人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「何ぃ?奥さん、若いねぇ」

みなさん、こんにちは。夜勤明けです、じゅぼんです。
昨日はかなり寒くて長袖で出勤でした。本当に寒かったんです。
でもどうやら台風が行ってしまわれたので今日は快晴(^^)結構暖かいです。

夜勤のメンバーは男の子2人と女の子2人の計4人の夜勤でした。
女の子に私も一応含まれます。
男の子の1人のSくん。彼とかなり相性が良すぎる(悪い)入所者がいます。
Sくんの夜勤の時に必ず眠りに落ちようとしない(=オールナイト)T.Kさんです。
彼女は転落したKさん生まれたての子羊のTさんです。
彼女は完全に起きてました。そして優しいSくんに向かってこう言いました。

「あの男なぁ、ろくな事しねぇんだぞ。全く…なぁ?」

Sくんは本当に優しい人です。昨日もパチンコ買ったらしく夜勤者にコーラおごってくれました。
そして怒っても優しいソフトな怒り方なので相手を傷つけません。
そんな彼にいつも何故か彼女は怒るのです。彼も諦めてます。
もう1人の男の子OくんにはベッタリなK.Tさん。彼が20歳だと伝えると

「何ぃ?奥さん、若いねぇ」

と彼女。そうです。わかっていただけましたか?
彼女は私がOくんのお母さんだと思ったようです。私はいつも彼女に「奥さん」と呼ばれます。
実際に「奥さん」なので何の違和感も感じずに返事をしていました。
でも20歳の息子を産んだ覚えはありません。そして彼女の中でまだ訂正はされてません。

あと短期入所のNさん。日に焼けた肌で細い体。そして声も小さくて遠慮深い。
そんな彼女を夕食後部屋へ誘導していた際、こんな会話を繰り広げてました。

Nさん「こ…今夜は夜勤かい……大変だなぁ。」

私「そうだよ、どうした?」

Nさん「どうぞヨロシクな…」

私「いえいえ、こちらこそヨロシクねぇ。」

彼女は大変自分の意見を押さえ込んでる人でコミュニケーションも他の入所者から取ろうとしません。自分の世界で生きてます。
そんな彼女が私に優しい言葉をかけてくれたのです。もの凄く嬉しかったです。

☆昨日のステキング賞☆
短期入所のMさんと長期入所のTさんペア。
彼女達は何故か意気投合。そしてMさんのベット(シングル)で一緒に寝てました。
「男の人だったら寝ないよ~。いくら年取ったって駄目だ。女同士だからいいんだ」って。
本当に赤の他人なのに「姉妹」のように仲良しだったので本当にビックリです。
そんな彼女達に「ステキング賞」をさしあげますね。
by jyubon | 2005-09-26 12:45 | おしごと