人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初!ゴールドカード!

みなさん、こんばんは。今日は休みのじゅぼんです。
今日はやっとやっと運転免許の更新に行ってきました。

福島運転免許センターは我が家から車で約90分の所にあります。
もう少し行くと、飯坂温泉がある場所にあります。

2回前の更新の時の運転免許証が過去最高に美人(別人)で写ってる写真で。
でも岐阜県は何も言わずに穴を開けて古い免許証をくれるのですが、
福島県は自分から「下さい」と言わないとくれないらしく、最高の写真の免許証は闇の中…。
なので今回はちゃんと言いました。「この免許証下さい」と。
そしたら無愛想に穴を開けてくれました。どんな顔でもくれたのでいいのです。

さて講習。優良講習は30分。道路交通法の変わった点を色々教えてくれました。
私は眠くならないように、手帳に一所懸命書いていたんです。
でもみんなただ聞いてるだけで…。私おバカさんだったでしょうか?
書いてて良かった点はいくつかありました。知らなかった部分を教えてもらった点です。

講習をする人はベテランですから、何も見ないでズ~ズ~弁でわかりやすく説明してくれました。
SDカードなんて「エスデ~カ~ド」ですから、笑いこえらるの大変でしたよ(笑)

最後に新しい免許証を手にしました。
写真を撮る際、「メガネ外してもいいですよ」と言ってくださったんです。
「あ、そうですか?でも大丈夫ですか?」「大丈夫ですよ」と言われ、
素直にメガネなしの顔で写真をパシャリ。出来上がりを見た感想。
うぅ…(涙)メガネあった方が良かった?いや、私太ったし、フケたんだよね?
29歳から一気に50歳にフケ込んだ感じで、本当に嫌気が…。でも仕方がありません。
5年後までに、アンチエイチングで若返ろう。そうしよう。

でも、でも、念願のゴールドカード。1回違反しましたから、免許取ってから11年かかりました。
ありがとう、ゴールド。そして暗証番号いらっしゃい。
5年後も同じ色の免許証でいられるように頑張ろうね。

ちなみに今年旦那さんも免許更新。だけど、彼は1度スピード違反で捕まったので、ブルーに戻ります。
ずっとゴールドだったのに、可哀相。旦那さんはメタボな分、若く見えるから羨ましい。
シワがないんです。肉で伸びて。ある意味アンチエイチングですよね?
彼の免許証の写真も見比べてあげようっと。

福島県では1日平均32件の交通事故があるそうです。車社会だから余計かもしれません。
他県でもそれ位、それ以上にあると思います。
免許証を持ってる人がみんな優良で、事故がないのが理想だと、講習の方はおっしゃってました。
確かにそうですよね?私も暴走運転気味なので、安全運転に心掛けたいと思います。

明日の休み。世の中の5連休前なので、遊びに行こうと思います。
私は世の中が5連休の間、4日間仕事です。頑張るぞ!でまはた。
by jyubon | 2009-09-17 19:24 | ひとりごと