人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棚卸し(たなおろし)

おばんです。今日は早番でしたが、2時間時間外のじゅぼんです。
今日は年度末、棚卸しがありました。物品の数を数えると言うものです。
私は日頃、「医療物品請求係」に勝手に任命されて、ずっと全うにやってきました。
そしてさりげなく課長に上手い事「棚卸し」を頼まれてしまったのです。

仕事に関しては完璧主義。徹底的に隅から隅まで調べ上げました。
16時までは入浴介助をしていたので、16時以降に「棚卸し」開始。
しかし、医療物品を皆さん整理して収納してない訳ですよ。
つまり整理整頓しながら物品を勘定していかないと仕事にならないのです。
しかも「棚卸し」しやすいようにギリギリの物品にしておいたので、様々な物品を
発注しなければいけない訳で…。更に発注伝票も書かなければいけないくて…。
つまり簡単に言えば…本当は「棚卸し」だけで済むはずの仕事が、
2つ余分な仕事もやっていた事になります。
他の人に頼みたくても最近入った人ばかりなので、教えるのに時間がかかる。
その為、自分でやった方が早く、結局仕事を増やす事になりました。

私は16時以降みんなに
「じゅぼんさんって呼ばないで!速攻に怒鳴りますからね!本当にごめん」
と脅して「棚卸し」を開始して、結局怒りながら仕事を終わらせた所存でございます。
そうそう、時間外手当も出ないという話もあり余計に怒っていたんです。
その件はどうなるか不明ですけどね。

明日は日勤リーダー。穏やかに終わりますように。
これからMステSPを楽しんでイライラを解消したいと思います。
by jyubon | 2006-03-31 18:57 | おしごと