人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う~う~う~う~う~

みなさん、こんにちは。台風がまだ影響している福島県内。
只今も雨が降っております。

今日は夜勤明けでした。
いつも寝ないメンバーが熟睡の中、他の珍しいメンバーが起きてきました。
挙句の果て、「認知症棟」と「一般棟」を遮るドアが開放していたらしく、
「一般棟」でオムツ交換をしてるのに「かもめのお部屋はどこですか?」と声が。
私の施設は「一般棟=花の名前の部屋名」
そして「認知症棟=鳥の名前の部屋名」なのです。
ここでおわかりですね?
明らかに一般棟ではないお方が一人忍び込んできてました。
もう笑うしかありません。もれなく遠い本人のお部屋まで誘導。
でもこの誘導は介護のTちゃんがしてくれたんだけどね。
ちなみに昨日の夜勤者はレミライブ行ったメンバー勢揃いでした。
そうそう、一般棟+認知症棟の廊下97mあります。横長な建物。
使いづらいったらありゃしない。だからかなり歩くのでいい運動です。

話を戻します。
そしてオムツ交換を終え、昨夜嘔吐した方のバイタル(血圧・熱・脈・酸素飽和度)を
測定してました。その間中「う~う~う~う~う~」とKさんがうなってました。
彼女はよくうなってるので気にしてませんでした。(不機嫌だとすぐうなるの)
そしたら「台風の風の音かと思ったらKさんが落ちてる!!!!」と介護のNちゃん。
一同「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ」
おかげさまでベットからズリズリ自分で降りただけでケガはありませんでした。
昼間や夕方娘さんが居る時には静かでこんな時元気ハツラツでもね。
でも台風の風の音と間違えるほどの音を出していた彼女は効果音役があれば
是非呼んで欲しいとも思いました。

これから一休みって前にバタバタして大変でした。
でも定時で帰ってきましたよ。最近早く仕事を終わらせるコツを覚えたのでね。

明日は台風一過かな?晴れておくれ!
by jyubon | 2005-08-26 12:38 | おしごと