人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーク・エンジェル

みなさん、こんにちは。昨日は更新する気力がなかったじゅぼんです。
力尽きた感じでしょうか?久々にバレた夜勤でした。

さて、先日コミックレンタルが10冊で300円セールをしていたので、借りてきました。
そして読みきったマンガをご紹介します。

ダーク・エンジェル 22 (22) (秋田コミックスエレガンス)
風間 宏子





このマンガご存知でしょうか?簡単に言えば女版ブラックジャックです。
でも彼女は医者として、患者さんをしっかり見て、患者さんのためになる事を行います。
フリーの医者でも法外な報酬を貰っても、最終的には患者さんのためになる事しかしません。
そのために自分へ厳しい批判を受けてもなんのその。
みんなが彼女の本当の目的、姿を知った頃には姿を消しています。

私は看護師という仕事をしていますが、毎回仕事の度に本当に自己嫌悪に陥ります。
もちろん自分を自分で褒めながら頑張る時もあります。
でも注意したり、怒ったり、思わず口が出てしまう事が多く、後で後悔するパターンが多いです。

その点↑で紹介した主人公の氷川魅和子さんは理想な人です。
患者さんを救うために、最先端の手技を学び、学ぶ事に貪欲。
私に不足している事ばかりです。本当に反省。

もちろんマンガだから可能な内容もあったりしますが、彼女の姿勢を学ぶべきだと思います。
はぁ。頑張ろう、私。今日は懸賞葉書を出しに郵便局に行ってきます。ではまた。
by jyubon | 2007-11-21 12:17 | まんが