みなさん、こんにちは。大変ご無沙汰しておりました、じゅぼんです。
中々ここまで記事を書く行為にまで精神的余裕がありませんでした。
少しずつですが、小出しに再開していこうと思ってます。
さて今日は、決して表紙に一目惚れして買った訳でなく、特集に心奪われて買った雑誌を
ご紹介します♪

ダ・ヴィンチ 2012年 11月号 [雑誌]

メディアファクトリー



現在発売中の雑誌です。
表紙は「梅ちゃん先生」でお馴染みの松坂桃李クンです。イケメンで見とれてしまいますね。

今回、ドラマ&映画で大賑わいの「男女逆転『大奥』」の作者でお馴染みの、
よしながふみさんが特集だったので速攻この雑誌を手にレジに向かいました。

昔、月9ドラマ「アンティーク」の原作者でもある彼女の、連載中の「大奥」。
本当改めて歴史を勉強したくなるし、もの凄く切なくて、胸が痛む内容。
ドラマは、まだ録画して見ていませんが、見たら金曜日が待てない感じがして、
勝手に私の中で封印しているのです。

この雑誌を読んで、改めて「よしながふみ作品」を読み返しておりました。
どこか切ないけどハッピー。ハッピーだけど悲壮感があるのに明るい。
そして何よりも食べ物が美味しそう。

姿こそ出されていませんでしたが、対談内容といい、作品紹介といい、
今回のダ・ヴィンチ、捨てられない(涙)もっともっと読みこなそうと思います。

原作マンガを読むことに抵抗のある方や、どんな内容か知りたい方は是非
この「ダ・ヴィンチ」はオススメです。
ただ、表紙に惹かれて買ってる読者も多いと思われるので、完売しているかもしれません。
私ですら見とれてしる始末ですから…(^_^;)

11月12月と見たい映画が目白押しです。
映画熱も冷めつつあった私ですが、また通う日々が始まるのかもしれません。
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-10-28 16:55 | ほん

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
もう10月ですね。あと2ヶ月で今年も終わってしまいますね。早いものです。
さて今日は、怒涛の7日連続勤務を乗り越えるため、私のパワーの源になったアルバムをご紹介♪

ベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~(30周年記念生産限定特別価格盤)

中森明菜 / ワーナーミュージック・ジャパン


【DISC1】
01.スローモーション
02.セカンド・ラブ
03.目をとじて小旅行
04.トワイライト-夕暮れ便り-
05.SAND BEIGE-砂漠へ-
06.SOLITUDE
07.ジプシー・クイーン
08.Fin
09.駅
10.BLONDE
11.難破船
12.恋路
13.AL-MAUJ(アルマージ)
14.LIAR
15.乱火
16.水に挿した花
17.忘れて…

【DISC2】
01.少女A
02.1/2の神話
03.禁区
04.北ウイング
05.サザン・ウインド
06.十戒(1984)
07.飾りじゃないのよ涙は
08.ミ・アモーレ [Meu amor e...]
09.DESIRE-情熱-
10.LA BOHEME
11.危ないMON AMOUR
12.ノンフィクション エクスタシー
13.TANGO NOIR
14.TATTOO
15.I MISSED “THE SHOCK”
16.Dear Friend
17.二人静 -「天河伝説殺人事件」より

このアルバムは、2012.7.11に発売されました。
明菜ちゃんデビュー30周年を記念して、リメイク音源され、非常に良い音、
更に「静」「動」と2つのコンセプトに分けて構成されております。
なんと、2500円で購入出来ます♪

昔、まだCDプレーヤーが我が家になく、ラジカセで聴いていた時代。
もう30年近く前でしょうか。
↑の「飾りじゃないのよ涙は」のカセットを、お父さんのお友達が、
クリスマスプレゼントで買ってくれたり、明菜ちゃんのカレンダーをくれたり、
私の小学生時代の女性アイドルは中森明菜ちゃん一色でした。
(キョンキョンも好きだけど…)

明菜ちゃんは衣装も振り付けも素敵で、歌声ももちろん、憧れる要素が満載でした。
小学生の子供だった私は、彼女の恋愛事情までは理解しがたいものがありましたが、
いつまでたっても、明菜ちゃんの幸せを願う気持ちは、デビュー当時7歳だった私も、
30年経って、37歳になった私も、常に願っております。

現在、休業中の明菜ちゃんですが、
↑のアルバムを聞いて、首を長くして待ち続けようと思っております。

憂鬱で気が重くなる、職場への道のり、仕事を終えて、気分爽快で帰る帰り道。
明菜ちゃんを流しているだけで、気づくと気分は当時の小学生~中学生の頃を思い出します。
Mステに出てた頃や、夜ヒットのDVDとか…、やっぱり明菜ちゃんは素敵です。

このアルバムを聞き込んだら、職場の人にもこのアルバム貸そうかと思います。
明菜ちゃんと同世代の方々に…。明日は9/24以来の休み。じっくり堪能します。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-10-01 21:56 | おんがく

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
思えば今月最後の休みでした。でも結局どこにも行きませんでした。
さて今日は、ここ数日ヘビロテしているアルバムをご紹介します。

DOUBLES BEST(初回生産限定盤B)

スキマスイッチ / アリオラジャパン


01.全力少年
02.アイスクリーム シンドローム
03.ふれて未来を
04.藍
05.螺旋
06.ボクノート
07.雫
08.晴ときどき曇
09.view
10.ガラナ
11.奏
12.ただそれだけの風景

このアルバムは、2012.8.22に発売されました。
ファン投票によって選ばれた楽曲12曲を、スキマの2人がアレンジしたものが
収録されております。

初回限定盤で、シングル曲「ラストシーン」「ユリーカ」が入っていますが、
本人たちが、このアルバムの意向と違うために最後まで頑なに拒否していたけど、
入れることにしたまでの経緯が、大橋くんの直筆でパッケージに綴られております。
そして書き落としたことによって、本人たちも納得の上での収録となったようです。

何より、大橋くんの直筆のパッケージにも度肝を抜かれましたが、
大橋くんの字が旦那さんにそっくりで、そちらに私は心を奪われました。
非常に達筆で読みやすく、女の子みたいな字なんですね。
あんな綺麗な字を書く人に悪い人はいません。
あの字を書いたものを渡されただけで、私は確実に恋に落ちていると思います(笑)

話が反れました。
このアルバム、オリジナルバージョンと違うので、聴き比べるのにもいいと思います。

先月、ap bankでスキマスイッチの生歌を聞いた私ですが、
「全力少年」でテンションがMAXになり、「奏」で号泣。
鳥肌が立ち、想いを込めて歌ってる大橋くんの「奏」に涙が止まりませんでした。
この曲は本当に名曲です。

ファン投票、さすがです。スキマさんの初期の頃の楽曲が多く、
私もデビュー当時から聞いているものとして、何だか嬉しくなりました。
そして改めてスキマスイッチの魅力に触れ、彼らの音楽の良さを再認識しました。

元気が出ない時に「全力少年」を聴いて、自分を奮い立たせ、
泣きたい時に「奏」を聴いて涙して…。聞き方としては間違っているかもしれませんが、
少し落ち込み気味な私に良い刺激をくれるアルバムです。宜しかったらどうぞ♪
[PR]
# by jyubon | 2012-09-24 19:05 | おんがく

みなさん、こんばんは。今日は日勤でした、じゅぼんです。
そしてさりげなく、今日で結婚満10周年でした。
色々ありましたが、無事10年元気で迎えられて良かったと思います。
さて今日は、先日無事復活を遂げた2人組のベストをご紹介します♪

ALL SINGLES BEST 2 (初回限定盤)

コブクロ / ワーナーミュージック・ジャパン


【DISC1】
01.蕾
02.風見鶏
03.蒼く 優しく
04.時の足音
05.赤い糸
06.ベテルギウス
07.虹
08.Summer rain
09.STAY
10.WINDING ROAD
11.あなたと

【DISC2】
01.流星
02.Blue Bird
03.君への主題歌
04.あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
05.シルエット
06.蜜蜂
07.焚き火の様な歌
08.ココロの羽
09.太陽のメロディー
10.交響曲第5296番

【DVD『ALL SINGLES MUSIC VIDEOS』】
01.YELL〜エール〜
02.轍 -わだち-
03.YOU
04.風
05.願いの詩
06.雪の降らない街
07.宝島
08.blue blue
09.DOOR
10.永遠にともに
11.Million Films
12.ここにしか咲かない花
13.桜
14.君という名の翼
15.未来への帰り道
16.WINDING ROAD(絢香×コブクロ)
17.蕾
18.蒼く 優しく
19.あなたと(絢香×コブクロ)
20.時の足音
21.赤い糸
22.ベテルギウス
23.虹
24.STAY
25.流星
26.Bule Bird
27.あの太陽が、この世界を照らし続けるように。

このアルバムは、2012.9.5に発売された、コブクロ2枚目のベストアルバムです。
私は初回限定盤を買いました。PV全27曲のDVD付きだったので、それにしました。
見ごたえ満載。聴き応えアリアリ。

ちょうど、このアルバムが届いた頃、本当に精神的に落ち込んでいて、
コブクロの曲が心にも体にも染みました。

特に「ココロの羽」は、当時の自分の気持ちを代弁しているかのような歌詞で、
aikoの「時のシルエット」同様、このコブクロのベストアルバムも、
私が底辺まで落ち込んだ時に、一緒になって落ち込み、這い上がり、寄り添ってくれた
そんな存在です。

小渕クンの難病の兼ね合いで、休業中だったコブクロ。
無事復活を遂げて、休業前までには完全に戻っていなくても、二人の歌う姿に、
ファン共々勇気とパワーをもらっている感じがします。

歌詞にも、曲にも、彼らの心情があって、心の声が、様々な形に派生して、
私たちの元に降り立ってくる。そして時に励まし、支え、パワーの源となる。

ベストアルバムではありますが、オリジナルアルバム位のパンチと、ベストアルバムの
ボリュームがある内容です。

そのうちレンタルも始まりますから、興味がある方は是非お聞き下さいませ。
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-09-22 21:27 | おんがく

みなさん、おはようございます。今日は休みのじゅぼんです。
一昨日、シャワーを浴びて、体を洗ったら、ボディタオルに皮が付いてました。
なんとカサブタをえぐっていて、意外と深い傷で、キズパワーパットのお世話になってます。
さて今日は、今月発売日に購入したものの読んだのは1週間後の先週だった雑誌をご紹介♪

日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 10月号 [雑誌]

日経BP社


現在発売中の「日経WOMAN」の最新号です。

今月は雑誌どころでなかった精神状態ですが、毎月買ってるし、
どこかで精神安定剤な役目も担っていたのだと思い、購入しました。

今月の特集は以下の通り。

話し方、姿勢、メイク、ファッション…
少しの工夫で自信がつく! 信頼感UP!

もっと自分を好きになる!女子力&マナーLesson

実践すれば誰でも貯め上手に!
ラクラク貯まる財布術

美に効く朝ごはんからランチ、週2000円の節約レシピまで!
働く女性600人の「リアルごはん」大公開!


財布事情、節約事情、食生活。
全て見直さなければいけないことばかりなのですが、
私にとって良いカンフル剤になりそうです。

更に毎月連載されてるコラムなどから、思いのほか勇気やチカラをいただいたり、
(挙句の果てには、蛍光ペンで線まで引いて、勉強したり…)
雑誌からも、本から得られるようなパワーが宿っていると、改めて痛感。

お料理も大の苦手ですが、節約レシピで出来そうなものもあったりして、
パワーをいただいております。

この雑誌の定期購読をずっと悩んでおります。
冬まで悩んで、それから考えようかと思います。

最新号、オンザ眉毛の宮崎あおいちゃんの表紙です。宜しかったらどうぞ♪
[PR]
# by jyubon | 2012-09-21 08:37 | ほん

時のシルエット  aiko

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
さて今日は、一昨日ライブに行った、aikoの最新アルバムをご紹介します。

時のシルエット (通常仕様)

aiko / ポニーキャニオン


01.Aka
02.くちびる
03.白い道
04.ずっと
05.向かいあわせ
06.冷たい嘘
07.運命
08.恋のスーパーボール
09.クラスメイト
10.雨は止む
11.ドレミ
12.ホーム
13.自転車

このアルバムは、2012.6.20に発売された、aiko10枚目のオリジナルアルバムです。

昨日のライブでも、このアルバムの曲を中心にやって下さいましたが、
今月、本当に精神的にしんどかった私に一番寄り添ってくれたアルバムとも言えます。

落ちる所まで、精神的に落ちて、そこから這い上がって、そんな私を支え、見守ってくれた
楽曲たちです。

「Aka」の中では、「泣いてしまうなんて もったいない」と歌っておられ、
「だけど 泣けてしまうのよ。aiko」と悲痛な心の内を曲にぶつけ、聴いて泣き、
「ドレミ」で「すき きらい」と連呼され、自問自答を続け、私はどこへ行くのだろうと
思い悩み、「雨は止む」で「雨降って地固まる」かぁ、と勝手に腑に落ちたり。

過去彼女のアルバムを聞いてきましたが、リアルに生活に、人生に、
ここまで寄り添ったアルバムはありませんでした。

大げさに言うと、このアルバムの楽曲たちが、自分の細胞になったような、そんな感じです。

どの年代にも、当てはまる感情があって、自分に置き換えて聞くことが出来ると思います。
生歌を聴いて、歌声の凄さを全身で感じて、泣けたのだと思います。

そして絶対に何度も目が合ったのは間違いありません(笑)でも本当、そう思ったし。

毎日生きていて、人に出会って、それが奇跡だし、幸せなことだったのだと、
震災から1年半で、忘れつつあった自分の不甲斐なさに落胆しつつ、
一昨日のライブで思い起こしてくれたaikoに感謝しました。

初夏に出たアルバムですが、秋になる今聴いてもピッタリだと思います。
宜しかったらお聞き下さいませ。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-09-20 11:00 | おんがく

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
今月は色々、本当に色々ありすぎて、ブログをUPする気持ちになれませんでした。
しかし、昨日12年ぶりに生aikoを見て、元気をもらってきたので、大丈夫です。

昨日、「aiko Live tour LOVE LIKE POP vol.15」に行ってきました。
平日、グッズ販売は14時から。
会場から徒歩数分の場所でランチして、10分前に行ったら、あり得ない長蛇の列。
結論からすると、売り方に問題あり。スタッフさんにメールで問題定義しました。
あんなに沢山買ってくれるaikoファンの大切な時間を無駄にしているからです。
全員の並んでいる時間の短縮が可能だと感じたので、もっとちゃんと仕事をして欲しいと
苦言を呈してみました。

結果、2時間並んでTシャツとステッカーとタオルをゲット。
最後まで3000円のバッグ悩んだのですが、辞めました。
ステッカーは、トイレのカレンダーの下に、ビニールのままポスター感覚で貼りました。
イラストも可愛くて、本当に、天は二物以上与えていますね。

そして思いの外、炎天下の2時間待ちが体に堪えたらしく、
電車で1駅分、いつもなら歩くのに、今回は電車を使わせてもらいました。
往復280円で体力温存出来たので、有難かったですし、仙石線初乗車でした、私。

ライブ前に、夕方5時に夕食を済ませ、買い物をして、ライブに行くと、
トイレの長蛇の列。あらかじめ駅で済ませた私たちは、「会場でトイレは無謀」と痛感。

そしてライブの始まりです。
幕が降りた瞬間、私達の場所からaikoは見えなかったけど、歌声は聞こえて、
それだけで感極まって、泣いてしまいました。
「♪泣いてしまうなんて もったいない」と歌ってるaikoに反して号泣。

12年前、名古屋ダイアモンドホールで彼女のライブに行った以来のライブ。
お互い年を重ねました。25歳になる年だった私達は37歳になる年になりました。
でもaikoは、12年前と変わらず元気いっぱいにステージを駆け回ってました。

即興で歌を作ってくれたり、MCも面白かったり、サービス精神旺盛だったり、
「時間大丈夫?」と、本気で心配したりして、結局3.5時間のライブでした。

そして何より驚いたのが、アンケートを書く人の多さたるや。
あらかじめ記入しておいて、ライブの感想だけを書くだけにしていた私たちは、
早く書き終えたのですが、会場の外に、あんなに机とカゴがあって、
そして人だかりで、本当にビックリしました。aiko愛なんだろうね。
そしてaikoが読んでくれると信じているから、みんな一所懸命書くんだろうね。

いいことだけをスポンジのように吸収して、
嫌なことや辛いことは会場に全部置いていって下さい。

そう言った彼女の心意気が、本当に嬉しかった。
人の心は、そうやって前へ向けて、リセットみたくしながら、生きていくものなのだと、
改めて考えさせられました。

ハラワタが煮えくり返るような想い、口からエイリアンのように毒々しいものが
出そうな感情、拉致があかなくて、もがき苦しむ想い。
今月はそんな感情から始まった月でした。
そしてそれを乗り越えて、ライブに挑み、ライブで心が浄化されました。

また機会があったら、aikoのライブに足を運べたらと思います。
本当に楽しい時間をありがとう。aiko、私も頑張るわ。

セットリスト(ネタバレですので、見たい方だけどうぞ)
[PR]
# by jyubon | 2012-09-19 10:42 | らいぶ

みなさん、こんばんは。大変ご無沙汰しておりました。今日は休みでした、じゅぼんです。
今日は、1週間限定で上映中の「山下達郎シアターライブ」を見てきました。

「山下達郎 シアターライブ PERFORMANCE 1984-2012」HP←クリック♪
(↑から曲目も知ることができますので、気になる方はお調べくださいませ。)

映画予告はこちら…↓



この映画がある事を、1週間前の日曜日に、利用者さんのラジオから知りました。
たまたまその部屋にいた時に、達郎さんのラジオ番組で、そしてたまたま奥様も出演。
奥さんの竹内まりやさんも、この映画を絶賛しておりました。

私はその日、家に帰り、速攻調べて、いつも行かない映画館でしたが、
自分で行ける範囲の映画館での上映がわかり、更に唯一見れるのが8/27のみ。
そして18:10の回だけしか観るチャンスがないことが分かりました。

旦那さんに伺いを立てて「いいよ」と夜遊びの許可をいただけたので、即チケットを購入。
そして今日に至った訳であります。

元々、好んで山下達郎さんの曲を聴いていた訳ではありませんが、
街中やラジオやTVから流れていれば聞く程度でありました。
私の山下達郎さんの印象は、「毒舌な音にこだわるロン毛のおじさん」でした。

しかし約2300円で90分間とは言え、最高のサウンドで大画面で見れる訳ですから、
行かないと損だと思い、行きました。

やはりお客さんは、往年のファンの方々が多く、私より若い感じのお客さんは少なかったです。
しかし平日、今日は月曜日の夕方に関わらず、結構人が入っていました。
ちなみに当日券は2500円。

曲目は、HPから調べられます。
私は調べずに、「どんな曲なのかな?」といった感じで見ておりました。

まず、1曲目から、面食らいました。
動く山下達郎氏を見た衝撃と同時に、ギターの凄さに圧倒されてしまったのです。
30年近く前の映像と今年の映像では、風貌も雰囲気も変わってきます。
だけど歌声は全く変わらないのです。
あの声の伸び。淡々と熱くエネルギッシュに歌う達郎氏。
ただただ釘付けでした。

真剣な眼差しで歌う顔も、はにかんだ笑顔を垣間見せる顔も、とにかく素敵でした。
夏フェスで歌った曲が、映画の最後の曲でしたが、フェスの会場に来ていた若いお嬢さんが
達郎氏の歌声を聴いて涙している姿がアップで写り、それでもらい泣きした私。

小学生の頃、AMラジオでカウントダウン番組で、当時のヒット曲を一所懸命聞いてました。
「明星」の歌本を片手に、流れて来る曲に耳をすませ、歌詞を目で追って、聞いていました。
そんな30年近く前の事を思い出しました。

聴きたい曲が1曲だけ聞けませんでしたが、来月発売のベストアルバムを買おう!と
この映画を見て思いました。


「毒舌な音にこだわるロン毛のおじさん」は、本当に凄い人でした。
改めて「山下達郎と言う人は凄い!」と言っておきます。
もし8/31までの期間に見れるチャンスがある方は、是非映画館でご覧下さい。
一見の価値、大アリですよ。もう1度見たいくらいですもん。
宜しかったらどうぞ。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-08-27 22:25 | えいが

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。

今日は待ちに待った「ap bank fes '12 Fund for JAPAN みちのく」に行ってきました。
セットリストは、後日色々調べたりしてUPするとして、
まだ興奮冷めやらぬ心を持っている間に、感想をUPしようかと思います。

bank band登場。
ナオト・インティライミでボルテージは最高潮。
全力疾走しました。飛んで跳ねて、タオルをブンブン振りまくりました。
息も上がり、だけど、ナオトから最高のチカラをもらいました。

スキマスイッチの番。大橋クン痩せた?顔が…首がちゃんとある(汗)スッキリしてました。
「全力少年」「奏」と来て、もう「奏」のイントロで一気に自分の世界に浮遊。
最後のサビで涙が頬を伝い、改めて「奏」の名曲ぶりに脱帽。歌のチカラ圧巻。
そして自分たちで「ap bankの準レギュラー」と言い(←全く悪気もなく大橋クンらしい)、
「ミスチルの代表でここで歌ってます」と言い放ち、ミスチルの「いつでも微笑みを」を歌い、
最後に新曲の「ユリーカ」を歌いました。

続いてはポルノグラフティ。新曲は曲名が聞いたことがあるのにわからない私。
そして「アゲハ蝶」「ハネウマライダー」で終わりました。
「僕たちは野外でのライブで雨を降らせてきました」とMCした頃から小雨が…。
自分たちを卑下して「雨は僕たちのせいです」と、なんとまぁ低姿勢なアーティストでした。

そして最後に吉川晃司!!!今日が誕生日。47歳おめでとうございます!
COMPLEX時代の曲「BE MY BEBY」「1990」を歌うとは!(音源は↓)

最後に「モニカ」で〆。
「1990」を代表でUPしておきます。職場の今日夜勤頑張ってる同僚がこの曲好きなので。

そしてBAND Actは「ACIDMAN」「くるり」は殆ど聞けなかったので、スル~。

最後のミスチル。
名曲から始まり、名曲で終わりました。渾身のチカラを込めて歌い腕を振り続けました。

最後の最後は、ポルノと吉川氏以外のアーティスト総出で「to U」を熱唱。
女性パートを歌う女性アーティストがいなかったので、会場のみんなで歌いました。
この曲は、やはり反則です。泣きながら歌ってました。
昨年の震災後に、この曲を聞いて号泣してたのを思い出します。


かいつまんでではありますが、サラッと感想を書きました。
最後に、bank bandで紹介された「奥野敦士さん」について、少し話をします。

1990年代のバンドブームの中にいたバンド「ROGUE (ローグ)」
そのボーカルをしていたのが奥野さんでした。
毎年この曲がap bankで歌おうと出るのですが、最終的に選考から落ちていました。
それが今年、桜井さんが色々調べたら、奥野さんは数年前に事故で半身不随になっていて、
その状態でも歌手として懸命に生きている事を知って、ある曲を会場で一緒に歌いたかったと。
でも奥野さんの体調が優れないので、ネットでUPされてる今現在の奥野さんの歌と
bank bandがコラボして歌い、最後に歌った曲が↓

ROGUE (ローグ)「終わりのない歌」


この曲を聞いて懐かしく、当時聞いたことがあったと痛感しました。
縁やタイミングとはすごい絆でつながっていますね、本当。

今日、行けてよかった。神様からの誕生日プレゼントだと思って明日から頑張ります。
ではまた。

セットリストはこちら…
[PR]
# by jyubon | 2012-08-18 23:43 | らいぶ

100歳は本当に長生き

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
更に夜は、超行きたくありませんが、職場の納涼会です。
何故か〆に、「世界にひとつだけの花」を歌わされる始末。もう何年前の曲やねん。
私の職場の人たちは、SMAPの名曲のイントロを聞いただけで、寒気や嫌気を生じます。

さて本題です。
もうじき102歳を迎えるおばあちゃんがいます。
しかし今朝、もういよいよな感じでありました。
私が帰ろうとすると、物凄く嫌な顔をして引き止めます。
「よく頑張りました」と耳元で言ったら、なけなしのチカラで「ありがとう」と言いました。
そのばあちゃんの顔に似ているのが、↓の成田きんさん107歳の写真。

きんも100歳100歳、ぎんも100歳100歳(写真は107歳)←クリック♪

写真をクリックして、きんさんぎんさん以外にも、かまとばあちゃんだったり、
やはり長寿のばあちゃんたちは、何故か可愛い。
今は、その長寿の方を相手に仕事をしているから、同じ写真でも、色々な角度で見てしまう。
そして何度見ても、きんさんぎんさんは飽きない。

100歳を超える事は、本当に大変な事だと、過去の利用者さんを見て思ってきました。
現在満101歳が2名。うちひとりが↑に記した人。もうひとりの人はまだまだ元気。
やはり下肢筋力は大事ですね。もうひとりは歩けますからね。

看取りをすることに慣れはないですけど、どんどん衰弱していく姿を見ると、
心が痛みます。施設でいいのか、家にいたいのではないか?色々考えます。

家で家族に見守られながらス~ッと亡くなれるのが、私は幸な最期だと思うのですが、
現実は中々厳しいです。

不謹慎な発言かもしれませんが、102歳の誕生日を迎えられなくてもいいから、
苦しさから早く解放してあげたい…そんな気がします。

ばあちゃん、よく頑張った。101歳にして、突然の施設生活。本当によく頑張った。
短い時間だったけど、心がやさぐれてる私を慕ってくれて、本当にありがとう。
私とは真っ赤な他人なのに、「おまえの家に連れて帰れ」とか言って、
困らせる発言とかもあったけど、本当のおばあちゃんみたいで、
疑似体験が出来て嬉しかったよ。どうぞ、苦しまないで…。


[PR]
# by jyubon | 2012-08-17 15:51 | おしごと

エイトレンジャー

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
今日・明日と怒涛のナース1人で乗り切ります!
さて今日は、昨日2本目に観た映画をご紹介します♪

映画「エイトレンジャー」HP←クリック♪

この映画は、2012.7.28~全国公開しております。

今年、関ジャニ∞はデビュー8周年。
その集大成にライブでお馴染みの「エイトレンジャー」をモチーフに、
「20世紀少年」「トリック」「SPEC」でお馴染みの堤幸彦監督が
映画を作ってくださいました。

ライブではコントでしかなかったものが、映画になると、非常に引き込まれて、
更にみんなそれぞれの個性もリアルに出ていて、細かいところでは必ず笑わせてくれて、
良い所取り満載の映画です。

今回、ベッキーが一切笑顔を封印しております。黒ベッキーです。
それが映画の良いスパイスになっております。

この物語、続編イケるんちゃう?なんて思うのは、ファン心理ですかね?
横山裕クンが二枚目の主役で、かっこよかったです。

渋いはずの館ひろしさんが、痛いおじさんで面白かったです。
石原軍団でいつもピシッとスーツで決めている館さんは封印されておりました。
地味なおっさんでもかっこいいんですけどね(笑)

それにしても石橋蓮司さんという役者さんは、要所要所に良いポジションで
スパイスをふりかけてくれる。すごい役者さんだなぁ。

エイターとして、この映画化は本当に嬉しく、更に映画館で見て、
更に∞の虜になってしまいました。これからの彼らの活躍、目が離せません。

「エイトレンジャー」は、関ジャニ∞に興味がない人でも楽しめる映画だと思います。
そして見終えたら∞の虜になること、間違いなし!是非映画館へGO!
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-08-11 00:00 | えいが

おおかみこどもの雨と雪

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
今日は、本当に久しぶりに一人で映画鑑賞と買い物を満喫してきました。
今日1本目に観た映画を、ご紹介します♪

映画「おおかみこどもの雨と雪」HP←クリック♪

この映画は、2012.7.21~全国公開されております。
おおかみおとこ(狼男)に恋をした女の子と、その二人が家族を作り、子供を育てていく話。

非現実的な設定だけど、実際にありそうな気もしなくはない。
好きになった人がたまたま「おおかみおとこ」だっただけ。

しかし狼と人間の血を持った子供の子育ては非常に困難。
様々な壁にぶちあたりながらも、子供を育てていく花ちゃん(主人公)。

私は子供がいないので、涙までは出ませんでしたが、非常に良いお話だと思いました。
親離れ、子離れを映像で見て学べる…そんな映画でした。

TVで放送されたら絶対にまた観ようと思います。

個人的に老人が気になるので、韮崎のおじいちゃん(声:菅原文太さん)を好きになりました。
口下手なのに、本当は好意を持っている様なんて、本当微笑ましくて…。

アニメで癒し系でもなく、だけど胸に響く映画に出会えました。宜しかったらどうぞ♪
[PR]
# by jyubon | 2012-08-10 19:59 | えいが

これは保存版!

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
夜勤に行く前の昨日、やっと見つけて、今まで以上に虜になった映像をご紹介♪

2012.7.13の「僕らの音楽」で藤井フミヤさんの回で、対談相手が親友の木梨憲武さん。
そして2曲コラボして歌まで披露しております。

1曲目が「白い雲のように」


2曲目が「迷惑でしょうが…」


この2曲目は完全保存版です!
イントロのセリフ部分はタカさんのパートなので、ノリさんは絶対に言わないのです。
この2人の歌声がハモった部分も非常にイイ!
本当に胸に、心に沁みます。

しばらくネットしながらこの曲を流しながらやってる私でしょう(笑)
[PR]
# by jyubon | 2012-08-05 10:30 | おんがく

みなさん、こんにちは。今日も夜勤のじゅぼんです。職場の夏祭りです。
私は室内待機なので、暑さにやられることは限りなく少ないと思いますが、
脱水にならないようにきをつけます。
さて今日は、その脱水予防も兼ねた水分補給の仕方が学べる本をご紹介します♪

日経 Health (ヘルス) 2012年 09月号 [雑誌]

日経BP社


太らない!美肌になる!魔法の飲み方
■発表!「魔法の飲み方」5つの基本ルール
■水飲みデトックス
■サラダより美肌に!野菜♥果物スムージー
■疲れがとれる“フルーツ酢”ドリンク
■体質別お茶の選び方
■酵素ドリンクできれいにやせる!
■コーヒーの正しい飲み方


水にも「軟水」「硬水」「炭酸水」とあるように、飲む時間や目的によって、
選ぶ水も変わってくる。同じ量でも飲む時間で全く効果が違う。

自分が今まで好きで飲んでいた「ジャスミン茶」も非常に効果的だったことが判明。
リラックス効果があるので、苛々が募ったり、緊張感が要される仕事の時に適している。

コーヒーも然り。色々勉強になって読んでて楽しかったです。
飲み物1つで全く違うのだと、改めて「へぇ~」と思って読みました。

また、飲み物の種類や、値段、色々自分がすぐに実行できるようなものばかりなので、
宜しかったら読んでみてください。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-08-04 13:29 | ほん

MELODIES 織田哲郎

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
明日も夜勤、しかも職場の夏祭りなので、早めに出勤しないといけません。
更に明後日は明け、明々後日も日勤と、怒涛の連続勤務が続きます。倒れられません。
さて今日は、そんな私を癒してくれるアルバムをご紹介。

MELODIES

織田哲郎 / ユニバーサルJ


01.負けないで
02.シーズン・イン・ザ・サン
03.ボクの背中には羽根がある
04.愛のために。
05.碧いうさぎ
06.突然
07.世界中の誰よりきっと
08.この愛に泳ぎ疲れても
09.Anniversary
10.世界が終るまでは…
11.恋心
12.このまま君だけを奪い去りたい

このアルバムは、2006.9.20に発売された、織田哲郎氏のセルフカバーアルバムです。
先日TSUTAYAで見つけてレンタルしました。

昨日UPしたアルバムに似てて、非常に流していて邪魔にならない音楽であります。
織田さんが歌っているのですが、静かでジャズの要素だったりフラメンコの要素だったり、
原曲と違うアレンジの曲調で、新しい曲に聞こえてきます。

意外に「え?この曲も作曲が織田哲郎なの?」と言った曲もチラホラ。
90年代ドストライクの私達世代には堪らない楽曲の数々ではないでしょうか?

暑い夏に、この涼しげな音楽を流して、少し涼んでいただけたら幸いです。
アイスを頬張って、この音楽を聴くと、更に清涼感が漂うと思います。

改めて懐かしい音楽の良さ、歌詞の良さ、再認識します。
名曲はいつまで経っても名曲で、色褪せない。本当実感します。

このアルバムの中で一番を決めるのには、好きな曲ばかりで難しいですが、
原曲も、アレンジバージョンも全然違うのにイイ!って思えるのは、
「この愛に泳ぎ疲れても」でしょうか。

全体を通して言えるのは、聴き終えると「カラオケ行きたい!」って思うことですかね(笑)
今月、1回は行けるといいな。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-08-03 11:10 | おんがく

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
朝から何故か目覚めてしまって、午前中から活動しておりました。
今日は、今の私にピッタリのCDを見つけましたのでご紹介します。

働く人の通勤音楽~ストレス緩和

加藤敏樹 / デラ


01.Mornin'
02.朝もやの向こう
03.Interlude~Green Drops~
04.Sunny Days
05.やわらかな陽のもとで
06.Interlude~Blue Breeze~
07.夢のかけら
08.Misty Sunlight
09.Smile for
10.Green Growth
11.輝きの中に~alive~
12.新しい一日~A Peaceful Day~

このCDは、2012.3.23に発売されております。
現在レンタルもされております。詳しくはこちら…↓
働く人の通勤音楽~ストレス緩和←クリック♪

この手の歌詞のない音楽は、個人差もあって、受け入れられる人とそうでない人と
ハッキリ分かれると思います。

ただ、車で聞いていて、本当に穏やかな気持ちになれて、自分自身ビックリしたので
今日UPしてしまいました。

ただB.G.M.として流しているだけで、心に余裕が生まれてくる感じとでも言いましょうか。
今の私の精神状態にも肉体状態にも最適な音楽な感じがしました。

このようなCDを無意識に求めてしまってるあたり、
本当に自分の状態が色々な意味でMAXなのかと自覚しつつも、
このCDに出会えた事がラッキーにすら思えます。
流していて全く耳障りもなく、邪魔にならない、そんな感じです。

働いていようがいまいが、毎日はあっという間に過ぎていきます。
でも、その中で、自分に少しでもプラスになるものはないか、
アンテナを張り巡らせているだけでも、違うと思うのです。

今日も、昨日ブログでUPした「しあわせのパン」をメールで知らせてくれた先生に
偶然に会えて、本当にビックリ。

やはり、自分が動くと動くだけ、偶然や出会いも引き寄せるのだと思います。
そしてみんなに心配してもらったり、教えてもらったりして、
1日1日を終えていくのだと、改めて再認識しました。

毎日は、ぼ~っとしていても、ただ働いていても、過ぎていきます。
ぼ~っとした時間も本当に必要です。でも毎日そればかりではいけません。
自分の中で、上手く色々な事を切り換えていきながら、楽しみも見つけつつ、
一歩一歩進んでいけたらいいなぁと思います。

本当に猛暑。暑さだけで、体が蝕まれそうですが、このCDを流しながら仕事に向かい
何とか頑張ろうと思います。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-08-02 13:52 | おんがく

しあわせのパン

みなさん、こんばんは。今日は7/20以来の休みでした、じゅぼんです。
1日家で過ごしておりました。仕事に行かないで家にずっといられる幸せを感じておりました。
更に今日はその気持ちを増大させてくれた映画をご紹介します♪

しあわせのパン [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント


この映画は、2012.1.28に全国公開されて、2012.7.6にDVD発売になりました。

原田知世さんと大泉洋さん演じる夫婦が経営する「CAFE マーニ」
焼きたてパンに淹れたてコーヒー、時にお食事ももてなしてくれ、
場合によっては宿泊も可能な「CAFE マーニ」
そこに訪れる人と、水縞夫婦の心模様を描いたお話です。

実は、この映画、本当は映画館で見たかった映画でしたが、行けずに公開終了。
DVDを心待ちにしておりました。
先月の初めに「もうすぐ出るんだ!」と期待に胸を躍らせていたのに、
あまりの仕事のハードさに、すっかり私の記憶から抜け落ちておりました。

そんな時、元職場の同僚のリハビリの先生から、この映画を勧められました。
「観た後に幸せな気持ちになれます。どうぞご自愛ください」と。

確かに、心の傷や様々な乗り越えなければいけない壁、それらに立ち向かえない自分。
そんな葛藤を抱えた人達の集まりが私達だと思うのですが、
このカフェに来ると、雰囲気、淹れたてコーヒー、焼きたてパンに癒され、
心が解きほぐされていくのです。

最後に流れてくる主題歌で、久々に忌野清志郎氏の歌声を聞きました。
全てにおいて、静かに月日は流れていても、それが必要な時間で、無意味な事は何もないと
この映画を見て気づかされました。

そして「美味しいものを食べたい」と言う当たり前の感情(食欲)も必然で、
それを継続していくことの大切さ、有り難さも改めて実感できました。

この映画を観ると、もれなくコーヒーが飲みたくなって、
焼きたてパンを食べたい衝動に駆られていきますが、
知世ちゃん洋ちゃん演じる夫婦のような、お互いを尊重し合って、
信じ合える夫婦っていいなぁと思えました。しあわせ感じました。

この映画を見て、心が浄化されていきました。このタイミングでみれて良かったです。
映画館で観るのも素敵ですが、一人の時間、一人の部屋で自分の好きな時間に見れる映画も
いいなぁと思いました。よろしかったらどうぞ。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-08-01 23:58 | えいが

ベスト足跡 とんねるず

みなさん、こんばんは。今日は休みでしたが、急遽仕事でした、じゅぼんです。
今月はもう休みがありません。7/20休んだ以来8/1まで休みなくムチ打って働きます。
今日は、そんな私に沁みる曲をご紹介します♪

ベスト足跡

とんねるず / ポニーキャニオン


【DISC1】
01.やぶさかでない
02.寝た子も起きる子守唄
03.人情岬
04.嵐のマッチョマン
05.迷惑でしょうが…
06.大きなお世話サマー
07.おらおら
08.炎のエスカルゴ
09.YAZAWA
10.どうにかなるさ

【DISC2】
01.情けねぇ
02.ガラガラヘビがやってくる
03.一番偉い人へ
04.がじゃいも
05.フッフッフッってするんです
06.結局のLOVE SONG
07.大人になるな
08.こころめぐり
09.あした元気になーれ
10.星降る夜にセレナーデ

このアルバムは、1994.6.17に発売されました。
とんねるずのベストアルバムです。

突然何故こんな昔懐かしいアルバムを聴きたくなったかと言うと、
7/13の「僕らの音楽」で、藤井フミヤと木梨憲武さんが対談×コラボして、
とんねるずの「迷惑でしょうが…」を歌ったのを聞いたからなんです。

本来、イントロ部分の台詞を言うのはタカさんの役割で、ノリさんは決して言わないのに、
今回ノリさんが「前略…」とはにかみながら、照れながら台詞を言って歌い始めたのです。
もう鳥肌が立ちまくって、何度も何度も暇さえあれば、その映像を繰り返し見てました。

改めて「とんねるずっていい歌に恵まれてたんだなぁ」と改めて思って、
ベストを借りて聞いたら、懐かしいのなんの。

小学生当時見ていた「夕やけニャンヤン」で暴れまくって怖かったお兄さんだと
私の中では「とんねるず」の存在はインプットされていましたが、歌は好きでした。
音楽番組でもよく見たし、ノリさんの歌の上手さはあの頃から健在だったし。
最近、25年以上前の彼らの曲を聞いて元気をもらっていました。

そんな矢先、職場でナースマンが1人退職…。
たった3人の常勤ナースと1人のパートナースで、110人の利用者を見ていくのには、
限界を超えたものを感じます。大震災後以上に酷い労働環境だと思います。
でも、それでも利用者には関係ない訳ですし、罪はないので、
頑張れるだけ頑張ってみようと思います。

懐かしい若かりし頃のとんねるずの「迷惑でしょうが…」はこちら…↓


「迷惑でしょうが…」は渋い曲だったんだと今更感心する私。
当時小学生の私には、この曲の良さは分かり兼ねましたが、
25年以上経過して、この曲の良さが沁みます。
ノリさんの歌声も色気があって何度も聴きたくなります。

ちなみに最近、寝る前のストレッチで流してる曲は「嵐のマッチョマン」。
ノリノリでストレッチをして、疲れ果て、寝落ち。
明日から夏を感じる気候になりそうなので、倒れないように頑張ろうと思います。
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-07-24 22:30 | おんがく

みなさん、おはようございます。今日は夜勤のじゅぼんです。
最近鼻炎の症状が時々出て困ります。今朝は早くから目覚めてしまったので起きてます。
さて今日は、先週購入した雑誌をご紹介します♪

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 08月号 [雑誌]

講談社


この雑誌は、2012.6.25に発売されております。

情報番組「ノンストップ」のマガジンハンターのジョナサンが紹介してました。
世界1500メディアから記事を厳選した雑誌となっていて、
普段目にしない角度からの内容が多く、非常に勉強になります。

一番買おうと思ったキッカケは、付録の「世界の王室」完全ガイド
が見たかったのが一番です。

世界史も地理も全くダメな私。どこにどんな国があるかも、全く無知に近い私。
このガイドを読んでるだけで色々知る事ができます。
スキャンダルも掲載されていたりしたので、そんな視点から覚えられて
私的には助かりました。

ただ値段が780円と非常に高価。本当に読みたい記事がないと買えない額ですね。
知らない雑誌を手にして、知らない情報を知って、少しだけ賢い気分を味わえました。
図書館とかにもないですかね。あったらそちらで読んでみるのも良いかもしれません。

今日は13日の金曜日。穏やかに過ごせますように…。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-07-13 09:54 | ほん

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
今日から天気が下り坂なようですね。
今日は、そんな気分が滅入りそうな時にもってこいの本をご紹介したいと思います♪

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

中村 格子 / 講談社


この本は、2012.4.24に発売されました。

先日紹介した現在発売中の「日経エンタテイメント」でも、
今年の上半期の女性の売上ベスト10に入る程、売り上げた本であります。

昔ながら夏休みの定番の「ラジオ体操」の大人バージョン。
わかりやすい説明付きのDVDまで付録でついて、1260円です。

たった3分間の「ラジオ体操」を侮るなかれ。
「ラジオ体操第一」をDVDの教えの通りやると、1回やっただけで汗だくです。
3分で汗だくなんです。入浴介助をした時のような汗だく。

1日最低でも朝・晩の2回やるのが最適だそうです。
朝は、体もシャキッと目覚めやすく、非常に効果的だそうです。
但し、夜は寝る前は興奮してしまうので、入浴後がオススメだそうです。
私は夜ご飯前にやりました。そして疲れてまだ夕飯食べれてません(笑)
空腹感も吹き飛んでしまうのですね。

体験者レポートを読むと、2週間で3kg痩せた方も見えます。
3週間で3kg痩せて、せり出していたお腹の肉が落ちた男性も見えます。

私自身、どれだけの効果が出るかはわかりませんが、「正しいやり方」を覚えたので、
頑張ってみたいと思います。

更に朗報。
「ラジオ体操」では、「ジャンプ」をする箇所がありますが、
住んでいる場所によっては、「ジャンプ」が近所にご迷惑になる行為なりかねません。
そんな方がジャンプしなくても出来るバージョンも教えてくれます。
そしてこれが、結構ジャンプをするよりキツイ(笑)だから安心して続けられるのです。

また余裕がある時は、DVDに収録されている「バレエの動き」や「ヨガの動き」も
TRYしてみようかと思います。

露出の夏。過去最高体重は更新せずに横ばいで食い止めている今日この頃。
「大人のラジオ体操」で気分も体もリフレッシュ出来たらと思います。
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-07-12 00:00 | ほん

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
今日は友達と初IKEAに行ってきました。本来の大きさの1/20の広さですが、大満足。
あの20倍の広さって…と言った感じです。いつか本家にも行ってみたいですけど。
さて今日は、今日届いたオススメのムック本をご紹介♪(最近“本”ばかりですみません)

ケラスターゼ TEXTURE CONTROL (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

宝島社


この本は、2012.7.3に発売されました。
今流行りの付録がついてくる「ムック本」です。

私が行きつけの美容室でも使われてるシャンプー類「ケラスターゼ」のサンプルが
大盤振る舞いで入っております。

5月末からシャンプーだけ、「ケラスターゼ」を使用している私。
髪の毛の状態も少しずつ良くなっていると担当さんから言われると嬉しくて、
頑張っていた矢先、このムック本の存在を知り、1200円で買えるならと
購入しました。

シャンプー250mlで2600円くらいします。それを使用していた私。
その感覚でいくと、シャンプー&トリートメント類のサンプルが1200円でゲット出来るのは
非常に安価なのです。

今月美容院に行きますが、この本を買って試したと担当さんに話そうと思います。
もう、使用する前ですが、今からワクワクが止まりません。

縮毛矯正も殆ど面影をなくした今、天パ炸裂でボリュ~ミ~な私の髪の毛。
それをこの「ケラスターゼ」が何とかまとめてくれる役割を果たしてくれています。

年と共に髪の毛が薄くなり、もう私は将来「ハゲあがるのか?」と日々心配でなりません。
だからこそ髪の毛を大事にして行っている矢先のこのムック本。
神様のお告げのようにすら感じます(←大げさですけどね…)

もし興味がある方は是非お試し下さい。
シャンプーは泡立てて髪の毛に1~2分なじませてから泡を落とすのがポイントですよ。
栄養分が行き渡るのです。

20日の美容院までに、少しでも髪の毛の状態を良くしていこうっと。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-07-11 19:47 | ほん

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
夏がやってきた感じですね。汗ばんで、網戸にしてお昼寝、最高でした。
さて今日は、昨日久々に買った雑誌をご紹介します♪

日経エンタテインメント! 2012年 08月号 [雑誌]

日経BP社


この雑誌は、現在絶賛発売中の「日経エンタテイメント」の最新号です。

今年に入って「日経エンタテイメント」にはあまり惹かれる内容の記事がなく
購入をしないで半年近く。久々に思わず買いたくなった内容はこちら…。

男に売れてる本・女が読みたい本
2012夏ドラマ 傾向・見どころ・早わかり
注目夏映画の作り方


最近、読書量が著しく減っているので、参考にしたかったのと、
やはり夏クールのドラマの分析は見ておきたいなと。
映画も、以前より行く回数が減っておりますが、行きたい気持ちが以前に近づきつつあって、
観たいと強く願っております。

相変わらず、特集以外のコラムや小さい記事に、盛り沢山の情報量で、読み応えが満載です。
時々、いつも読んでる雑誌以外の内容が掲載されてる雑誌を読むのは気分転換になりますね。

夜勤中にパラパラっと眺めただけだったので、今夜じっくり読みふけろうと思います。
明日は友達とお出かけ。早起きして朝マックスタート。楽しみ♪
そのためにもう寝る準備をしようと思います。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-07-10 22:01 | ほん

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
今日は、先月から買おう買おうと思ってて、やっと買えた本をご紹介します♪

カーサブルータス特別編集 MUJI いちばん新しい無印良品のこと。 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

マガジンハウス


この本は、2012.6.14に発売されました。
私は、無印良品で手にしました。

フジテレビ系列の情報番組「ノンストップ!」のマガジンハンターが紹介してた本です。
「無印良品」が好きな人は必見な本だと思います。
本の付録として、日本バージョンのステッカーがついてきます。

「無印良品」を愛する人が、好んで使っている商品の紹介。
各国で売られている商品の紹介。「無印良品」の歴史。
眺めていて楽しかったです。

「三鷹市にある無印良品が作った家(家具付き)に2年無料で住んでみませんか?」
とありました。
本当に無印良品が好きで、結婚を決めてる人やルームシェアをしたい人など、
是非「無印良品の家ライフ」を満喫して欲しいですね。
家具以外にも生活に必要な商品は無印が無料でサポートすると言う夢のようなお話。
10年前なら考えたかな?なんてね。

21歳の頃、当時親友だった旦那さんからもらった手紙は無印良品の便箋と封筒でした。
高校生の頃、無印良品のB5のレポート用紙が本当にオシャレで最先端な感じがして
岐阜市に行った時に買って、好きな先輩に手紙書いて下駄箱に入れてたりしました。

そんな事を考えたり、思い出したりすると、私も20年近く無印良品の商品を購入して、
愛して使い続けているんだと実感しました。

先週の金曜日は、意を決して「コンパクト超音波アロマディフューザー ポーチ付
を購入しました。3900円の定価が2900円に値下げ。
アロマオイルは別売りですけど、無印良品に行く度に、ラベンダーや柑橘系の匂いに
いつも癒され、心を動かされていたものの、昨年末に買うつもりが諦めて、
先週に至りました。買って本当に良かったです。ラベンダーの匂いに包まれて就寝。
もう最高の寝室空間であります。

あと最近のお気に入りは「ごはんにかける 宮崎風 冷や汁」です。
豆腐、きゅうり、ミョウガがあれば最高のご飯です。たまに弁当としても活躍してます。

現在、「再生紙ダブルリングノート・無地 A5・ベージュ・80枚」は、
私の「会議ノート」として活躍中。
1年で1冊のペースで、各会議・委員会・勉強会と、この1冊がフル活用されております。
時に議事録のお共に。時に会議中に振り返る時のツールとして。
私にとって「海馬」のような役割を担っているこのノート。231円でいい仕事します!

商品数も多く、新商品もあればさようならしていく商品もあります。
それぞれがお気に入りな商品もあります。
宜しかったらこちらで色々眺めてみて下さい♪無印良品ネットストア←クリック♪

本の紹介が、結局は「無印良品」の紹介になってしまいました。すみません。
よろしかったらどうぞ♪
[PR]
# by jyubon | 2012-07-09 12:00 | ほん

みなさん、おはようございます。今日も日勤のじゅぼんです。
昨日、久々の日勤で、更に色々な事が重なり、肉体的にと言うより精神的に疲れました。
明日、役職者緊急会議です。ふぅ。
でもそんな私に背中を押してくれるような内容の雑誌を今日はご紹介します♪

日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 08月号 [雑誌]

日経BP社


OFF時間で収入アップ! 
真夏の節電ワザ30
もっとトクする!買い物術
毎日続けられる!24時間ヤセ習慣

7/6発売の日経WOMAN最新号です。
上記の内容が主です。

しかし私は毎月連載されてるリレーエッセイ「妹たちへ」の田中ウルヴェ京さん
の今月の内容にやられました。

「どんなことも自分のせいと決めること」
「どんな逆境からも、どんな人からも常に学び感謝をすることでしか、自己成長はない」
「幸福の法則。外での出来事を“どう捉える自分でいるか”で、幸せは内から溢れ出る。
 その法則に気づけば、自分の周囲は常に素晴らしい人でいっぱいになり、
 他人への感謝でいっぱいになる自分になれる」


そして最後に五箇条を添えて連載を締めくくっている。
その五箇条は是非本誌を読んで得ていただきたい。

88年、24年前のソウル五輪で小谷実可子さんとシンクロで銅メダルを獲得した彼女。
その彼女が現在成功者になるまでの紆余曲折を今回のエッセイで濃厚に書き綴っている。
そして私達読者のためになる術を教えてくれた。
本当に自分で経験されてきたことばかりなので、余計に胸を撃たれた。

特集よりも先に、このエッセイでイチコロな私は、それだけで「買って良かった」
と思えた。

そして特集も読んでいて「副業」等と、考えつかなかった世界まで知り得ることができ、
得をした気分だった。

今週末にボーナスが入る。大半は12年目に入る愛車の車検代に消えるが、
毎月紹介している「日経WOMAN」と「日経ヘルス」の年間購読代に当てようかと
作戦会議中(←私の頭の中での会議ですが…)。

やはり活字は読んで学んでナンボだと思う。読まなければ。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-07-08 07:03 | ほん

臨場 劇場版

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
今日は七夕ですが、生憎の雨模様のようですね。七夕は雨の傾向ですからね。
さて今日は、昨日見てきた映画をご紹介します♪

臨場 劇場版HP←クリック♪

この映画は、2012.6.30~全国公開されております。
テレビ朝日系列で人気だったドラマ「臨場」の映画化されたものです。

物語は、二年前に遡ります。
連続無差別通り魔事件が発生。4人が死亡。重軽傷者15名。犯人は逮捕。
しかし心神喪失と認定され、無罪。そして二年後、無罪となった犯人に関わった人間が
2名似たような手口で殺された。犯人は一体誰なのか…。

観た率直な感想。賛否両論。
続編を作れる終わり方と言えばそれまでだし、逆にこのまま濁らせて終わる感じにも
捉えられるし、消化不良は消化不良であります。
多くを語らずとも「根こそぎ拾う」倉石らしい展開だと言ってしまえばそれまで。
でもスッキリしませんでした。

そして映画化にしなくともTVのSPドラマで良かったのでは?
と、ドラマファンとして思いました。
「相棒」シリーズのような華がない分、余計にそう感じたのかもしれません。

ドラマ自体シリアスなので、華美なものは見えず、逆に人間の生臭さが見えるのが
利点でありますが、もう少しドロドロしてても良かったのかもしれません。

この思いは、職場でこの映画を見た人とじっくり語り合いたいと思います。
このドラマは好きな方で気になる方は、「賛否両論」を前提にご覧下さい。
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-07-07 00:00 | えいが

造花の蜜

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
実は一昨日、実父が足長蜂に数カ所刺され緊急入院。昨日無事退院の運びになりました。
13年前ススメバチに刺されて、重症に陥った経緯があるため、心配しましたが、
ひとまず一安心です。呼吸困難になってるのに救急車を呼ばないのはダメだとキツく注意!
全く先月私の帰省時に毛虫に刺され大変な思いをして今度は蜂。これで終わって欲しいです。

話が反れました。さて今日は、昨日夜勤明けで借りてきたDVDをご紹介します。

造花の蜜 DVD-BOX(3枚組)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



WOWOWでやってたドラマのDVD化されたものです。
我が家はWOWOWとは無縁なので、DVDを見てドラマの存在を知りました。

壇れいさんが演じる「蘭」が企てる、誘拐事件。
単なる誘拐事件に見えて、実は別の意味を持っている事件の首謀者:蘭。
しかしものの見事に人を騙し、欺いて、自分の正義(潔癖)を貫く姿は圧巻。

非現実的ではありますが、最後の最後の展開まで、全ての関係性を見抜くのに
時間がかかりました。最後に「そこでそう繋がっていたのね?」と。

以前ドラマで子供を誘拐される役をやった壇れいさん。
今度は逆の立場で悪女を美しく演じておられます。

サスペンスなので非常に見やすく、面白かったです。宜しかったらどうぞ♪
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-07-06 00:10 | DVD

恋の罪

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
今日、10年前に「明治村」で10年後の自分宛に書いた手紙が届きました。
結婚して10年に近づきます。早いものです。
10年前の手紙に何故か体重が記載されてて、今の自分への喝になりました。
さて今日は、夜勤明けであちこち出かけた先で職場の人に会って、
そこで見つけたDVDをご紹介♪

恋の罪 [DVD]

Happinet(SB)(D)


この映画は、2011.11.12に全国公開された映画で、現在DVDレンタルされております。
「ヒミズ」で有名の園子温(その・しおん)監督作品です。

この物語は、1990年代に実際に起こった東京・渋谷区円山町のラブホテル街で
1人の女性が死亡した事件を軸に、描かれております。

過酷な仕事と日常の間でバランスを保つため愛人を作り葛藤する刑事、
昼は大学で教え子に、夜は街で体を売る大学助教授、
ささいなことから道を踏み外す平凡な主婦の3人の女の生きざまを描く。

性描写が生々しくあるので18禁のシールが貼ってありました。
死体が発見されて、その死体が誰の死体で、どのような経緯で死に至ったのか、
最後になると一気に紐解かれていきます。まさかの展開でした。

あまりにも切ない部分もありながら、日常に満足しない様々な環境の女性が3人が
軸として描かれています。

人殺しはいけないけど、人を裏切ることもいけないことだし、
何が正しくて何が間違っているかを少し考えさせられた物語でした。

水野美紀が演じる刑事の不倫相手が、アンジャッシュの児島でその設定がビックリでした。
あんないじられキャラなのに、嫌だけどどこか惹かれてしまう不倫相手を
見事に演じられております。

宜しかったらどうぞご覧くださいませ。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-07-05 22:02 | DVD

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨夜の雨とうって変わっての快晴。気持ちがいいですね。夜勤が続くと朝焦ります。
「え?今日って日勤だったっけ?」と飛び起きてしまったり。
本当は会議を昼に開くために職場に向かう予定ですが先約があったので延期になりました。
さて今日は、昨日紹介した雑誌と内容が被りますが、参考になる冊子をご紹介します♪

きれいの魔法 2012年 06月号 [雑誌]

NHK出版


これは先月号ではありますが、「きれいの魔法」の6月に放送された内容が
掲載されてる本であります。

昨日UPした「日経ヘルス8月号」でも紹介されてる、中村格子先生のストレッチや
津田攝子先生の「静脈マッサージ」等も掲載されております。

多分私が住んでる市の図書館では貸出もしているので(最新号は貸出不可)、
現在7月号が最新号なので、図書館で借りて眺めてみるのもいいかもしれません。

3月まではこの番組、木曜夜10時~でしたが、4月から土曜夜9:30~の放送に変更。
ただNHKの有難い所は、再放送を必ずやって下さるのです。
その時に観たい番組が被って、録画ですら対応できなくても、再放送が被る事は皆無。

時にアンコール放送もやってくれるのが嬉しい限り。
8/18・8/25には、4月・6月で放送された「簡単!メリハリ美脚レッスン」が
放送されます。↑で紹介している中村格子先生のストレッチです。

O脚の私ですが、このストレッチをするとO脚が治っているのです。
ただやり続けないと効果はないのですが、ストレッチ前と後では全く足の向きが違います。
歪みが矯正されております。

本屋でもバックナンバーが置いてある店も多々あるので、ペラペラめくって眺めてみて
気になった方は手にしてみることをオススメします。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-07-04 13:37 | ほん

今日は休みでした、じゅぼんです。
1日家でゴロゴロしておりました。HDDに溜まってたドラマを一気に見て謳歌してました。
さて今日は、そんなたるみきった私に喝を入れてくれた雑誌をご紹介します♪

日経 Health (ヘルス) 2012年 08月号 [雑誌]

日経BP社


女の「たるみ」をすべて解決!

・優香さんの体形キープ術とは?
・筋肉たるみ、脂肪たるみ、皮膚たるみがたるみの3つの原因でした!
■若見え歯科医のワザでほうれい線が5mm短縮!若顔エクササイズ
■首のたるみ解消、バストアップ! 静脈マッサージ&デコルテ・ストレッチ
・目元のシワ、ほうれい線が薄くなる!たるみ解消グッズ20
■あきらめていた“振り袖肉”が消える!1分!二の腕たるみ取り
■美女医が提唱!2.5cmリフトアップ中村格子式ヒップアップ股関節エクサ
■お腹の“浮き輪肉”が取れるお腹スロトレプログラム


現在発売中の「日経ヘルス」8月号です。
今回は「たるみ」について色々教えてくれてる内容になっております。

私が昨年から時々やって顔が痛くなる程効果を感じる「静脈マッサージ」の津田先生
最近ではDVD付きのムック本「大人のラジオ体操」でもお馴染みの中村格子先生
この2人のマッサージやストレッチが入っているので即購入。

それよりも「あきらめていた“振り袖肉”が消える!1分!二の腕たるみ取り」ですよ!
早速やったら効いてる感があります。普段あの筋肉は使ってないわぁ~と実感。
メジャーで測定していないですし、1日では効果が出る訳でもなく、
もちろん個人差もありますから、速攻効果を期待してはいけないと思いますが、
自分の筋肉が効果を感じたのは事実であります。

毎月この雑誌を買って「毎日やればなぁ」と思うのですが中々…。
でも二の腕は太って来て、一番分厚くなってる部分なので、頑張りたいと思います。

あと「たるみ解消グッズ20」の中に、以前美容院で勧められた4万するグッズが
紹介されてて驚きました。メジャーな商品だったんだなと。
高いけど効果は歴然。経験者はそう思います。
目がカァっと見開いて、頬もグゥ~っと持ち上がって、凄いのなんの。
炭酸ガスで血行促進をさせるのですが、アトピーや肌あれにも効果的だと。
担当の美容師さんの酷い手荒れが物凄い勢いで治っていたので、効果はアリです。
ボーナスで買うかなぁ。

年を重ねていくと、美容費に自分でも驚くほど財布の紐が緩んでいる事に気付きます。
子供がいなくて自分に費用をかけられるのも一理あると思いますけど、
少しでも衰えをゆっくりさせたいのですね、きっと。

たるみの原因等、下着からマッサージ、ストレッチまで紹介されているので、
宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-07-03 23:56 | ほん

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
今夜は待機当番なので、昼寝をガッツリして、夜中はHDDを見まくります。
今日は、先日映画「テルマエ・ロマエ」を見る前に購入して、読んだ本をご紹介♪

ダンス・ウィズ・ドラゴン

村山 由佳 / 幻冬舎


この本は、2012.5.25に発売されております。
本の帯にはこうあります。

わたしを忘れようとしないで。
地獄だっていい、ふたりでいたい。


井の頭公園の奥深くひそむ、夜にしか開かない図書館。
<龍>を祀る旧家に育った血の繋がらない兄妹が、時を経て再会した。
消しされない想いを抱き合うふたりは、記憶と今を結ぶため故郷を訪れる。


心は、とっくに一線を越えていた。
無敵の恋愛小説家が達したひたすらな愛の不滅。



<龍>を格にこの物語は描かれています。
架空の生き物である<龍>を描いているためか、そこはかとなくファンタジーの要素も含み
想像でしか分からない、だけど知り得たい、そんな世界観が広がっています。

井の頭公園の夕方からしか見えない図書館。
その図書館司書になった女性:滝田オリエ。そしてその先輩司書の巽(たつみ)スグル。
巽の妹のマナミ。マナミの大学教授の友人が、図書館の館長の長岡。
そして主人公の女性:オリエの離婚前に住んでいたマンションを買い取ったキリコ。

主にこの5人で物語が構成されている。
そして見事に赤の他人だと思われていた5人が、5本の糸から1本の紐となり、
交錯して、5人の人生の中の一部分が確実に同じ時を刻んでいる。そんな感覚に思える。

<龍>が官能の象徴で、甘美な世界へ誘ってくれるもの。
そして選ばれた人間でしかないと<龍>と交わる事が出来ない。
そして一度交わると、もうそれ以外ではその快感を得ることは不可能。

その<龍>に選ばれた女性と、その<龍>の存在に苦しんでいる人達のお話。
いやらしい話でなく、ファンタジーなので、サラリと読めてしまいます。

ちなみに私、映画を待つ間(90分くらい)で一気に読んでしまいました。
他人の目も気になることなく、本屋の近くのソファーに腰掛けて一気読み。
あの集中力は、物語の面白さにあるものだと思います。

非現実的だけど、限りなく神聖な世界で、自分は選ばれないけど、もしかして
世界のどこかにこのような世界があるのではないか?とどこか本気に信じる自分もいて…。

純愛を主とした話を書くのが「白村山」で、
「ダブルファンタジー」のような性愛をモチーフに書くのが「黒村山」なら、
この「ダンス・ウィズ・ドラゴン」は何色の村山由佳さんが書いたのでしょうか。

先日「あさイチ」のトークゲストで出演されてた時に話していたのは、
「これから色々な色(面)をどんどん出していきたい」と言ってみえました。

彼女が今住んで見える軽井沢の家が、この物語の図書館のモデルになっていて、
写真で拝見した限り、素敵なお屋敷で、村山さんの家でこの物語に起きた出来事が
実際に起きているのではないか?と思う程、「ダンス・ウィズ・ドラゴン」の世界観が
そこにはありました。

官能小説ではないけど、官能的な要素を一部含んだ、ファンタジーな世界。
気になった方は是非どうぞ♪私は読んで良かったと思いました。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2012-07-02 23:54 | ほん