人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなのチカラ

みなさん、こんばんは。今日は日勤でした、じゅぼんです。
今日はaikoの36歳の誕生日でもありますが、「いい夫婦の日」でもあります。
しかし我が家は、自由人夫婦。旦那さんは会社の仲間と飲み会(飲まないけど…)
私は勉強会だったので、夕飯も作れてなく、一人マックで夕食でした。

この1週間、怒涛の勤務+勉強会の講師役で、あっと言う間でありました。
今日は2回目の勉強会でした。

1回目と同じ内容ですが、参加者が違いました。
1回目に比べ、約1.5倍の参加者数でしたが、緊張せずに出来ました。

中々、完璧にやるのも、多くを求めるのも無理難題ではありますが、
今の自分が出来る「最大限」が出来たように思います。

今までの私なら、全部何もかも自分で背負い込んで、爆発しておりましたが、
少しでも良い意味で仲間に甘える事を覚えた私は、準備等、小出しに様々な仲間に協力を
していただきました。

おかげで勉強会もスムーズに始められ、無事終えることが出来ました。
アンケートも1人1枚書いてもらって、全て目を通しましたが、色々反省すべき点や、
逆に学べる点、そして求めていた反応など、本当に様々で、良い意味で手ごたえを感じました。

やる側も聞く側も真剣。だから言葉にも嘘はなく、私も素直に受け止められるのだと思います。
今からアンケートに対してコメントを返していこうと思います。
ズボラして、手書きでなく、PCで書いたものを添付しようかなぁ。

最近、仕事をしていて、みんなのチカラの有難さを痛感する毎日です。
さりげなく助けてもらったり、協力してもらったり、声をかけてもらったり、
1人では、くじけそうになってしまうけど、そんな些細な優しさの積み重ねが、
本当に身に沁みて嬉しい。

1人では限界があるけど、1人じゃない強みが、私の盾と剣となる。
目に見えないチカラではあるが、確実に感じる。
今以上に素直に、色々「ありがとう」と発してみようと思う。
その繰り返しで、またみんなのチカラが大きくなるだろうから。

明日は「勤労感謝の日」。思い切り労働者ですけど、頑張ろうと思います。ではまた。
by jyubon | 2011-11-22 22:48 | おしごと