人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママはテンパリスト  東村 アキコ

みなさん、おはようございます。今日は日勤のじゅぼんです。
昨日家でぐうたらしており、結局夜更かしをして、寝坊が怖く、
目覚ましより早く目覚めたので、今に至ります。
何故か6時に目覚め、二度寝で寝坊が怖かったんです。
眠いですが、4時間しか寝てませんが、いいんです。

さて今日は歌手のhitomiさんもオススメしていたマンガをご紹介。

ママはテンパリスト 2

東村 アキコ / 集英社



これは、東村 アキコさんの実話。育児マンガです。
息子さんとの日々の生活が赤裸々に描かれています。

漫画家仲間さんのアドバイスも面白いのですが、何が面白いって、主人公の彼女の息子さん。
彼は完全に王子様。彼の天下です。しかも武器が殆ど100円ショップで事足りている。
そしてファッションに至っても然り。強がっていても、まだ断乳出来ない、4歳の彼。何だか憎めない。

子育てをしたことがないですし、出産もしたことがないですが、純粋に面白いです。
夜中なのに、TVから「オルトロスの犬」が流れている中、大爆笑で読んでおりました。

現在2巻まで出ております。私はレンタルコミックで済ませてしまいましたが、
子供さんがいらっしゃる方は、共感できる事項盛りだくさんだと思います。
中々子育て中に読む時間も少ないとは思いますが、是非是非読んでみて下さい。

ちなみに話の中に旦那さんが出てくる率が少ないですが、別居婚だったからみたいです。
でも時々しか出てこない旦那さんを、やんちゃで作者をてこずらせてる息子さんは崇拝しており、
何でも言う事を聞くんですね。ママはその現状を見てショックを受けるんですが、その姿もウケるんです。

毎日子育てにテンパってるママの姿。テンパらせてる息子の姿。是非ご覧下さい。
では今日も一日仕事頑張ってきます。ではまた。

追記。
昨夜というより日付で言えば今日。NHK総合で「アラフォー」に向けた音楽番組がやってました。
「究極パラダイス」とか言う番組。杉山清貴、稲垣潤一、中村あゆみ、スタレビ、山下久美子。
懐かしい曲を聴いて、テンションが上がって、2時まで起きてました。再放送、続編、して欲しいなぁ。
by jyubon | 2009-08-15 07:02 | まんが