人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐野元春のザ・ソングライターズ

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
この記事を書いたら速攻で熟睡出来そうです(笑)

さて先日からセカンドステージが始まった番組があります。
佐野元春のザ・ソングライターズと言う番組です。

昨年7月~9月に渡って全12回で放送されました。1人30分×2週。
計6人のソングライターにスポットをあて、佐野さんの母校:立教大学での撮影。
普段聞けないような事も同じソングライターの佐野さんを通じて聞くことが出来る。

昨年は小田和正さんと松本隆さんの回を見ました。
小田さんは私より旦那さんの方が好きな年季がハンパないので、食い入るように見てました。
松本さんは逆で私が真剣に見てるのに対して、旦那さんはスル~(笑)

そして今年も7月~9月に、この番組が放送されております。
その第1回のゲストがミスチルの桜井和寿さんです。
もし見逃した方、大丈夫です。まだ間に合います。
NHKさんは再放送と言う機会を与えてくれております。
だから記事としてUPしたのです(笑)

今回の放送の中で桜井さんが言ってたフレーズで何度も出てきたのが、
「無意識下の中で書く」と言う事でした。
属に言う「おりてきた」みたいな感覚なんでしょうか。
無意識な状態、つまりフラットな状態で書く文章。どんな感覚なんでしょう。
一度体験してみたいですね。今年是非ともしてみたいこと候補に挙がりました。

次回で桜井さんの回は終了します。ただ第2回に待っているのが、アジカンのゴッチ。
どんな言葉で佐野さんに、私達に応えてくれるのでしょうか。

毎日ジメっと暑い毎日ではありますが、そんな中楽しみが一気に増えました。
皆さんも、もし宜しかったらどうぞ♪ではまた。
by jyubon | 2010-07-05 01:11 | てれび