人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今時の中学生って一体…

今日は遅番でした。みなさん天気が優れないこの頃いかがお過ごし?
私は「暑い~暑い~」と言いながら汗カキカキ仕事してました。
さすがにTシャツ着替えました。さすがに蒸し暑いのは厳しいです(涙)

さぁ、タイトルにもあるように何故仕事で中学生か。
今日・明日地元中学生(何気に夫の母校…)が10人くらい来て体験学習してます。
そのために各老人施設に中2生全員配置されたようです。
でも彼ら
「何故老人施設で体験学習するか、何が目的か知らない」
と平然と言うのです。
私思わず心の中で「はぁ~?」と摩邪状態。
私の心の声「お前ら何しにきとるんじゃ~~~~~~~~」
しかし演技派女優じゅぼんは凄いです。「笑顔で応対」自分にビックリです。
彼らに入所者の昼食後の片付け等を手伝ってもらいました。
彼らは言われた事はやるもののダラダラヤル気ないオーラ出しまくり。
ある女子生徒にテーブル拭きを頼みました。
そしてやり終えて彼女は「終わりました」と仏頂面で台拭きを突きつけて来ました。
私の中では「これどこに置けばいいですかでしょ?」と思いましたが怒れません。
「次こっち拭いてもらっていいかなぁ」と笑顔で頼みました。
全ておいて細かく教えても反応が薄い。寂しいですね。
しかも午前中の体験学習を終えたのに挨拶も催促しないと出来ません。
でも私は笑顔で「どうもありがとう。おかげで助かりました」と言いました。

午後から入浴介助だった私。そこに3人の男子生徒が来ました。
本当は簡単な事だけでいいのに殆ど仕事並みに彼らは働きました。
終わってみれば早い仕事でしたよ。彼らのおかげで。
そして彼らのうち1人だけは良い子。挨拶も出来て人の話も聞ける子。
あとの2人は挨拶もナシ。人の話も無視。ヤル気がないかなぁって感じです。
でも彼らは今までにした事のない体験をしました。
そしてそれに対してどんな感想文を書くか楽しみです。
きっと「あの看護婦さんが怖かった」等と書かれていることでしょう(笑)
それか「変な方言使ってた」とか?
まぁ彼らが良かったと思えるのは随分先だと思います。
でもいつかいつの日か
「あの時(ウチの施設でやった事が)やってて良かった」
と気づける時が来るといいなぁ。

明日も彼らは来ます。そして明日の私は日勤リーダーです。
もれなく今日以上にイライラが凄いです。
さぁ怒らないように出来るか。明日くらいキレてみようか。明日のお楽しみです。

今日の私のテーマソングはレミオロメン「ループ」でした。
by jyubon | 2005-07-05 19:52 | おしごと