕事をされるので、
見習いたいです。
私は、ガチャガチャしてしまうので、落ち着いて、ひとつずつ確認して、
やっていこうと思います。

そういえば、旦那さんが、帰宅した私に「万歩計」をプレゼントしてくれました。
店員生活の間、歩いて痩せれたら…と思います。

あと、お客様として、先月まで働いていた職場に出入りする方がいらして、
「あら、意外な所でお会いしましたね」と言われてしまいました。確かに(笑)
お友達も子供さんと一緒に来てくれて、嬉しかったです。

思えば今日で店員になって1週間。早いなぁ。
明日の休みは、ゆっくり休みます。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2013-09-16 22:19 | おしごと | Comments(0)

店員4日目。

こんばんは、じゅぼんです。
台風、着々と上陸に近づいてますね。明日の仕事中は台風通過することでしょう。

店員さんも4日目。
新しい業務は大きくはありませんでしたが、細かい作業や、手技を教わりました。
コミックの完結したものに貼るシールがないものに貼るシールを持ち歩いて、
作業する事を許され、少し店員さんっぽくなった気分でした。

お客様に対する挨拶でも、少し前に入られた店員さんの挨拶が丁寧で、
私も見習いたいなぁと思いました。

更に20代前半の先輩店員さんに、優しく声をかけていただいたり、
返却作業をしていると、「悩むタイトルありました?」とこまめに声をかけてもらえたり、
本当に、ありがたい限りです。

研磨する機械のボタンの押し方が甘く、ご迷惑をかけたり、
延滞料金が発生する場合の対応方法を、忙しい接客中の合間に教えていただいたり、
本当に、教えてもらえるうちが、華だと自覚して、どんどん聞いていこうと思いました。

お客様に質問された内容も、もう少し掘り下げて聞けたり出来ると良いのかと反省。
丁寧に対応すると、良い返事がいただけますし、今までナースの仕事をしていた時に、
いかに余裕がなく、丁寧な対応が皆無だったのかと、痛感させられます。

若い人から、先輩から、毎日気遣ってもらえたり、元気や何かしらのパワーを
いただけます。本当に感謝です。

そういえば、腰痛が出てくると、仕事も終わりに近づいてきたのだとわかるようになりました。
コミックを返す作業をすると、ある種の筋トレになります(笑)
この調子でダイエット出来るように頑張ろうっと。

明日は3連休最終日。台風通過。お客様の変動が読めませんが、仕事頑張ります。
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2013-09-15 23:55 | おしごと | Comments(0)