人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お風呂担当

今日は遅番。午後からの入浴の処置係でした。
「褥瘡(じょくそう=床ずれ)」のひどい方が1人いらっしゃって、その方の入浴日でした。その方の褥瘡はかなりひどく「ポケット」が形成した状態でウチの施設に入所されました。「ポケット」とは例えば見た目2cm位の穴があるとしますね。その穴の周囲の中が空洞になっているのです。穴から中に1~2cm程の空洞があるような状態を「ポケット」と言うのですね。でも随分良くなって肉も盛り上がってきて良い方向に向かっています。新人クンは見た事がない症例のようで釘付けでした。確かに見ていると痛そうです。本人はかなりの痛みでしょう。でも褥瘡処置が大好きなんです。経過観察出来るメリットももちろん、その行為そのものが好きなんですね。自分でもひどいナースだと思います。ハイ。反省。

今日のお風呂。自分達が蒸しあがるかと思う位暑かった。みんな湿度で髪の毛ぐちゃぐちゃ。汗はタラタラ流れて。これから夏が恐ろしいお風呂です。今日は早くもなく遅くもなくまぁまぁの時間でした。お風呂は週2回が限界です。体中が筋肉痛に襲われて大変ですから~残念!

只今GW中という事もありショートステイと言って短期入所の方が多くみえます。
御家族様も介護疲れをリフレッシュするにも良い方法だと思います。ただ普段から利用されていない方もいらっしゃって職員も少々緊張が走ります。良い緊張感ですね。
明日は日勤。フリーで動けるようなので張り切って頑張ります!
by jyubon | 2005-05-04 22:00 | おしごと