人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋のはじまり

確か米倉利紀の曲にあるタイトルです。SMAPの草なぎクンに提供した曲ですね。

突然ですが「恋愛」について書きたいと思います。(BGM:米倉利紀)

『恋のはじまり』
これは本当に分からない。
私が初めて付き合った先輩を好きになったのもいつなのか。
前の彼氏を好きになったのもいつなのか。
夫を好きになったのもいつなのか。
「はじまり」っていつなんだろう。
「好き」って気づいた時はもう『恋』が始まってる、そんな気がする。

『彼氏』
この「彼氏」という枠に随分悩まされた。
親友だった彼を好きになり追いかけたあの頃。
「友達以上恋人未満」という関係が何年も続いた。
他の恋人たちと何ら変わりないと思うのだが彼の感情がそうさせなかった。
だから実のところ結婚まで何年付き合ったか私達夫婦でさえ謎である。
そんな経験をしたものだから「彼氏」にこだわるのを辞めた。
でも結婚したので「彼氏=夫」になり、「彼氏」とかどうこう言う必要もなくなった。

『私の恋愛』
「好き」という気持ちだけで動くと肩書き(「彼氏」という枠を指す)なんてどうでもよくなる。
ただ会いたくて、傍にいたくて、寄り添っていたくて、離れたくない。彼の近くにいたいだけ。
それが満たされれば他に何も要らない。私の恋愛はいつもそうだ。
遠距離恋愛だったせいか、実際一緒にいた時間が限りなく少ない。しかし思い出が濃い。
その思い出を胸にしまって糧にして毎日を過ごしていた。
毎日電話。毎日泣いて。毎日「愛してる」と言われたくて。
とにかく彼との時間が私の時間だった。彼の為なら何だって出来た。
今も何だって出来ると思うけど、何か結婚してから保守的になってしまった。

なんだか取り止めがないですね。
私の恋愛は常に追いかけ続けて突っ走る恋愛です(笑)
追いかけられた経験は一度もないです(涙)
自分が勝手に「好き」になってアタックしまくって振り向いてもらって『恋』が始まってて。
でも夫に関しては違いました。
自分から「好き」になるのは同じでしたが、夫が私を心底「好き」になったかが分からず『恋』が始まったのもわからず今に至ります。

恋愛って答えがない、教科書なんてある訳ない、永遠のテーマのように思います。
十人十色で恋愛も恋愛に至る経緯も様々です。
自分が後悔しない恋愛して下さい。自分が無理しなきゃいけない相手はいつか疲れてサヨナラになると思います。自分自身も相手もストレスを感じない、そんな相手に出会えるといいですね。
by jyubon | 2005-04-17 05:25 | れんあい